サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!


1: 名無しさん ID:fq3
ロマサガのミンストとかいうの昔やったんやが
ドラクエと違って武器耐久だのなんだの要素多過ぎて投げたんやが
こんなん誰でも1つはあるやろ

553: 名無しさん
>>1
ミンサガむずくないやろ…

3: 名無しさん
エルデンリング

5: 名無しさん ID:fq3
>>3
あれそんなむずいんやな
みんなやってるイメージやわ

6: 名無しさん
ルール理解出来ないゲームやろうと思わんな

8: 名無しさん
シビライゼーション

11: 名無しさん ID:fq3
>>8
これわかる
ワイ買ったけどやる前から無理そうで手出してないわ

9: 名無しさん
ボードゲームアリーナ

13: 名無しさん ID:fq3
>>9
簡単なゲームもあるんやで

14: 名無しさん
イッチアンリミテッドサガやったら家のもの叩き壊しそう

17: 名無しさん ID:fq3
>>14
多分お前の認識で合ってるで

1000: オススメの人気記事

15: 名無しさん
遊戯王

18: 名無しさん
>>15マジでこれ

28: 名無しさん
>>15
わかる

16: 名無しさん
ファミコンのシムシティ
ガキの頃に触って全く理解できんかったわ

21: 名無しさん
ff8

25: 名無しさん
lol

30: 名無しさん ID:fq3
>>25
わかる
ワイ始めた時英語の時代やったから余計分からんかった
ちなみにLOLのアイテムのこととかバフとかは未だに分かってない

37: 名無しさん
ルールというか要素増やしすぎると新規お断りになるよな
システム難しいとやる気失せるわ

39: 名無しさん
>>37
格ゲーが典型やな

40: 名無しさん
麻雀

47: 名無しさん
>>40
ゲームでしかしないから
点数計算まったくできませーんwって人は
半分はいそう

57: 名無しさん
>>47
いや普通に覚える役多すぎて無理や

58: 名無しさん
>>47
翻は分かるけど符は分からん人が多そう

59: 名無しさん
格ゲー
いちいちコマンドと立ち回り覚えんのダルすぎてスト2しか出来ん

63: 名無しさん
ビートマニア2dx

66: 名無しさん
これは囲碁
定石とかわからんちん

72: 名無しさん
ウマ娘
何したらええんや

82: 名無しさん
FPSすべて
コマンドが覚えられないからまず
銃が構えられない

116: 名無しさん
昔のゲームってチュートリアルがなくて
いきなり放り出される

120: 名無しさん
>>116
マリオとかいう有能

130: 名無しさん
>>116
チュートリアル長ければ長いほどやる気なくなるからこれが一番ええわ

117: 名無しさん
civはルールっていうかUIとの戦いもあるから厄介

125: 名無しさん
>>117
これもある
なんかセンスが無い配置って感じ

121: 名無しさん
レインボーシックスシージ
覚えられんというより文字が細かく表示されててコロコロ視点変わるのが嫌だったわ

131: 名無しさん
シャドウバース

139: 名無しさん
三国志は未だにわからん

148: 名無しさん
もう自動でレベル上げたりクリアできるゲームあったら買うわ

156: 名無しさん
>>148
スマホの放置ゲーでも買ったら?

159: 名無しさん
>>148
これは動画勢

150: 名無しさん
ゼノブレイド2の戦闘マジで説明一回だけでチュートリアルないの草
もうかなり間隔空いたから再開諦めてる

152: 名無しさん
>>150
そこ批判されたせいで3はチュートリアルクッソくどくなって逆に批判されたの可哀想

180: 名無しさん
野球のルールって打って回るしかわからんのやが

201: 名無しさん
カードゲーム全般
敷居が高い

211: 名無しさん
>>201
ああいう解釈要素あるの本気で無理やわ

なんか独自文化の中で積み上げられてきた理屈みたいなの入ると
普通にわかりづらいし、同調圧力みたいなので楽しくないし

220: 名無しさん
>>211
効果見たらパッと見、普通に矛盾してるとかあるしな
ネットで調べなあかん

232: 名無しさん
人狼は面白いって言うからやったことあるが

普通におもんなかったわ

250: 名無しさん
>>232
人狼はずっと避けてきた人生だったけどあまんぐあすはすごい面白いわ

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月19日 00:07 
    • カルネージハート
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月19日 01:55 
    • 麻雀はマジでわからん
      ただでさえややこしいのに中国麻雀と日本麻雀でルールが違うからもう何もわかんねえ

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ