サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!


1: 名無しさん
FFが広めた間違った常識「ラグナロクは剣」「バハムートは竜」
あと一つはなに?

2: 名無しさん
ベヒーモスとバハームートが別

14: 名無しさん
>>2
もとは同じ単語で読み方が違うだけなんだよね

3: 名無しさん
いいですともなんて言わない

4: 名無しさん
簡単にジョブチェンジできる

21: 名無しさん
>>4
お前ずっとすっぴんだもんな…

5: 名無しさん
クリスタルの形と価値

6: 名無しさん
スライムはザコ

8: 名無しさん
>>6
それドラクエ

7: 名無しさん
忍者は二刀流

9: 名無しさん
陸にも水にも着陸できる飛空艇の存在

1000: オススメの人気記事

10: 名無しさん
ラムウは爺

13: 名無しさん
シヴァはお姉さん

47: 名無しさん
>>13
北海道の方言の凍れるからきてるからインドは関係ないぞ

15: 名無しさん
モンクは格闘家

16: 名無しさん
主人公はホスト風が受ける

17: 名無しさん
オーディーンは剣使い

18: 名無しさん
イケメンはホスト

19: 名無しさん
ラグナロク=究極の戦闘状態だっけ?

23: 名無しさん
>>19
ラグナロクは北欧神話の世界の崩壊じゃなかったか

30: 名無しさん
>>23
でヴァルハラに行けるんだろ?

20: 名無しさん
ドレインが吸収

38: 名無しさん
>>20
それはむしろウィザードリィでは

44: 名無しさん
>>38
本来液体等の排出だしウィザードリィはあってるんじゃないか
経験値の排出っていう鬼仕様だし

22: 名無しさん
オーディンの武器は剣か刀

29: 名無しさん
>>22
槍もちゃんと使ってるぞ

34: 名無しさん
>>29
一般のイメージは圧倒的に斬鉄剣じゃね?

37: 名無しさん
>>34
過去作やってるとそうでもなくないか
グングニルの槍広めたのFFな気がするが

24: 名無しさん
根暗はモテる

25: 名無しさん
>>24
イケメンで強かったらな

27: 名無しさん
ギルガメッシュ

33: 名無しさん
リヴァイアサンは鰻

35: 名無しさん
ケアルガとケアルジャとケアルダの効果順

36: 名無しさん
オーディンで決まりだな

43: 名無しさん
まー斬鉄剣使うのは謎だわな
五右衛門かよとは思う

45: 名無しさん
ギルガメッシュが和風衣装

51: 名無しさん
ムービーが多いほど大作

55: 名無しさん
クラーケンだろ

58: 名無しさん
赤魔道士とかいう存在

59: 名無しさん
赤とか青ってFFでしか見ないからセーフだろ

60: 名無しさん
竜騎士が槍持って飛ぶ

66: 名無しさん
薬師←くすりし

68: 名無しさん
オルトロスはタコ

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月10日 12:45 
    • けっこう雑なゲームだよな
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月10日 13:37 
    • 小数点以下の確率で
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月10日 14:49 
    • オーディンよりも石川五右衛門の子孫が斬鉄剣使ってる方が謎に感じる
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月10日 16:23 
    • もともと「斬鉄剣」っていうのは「試し切りで鉄に切り込めた実績のある名刀」を意味する、いわば刀のランクを示す一般名詞であって固有名詞ではないから誰が使ってもいいんだけどそれでも北欧の神様が使うのは変と言えば変だわな
      ちなみに原作ルパン三世の五右衛門の得物は「流星」という銘の仕込み杖
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月10日 19:47 
    • 空手家は拳に爪を着けて戦う
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月11日 07:45 
    • >>5
      それはブルースリーあたりだろw
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月11日 10:50 
    • バハムートが竜なのはD&Dのパクリなだけ
      そもそも英語読みだから本家の日本語訳はバハマット(bahamut)
      バハムート表記の元ネタはボルヘスの『幻獣辞典』というエッセーみたいな本だけど
      これは柳瀬尚紀という超有名な訳者がきちんと現地の発音調べたからで出典はアラブ圏の伝説
      この本でベヘモスはきちんと別に立項されてて出展は旧約聖書(ヨブ記40:15)、つまり西欧では超メジャーな怪物
      日本語訳は河馬(新共同訳)であるが、英語の聖書は普通にthe behemoth 表記で混同するのは聖書に疎い日本人だけ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月11日 15:43 
    • ラストエリクサーは温存するな
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月11日 18:08 
    • 水棲生物は雷属性に弱い
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2026年05月11日 18:36 
    • 勝手に広められた世の中が悪い👎
      ffは単にffの解釈で作っただけ🤔

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ