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1: 名無しさん
そういえば 『すばやさ』 が重要なゲームってないよな
だいたいレベルと攻撃力でゴリ押しできる

2: 名無しさん
ファントムブレイブ

3: 名無しさん
ドラクエ3

4: 名無しさん
ポケモン

6: 名無しさん
ポケモン

7: 名無しさん
ゼノギアス

8: 名無しさん
ドラクエとかみたいなターン制ってどれだけすばやさ上げても
ターン内に攻撃1回やから変よな
すばやくないやん

9: 名無しさん
むしろすばやさが軽視されるゲームって何や?

20: 名無しさん
>>9
ドラクエ1とか?

10: 名無しさん
運みたいなパラメータいらないよね

57: 名無しさん
>>10
フォールアウト民か?

1000: オススメの人気記事

11: 名無しさん
ラピスリライツなんだよなあ

12: 名無しさん
ダビスタ

13: 名無しさん
vampire savivors

14: 名無しさん
レスバ

16: 名無しさん
GURPSやと敏捷力に極振りしたヒョロガリ格闘家が重武装戦士圧倒するで

17: 名無しさん
防御力にかかわるのがDQ3か

18: 名無しさん
WIZからずっと大体重要だろ

19: 名無しさん
北斗の拳でトキを最強たらしめているのがただの移動技という事実

21: 名無しさん
ポケモンでしかない

22: 名無しさん
すばやさでセコセコ稼いだダメージなど無意味

23: 名無しさん
FE

24: 名無しさん
ディアブロ2とか素早さは持てる武器が制限されるだけだね

25: 名無しさん
ポケモン

26: 名無しさん
ターン制こそ雑魚戦を速攻で倒し続けないとどんどん消耗してもたへんやろ

27: 名無しさん
すばやさが強くても大抵アプデで潰される

28: 名無しさん
デビルサマナー主人公は素早さ大正義アイテムマン

29: 名無しさん
FFT

30: 名無しさん
ファミスタだかで素早さMAXにするとバントで無限に点取れるようになったわ

31: 名無しさん
FEとかいう速さ移動力の無い奴に人権の無いゲーム

33: 名無しさん
すばやさの半分が守備力のゲームがわりとある

34: 名無しさん
タクティクスオウガはAGIが大正義だったな

36: 名無しさん
DRPGは大体素早さと運だぞ

38: 名無しさん
ROはスピードくそ必要やったぞ

39: 名無しさん
RTAとかだとかなり重要視されるやん

40: 名無しさん
んんwwwすばやさ振りはありえないwww

45: 名無しさん
素早さじゃなくて回避の方が大事

47: 名無しさん
素早さが命中率と回避率に関わってるゲームなら重要

48: 名無しさん
くにおくん

49: 名無しさん
ロマサガ3

50: 名無しさん
思いつくSRPGではどれも重要やな

52: 名無しさん
FFって大体素早さ大正義ゲーじゃないか

53: 名無しさん
ポケモンアルセウスとかいうすばやさ低いやつは人権無いゲームがあるぞ

56: 名無しさん
すばやさが1でも高かったら必ず先制になるポケモンみたいなシステム好きじゃないわ
差が開くほど先制の確立が上がるけど100パーには絶対ならないみたいなシステムのほうが面白くない?

60: 名無しさん
すばやさが重要じゃないゲームなんてあるんか

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月07日 23:41 
    • まったくないとは言わないけど、むしろ少数派だよなぁ
      ターン制RPGでも行動順に関わるから重要だし
      味方が攻撃する前に攻撃upバフかけたり、敵が行動する前に行動不能系バステかけたり
      みんな1回ずつやるから意味ないって言う人は低難易度のRPGしかやったことない人だろう
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 04:26 
    • ソウルハッカーズ1は主人公素早さ盛りが安定する
      SAGA2も素早さで命中と回避が上がるし素早さで攻撃力上がる装備もあるから強い
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 07:15 
    • ポケモンは素早さ1でも劣ったら絶対に先制されるしめちゃくちゃシビアだよな
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 08:18 
    • 素早さが命中率・回避率・守備力・攻撃回数に影響するゲームも多いのだが?
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 09:59 
    • 女神転生やペルソナやった事ないんか???
      素早さないとヨシツネの八艘飛びは当たらないぞ
      スレ主はRPGは
      ヌルゲーした事しかない子供っぽいな。

      クソスレ立てんな。
      管理者さんもお願いしますよ
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 10:03 
    • FF2。
      一般的には、「終盤が苦痛なゲーム」と評されている。
      しかしこの評価は、「与えたダメージ量で攻撃力/受けたダメージ量でHPが成長するシステムを利用して、パーティアタックで攻撃力/HPを伸ばす裏技が流行った」せい。すばやさは「攻撃をした回数」でしか成長しないので、その裏技を使うとすばやさが伸びない。
      しかし実はすばやさで難易度に格段の差が出るゲームで、すばやさが足りないと終盤ザコに先制特殊攻撃を食らいまくるハメになる。逆にこちらが先制できるすばやさがあれば楽勝(斬鉄剣が効く敵ならほぼ全戦ワンターンキル)。
      攻撃回数を稼ぐため、武器での与ダメが強制で1になるブラックプリンをひたすら殴り続けた思い出。
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 10:14 
    • すばやさ重視ゲームも序盤はちからで安定するんだよな
      中盤以降、命中率とか回避でちから極振りが泣きを見るのがステ振りできるゲーム
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 10:17 
    • >>6
      すばやさの成長は回避が0%じゃない時に確率だよ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2024年11月08日 19:19 
    • >>4
      邪聖剣ネクロマンサーとか

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