サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

キングダム(kingdom)第800話感想
※当ブログは感想まとめサイトです。
最新話に関する記事のため、タイトルにはネタバレと注記しておりますが、
マンガ本編のセリフ書きおこしやスクリーンショットの画像等、
内容の詳細に触れる情報は一切公開しておりません。

最新話の感想記事は、雑誌発売日以降に投稿しております。
週刊ヤングジャンプ2024年29号の発売日は6月20日です。


902: 名無しさん
昌平君の覚醒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

901: 名無しさん
三つの柱となる戦争改革
戸籍作り

あとは何だ?

903: 名無しさん
兵糧作り、婚姻関係か?

878: 名無しさん
馮却って誰や

886: 名無しさん
秦以外は普通に兵士栽培してるからな
韓もいざ戦争になったら秦を圧倒する数の兵士出してくるよ

890: 名無しさん
秦「金も人も無尽蔵に湧いてくるものではない」

趙「助けて ハラえもん」李牧「ありがとうハラえもん」

894: 名無しさん
実際は信長包囲網の時の信長くらい圧倒的
だったんだろうからな。他国は詰んでたんね。

898: 名無しさん
普通は勝てないけど友情努力で勝利!の少年漫画だからなぁ
ギリギリで勝っちゃうと作中でも懸念されてるようにすぐ反乱起きちゃうだろうけど…皮肉だね

899: 名無しさん
まあキングダムは弱小秦が夢を抱いて強大な敵と戦うって構成で売れた漫画だから
原先生は勝利の方程式を一切かえるつもりはないんだろうね
「圧倒的な秦が順当に勝って何が楽しいの?」って言われりゃそのとおりではある
ただそのせいで大好きな李牧が戦略だけの無能マンにされてる

904: 名無しさん
>>899
圧倒的な戦力で勝つのが面白くないから毎回李牧も苦戦するんスね

923: 名無しさん
>>899
序盤は主人公側が弱小でもよかったけど
成長して出世してからも続けるとは思わんかった

1000: オススメの人気記事

900: 名無しさん
暗い王ってキングダム始皇帝のことだよね

905: 名無しさん
趙「合従軍以降100万以上死んでるけどまだまだ余裕です」
秦「20万失って防衛すら危ういです」

話にならん国力差だよ

906: 名無しさん
楚軍に行くのかと思ったらちゃんと考えてたのね

907: 名無しさん
秦って15年で中華統一するために限界状態をずっと維持してるんじゃなかったか?
ここからさらに民衆から軍事増強のために搾り取ろうとかほんとに光の王なのかよ
これでまた相手より少ない兵力で無謀な侵攻してたら暗君ってレベルじゃないぞ

908: 名無しさん
嬴政の軍制改革はむしろ兵士減らして国力の充実に当てる労働力確保の為の政策よ
より選別された兵だけが残るから王翦さんもビビるくらいの軍が出来る

909: 名無しさん
史実だとそもそもの地力は中原のほうが上だけど国家制度の違いで秦が進んでて圧倒するんだがキングダム世界だと他の国もたいして変わらん動員体制だしここで差がつくのかね

910: 名無しさん
能力主義が徴兵にも反映されるってことならコスパはいいかも。

911: 名無しさん
そうおうどうなったか描かかないんかい!
前の2話いらなかったろ。

913: 名無しさん
納税制度はどーなんや?

914: 名無しさん
三つの戦争改革とかまた長くなりそうなのが始まった

915: 名無しさん
うおおおおおおおお!!!!21世紀にもなって戸籍なんかない国もあンのに紀元前で戸籍作りたァあったけぇなぁ秦は!!!

916: 名無しさん
趙は数万人、数十万人が生えてくるのに、
秦は150人とか200人とかの議論か

918: 名無しさん
戸籍、租税、徴兵
外にばかり目を向けている李牧様には考えが及ばぬ策

919: 名無しさん
戦で数ヶ月風呂に入れないような兵たちは無精髭はえないのに宮中にひきこもってるだけの昌平君にはえるのなんでなんだよ

922: 名無しさん
史実秦国の戦争の強さの一端は武器の規格化にあったと言われてる
それが出来たのは100年かけて強烈な法律による中央集権統治を推し進めたから
王騎の矛が最強武器で攻城兵器もなく未だに法治始まってないキングダム秦国が中華統一できないのは納得の結果

924: 名無しさん
後、二つは単位の設定、法律とかで統治して
国力を高めるかな。この時代にして秦は最先端だけどそのせいで滅びるんだよね。

925: 名無しさん
戸籍を作るのって国力を上げるのにどう言う意味があるの?頭悪いから何も分からん

926: 名無しさん
国民にとっては辛くなるだけの制度かもしれない
現代は社会保障とかなんとかあるけど
ただ徴兵されて税を搾り取られるだけのような気がする

927: 名無しさん
政府が国民を1人単位で把握して徴兵する為だろうな
今までは戦争に行きたくない人間は徴兵から逃げられたけど
これをやられたら逃げられなくなる

928: 名無しさん
秦国内の全員の戸籍を強制的に作って脱税を許さないようにすんじゃね
人頭税みたいなのがあるのか知らんけど徹底的に搾り取る光の新税法だろう
払えなかったら強制収容施設での光の重労働

929: 名無しさん
少しでも違反すれば万里の長城作りで
壁みたいになる。

930: 名無しさん
今更改革アピールって悪手のように思える
祝・連載800回到達!!!なんてやってるが祝うべきなのだろうか?
大抵の漫画は完結して、2作目、3作目も終わらせられる位の回数

931: 名無しさん
もう2つ出すのに2週かけそう
しかも間休載とかで

941: 名無しさん
>>931
次週1つ目の説明、2つ目は!で次週
次次週2つ目の説明、3つ目は!で次週
次次次週3つ目の説明、結論!で次週

932: 名無しさん
長城の壁に生き埋めにされるのか
あとは秦王の叫びに応じて崩壊→地ならしするんですね

933: 名無しさん
改革なくして統一なし!
今さら20年前の小泉純一郎か

935: 名無しさん
馮劫とかこれまた絶妙な史実キャラ出してきたな
辛勝の登場はまだかよ

1000: オススメの人気記事

引用元:2ch.sc

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2024年06月20日 09:26 
    • 辛勝=騰の説を採用するのか
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2024年06月20日 20:12 
    • 20万の兵を失った…え?大したことなくね?って思えてしまうのはキングダムの罪

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ