サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!


1: 11月16日(木)
バハムートラグーン

2: 11月16日(木)
FF13

3: 11月16日(木)
ff10-2

90: 11月16日(木)
>>3
これ

235: 11月16日(木)
>>3
これ

4: 11月16日(木)
これは13

5: 11月16日(木)
FF7だろ
歪んだ成功体験

13: 11月16日(木)
>>5
その後ヴィンセントのやつがこけて映像ソフトが当たっちゃったのも拍車をかけたのかね

22: 11月16日(木)
>>5
PSの普及に貢献した成功体験を今でも忘れられないって感じだよな

11: 11月16日(木)
ムービー病にかかったのは6

12: 11月16日(木)
10-2
FFは既存システムを壊すものとしても酷すぎた

1000: オススメの人気記事

14: 11月16日(木)
FF7でソニーとつるんでから

15: 11月16日(木)
ベイグラにファミ通で満点取らせたのは一つの分岐点
あれが満点は絶対にないもの

17: 11月16日(木)
ドラクエはドラクエ無双でアリーナに声つけたとこから狂い始めた

18: 11月16日(木)
アンリミテッドサガ

19: 11月16日(木)
映画ファイナルファンタジー

23: 11月16日(木)
合併してスクエニになってからだよ

26: 11月16日(木)
変な配信者使いだしてから

27: 11月16日(木)
FF6かな

28: 11月16日(木)
FFがおかしくなったところはFF6からと断言できるがスクウェアどころかスクエニとしてとなると…
合併したにもかかわらず社内体制は合併させなかったところか?
普通の社内政治にスクウェアとエニックスの対立が加わるからカオスになる

31: 11月16日(木)
スクは金づるに影響受けまくる女みたいなもんだけど
エニはいつからおかしくなったかなぁ
出版や鉛筆が好調の頃は良心あったのに

33: 11月16日(木)
FF7成功は一回で忘れなければダメだったね

37: 11月16日(木)
>>33
調子に乗って映画とか作って大失敗、SONYに首輪つけられて犬に成り下がったのにまだFF7に妄執してるからな
病気に近い

36: 11月16日(木)
ドラクエとFFのコラボは最初だけだったしゲームの漫画化は増えなかったし合併した意味

38: 11月16日(木)
FF10だろな

40: 11月16日(木)
13定期

42: 11月16日(木)
ff8あたりからキャラの多様性が無くなってきた感じ

50: 11月16日(木)
エニも末期は出版で揉めてたし大分怪しかったな

52: 11月16日(木)
ゲームとしてはFF8、聖剣LOM、サガフロ2辺りから既に怪しかったけど見て見ぬふりしてただけだな
元から金かけて見た目で誤魔化してるだけで大したゲームは作れてなかった

53: 11月16日(木)
PS2爆売れで円盤ゲーム最高潮のはずの12でアレ?となったFF
みんな話題にしなくなった12
開発者がやめていった12
なんでこんな事になったんだっけ?
DQも12になるというのに不吉な前例よな

54: 11月16日(木)
キッカケはFF4
おかしくなり始めたのがFF7
完全にクソゲー化したのがFF10

55: 11月16日(木)
10-2からずーーーーっとハズレ
ある意味ハズレなしにハズレ続けてる すごい

56: 11月16日(木)
FFじゃない目線で遊べば10は結構良作

73: 11月16日(木)
>>56
それは無いわ
FF10は、システム面の自由度が全然無いから、ゲームとしての面白さがまるで無い
ストーリーも、死人がデメリット無しで普通に生活できる世界観だから、命の重さが全然感じられなくてつまらない

63: 11月16日(木)
「スクエニ」は最初からこうだよ

68: 11月16日(木)
ユ・リ・パあたりからだろ

71: 11月16日(木)
バウンサー辺りからおかしいイメージ
FF10で完全に終わった

185: 11月16日(木)
>>71
これ
ハード的になんとか3Dアクションが作れるようになったPS2初期、つまりバウンサー以降数十年、ずーっとレベルが低いよね

84: 11月16日(木)
スクエニの悲鳴が聞こえねえかクラウドさんよ!

86: 11月16日(木)
聖剣4とかアンサガとかそこらへんから怪しかった

105: 11月16日(木)
PS2時代になってから凋落し始めた
PS1の頃はゲーム業界の王者だったんだし

108: 11月16日(木)
7からおかしくなって11で持ち直して14でトドメ刺された
古参はもうFFを見捨てた

110: 11月16日(木)
容量の恩恵をムービィに当てるスタイルを確立した7やな

114: 11月16日(木)
FF11
ネトゲをナンバリングにするべきでは無かった

130: 11月16日(木)
FF8-サガフロ2-聖剣LoM-クロノクロスとか言うシリーズ破壊リレー

144: 11月16日(木)
>>130
サガフロ2と聖剣LoMは良作だろ
破壊したのはアンサガと聖剣4だろ

158: 11月16日(木)
>>144
正解

132: 11月16日(木)
時流に乗れなくてストーリードリブンのゲーム作りしか出来なくて周りにおいていかれてから終わりだしたから
分岐点は13だな

1000: オススメの人気記事

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700104573/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 11:46 
    • 政治に明け暮れるくらいなら独裁者がいたほうがましだったな
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 11:46 
    • FF10で最高調に調子に乗りすぎたw
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 12:17 
    • ナンバリング以外にファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとか付け出して小遣い稼ぎしだしたあたり。
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 13:03 
    • フェイウォンの曲つけた8の時はもう「これはゲームじゃなくて映画的な何かです」みたいなノリだったな
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 14:06 
    • いつのまにかオタクしかやらないゲームになっちまったよな
      7とかギリ10くらいまではオタク以外にも受け入れられてた感あるけど、それ以降は転がり落ちてったな
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 14:29 
    • 結局FF7で調子に乗ったのが全ての始まりじゃんか・・・
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 14:37 
    • FF12がまともにストーリー完結させてたら違う流れに乗れた可能性があったと信じてはいる
      これで完全に13以降の路線が決まってしまった
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 15:36 
    • スクエニになってからだとおもってる。ドラクエとFFじゃぁ全然楽しさの方向性が違うんだもん。
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 17:19 
    • FF11が一番やったけど、やっぱナンバリングからは外すべきだったな。
      FF10の客がふるい落とされてFF12までの間に忘れ去った
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 17:41 
    • ポリコレに媚びるようになってからかな?ドラクエのエッチな水着がエッチじゃないし
      ドラゴンクエストモンスターズ3のマーニャの衣装の露出が減ったし
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月17日 21:06 
    • FF6
      このへんから魔法と科学の融合が加速度的に進み始めた
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月18日 05:34 
    • このサイト、叩きネタには人集まるけど、アニメ感想もみてやれよ
      なぜか半分しかまとめないのが難だが
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月19日 10:07 
    • FF10とかいうクソゲーのせい
      発前は延期で赤字がかさみ、坂口が辞めるハメになったし
      発売後は、一本道のフィールドと自由度皆無のシステム、死人が生活できる命の軽い世界感と、その命の軽さに矛盾する死でお涙頂戴の臭いストーリーに非難が集中

      不評すぎて発売数ヶ月でワゴン行きになり、これ以降シリーズの売上は右肩下がりになった
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2023年11月21日 11:22 
    • 7のキャラデザの影を15まで追い続けたのはほんと時代遅れ

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ