1: 8月11日(金)
FFは衰弱死確定してるけどドラクエはまだ若者人気復活の望みが残ってるよな
堀井が勘違いを速やかに辞めれば、10年前のように若者に大人気なドラクエが戻ってくると思うんだが
堀井が勘違いを速やかに辞めれば、10年前のように若者に大人気なドラクエが戻ってくると思うんだが
3: 8月11日(金)
鳥山を首にして、ドラクエのテイストを残しつつキャラデザを今風に
504: 8月11日(金)
>>3
ドラゴボが子供にウケてる以上それは下策だろ
ドラゴボが子供にウケてる以上それは下策だろ
6: 8月11日(金)
最後に出たナンバリングから何年経っていると思ってるんだよ
7: 8月11日(金)
違う勘違いをしているのではない
FFもDQも既に政治の道具になってしまっていると。それだけの事
DQ11の頃からそういう臭いがあったでしょ
もう終わりは近いよ。どうせ堀井さんが引退するまでの命だったしね。どっちみち
FFもDQも既に政治の道具になってしまっていると。それだけの事
DQ11の頃からそういう臭いがあったでしょ
もう終わりは近いよ。どうせ堀井さんが引退するまでの命だったしね。どっちみち
10: 8月11日(金)
>>7
ほんこれ 悲しい
ドラクエは初代の記事(ファミマガ)を読んで一目惚れしたゲームだから特に
ほんこれ 悲しい
ドラクエは初代の記事(ファミマガ)を読んで一目惚れしたゲームだから特に
8: 8月11日(金)
チョコボみたいなキモキャラくらいしか知られてないFFが消えても困らないけど
若い女性層も虜にするスライムキングスライムのキャラクター力をこのまま潰してしまうのはあまりに惜しい
若い女性層も虜にするスライムキングスライムのキャラクター力をこのまま潰してしまうのはあまりに惜しい
9: 8月11日(金)
単純なゲームシステムだから初見で遊んでも困らないのがDQの強み
桃鉄みたいに復活する要素はあるわ
桃鉄みたいに復活する要素はあるわ
13: 8月11日(金)
>>9
外伝を低予算にしてるのも負のスパイラルよね
せっかくのチャンスを生み出そうとしては自分で潰して回ってる
外伝を低予算にしてるのも負のスパイラルよね
せっかくのチャンスを生み出そうとしては自分で潰して回ってる
11: 8月11日(金)
国内だけだと11は売れたんやろ?
15: 8月11日(金)
>>11
650万本+α だから、国内も海外もトータルも全て歴代最高ではあるんだが・・・・・・なぁ
650万本+α だから、国内も海外もトータルも全て歴代最高ではあるんだが・・・・・・なぁ
1000: オススメの人気記事
12: 8月11日(金)
世界観が古すぎるんでもう無理
14: 8月11日(金)
FFは海外受けを狙って爆死したし
ドラクエも中途半端に海外狙うより、今まで通り国内特化のほうがいい
ドラクエも中途半端に海外狙うより、今まで通り国内特化のほうがいい
19: 8月11日(金)
若者復活とか狙うはうが危険では?
今のドラクエファンが求めてる物に忠実に作る
それだけでいい
ファンの母数はまだかなり多いし
今のドラクエファンが求めてる物に忠実に作る
それだけでいい
ファンの母数はまだかなり多いし
21: 8月11日(金)
>>19
ゼルダみたいに全て見直した上で圧倒的に支持されるとかスクエニでできる気しないもんな
ゼルダみたいに全て見直した上で圧倒的に支持されるとかスクエニでできる気しないもんな
20: 8月11日(金)
親の影響でドラクエやる子供ってのがポケモンほどではないけどいるからな
定着するかはともかくとしてFFよりかは認知されてるだろう
FFにはそういうの皆無なんでそらオワコンなりますわw
定着するかはともかくとしてFFよりかは認知されてるだろう
FFにはそういうの皆無なんでそらオワコンなりますわw
23: 8月11日(金)
高齢ファンの離脱がFFよりもマシなだけで若者に人気があるわけじゃないでしょ
25: 8月11日(金)
>>23
10年位前…
9やバトルロードでキッズ層にも結構アプローチできてたんだ
10年位前…
9やバトルロードでキッズ層にも結構アプローチできてたんだ
82: 8月11日(金)
>>25
ドラクエ9で大量のライト層を取り込んだのに、そのライト層を早々に手放した無能開発
ドラクエ9で大量のライト層を取り込んだのに、そのライト層を早々に手放した無能開発
29: 8月11日(金)
可能性あるかな?
DSとか3DSとかにも出してて若い世代にも認識されてるっぽいけどゲーム自体が古臭すぎる気もする
DSとか3DSとかにも出してて若い世代にも認識されてるっぽいけどゲーム自体が古臭すぎる気もする
37: 8月11日(金)
>>29
それも遥か昔の話だろう、当時のキッズもおっさんだぞ
出さないことでブランド価値をどんどん毀損してった
それも遥か昔の話だろう、当時のキッズもおっさんだぞ
出さないことでブランド価値をどんどん毀損してった
34: 8月11日(金)
無理だね
ドラクエは御三家が物理的に寿命を迎えるってのが致命的
代わりも見つかってないし、このまま御三家と共に墓に入る定めだろう
ドラクエは御三家が物理的に寿命を迎えるってのが致命的
代わりも見つかってないし、このまま御三家と共に墓に入る定めだろう
39: 8月11日(金)
>>34
設定の監修以外はノータッチの外伝の乱発になるだろうけど
外伝は 「低予算」「インディ的なメーカーを選定」 というエニの悪臭が・・・
設定の監修以外はノータッチの外伝の乱発になるだろうけど
外伝は 「低予算」「インディ的なメーカーを選定」 というエニの悪臭が・・・
30: 8月11日(金)
なるほど…ぺこーらとコラボでもしますか…!
35: 8月11日(金)
ドラクエ側は節操なく人気ゲーム取り込んでるから頑張ってるだろ
ポケモンマイクラapex無双とか
ポケモンマイクラapex無双とか
36: 8月11日(金)
FFよりは買いやすいタイトルだな
38: 8月11日(金)
今時主人公がしゃべらない事について若者はどう思ってんの?
42: 8月11日(金)
ゼルダのリンクやエルデンの主人公も喋らないだろ
むしろ喋らない方がいいよ
特にFFは、喋れば喋るほどダサさが増していくから
むしろ喋らない方がいいよ
特にFFは、喋れば喋るほどダサさが増していくから
46: 8月11日(金)
ドラクエはモンスターがかわいい&カッコいいでなんとか持ってるところはある
49: 8月11日(金)
FFよりDQの方がユーザーの年齢層が高くて先細り確定してるIPだったはずでは
海外では何やっても売れてないし
海外では何やっても売れてないし
50: 8月11日(金)
DQ12がPS5向けだったらソニーに頼まれてとっくに対応機種発表してるような
未だに発表が無いのを見るに任天堂の次世代switchじゃないの
次世代switchが正式に発表されないと機種発表できないから
次世代switchが発表されるのを待ってるとかさ
未だに発表が無いのを見るに任天堂の次世代switchじゃないの
次世代switchが正式に発表されないと機種発表できないから
次世代switchが発表されるのを待ってるとかさ
72: 8月11日(金)
>>50
状況証拠として、FF16より前の発表が無かったのでPS5独占は100%ない
UE5採用、世界で売りたい、ダークのキーワードからマルチ有力
国内情勢から見て任天堂機もマルチにかかるのも確定
後はswitchにも対応するかどうかだけが焦点。後継機対応は確定みたいなもん
状況証拠として、FF16より前の発表が無かったのでPS5独占は100%ない
UE5採用、世界で売りたい、ダークのキーワードからマルチ有力
国内情勢から見て任天堂機もマルチにかかるのも確定
後はswitchにも対応するかどうかだけが焦点。後継機対応は確定みたいなもん
65: 8月11日(金)
鳥山絵っていう縛りとすぎやま風の音楽っていうのが作品の幅を狭めてしまってる。
最近の作品見てもドラクエに先はないと思うよ。
海外で受け入れられてないのも当然。ゲームとして微妙だもの。
最近の作品見てもドラクエに先はないと思うよ。
海外で受け入れられてないのも当然。ゲームとして微妙だもの。
79: 8月11日(金)
まだ12の続報出ないのか
81: 8月11日(金)
アンチ(?)からオワコンと言われてるけどDQ11は国内だけで400万本売れてるからなあ
路線が変わるかもしれない12で大コケしない限りまだまだ大丈夫でしょ
路線が変わるかもしれない12で大コケしない限りまだまだ大丈夫でしょ
88: 8月11日(金)
>>81
結局まだまだ抱えてるファンの数が多いんよな
もちろん高齢化してるけどそれですぐシリーズがどうこうって話でもないし
結局まだまだ抱えてるファンの数が多いんよな
もちろん高齢化してるけどそれですぐシリーズがどうこうって話でもないし
92: 8月11日(金)
ドラクエのソシャゲはインフレと集金が酷すぎるからな
117: 8月11日(金)
スクエニは勘違いしてるんだよ
洋ゲーの真似をすれば海外ウケするわけじゃない
むしろ浅はかな猿真似を外人は嫌う
外人が日本に求めてるのは、海外のセンスじゃ作れない日本らしいゲーム
ゼルダもエルデンもパクリで2000万本売ったわけじゃない
洋ゲーの真似をすれば海外ウケするわけじゃない
むしろ浅はかな猿真似を外人は嫌う
外人が日本に求めてるのは、海外のセンスじゃ作れない日本らしいゲーム
ゼルダもエルデンもパクリで2000万本売ったわけじゃない
139: 8月11日(金)
ドラクエも最盛期からは十分衰えているが
FFの凋落っぷりに比べたら全然敵わない
二連続前作から半減は中々やろうと思っても出来ないむしろ快挙
FFの凋落っぷりに比べたら全然敵わない
二連続前作から半減は中々やろうと思っても出来ないむしろ快挙
144: 8月11日(金)
日本だとRPGの始祖扱いで神格化されてるけど海外だとただの古臭いゲームだもんなぁでも国内では根強い人気あるから無理して海外目指さなくても
156: 8月11日(金)
>>144
海外で売れないとナンバリング続けられないと三宅も堀井も言ってるから
海外で売ることは会社として絶対条件
海外で売れないとナンバリング続けられないと三宅も堀井も言ってるから
海外で売ることは会社として絶対条件
155: 8月11日(金)
ドラクエは3Dになってもちゃんとドラクエらしさを残してるからFFと違って安心できるけど
12は何か色々やらかしてる悪寒
12は何か色々やらかしてる悪寒
168: 8月11日(金)
絵に関しちゃ古いというより劣化してるのが1番問題
鳥山はむしろ昔の感じを取り戻してくれたほうが良さそう
鳥山はむしろ昔の感じを取り戻してくれたほうが良さそう
169: 8月11日(金)
12は権利引き継ぎの儀式になるんじゃないか?
欠くべからずの一角はもういない
鳥山先生にモチベが残っているようにも見えない
しかし残した資産は大きくまだ稼げる
欠くべからずの一角はもういない
鳥山先生にモチベが残っているようにも見えない
しかし残した資産は大きくまだ稼げる
178: 8月11日(金)
ポケモンと違ってモンスターよりキャラがメインなのにナンジャモやカイみたいなバズるキャラ、ドラクエから全く生まれてないやん
キャラ人気でもポケモン圧勝だろ
キャラ人気でもポケモン圧勝だろ
202: 8月11日(金)
ドラクエは任天堂ハードにも出してるから若者メインのイメージあるな
FFはガチで高齢独身ジジイしかやってない
FFはガチで高齢独身ジジイしかやってない
205: 8月11日(金)
>>202
ドラクエもおっさんおばさんばかりだぞ。スイッチは老若男女に売れているだけだし。
ドラクエもおっさんおばさんばかりだぞ。スイッチは老若男女に売れているだけだし。
210: 8月11日(金)
それ以前に開発力無さすぎ
オクトラレベルの3リメイクに何年かかってるの?
10オフラインのあのセンスない3DS以下の糞モデリングは何なの?
終わってるでしょ
オクトラレベルの3リメイクに何年かかってるの?
10オフラインのあのセンスない3DS以下の糞モデリングは何なの?
終わってるでしょ
217: 8月11日(金)
ゲーセンのUFOキャッチャーとか今はもうスパイファミリー ポケモン カービィ ちいかわばっかやん
221: 8月11日(金)
どっちも新規獲得出来てないしDQもこれからはかなりあやしい
まあ堀井が引退するまでだろうな
まあ堀井が引退するまでだろうな
230: 8月11日(金)
DQ9が進むべき道だったんだよ。でも10をオンゲーにして閉じコンにする会社だものなぁ。。
11は面白かったよ。でも昔ながらのJRPGじゃあもう先細りだね
11は面白かったよ。でも昔ながらのJRPGじゃあもう先細りだね
1000: オススメの人気記事








































この記事のコメント
コメント一覧
万人受けはもう無理だろう、そこまでブランド力は落ちてる
おっさん相手に手堅く売るのが吉
コメントの投稿