サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!


1: 8月10日(木)
これはアベンジャーズ→バランワンダーワールド→バビロンズフォールのクソゲー三連星
特に1番最後の奴は前代未聞のオンライン打ち切り及び返金対応なしをやらかしたからこれがぶっちぎりで悪評稼いでる

2: 8月10日(木)
FF16はそこまで炎上騒ぎ起こすまでに至ってないというか海外だとそもそもスクエニの時点でアレ扱いされてるから興味すら持たれてない

3: 8月10日(木)
後ゲーム部門関係ないけど漫画UPのクソ仕様と検閲、これかなり海外のオタクからぶっ叩かれまくってるからな

4: 8月10日(木)
FF16の問題点は国内売上より海外売上が伸びなかったことにある
FF15で稼いだはずの海外売上がボコボコになってるからな
海外だとFF15以下って評価を押されたわけや

103: 8月10日(木)
>>4
これこそFF15がクソで後に響いたパターンじゃねえの

5: 8月10日(木)
後アイドス売っぱらったのは相当アレ、しかも売った理由がNFTやからな
スクエニのNFT投資は海外のゲーム関係者も飽きれてたし

8: 8月10日(木)
国内では昔一時代を築いたから評価が反転もするだろうけど
海外だとどうなんだろうね、知られてないんじゃないの

11: 8月10日(木)
>>8
多分FFだけのゲーム会社って評価が大半だろうな
アニメオタクがスクエニの漫画が好きです!って奴らが居るくらいだろ
ハガレンとかPandoraHeartsとか黒執事とか人気だからなあっちのオタク界隈

9: 8月10日(木)
世界で嫌われるんじゃなくて世界からは無視されてる
スクエニに悪い方向とはいえ興味を持ってくれてるのは日本だけ
日本ですら叩かれなくなったら終わり

10: 8月10日(木)
まあ嫌われたり叩かれるってのは関心の裏返しでもあるからな

13: 8月10日(木)
元々カプコンはストリートファイターやバイオハザードやデビルメイクライで海外人気強かったからな
それに加えてモンハンがワールドで海外人気爆発してここまで絶好調になった
スクエニってFFKH以外の海外向けが弱い
KHも思った程ヒットしなかったしな
昔はアイドスあったけどそれも売っぱらったらそら無視されるわな

1000: オススメの人気記事

72: 8月10日(木)
>>13
KHはsteamなし、Switch前に700万近くいってるから充分だろうよ
バイオみたいに叩き売りしてるわけじゃないし

74: 8月10日(木)
>>72
まぁあれは比較的マシな方だと思う
アクションはガチで面白いしな
カプコンは結構叩き売りしてるよな
でもユーザー層増やせるならそれが最適解だろ
スクエニみたいにゲーパス堕ちしてないし
和田がサブスクに取り込まれるなって言ってるのに取り込まれたのほんま無能

14: 8月10日(木)
15の売上自体が
PSPC箱全部足しての売上だからな
内訳が発表されてないがPS4だけだとそれこそ多く見積もっても500万とかだろ
更に下がるかもしれない
って考えれば16も言うほどコケてはない
最初から箱PC出しとけって話なだけ

16: 8月10日(木)
ソシャゲでこつこつと信頼を損ない続けて
CSでも小規模なクソゲー連発して信用が無くなったからだな
バランをあのクオリティで世に出してたあたりで内部のチェックが機能してなかった

20: 8月10日(木)
>>16
まぁ製作体制崩壊してるんやろな
控えめに言って統括する奴が仕事してない上に経営陣もそれを変える気もない
広報とかの部門もサボりまくりだしそれに対して反省もしない
ここまで色々アレな企業は中々ないわ
唯一出版部門だけまともにやる気あるしちゃんと筋通してるけど
インボイス導入で苦しくなる漫画家相手に原稿料引き上げで対応したのは評価してる

17: 8月10日(木)
任天堂やソニーは別格だし
バンダイナムコは最強クラスのキャラクターIPを保持してる上玩具も滅法強い
カプコンは海外人気が高い
コーエーテクモは女帝が投資しまくり
コナミはAAAタイトルの呪縛を捨ててコンスタントに作品出したり積極的にコラボすることで売上を上げた
スクエニだけ経営戦略でコケまくったな
スクエニ経営陣ってとんでもない無能揃いにしかみえん
あんだけ強力なIPとクリエイター陣持っててこのザマとか何やってんねんてなる

19: 8月10日(木)
スクエニのブランドで出すに値しないなら出さない
そういう事が出来るようにならないとダメだろうな
まあ、そうすると何にもソフト出無くなりそうなんだけど

27: 8月10日(木)
ゴミみたいなリメイク地獄
特に聖剣

30: 8月10日(木)
ゲームに興味がない連中だろ?

33: 8月10日(木)
スクエニは普通のゲーム作らずにMMOずっと作ってろ ってことだよ

34: 8月10日(木)
>>33
MMOにナンバリングつけなきゃ良いんだよなぁ…
次はFFオンラインにでもしとけ

35: 8月10日(木)
ピクセルリマスターは開発者一人一人がコンセプトを理解してないように思えた。

忠実に当時を再現する人や、当時出来なかった事を実現する人や、今の時代にあった調整をする人とか、
コンセプトが人によってぐちゃぐちゃになってる人達が作った作品になってる。

38: 8月10日(木)
売上が低いだけでは嫌われはしないよ。クリエイターが出しゃばるから反感を買ってるのよ
イキリ散らしたり大口叩いたり、それでいて都合悪くなると煙に巻いたり

48: 8月10日(木)
嫌われてるっていうよりもう感心がないって感じだな

49: 8月10日(木)
今時ムービーゲー好きなやつのほうが珍しいでしょ。1000円で映画見放題の時代に9900円出して映画もどき見るのなんてアホだけ

50: 8月10日(木)
おまいらが個人的にスクエニを見限った作品を知りたいわ
俺はFF10-2
クリアせずに終わった初めてのFFだった

55: 8月10日(木)
>>50
多くの人間がアレ?てなったのはFF4GBAのアレコレや聖剣伝説4だと思う

58: 8月10日(木)
あらゆる方向でファンやユーザーを裏切り続けたから
軽視してるのがまるわかり

そのくせプライドだけはクソ高い
好かれる要素がない

61: 8月10日(木)
>>58
というかユーザー以外の業界関係者にも嫌われてたんやろなぁって感じするわ
あのFF16の批判のされ方はそれを感じる
マジで殿様商売だったんやろな

65: 8月10日(木)
客の方全然見てないからな。
見てるのは、ソニーとムービィ班だけ。

自分達がやりたいゲームを作るって前提からして
間違ってる。

66: 8月10日(木)
>>65
自分たちがやりたいゲームじゃなくて自分達が作りたいゲームな
まだ自分たちがやりたいゲームなら客のこと理解してる作りになってるわ

79: 8月10日(木)
ファルシでコクーンとか言いだしたあたりから笑われ出した

84: 8月10日(木)
過剰宣伝に見合わない完成度

86: 8月10日(木)
FF15「世界がハマった、日本はどうだ」だっけ?
日本人向けにひっそりと我々は世界に好かれてるアピールマジでキモい

87: 8月10日(木)
>>86
これまさに押し付けよな
世界の常識だから日本も従え的な感じ
昔なら通用きたけど今じゃ反発されるだけだた
俺ならこれが日本が世界に誇るファイナルファンタジーの証明だくらいにするわ

148: 8月10日(木)
>>86
「日本人は誹謗中傷ばかり」にしてもそうなんだけど
欧米コンプレックスで海外出羽守ムーヴしてるくせに
日本のほうチラチラ見てきてウザいんだよな
そのうえ実態は海外でもまるで相手にされてない

96: 8月10日(木)
特別好きな会社ってわけでもなかったけど
ソシャゲを開発してはさっさと潰していくあのやり方見て
信用しちゃいけない考えしてるんだなとは思ったよね

100: 8月10日(木)
もはや視界に入ってないだけのような気がする
面白いゲーム作ればワンチャン

101: 8月10日(木)
手抜きばっかしてきたから作れなくなっちゃったなw

104: 8月10日(木)
クソリメイクが悪いわ

109: 8月10日(木)
日本で成功して育ったメーカーなのに世界が~病にかかって日本のユーザーを軽視したからだろ

多くの日本人が持ってるハードで主力のゲーム出さないからな

日本人にはほどほどの予算のゲームでも出しとけばいいだろ、
みたいなことやってりゃそりゃ興味も持たれなくなるよ

122: 8月10日(木)
オクトパスなんたら発売
豚「こういうのでいいんだよ」w

125: 8月10日(木)
>>122
オクトパスクレクレしてたステイ豚が2を爆死させたのだけは笑わせてもらった

130: 8月10日(木)
>>125
マルチになってニンダイで時間割いてもらえなかったもんな

146: 8月10日(木)
FFと銘打ってるのにFF感がさほどしないから

137: 8月10日(木)
グラにかける力の半分をマップの作り込みにかけるだけで爆売れすると思う

128: 8月10日(木)
いいもの出しても即ソシャゲ化させて
使い捨てるから応援する価値がない

1000: オススメの人気記事

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691586607/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 07:04 
    • バビロンズフォールはゲーム自体はクソゲーではないよ。ストレスマッハで全く面白く無いけど
      フルプライスで一年限定ゲームだったのは笑い話にもならない
      サービス終了直後にエルデンリングのDLCに死体蹴りされたのは笑わせてもらったが
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 07:17 
    • とりあえず開発者がイキって表に出てこないで欲しい。お前らには興味無いんよ。
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 07:43 
    • 売り方が悪質
      微妙にアップグレードしたバージョンをハード別に微妙な時間差で販売していく糞商法
      過去のナンバリングを低クオリティ+高価格+DLC前提で販売していくゴミ商法
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 08:08 
    • スーパーマリオ←マリオ!ピーチ姫!クッパ!
      ゼルダの伝説←勇者リンク!ゼルダ姫!ガノンドロフ!
      ファイナルファンタジー←???

      ドラクエ程度にはお約束出せ世界観統一しろ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 08:30 
    • スクエニになった時点で終わったわって思ってたし、まあ頑張った方では
      当事者たちは知らんけど傍目には切磋琢磨してたように見えたのに、一緒になったら伸びなくなるやろって
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 09:30 
    • スクウェア時代の負の遺産を立て直した和田洋一が可哀想すぎる、この人が頑張ってきたこと何一つ根付いてないやん
      和田に人望が無かったのかスクエニ社員が「死んでも治らないタイプのバカ」なんだろうけど、和田がスクエニ退陣後も複数の企業から頼られてる現状を見ると後者だと思うわ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 09:32 
    • 11や14の時点で俺は切って傍目で15の惨状やソシャゲ界隈の地獄を眺めてる感じ
      かつてはff派の急先鋒の1人だった身としては哀しくもある
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 10:05 
    • スクウェア派とエニックス派で喧嘩してた頃が懐かしいよ
      その二社が合併するなんてきっと面白いゲームを量産してくれるんやろなぁと思ったらこのザマ
      反転アンチで溢れてるんやろな
      かくいう俺もそうだ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 10:10 
    • ドラクエ10オフラインでワイは切れた
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 10:25 
    • >>6
      銀行屋の和田がバッサバッサスタッフ切りまくった結果
      社内政治が得意なでしゃばりのアホしか残らなかっただけだが
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 11:31 
    • 映画作って滑って映画っぽいゲーム作って滑ってる会社
      ユーザーが遊びたいゲーム以前に売れるゲームが作れない現状に危機感を持つべき
      海外コンプ拗らせてんのに日本市場に未練タラタラな部分が見え隠れしてる点もマイナス
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 12:37 
    • パルスのファルシのルシがやっぱつれえわ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 13:20 
    • そもそも、企業体制からしておかしいからな。結果も出せていないのに、シリーズが存続するとか普通有り得ないもん。コナミだって企業体制とか色々言われているけど、結果出しているシリーズ自体は存続させているくらいの配慮はしているからな。

      FFだってスマホで訳の分からないクソアプリ連発してブランド価値が地に落ちたじゃないか。新規タイトルじゃなくて、統一性も無いのに適当に作ったゲームにFFって名前付けている時点で、FFって名前付ければ知名度あるし、客を騙せるだろ見たいな甘い考えを持っているんじゃないかと思うわ。むしろ詐欺に近いが。既にFFにそんなブランド価値無いんだけど。

      こんなゲームの開発体制、販売方法と化していたらスクエニって名前見ただけで、拒否反応が出るのも仕方が無いと思うわ。
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月11日 19:54 
    • ゲームのクソ加減は昔からなので棚に置いとくとして、それでもスクエニゲーが売れた要因は
      当時にしては頭二つ抜けてたグラの質と、振り切った中二病センスが武器だったけど、
      グラは最早他社も同レベルになってきたので強味にならず、中二センスに関しては
      1世代どころか2世代前の中二センス(90~00年代から変化が無い)だから
      今の若い中二世代の琴線に触れる訳が無く、PS以降のFFを支えたかつての90年代前後の中二層は
      今やすっかり中二病が治り、遺ってるのは重度で極少数の中高年中二病者だけ。
      こんなので数字の維持が出来る訳がない。
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月12日 04:12 
    • バビ豚斎藤の罪は重い
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2023年08月21日 12:00 
    • 自社開発能力も有能下請けもないからもうゲーム会社としては終わってる認識だわ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2023年12月03日 21:26 
    • >>10
      時系列を見りゃわかるはずだがスタッフが逃げまくったのは和田が呼ばれる前な
      武市と鈴木の時代にFFシフトと飛ばれる大作志向、FF贔屓に走った結果クロノ、聖剣(ナンバリング&LOMの両方)、ゼノギアス等の中堅開発に逃げられまくった
      これによりFF以外の稼ぎが消えた状態で映画が大失敗、庇いきれず坂口と当時の社長鈴木が追放、好き放題やれなくなった影響もあってFF開発からも離脱者が出たという流れ
      鈴木に代わって呼ばれたのが和田、ここまで見てもらえばわかるが和田が切った訳じゃない
      影響が表に出るまでラグがあるのでそこで勘違いしてるんだろう

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ