1: 7月10日(月)
当時のゲハの人口的にff13が一番叩かれてそうだけど
3: 7月10日(月)
確かps3箱◯時代がゲハの全盛期なんだよね?
4: 7月10日(月)
あんまり叩かれてるように見えないんだけど
もしかして心にやましい部分があるんじゃないか
もしかしたら誰かの期待を裏切ったのかもしれんぞ
もしかして心にやましい部分があるんじゃないか
もしかしたら誰かの期待を裏切ったのかもしれんぞ
6: 7月10日(月)
13は発売前までの持ち上げ方も半端じゃなかったから反動が凄かったな
スクエニもコマンドじゃない棒立ちじゃない新たなみたいに煽るだけ煽ってる美麗CGで釣るだけ釣ったからな
そりゃ落差で叩かれる
スクエニもコマンドじゃない棒立ちじゃない新たなみたいに煽るだけ煽ってる美麗CGで釣るだけ釣ったからな
そりゃ落差で叩かれる
8: 7月10日(月)
13とか15は本気でクソだったから論戦にならない
16はFFナンバリングとしては凡ゲーみたいな
中途半端な出来だから、言い争いになる
15なんか未完成品だからな
16はFFナンバリングとしては凡ゲーみたいな
中途半端な出来だから、言い争いになる
15なんか未完成品だからな
9: 7月10日(月)
13はプリレンダ詐欺やったからな
10: 7月10日(月)
15は製作陣が気持ち悪すぎたな
13とかの比じゃない
13とかの比じゃない
11: 7月10日(月)
ff13はムイン神話まで考えると筋は通ってる
少なくとも16みたいなハリボテではない
少なくとも16みたいなハリボテではない
12: 7月10日(月)
ここまでぶっ壊してくれたFFは過去なかったから一番叩かれてんじゃないの
FF名乗る資格ないよ
FF名乗る資格ないよ
19: 7月10日(月)
これがクソじゃない凡ゲーとか言うなら
13は名作だろ
13は名作だろ
33: 7月10日(月)
>>19
絶対評価で13は糞 15はゴミ
絶対評価で13は糞 15はゴミ
1000: オススメの人気記事
21: 7月10日(月)
13はまだFFが期待されてた頃だし内容と出来考えたらゲハトップクラスの叩かれ方で妥当よ
15はいろんな要因あってもう16みたいにお笑いの記憶しかない
15はいろんな要因あってもう16みたいにお笑いの記憶しかない
118: 7月10日(月)
>>21
神ゲーFFはPS3独占!とかいきってたゴキちゃんが発売前に肩叩きで奈落の底に落とされたから、ゲハ的にはFF13のデキとかセールスって最大のクライマックスが終わった後の話題だったんだよな
なんだかんだいってFF13って初動は軽く国内ミリオン超えたからクソゲー扱いされてもゴキちゃんもFF信者もまだ余裕あったし
低迷してたPS3の反撃の狼煙になってはいたんだよな
神ゲーFFはPS3独占!とかいきってたゴキちゃんが発売前に肩叩きで奈落の底に落とされたから、ゲハ的にはFF13のデキとかセールスって最大のクライマックスが終わった後の話題だったんだよな
なんだかんだいってFF13って初動は軽く国内ミリオン超えたからクソゲー扱いされてもゴキちゃんもFF信者もまだ余裕あったし
低迷してたPS3の反撃の狼煙になってはいたんだよな
22: 7月10日(月)
13は妙な専門用語まみれにしなければ良作認定されてたと思うよ
29: 7月10日(月)
致命的にセンスがなくダサい13
野村が放り投げたゴミを田端が出来上がってない状態で納品した15
野村が放り投げたゴミを田端が出来上がってない状態で納品した15
30: 7月10日(月)
「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士」
76: 7月10日(月)
>>30
と、言われたとか言われないとかって言う元警備員だもんな。
と、言われたとか言われないとかって言う元警備員だもんな。
32: 7月10日(月)
叩かれというかイジラレ具合では15のほうがすごかったわ
ここだけじゃなかったからな波及して
16なんてネットミームになるとこまでネタにされとらんだろ
ここだけじゃなかったからな波及して
16なんてネットミームになるとこまでネタにされとらんだろ
38: 7月10日(月)
>>32
It's over! 999999!
It's over! 999999!
36: 7月10日(月)
12.13.14.15は分かりやすい叩きどころがあったんだよな
オイヨイヨ、ファルシルシ、ポイス、イグニスバグ
16は出る前からお笑い枠としての期待があったのに
わかりやすい叩きどころが無いから、なんか肩透かしだわ
999999とかそんなに面白くないしな、ネタとして滑ってる
バグも少ないし
褒めてないぞ、これ
単につまんないだけだからな
オイヨイヨ、ファルシルシ、ポイス、イグニスバグ
16は出る前からお笑い枠としての期待があったのに
わかりやすい叩きどころが無いから、なんか肩透かしだわ
999999とかそんなに面白くないしな、ネタとして滑ってる
バグも少ないし
褒めてないぞ、これ
単につまんないだけだからな
64: 7月10日(月)
>>36
これは確かにある
どんな名コピペや流行語出るか期待したもんな
叩きスレはあるけど、ノムリッシュコピペとか
棒立ちイグニスみたいに笑えるのが無い
これは確かにある
どんな名コピペや流行語出るか期待したもんな
叩きスレはあるけど、ノムリッシュコピペとか
棒立ちイグニスみたいに笑えるのが無い
74: 7月10日(月)
>>64
代わりに色々汎用性の高い単語が出てきてるから無問題
FF博士、ムービィ、この辺は新作が出るたびに擦られ続けるよ
代わりに色々汎用性の高い単語が出てきてるから無問題
FF博士、ムービィ、この辺は新作が出るたびに擦られ続けるよ
39: 7月10日(月)
13は本気でつまんないのがバレるにつれて
発売前から叩いてた連中ですら、えガチでクソゲーなの?って戸惑ってたのが印象に残ってる
ゲハのアンチですらFFって大作への信頼感はまだあった時代
発売前から叩いてた連中ですら、えガチでクソゲーなの?って戸惑ってたのが印象に残ってる
ゲハのアンチですらFFって大作への信頼感はまだあった時代
41: 7月10日(月)
いくら叩かれようが結局は売上やん
一定以上売れてさえいれば叩かれようがまだ余裕あるんだろうけど
FF16はブランド終了レベルな売上なんで
一定以上売れてさえいれば叩かれようがまだ余裕あるんだろうけど
FF16はブランド終了レベルな売上なんで
57: 7月10日(月)

59: 7月10日(月)
これくらい持ち上げられてたが
71: 7月10日(月)
>>57
こういうの絶滅寸前だもんな
こういうの絶滅寸前だもんな
73: 7月10日(月)
>>57
くっそなついwww
くっそなついwww
67: 7月10日(月)
実現不可能な戦闘シーンをトレーラーで公開したのはFF13だけ
69: 7月10日(月)
>>67
15なんてヴェルサス全部実現しなかったよ
15なんてヴェルサス全部実現しなかったよ
90: 7月10日(月)
12以降の失敗って明らかにヒロインが可愛くないことだよな
91: 7月10日(月)
8のアレがかわいかったとでも
108: 7月10日(月)
15のフラゲ配信後は本当に凄かった
速報スレ以外全部FF叩きスレだったんじゃないかな
速報スレ以外全部FF叩きスレだったんじゃないかな
112: 7月10日(月)
ニコニコを「FF15バグ動画リンク」で検索すると今でも笑える
127: 7月10日(月)
1315は発売前からゲハ以外でも話題になりまくってた
16はせいぜい999999がちょっとネタにされたくらい
もうネガキャンされる程の話題性もないくらい没落してる
16はせいぜい999999がちょっとネタにされたくらい
もうネガキャンされる程の話題性もないくらい没落してる
137: 7月10日(月)
むしろ大半に叩きすらされずスルーされていて寂しい感じ
174: 7月10日(月)
13も15も16も、どれも同じくらい「期待に応えられなかった」よ
189: 7月10日(月)
16は浅い設定で好きなやつは好き
13はとにかくダサい
7は雑だけどみんな好き
13はとにかくダサい
7は雑だけどみんな好き
190: 7月10日(月)
13がゴミなのは別に変わらん
ただゲームとしてのやりこみ要素はちゃんとあったし最低限遊べるラインにはいた
ただゲームとしてのやりこみ要素はちゃんとあったし最低限遊べるラインにはいた
213: 7月10日(月)
13が名作なんて誰も言ってない
ただ16よりマシなだけ
ただ16よりマシなだけ
216: 7月10日(月)
13、15は万人が叩くゲーム
凡ゲーは叩かれたほうがメーカーにも良い
凡ゲーは叩かれたほうがメーカーにも良い
1000: オススメの人気記事








































この記事のコメント
コメント一覧
バカみたいに金掛けてたのが解る宣伝に対して
全く釣り合って無い無残な売上げを見て呆れ声上げてるだけで
16はなんだろうなあ?ネタになる部分少なすぎて良くも悪くも普通って感じ。
辞任してくれ
14はMMO
13てなんだっけ・・・と一瞬思ったけどライトニングか
12は・・・なんだっけ
もはや日本国内で大きく話題になるようなシリーズではない
FFへ対する世間の関心はまだ残ってるだろうけど「スクエニのスタッフが作るゲームシステムが楽しみ」ってユーザーはほぼ残ってないだろ
ワイは13で見限って15からは警戒度爆上げで評判見てから買うかなってやったが
やっぱりね♡ で買わんかったクチ
16はPS4なら中古値崩れしたら買ってもいいかなレベルだけどPS5じゃあな……
それガセネタやでw
映画作って大コケと会社合併は無関係や
ファルシのルシがコクーンをパージとか。
合併前にCG映画で大赤字出してスクェアが傾いてたのは本当だけどな
今じゃ過去の遺物レベルなの哀しいね……
スピンオフなら分かるけどさ
コメントの投稿