1: 名無しさん
謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ
そんなことないやろ
そんなことないやろ
2: 名無しさん
ある定期
7: 名無しさん
>>2
ない定期
ない定期
4: 名無しさん
アクションも時代遅れやろ
9: 名無しさん
STGみたいなもんやな
誰もやらん
誰もやらん
11: 名無しさん
逆に海外じゃターン制増えとるよな
13: 名無しさん
すべてのゲームの基本
14: 名無しさん
敵もわざわざ待ってくれるのが笑っちゃうんすよね
15: 名無しさん
ターン制は普通にかったるい
オープンワールドの方が試行錯誤できて好き
オープンワールドの方が試行錯誤できて好き
16: 名無しさん
下手なアクションよりおもしろいのは確か
17: 名無しさん
カードゲームだってターン制やん
1000: オススメの人気記事
18: 名無しさん
外人が和ゲーをバカにする時に毎回ターン制コマンドバトルのこと言っとるよな
19: 名無しさん
2Dゲームなら許す
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
3Dで横並びで律儀に順番待ってるのはアカン
20: 名無しさん
テイルズやライドウみたなシステムが好きやわ
21: 名無しさん
あるやろ
新規IPで大ヒットしたターン制RPGってあるか?
ほとんどシリーズ物やろ
新規IPで大ヒットしたターン制RPGってあるか?
ほとんどシリーズ物やろ
25: 名無しさん
>>21
ダーケストダンジョン
オクトパストラベラー
ダーケストダンジョン
オクトパストラベラー
34: 名無しさん
>>25
大ヒットじゃないよね…
大ヒットじゃないよね…
22: 名無しさん
アクションも最近で面白かったのSEKIROぐらいやろ
23: 名無しさん
リアルになった結果棒立ちが違和感ありまくりになったからな
24: 名無しさん
ターン制シミュレーション作れよ
38: 名無しさん
>>24
戦略シミュレーションはそういうの多いやろ
戦略シミュレーションはそういうの多いやろ
26: 名無しさん
ファイアーエムブレムとかスパロボとかciv好きやで新しいのは嫌いやけど
28: 名無しさん
ワイはギムギンガナム嫌やわ
あいつのせいで作風変わるやん
あいつのせいで作風変わるやん
32: 名無しさん
まぁ何だかんだインディーズとかでよくやるけど
33: 名無しさん
面白いかどうかはさておき
時代遅れなのは確か
時代遅れなのは確か
37: 名無しさん
アクションにも欠点あるの認めろや
上位互換と思ったら大間違いやぞ
上位互換と思ったら大間違いやぞ
42: 名無しさん
>>37
例えば?
例えば?
51: 名無しさん
>>42
大人数を動かせない
大人数を動かせない
65: 名無しさん
>>51
MMOでええやん
MMOでええやん
39: 名無しさん
鯖太郎があるだろ
41: 名無しさん
今は馬鹿にされとるけどどこも出さなくなったら懐古されそうなジャンルやと思うわ
43: 名無しさん
ターン制じゃないとパーティ色強いゲームが生きないからなぁ
44: 名無しさん
DQ11はなんだかんだ楽しかったけど事前情報とかなしならアクション系選ぶわ
45: 名無しさん
回避行動が運だから
ノーダメ1レベ攻略させろや
ノーダメ1レベ攻略させろや
47: 名無しさん
ドラクエとかまじで古くさいと思う
49: 名無しさん
グラフィックありの戦略性カードゲームやと思ってやればええんちゃうか
50: 名無しさん
時が未来に進むと誰が決めたんだ
53: 名無しさん
おっさんになったらゲームをし続けるの疲れるから、ターン制でゆっくりしたい
54: 名無しさん
問題はターン制じゃなくてドラクエやろ
55: 名無しさん
ドラクエが古臭いのは確かやけど
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
最近のコマンドRPGはちゃんとやっとるやろ
ブレイブリーデフォルト2とか
56: 名無しさん
ペルソナも飽きてダメやった
64: 名無しさん
仲間が何人かいるゲームだと結局FF7Rみたいになるからなあ
面白かったけどさ
面白かったけどさ
66: 名無しさん
一人旅とかならアクションでいいけど複数いたらアクションじゃ意味ねえし
69: 名無しさん
オープンワールド厨が1番うざい
1000: オススメの人気記事
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628772841/
この記事のコメント
コメント一覧
ネタなのかも知れんが、それぞれ好きなジャンルのゲームやっていればいいじゃん。
古いも何もアクションRPGもSFC時代からあるジャンルだし、双方に良さがある。
年を重ねればそれが分かるかもじゃよ。
ネタスレにいちいちヘソ曲げるのもちかたないYO
「じゃよ」はネタだからね(笑)
まだそこまではいってないし、そこまで曲げてもない。
というか生成AIでネタなのかどうかもわからない画像とかも出てきてるから、
若くても流されるかもよ。
ただ、似たり寄ったりなお涙頂戴劇をやりたい自慰型開発者が
最も群がってるのがターン制RPGで
こっちはその自慰に付き合うのにウンザリする様になったから
「コレは自慰ゲーだな」ってのが雰囲気から解る物には手出すの止めただけ
世界樹みたいな直球のターン制なら喜んで遊ぶ
複数キャラ動かすならコマンドがいい
FF7Rくらいしか知らんけど、取りたいときに取りたい行動が取れないなんて、ただのアホやと思ったわ。
マリオのRPGによくあるアクション入りコマンドバトルは嫌いじゃないからシステムの設計次第で何とかなるんだろうけど
逆に2Dグラとかだとターン制でも凄く面白そうに見える
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