1: 5月22日(月)
市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
今年3月のランキングでは「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターストライク」が、2月のランキングでは「Fate/Grand Order」や「ドラゴンボールZドッカンバトル」といった国産タイトルがトップ10にランクインしていた。
2023年4月のランキングでは国産タイトルが姿を消した。日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
国産モバイルゲームに関しては二極化が進んでおり、「ウマ娘」のように大ヒットを記録するタイトルがある一方で、1年経たずにサービスが終了するタイトルも目立つ状況だ。また、海外市場に訴求できるタイトルは少なく、逆に海外で作られたモバイルゲームの影響力が日本市場で大きくなりつつある。
ソース: SensorTower
https://kultur.jp/2023-april-top-grossing-mobile-games/
2: 5月22日(月)
日本のゲームって日本人以外遊んでるの?
3: 5月22日(月)
日本で猛威を振るってたFGO厨どこに消えたんだよ😨
214: 5月22日(月)
>>3
話の展開遅すぎて飽きた
話の展開遅すぎて飽きた
259: 5月22日(月)
>>3
ブルアカ辺りに移民かと5年くらい引っ張った最終章からまだ続きますで萎えたやつは多そう
ブルアカ辺りに移民かと5年くらい引っ張った最終章からまだ続きますで萎えたやつは多そう
4: 5月22日(月)
もう少しガチャ以外の利益追求と運営方法を学ぶべきだな日本の会社は
5: 5月22日(月)
日本産で世界で奮闘してるのってドラゴボくらいだな
6: 5月22日(月)
三国志ゲーと言えば日本のお家芸だったのに
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい
いつの間にか中国にとられてしまった悔しい
13: 5月22日(月)
>>6
まあこれ開発はコーエーだけどね
まあこれ開発はコーエーだけどね
18: 5月22日(月)
>>13
ギリギリでプライドを保ってるな
中国人に三国志が理解できると思えない
ギリギリでプライドを保ってるな
中国人に三国志が理解できると思えない
8: 5月22日(月)
父さん兄さんに負けてきたな・・
1000: オススメの人気記事
7: 5月22日(月)
日本産って新しいのなんか出てたっけ?
なんか全然やってないわ
なんか全然やってないわ
57: 5月22日(月)
>>7
SEGAが1ヶ月くらい前に出してたが
セールスランキング的に1年持つか怪しい
SEGAが1ヶ月くらい前に出してたが
セールスランキング的に1年持つか怪しい
61: 5月22日(月)
>>57
あれはもうすでに終戦
あれはもうすでに終戦
9: 5月22日(月)
PUBGとキャンディクラッシュが未だに上位にいることに驚いた
11: 5月22日(月)
キャラ萌え抜いた何も残らない苦痛ゲー
12: 5月22日(月)
テンセントつええ
15: 5月22日(月)
APEXmobileはいつの間にかサ終しててビビった
16: 5月22日(月)
つか今だにモンストが入っていたとか言うてる時点で何年も時が止まっとるわな
23: 5月22日(月)
>>16でもこのランキングに入ってるのってほとんどリリースから数年経ってるだろ
22: 5月22日(月)
ニケどこだよ
24: 5月22日(月)
パズルゲームに課金するの意味わからねえな
25: 5月22日(月)
FGOってまだ続いてるんだ
33: 5月22日(月)
やっと日本人もソシャゲの虚しさに気がついたか
さっさと衰退しろ
さっさと衰退しろ
36: 5月22日(月)
ついにガチャすら回させることができなくなった日本ソシャゲw
37: 5月22日(月)
これは致命的やな
時代遅れでクソしょぼい家庭用ゲームなんて浸透したがために後塵を拝する
時代遅れでクソしょぼい家庭用ゲームなんて浸透したがために後塵を拝する
40: 5月22日(月)
車もゲームもダメなら何もないじゃんか
52: 5月22日(月)
外国のゲームの方がシンプルだし色々親切だなぁと思う
66: 5月22日(月)
日本にはティアキンがあるから…
70: 5月22日(月)
ガーデンスケイプの課金要素って何?スタミナとか?
76: 5月22日(月)
モバレジェが売れててワイリフが入ってないの悲しすぎるw
78: 5月22日(月)
ガチャあるけど、強さにそこまで直結しないとかじゃないと世界では通用しないもんな
90: 5月22日(月)
おっさん逃すやつ大人気だな
93: 5月22日(月)
ニホンスゴイデスネー
94: 5月22日(月)
ソシャゲはダメだわ
95: 5月22日(月)
日本のソシャゲはゲームとはいえないようなのばっかだしな
ガチャでどれだけ儲けられるかしか考えてないデザインだし
ガチャでどれだけ儲けられるかしか考えてないデザインだし
103: 5月22日(月)
既に欧州から出てるアプリやゲームはこの傾向あるが
中国産も時期日本語訳無しが増えてくるだろうから
今のうちに中国語勉強しておけよ
中国産も時期日本語訳無しが増えてくるだろうから
今のうちに中国語勉強しておけよ
109: 5月22日(月)
たまにゴッフィーで遊ぶぐらいだわww
課金圧がつよいのはちょっと
課金圧がつよいのはちょっと
116: 5月22日(月)
馬鹿娘ブサイクダ~ビ~wwwwww
117: 5月22日(月)
楽に稼ごうとした結果だろ?
結果ちゃんとゲームとして作った中国に負けた
結果ちゃんとゲームとして作った中国に負けた
131: 5月22日(月)
スマホゲーだと思って、手抜きしか作らないから当たり前だね
133: 5月22日(月)
真面目にゲーム作ってる所が報われていいじゃん
138: 5月22日(月)
ゲームじゃないからな
射幸心を煽るだけでゲーム要素がない
射幸心を煽るだけでゲーム要素がない
139: 5月22日(月)
しかし課金でもガチャは時代遅れなんだなぁ
148: 5月22日(月)
単純に課金する金が無くなっただけ
168: 5月22日(月)
終わりだよ
169: 5月22日(月)
真面目にゲーム作るのあほらしwwwソシャゲでむしり取ったろwww
↓
真面目にゲーム作ってた奴らにソシャゲ分野でも完敗
↓
真面目にゲーム作ってた奴らにソシャゲ分野でも完敗
206: 5月22日(月)
結局どれだけ家庭用ゲームが凄いと叫んでも市場規模の一言で終わっちまうんだよな
ユーザー増加数も少ないしどうにもならんわ
ユーザー増加数も少ないしどうにもならんわ
229: 5月22日(月)
4月26日リリースのスターレイルが10位にランクインってどれだけ売れたんだよ
258: 5月22日(月)
日本はゲームすら作れなくなったのか
終わりだな
終わりだな
289: 5月22日(月)
当然
ゲーマーなら海外の方が技術力高いと周知している
今の中国は萌え絵も描けるしな
ゲーマーなら海外の方が技術力高いと周知している
今の中国は萌え絵も描けるしな
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
最近治安も悪いしいよいよ日本が誇れるものが無くなるぞ
都合いいときのデータだけでオワコン記事書いてないか?
何年前のゲームだと思ってるんだ。
ウマはようやっとるけど日本馬が元ネタだから海外だとあんまりだよねぇ。
4月の世界での月間の話してんのにそんな一部切り抜いた話すんの虚しいだけやろ…
もしかして妄想と現実の区別が出来ないタイプなのかな
まさに井戸の中の蛙で草
ランキングにあるソシャゲのガチャやスキンやばいで
なんか麻痺ってるけど原神のガチャとか普通におかしいし
ソシャゲなんかよりPCゲー弱い方が余程よくない
コメントの投稿