1: 5月20日(土)
しかもほとんどがシリーズもの
初代PSの頃とか色んな新規IPが出てバカ売れしまくってよな
海外では今もそんな感じだけど、日本ってなんでこんな市場狭くなっちゃったの?
初代PSの頃とか色んな新規IPが出てバカ売れしまくってよな
海外では今もそんな感じだけど、日本ってなんでこんな市場狭くなっちゃったの?
2: 5月20日(土)
そういうのは今はインディがやってるな
大手は保守よ
大手は保守よ
3: 5月20日(土)
国内何百万売れる今の任天堂の市場と比べればその頃さえカスみたいなもんだけどな
4: 5月20日(土)
ハズレが多すぎるから
5: 5月20日(土)
答えは君自身も気づいてるんじゃないのか?
6: 5月20日(土)
勝ちハード作ったけどなぜかその市場を無視して負けハードに突っ込んでいき、売れなかったら任天堂のせいにする、なんつークソムーブをwiiの頃からやってきたから
意外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない
意外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない
21: 5月20日(土)
そらPSおじいちゃんって独身アルバイト50歳とかばっかりだろ
26: 5月20日(土)
>>6,21
基本的にはコレだよなあ
一般ユーザーは「勝ちハードで有力ソフト出ない? 知らんわ。出ないならそんなソフトいらん」ってなってしまった
基本的にはコレだよなあ
一般ユーザーは「勝ちハードで有力ソフト出ない? 知らんわ。出ないならそんなソフトいらん」ってなってしまった
8: 5月20日(土)
スクエニが売れなくなっただけでわ
9: 5月20日(土)
買取保証に食いついた結果だろ
利益約束されてるからゲーム開発においてのハングリー精神が失われた
利益約束されてるからゲーム開発においてのハングリー精神が失われた
10: 5月20日(土)
シリーズ物問題は日本も欧米も同じ
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11: 5月20日(土)
製作者が簡単にクリアされたら悔しいとか言ってるからだろ。
エンターティナーの自覚ないのかね
エンターティナーの自覚ないのかね
13: 5月20日(土)
PSのゲームは無難すぎるのがな
大作ほど何かの量産型で何を遊んでもベース部分は似てる
大作ほど何かの量産型で何を遊んでもベース部分は似てる
14: 5月20日(土)
今任天堂のシリーズって初代PSよりも後の
64、GC以降のIPも多いんだけど
25年前で知能停止しているのかよ
64、GC以降のIPも多いんだけど
25年前で知能停止しているのかよ
20: 5月20日(土)
Wiiが大きな分岐点かと思う
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある
37: 5月20日(土)
>>20
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代
25: 5月20日(土)
任天堂より面白いゲーム作ってるメーカーがないから
30: 5月20日(土)
思うのはマルチプレイ作るのが下手なんじゃ無いかなと
35: 5月20日(土)
ネットが無い時代のゲームを引っ張りすぎなんだよ
36: 5月20日(土)
誰かと遊ぶことを重きに置いていた任天堂やPCメインの海外のメーカー
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな
38: 5月20日(土)
がっかりしたゲームもメーカー名もみんな結構覚えてるってことなんじゃないか
45: 5月20日(土)
本当に売らないといけない一般層への訴求力を高めるようなタイトルをSCE・SIE自身が出してこなかったのが原因
ファースト自身がそこから逃げ続けてサードに丸投げしている間に任天堂がその一般層への訴求力を高めて行って
そして現在に至る
ファースト自身がそこから逃げ続けてサードに丸投げしている間に任天堂がその一般層への訴求力を高めて行って
そして現在に至る
52: 5月20日(土)
もっと予算安いゲーム多かったよなあ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ
56: 5月20日(土)
桃鉄とか売れてるんだし任天堂じゃなくても面白ければ売れるだろ
65: 5月20日(土)
サクナヒメの話したらキレる人達居るじゃん
69: 5月20日(土)
ハード性能の映像進化頼みオンリーっていう
歪な進化しかしなくなった
歪な進化しかしなくなった
71: 5月20日(土)
ゲーマー向けにハイエンドガーグラガーって言ってたら誰も買わなくなりましたとさ
お終い
お終い
73: 5月20日(土)
任天堂が全ジャンル出してて
おまけに完成度高すぎるんだよ
アクションとかどんだけ出すねん
隙間ないねん
おまけに完成度高すぎるんだよ
アクションとかどんだけ出すねん
隙間ないねん
74: 5月20日(土)
任天堂しかマジメに楽しんでもらううための遊びを提供し続けてないからな
86: 5月20日(土)
任天堂は真面目に稼ごうとしてる
お金を出してもらうためにはお金を出してくれる人を見なきゃあかんわけで
サードももっといい意味がめつくならんといかん
お金を出してもらうためにはお金を出してくれる人を見なきゃあかんわけで
サードももっといい意味がめつくならんといかん
91: 5月20日(土)
何で売れないのじゃなくてそもそもソフトが出ていないというか…
93: 5月20日(土)
面白さで誤魔化してるからだろ
105: 5月20日(土)
面白さで誤魔化す任天堂
苦痛で誤魔化すSIE
苦痛で誤魔化すSIE
118: 5月20日(土)
サードも人気タイトルあったけど軒並み大切にしなかったから
マジで
マジで
114: 5月20日(土)
売れてるハードを選べるのが
サードでいる最大のメリットなのに
ほぼ全部の和サードが売れてないハードに全力を注ぎ込んで
全部爆サツされて任天堂しか残ってないんだから笑うわ
サードでいる最大のメリットなのに
ほぼ全部の和サードが売れてないハードに全力を注ぎ込んで
全部爆サツされて任天堂しか残ってないんだから笑うわ
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コメント一覧
既存IPのネームバリューに頼って信頼ガンガン削ってるとか
合併前のナムコはユーザーの顰蹙かったら声優の盾で誤魔化すって結構やってたしスクエニとかソシャゲ作っても短期で終わらせてポイって印象が強い
今更だけどコナミが一族経営が過ぎてスタッフがどんどん離れて世界規模の騒動になった事もあるしね
そんなん見せられたら萎えるわ
漫画やアニメもソッチ方向に舵切ってた時代があったけど今でもそこに囚われてるのがゲーム業界
ユーザーが求めてるのは予想を超えられる事であって裏切られる事じゃねーってのは今更よな
まあプロデューサーの権限が強すぎて独裁になってんのが悪いんじゃね
長年続いたビッグタイトルをゴミにしたプロデューサーでもデカイ顔して次のゲーム作り始める業界だし
面白いゲームを作れる天才は稀にしか現れないから、そんな人がいたら大事に育てる、とかいうのインタビューで見たことある
ゲーム作りが膨大な作業になった現在、そうした人がキチンと音頭取って作らないといけない時代なのかも
大作が期待の割に相次いでグダグダの出来でお出しされるのもそれが理由ではないかな
あくまで任天堂が相対的にマシってだけ
ここ数年全社概ね好調じゃん
任天堂以外のメーカーは既存のファンばかり見ている
結果、ユーザーがゲームから引退すると任天堂以外のゲームは新規がついて来れなくなり人も離れていった
脳トレも、wiiスポーツも、マリカ8も、任天堂ファンボーイしか買わなかったとでも思ってるのか?
それと同時にファンも蔑ろにしている。
PS1、ギリでPS2時代は変わり種のゲームも多かったが意欲的な作品を作ってた。
パラッパラッパー、クラッシュ、井上トロ、コンスタントに続編を出していたらこれらはいまだソニーの顔になったかもしれない。
そういったタイトルを実質捨ててるのも何考えてんだって感想しかでてこない。
ヒット作を開発する発想力があれば所属や媒体が違っても何とかなるが、ヒット作の権利持ってても続編を作れるスタッフ達がいないとどうにもならない
優秀なスタッフの確保や維持に加えて後進の育成って組織の基本じゃないのか?
ファン離れと同じ位にスタッフが離れていってるのが今のゲーム業界
その点星のカービィは桜井が去っても熊崎って人が上手に引き継いだらしいから当面は安泰だろう
どっかでみたようなもののうわべだけパクったパクリエイター
コスト削減しか考えないクリエイター
サイコパスだけがのし上がれる会社システム
これは詰まらなさそうですね
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