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1: 3月30日(木)
なんでなん??

2: 3月30日(木)
プレイするだけじゃ創造性は身につかないから

3: 3月30日(木)
せめて作ってから来いよ

5: 3月30日(木)
ゲームばっかりやってきたような人間の末路が暇空茜みたいな奴って思えばわかるだろ

7: 3月30日(木)
たぶん企画書かけないと思う

8: 3月30日(木)
正しいやろ
アニメ漫画も映画小説まず見ろって言われるしな

9: 3月30日(木)
コミュ取れんからかな

10: 3月30日(木)
ゲームしかやってこなかった奴に野球ゲーム作れって言ったらどうなるか考えたらすぐ解るよ

11: 3月30日(木)
実際に採用して失敗したんやろ

12: 3月30日(木)
勉強ばっかやってきた人間は採用される模様

306: 3月30日(木)
>>12
そういう奴ばかりになるせいでつまらなくなる模様

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13: 3月30日(木)
漫画ばっか読んできた奴は漫画家になれないみたいな話?

14: 3月30日(木)
ゲームが好きかどうかは作れるかどうかにあんま関係ないから

15: 3月30日(木)
マンガ・ゲーム・アニメだけ見てきた層がクリエイター側に立った結果がなろう系だからこの理屈は正しい

85: 3月30日(木)
>>15
なろうってめっちゃ売れてるから正解やん

92: 3月30日(木)
>>85
今のオタクはVtuberにスパチャしながらソシャゲ周回してガチャ回してサブスクでなろう見てるんかなあ
そう考えるとソシャゲとなろうに振り切ったのはユーザーがそれを望んだからなんやろな

25: 3月30日(木)
技術職でも資格必要だし、デザイナーでもポートフォリオ作るのに時間かかりすぎてぶっちゃけゲームする時間ないだろ

28: 3月30日(木)
じゃあ映画や小説作るなら何やればいいんだよ
逆にゲームと漫画に触れなきゃならんのか

29: 3月30日(木)
下っ端の頃からワイの方が良いの作れると思ってたらもうそいつは成長しないんや

31: 3月30日(木)
こんな事をスクエア言ってそう

32: 3月30日(木)
ゲームばっかりやってる奴ならデバッガーから引き抜いてくればいいだけやし

38: 3月30日(木)
ゲームデザイナーだけは企画書作れって指令あるからな
ゲームの企画書の作り方なんて社会人経験やゲーム学校とか行かなきゃ学べないだろ

こいつだけは例の外
なんでこんな選考しとるのかは意味不明

53: 3月30日(木)
ゲーム好きです!はええやろ
ゲーム以外なにしてた?って聞かれて答えられないのはアカンって話しやん

55: 3月30日(木)
ゲーム制作がしたくて入社したのに
プロデュース業務ばかりやらされて
ムカついて辞めちまったってな人も居るw

59: 3月30日(木)
ゲームしかやった事のない人→論外

こういう事やと思うで

60: 3月30日(木)
だってゲームばっかやってるやつは放っておいても死ぬほどくるし

63: 3月30日(木)
いやまぁ・・・これは正論かな。そもそもゲーム作りたいとは思わんけど

69: 3月30日(木)
最近は新卒でも自分でゲーム作ってたって奴がくるわ

71: 3月30日(木)
>>69
そんなの普通すぎるわ

73: 3月30日(木)
>>69
大学生でも普通にサークルでゲーム作ったり一人で個人ゲームジャムやってたりするから偉いよな

82: 3月30日(木)
>>69
最近はゲーム作成のハードル下がったけの
パソコン安いしユニティみたいなエンジンもある

102: 3月30日(木)
ゲーム好きなら一回自分でゲーム作ってみればええやん
今ならだいぶハードル下がっとるし

104: 3月30日(木)
そのうちAIがゲーム作り出すかもな

106: 3月30日(木)
>>104
3DモデルはもうAIがやりだしとるね

118: 3月30日(木)
ゲームで遊んだことくらい誰でもあるからな
そればっかりなんて何もしてないのと同じかもね

151: 3月30日(木)
格闘ゲームみたいにどんどん難しくなって行った弊害もあるんやろ

164: 3月30日(木)
仕様書出したってそれを物に出来るのか?ってなるのよ
一番ええのは仕様書+作品を作った実績があればええんやろうけど今は時間も手間も掛かりすぎるからねぇ

170: 3月30日(木)
全部のゲーム会社がそうなわけないやろ
そういうところもあるってだけで

171: 3月30日(木)
まあ新卒か実務経験ないとまず相手にされんからなあ

184: 3月30日(木)
煮詰めた状態の企画持ってこられてもって感じはするわ
アイディア一つを最高の枠に当てはめるのが会社のやることなんじゃないのかね

190: 3月30日(木)
>>184
これこれ
ワイもそう思うんよ

186: 3月30日(木)
ま、入ってすぐ研修があるからそれでゲームつくれるかどうかすぐ分かるけどな

192: 3月30日(木)
ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ

226: 3月30日(木)
ゲームばっかやってるからダメって訳じゃないんよ
その自分のやってきたゲームを言語化出来るかどうかが重要なんよね
だから必然的にこういうことを担当する企画は高学歴になる印象がある

232: 3月30日(木)
だからダメなんやろ
ゲームを命がけでやらないヤツにゲームは作れないよ
世界一売れてるマイクラの制作者は1日の大半をゲームに費やしてたんやから

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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680108370/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 08:46 
    • 脚本書くヤツをどうにかしてくれ。
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 09:18 
    • プロゲーマーになった方がいいね
      なれるならw
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 09:33 
    • これは一理ある
      ゲームをやるのはいいけど、ゲームしか知識がないと既存の作品のパクリしか生み出せないから会社が行き詰まる
      ヒトのAIによる創作の行き着く先がモロにそれ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 10:10 
    • >>1
      おおっと日野さんの悪口はそこまでだ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 10:43 
    • ゲームをやるなって意味じゃなくてゲーム以外のこともちゃんとしろって話だよな
      引きこもってゲームばっかしてた奴はそれしか知らないけど
      人とコミュニケーションちゃんと取って色々体験して人として最低限のこと出来ないやつはいらんって意味だし
      正直そこまで難しい事を要求してるわけではないんだけどね
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 12:07 
    • >>3
      結局市場に溢れてるゲームはパクリばかりだけどな。
      まあパクリは言い過ぎかもだが似たようなのばかりでしょ。最近なんか斬新なのあったかな?
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 12:45 
    • ファミコン~スーパーファミコン全盛期から
      ・ゲームだけやっていた人間は採らない
      ・ゲーム専門学校卒は採らない
      と語られていたけどな・・・・・・
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 13:34 
    • デバッガーなら雇うで
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月31日 17:30 
    • 前に任天堂もこの方針だって記事があって、コメントに「ゲームオタク採用して、外での遊び教えたれよ」って書き込みがあった
      こういう風に、自分から外の物や新しい物を取り入れようって姿勢が無い人はダメだと思うわ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 00:28 
    • 逆に今までがゲームばっかりやってた人間を採用してロクな事にならんかったから
      最終的に多くのメーカーが「オタは雇わん」って結論に至ったんだろ
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 03:24 
    • メーカーが採用の際にこういうこと言い出して10年ぐらい経つが、そのころ採用された人が今中心になってるはずだよな?…なんかことごとく酷いものしか世に出てないのは俺の気のせいか?wwwwむしろ「ゲームがやりたくて仕方ない」から独学でプログラムを学んだような人ばかりいた黎明期とかに業界を代表するような優秀な人が多かったような気がするがね。
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 06:00 
    • 雇わなくても今のゲームなんてクソばっかじゃろんw
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 06:27 
    • >>11
      気のせいじゃね
      「気がする」程度の意見をダラダラ書いてるあたり、安い居酒屋で管巻いてるおっさんにしか見えん
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 06:36 
    • その結果がスクエニだから救えねぇわ
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 08:32 
    • 仕様書がどうとか半端にお勉強したにわかPGやテスター崩れみたいな奴のレスが多いインターネッツだな

      絵か音楽か話あたりでどれか一芸でもあれば開発者にはなれるだろ
      何ならプログラミング技能すらなくても仕事はいくらでもあるだろうしな

      ゲームばっかしてるような奴にあるのはそれっぽい話をパクる能力だけだ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 09:09 
    • >>13
      そっちは気のせいかもしれんがクソゲームばかりなのは事実だろwww
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 09:09 
    • >>15
      自己紹介かな
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月01日 12:07 
    • ゲームをする、以外のこともできないとって話よね? 多分

      ウチの会社が作ってるのはゲームじゃないが、上司には「面接時には、話してみて『この人となら一緒に仕事をしたいと思える人』をチェックするように」って以前言われたの思い出した
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月02日 10:54 
    • それで面白くなるなら良いけど実際はクソゲーとガチャゲーを量産してるだけだからなぁ
      無能な企業だと証明している事実にしかなっとらん
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月04日 04:08 
    • ゲームしかやってない奴だけ雇ってたらそりゃ駄目だろうけどこういうのって結局はバランスなんじゃないのか
      ○○だけしてる奴は採用しないとかじゃなくて尖った人間もある程度取り入れて行かないと創作の幅は広がらんと思うわ

      会社としてそういう人間は扱いに困るからって意見ならわかるけどこれはそういう話じゃないんだろうしな
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月06日 16:02 
    • 熱意のない仕事は誰も感動しないのにな
      だから糞ゲーしか作れんやろ
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2023年04月30日 21:38 
    • 好きなゲームの話で面接のトークデッキがほぼ埋まって、結果的にスキルアピールに失敗して落ちるから、他にも武器持ちましょうねってだけの話や
      好きなだけのやつはそもそも仕事が続かんのや...
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2023年05月01日 00:28 
    • 「桜井政博のゲーム作るには」の下記動画を見ような
      >遊びの仕事は遊びじゃない 【仕事の姿勢】

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