1: 3月16日(木)
まあ時代遅れだし仕方ない
2: 3月16日(木)
ドラクエですらターン制じゃないからな今は
2Dモードはターン制だけど
2Dモードはターン制だけど
8: 3月16日(木)
>>2
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
何の話?
11はターン制
10はアクティブタイムのターン制
10オフは普通にターン制
トレジャーズはアクションだけどスピンオフ
何の話?
236: 3月16日(木)
>>8
ターン制って昔からゲームやってる人だと1ターンの区切りの中で敵味方全員が行動することを指すんだよ
敵が行動する前に味方キャラの行動が2回まわってくるような行動順タイプのシステムはこれに当たらない
ターン制って昔からゲームやってる人だと1ターンの区切りの中で敵味方全員が行動することを指すんだよ
敵が行動する前に味方キャラの行動が2回まわってくるような行動順タイプのシステムはこれに当たらない
256: 3月16日(木)
>>8
10オンラインは動かなきゃ一方的に殴られてしまう
10オンラインは動かなきゃ一方的に殴られてしまう
3: 3月16日(木)
ポケモンやペルソナは寧ろ伸びてるだろ
17: 3月16日(木)
>>3
ペルソナはもう死んだろ
ペルソナはもう死んだろ
5: 3月16日(木)
むしろジャンルそのものを無理に変えた方がオワコン化するわ
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
そのシリーズが何で売れてたかの根本から否定しちゃうわけだもん
15: 3月16日(木)
寧ろスクエニはターン制に戻った方が良さそう
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
コマンドをアクション化して評価されたものなんて殆どないだろ
18: 3月16日(木)
>>5 >>15
FFとか完全にダメな方向に行ってるしな
そもそもスクエニに面白いアクションは作れない気がするな
FFとか完全にダメな方向に行ってるしな
そもそもスクエニに面白いアクションは作れない気がするな
20: 3月16日(木)
>>18
良いアクションって例えばどれ
良いアクションって例えばどれ
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290: 3月16日(木)
>>18
グラはいいけどゲーム性は皆無に等しいボタン押してるだけゲーって認識だよなみんな
まあそのグラも今ではとっくに海外に抜かれているわけですが
グラはいいけどゲーム性は皆無に等しいボタン押してるだけゲーって認識だよなみんな
まあそのグラも今ではとっくに海外に抜かれているわけですが
7: 3月16日(木)
ドラクエ11はターン制を細かくしてるだけのような
9: 3月16日(木)
はいファイヤーエンブレムエンゲージ
RPG板でずっと勢い1位
RPG板でずっと勢い1位
13: 3月16日(木)
でもターン制やめた16売れてないね
16: 3月16日(木)
ターン制は妥協の産物だからな
21: 3月16日(木)
ターン制もポケモンも好きだが、ポケモンのターン制はいまいち好きになれん
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
1対1の素早さゲーじゃん。SVも剣舞して殴ってたら全クリしてたし。
これならロマサガ2,3の一人縛りのほうが面白いよ
29: 3月16日(木)
>>21
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて
ポケモンはストーリークリアまでがチュートリアルって知らんのか
知らないというか普通はやってて気づくよな
そんなやつが持ち上げてるゲームなんて
33: 3月16日(木)
>>29
対戦すきじゃねーんだわ
対戦はおまけだからシングルプレイで評価すべき
対戦すきじゃねーんだわ
対戦はおまけだからシングルプレイで評価すべき
30: 3月16日(木)
もうソシャゲやインディーズで十分なジャンルやろ
せめてSRPGならまあ…って感じ
せめてSRPGならまあ…って感じ
32: 3月16日(木)
ターン制とコマンド式をゴッチャにしてる奴居るな
それはさておきターン制ってのはゲームらしい仕組みで良いと思う
例えば麻雀やオセロやトランプがターン制じゃなくなったら駆引きの醍醐味が消えるでしょ
それはさておきターン制ってのはゲームらしい仕組みで良いと思う
例えば麻雀やオセロやトランプがターン制じゃなくなったら駆引きの醍醐味が消えるでしょ
47: 3月16日(木)
ATBって何で待たなきゃいけないの?
リアルタイムなのに選択は何でいちいちコマンド入力しなきゃいけないの?
ってムズムズするからアクションのが良いわ個人的には
普通のコマンドバトルは好き
リアルタイムなのに選択は何でいちいちコマンド入力しなきゃいけないの?
ってムズムズするからアクションのが良いわ個人的には
普通のコマンドバトルは好き
48: 3月16日(木)
キャラ育成、買い物が好きな人にはコマンド戦闘の方がいい
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな
アクションになったらキャラの育成が大雑把になる
ドラクエ12はそこが不安だな
55: 3月16日(木)
>>48
アクション要素があるかどうかは分からんがコマンドバトルなのは確定してるぞ
アクション要素があるかどうかは分からんがコマンドバトルなのは確定してるぞ
64: 3月16日(木)
ドラクエはコマンド式より
古臭い効果音の方がイヤだわ
呪文とか攻撃時のヤツね
アレいい加減変えてくれねぇかな
3Dだと違和感がスゴくて気持ち悪い
古臭い効果音の方がイヤだわ
呪文とか攻撃時のヤツね
アレいい加減変えてくれねぇかな
3Dだと違和感がスゴくて気持ち悪い
69: 3月16日(木)
ターン制RPGがオワコンじゃなくスクエニがオワコンなだけ
P5とか売れたじゃん?
P5とか売れたじゃん?
70: 3月16日(木)
日本で全てアクション化すると客離れを起こしそう
PS4の時に似たようなゲームばかりややるゲームがないと言われてたし
PS4の時に似たようなゲームばかりややるゲームがないと言われてたし
73: 3月16日(木)
ポケモン、ペルソナはキャラゲーでしょ
システム関係なくファンは買うよ
システム関係なくファンは買うよ
162: 3月16日(木)
>>73
キャラとかブランドだけで売れるんならFFは落ち目になってない定期
キャラとかブランドだけで売れるんならFFは落ち目になってない定期
167: 3月16日(木)
>>162
FFは毎回絵柄もシステム違うし
FFは毎回絵柄もシステム違うし
92: 3月16日(木)
ターン制がアカンというか
ターン制好きに老害多いのがアカン
ドラクエもゼノブレもシステム退化させられた
ターン制好きに老害多いのがアカン
ドラクエもゼノブレもシステム退化させられた
348: 3月16日(木)
>>92
ゼノブレはコマンド式だがターン制じゃなくね?
てかコマンド式とターン制は区別しようよ
これからはアクション式ターン制だな
ゼノブレはコマンド式だがターン制じゃなくね?
てかコマンド式とターン制は区別しようよ
これからはアクション式ターン制だな
110: 3月16日(木)
コマンドの方が好きだけど
アクション戦闘の方が間口がかなり広いと思う
特に海外
アクション戦闘の方が間口がかなり広いと思う
特に海外
111: 3月16日(木)
ライト層とジジイに配慮した作りになるのがアカンわ
p5一学期の戦闘とか単純すぎて退屈だった
p5一学期の戦闘とか単純すぎて退屈だった
139: 3月16日(木)
ターン制は雑魚戦が全く面白くない
244: 3月16日(木)
>>139
バシバシ殴ってローリングするだけの戦闘がそんなにそんなに面白いのですか?
バシバシ殴ってローリングするだけの戦闘がそんなにそんなに面白いのですか?
248: 3月16日(木)
>>244
色んな殴り方があるだろアホか
色んな殴り方があるだろアホか
141: 3月16日(木)
アクションでも別に面白くはならなくね
148: 3月16日(木)
>>141
無双面白いけどね
無双面白いけどね
245: 3月16日(木)
>>148
無双バランスならそれこそ
イオナズンで一気に敵を殲滅するとか
マップ兵器で一気に一掃するとかの(SRPG)の方が
楽しいと思うけど
無双バランスならそれこそ
イオナズンで一気に敵を殲滅するとか
マップ兵器で一気に一掃するとかの(SRPG)の方が
楽しいと思うけど
186: 3月16日(木)
エルデンリングとか武器や戦技でモーション変わるから楽しめるけどコマンドはポチポチするだけだからね
192: 3月16日(木)
きちんとIP育ててれば何であろうと売れるんだよな
193: 3月16日(木)
じゃあ何でハイドライドやイースはドラクエFFに負けたんですかって話やな
219: 3月16日(木)
ターン制はハードが貧弱だった時代の
遺物だからな
今さら採用する必要ない
遺物だからな
今さら採用する必要ない
234: 3月16日(木)
つまり、リソース管理ゲーのクッキークリッカーが最強ってことで良い?
272: 3月16日(木)
スクエニはラーメンからずっとアクションRPGやってるけど
評価どころかクソゲー認定されてるやん
FF16も間違いなくヴァルキリーエリュシオンと銭湯変わんねぇだろ
評価どころかクソゲー認定されてるやん
FF16も間違いなくヴァルキリーエリュシオンと銭湯変わんねぇだろ
285: 3月16日(木)
RPGに限った話ではないけれど今はゲーム性が良くても
それはどうでもよくて話しか見ていないって人も多くなってしまった
それはどうでもよくて話しか見ていないって人も多くなってしまった
299: 3月16日(木)
ターン制なんてマシンパワーがなかった時代の産物だしな
表現力が上がった現代でやることじゃない
表現力が上がった現代でやることじゃない
313: 3月16日(木)
アクションはアクションで面白いんだけど、RPGにおいてアクションはコマンドよりも優駿ってのはちょっと否定したい
315: 3月16日(木)
ハードの進化に伴いグラもリアルになってるのに、敵がコマンド入力終えるまで棒立ちで抗うことなく攻撃を喰らうってのが滑稽
1000: オススメの人気記事
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それを3Dでアクション見せて1ターン10秒とかになったらおかしくなるわな。
想像力が足りずにそのままシステムだけ運用してるからそうなる。
ドラクエ10なんかは、あんなドタバタやって1ターン?は良く表現されてると思うよ。
SLG系向き
アクションはワンユニット以上扱おうとするとサイドストーリーズみたいにしかならんからなぁ
モンハンクラスなれば爽快なんだが
味方をつくろうと思ベば高度なAI制御が絶対必要になる
結果的にゼノブレイド2みたいに分けわからんことを分けわからんままプレイして何か分からんけどクリアしてるみたいな状況に陥る
で、理想的に戦闘しようとするとアホなAIをひたすら介護するゲームに成り果てる
当然エンドコンテンツみたいな難易度になると床ペロしっぱなしみたいな悲惨な状況になるのは聖剣伝説Ⅲリメイクのベリーハード。AIが絶対に死ななくなるノーフューチャーの方がぬるくなるとかいう意味不明な事が起こってるし
これ
極端な話将棋やチェスを「製図や彫刻、並行処理の技術が低かった時代の産物だから軍事シュミレーターとして面白くない」なんて言う奴がいるか?って話で
面白さの本質は技術的制約によって損なわれるもんじゃないわな
結局人は駆け引きのある闘いを求めてるんや
せいぜいPS2以前はオマケ要素だった目押しパリィを「出来なきゃ詰む」レベルまで強制する様になったぐらいだ
敵ボスの圧倒的な行動力(素早い癖に回避力は伴ってない謎)が演出できるからなwww
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