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1: 3月10日(金)
ええんか…?

2: 3月10日(金)
俺「wwwww」

3: 3月10日(金)
和を乱すな!

4: 3月10日(金)
ウィザードリィもターン制だったのに...どうして差がついた
おっさんだとリアルタイムはきついからターン制でいいが

5: 3月10日(金)
攻撃したらバックステップは西洋剣術の基本だろ

6: 3月10日(金)
じっとしてれば回復して自分がどんな動きしてるか分からないFPSwwwww

9: 3月10日(金)
テイルズSOKH系はキツイ

10: 3月10日(金)
確かにポケモンも含めターン制とかもうやる気起きんわ

11: 3月10日(金)
COD「うわ、撃たれた、伏せなきゃ→全回復」
これ笑う

12: 3月10日(金)
絵がリアルになってくるときついね

13: 3月10日(金)
2Dはまあゲーム的表現だと認識できなくもないけど3Dだと途端におかしく感じるよな
ドラクエ8でボロクソ言われたのか9はバックステップしなかったり走ってフォーメーション変わるシーン挟んだりしてたけど

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191: 3月10日(金)
>>13
アレこそやってる感の極みだよ
動きに意味が無いんだもの
ただテンポが更に悪化しただけ

14: 3月10日(金)
ファイファンにはATBがあるから!wwwwwww

15: 3月10日(金)
何も言い返せんかったは…

17: 3月10日(金)
ファランクスだぞ

22: 3月10日(金)
昔のバトル漫画見るとなんかターン制って感じする

24: 3月10日(金)
リアルタイム戦闘だと疲れるんよ
中断しにくいから始めるときエネルギーいるしな

25: 3月10日(金)
待てっ!(棒立ち)
待つわけねーだろ

26: 3月10日(金)
日本のRPGは育てゲーでキャラの育ち具合の確認作業がターン制なの
レベル上がったどんな魔法覚えた新しい武器買ってやった
それを可視化して一個一個手作業で楽しむためのシステムなの

174: 3月10日(金)
>>26
それな
だから新たな装備や魔法がパワーアップを実感させてくれるものじゃないとつまんないんだよな
ドラクエはいつも大体それが出来てたし、FFもダメージ4桁超えると子供ながらに興奮させられてた
段々そういうのすら出来てないタイトルが増えてって痛いシナリオだけが残った

27: 3月10日(金)
フローは別にそれでもいいんだが1キャラずつ順番に演出見せられるのは古臭すぎるわ
コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう

28: 3月10日(金)
転がってれば明らかに当たってても回避

30: 3月10日(金)
おててぐるぐる包帯巻き巻きで全回復

88: 3月10日(金)
>>30
最後のキュッ…が大事

31: 3月10日(金)
これはこれでありだろ
過去の偉大な先人達が築き上げた立派な「型」だわ
これまで冷笑系になるのはただの馬鹿だわ

34: 3月10日(金)
もうPT系は個別にコマンド指示してってのが合ってないんだよね
なんなら自動戦闘眺めてる感じの方がまだいい
ソロならいくらでもリアルタイム戦闘できるけどさ

35: 3月10日(金)
そもそも刃物やら魔法やらで何度も攻撃受けてもHPなくなるまで行動できる世界で何言ってんだよ
ゲーム的な演出を無理して現実と同じにしても面白くならねえのがわかってるからやらないんだぞ

36: 3月10日(金)
ターン制はぼーっと出来るからな

37: 3月10日(金)
作戦練りながらバトルするのが楽しいんだろ
無双系だとガチャガチャボタンとレバー連打してるだけで詰まらない

43: 3月10日(金)
>>37
戦略性とアクション性の両立ってできないのかな

50: 3月10日(金)
>>43
ゼノブレイドとかどうだろう

70: 3月10日(金)
>>43
RPGじゃなくリアルタイムの戦略ゲームがそうなんじゃね
あとタクティクス系のアクションとか

45: 3月10日(金)
こういうの言い始めると
時間経過で体力回復するFPSもたいがいだと思うわけだ

48: 3月10日(金)
ドラクエ10から11て退化してるよね
戦闘

53: 3月10日(金)
COD「うお敵の弾当たった、少し隠れて…スゥー(全回復)」

ってのも大概だと思う

69: 3月10日(金)
一手ずつ一人しか動けない将棋草
一度に突っ込めや

71: 3月10日(金)
横になるわ…

74: 3月10日(金)
笑うらしいね

52: 3月10日(金)
待機してる時はちゃんとリズム良く揺れていろ!!

86: 3月10日(金)
礼儀正しいよな

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引用元:5ch

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 14:38 
    • 海外だってチェスがあるけど自分の手番で動かせる駒は1つで相手の行動も待つだろ
      ずっと操作したけりゃ別のゲームやるっての
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 14:44 
    • ロードス島戦記かソードワールドのコンシューマー版って戦闘がターン制タクティクスだったっけ
      30年くらい前かね
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 15:17 
    • 陣形とかあるのも有るぞ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 15:26 
    • 外人に笑われたからそれがどうしたの?
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 15:32 
    • 文句言ってるやつは変えてもこのジャンルのゲームなんかやらないよ、逆に今までやってた人が離れていくだけ
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 15:38 
    • 2Dの頃はまあ、本当に並んで戦ってる訳じゃないけど、略式の表現として見やすく並べて表示してるんですよ感があったんだよね
      FF7でそのまんま3Dでそれを表現した時、流石に違うでしょwwwと思ったわ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 15:59 
    • 龍が如く7みたいな動きながらのターン制とかもあるしリアリティ云々に舵を切ったらあんな感じになるんだろうか。
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 16:05 
    • >コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう

      同じターゲットじゃない場合と術の使用を除けば幻想水滸伝がこれやってたな
      6人PTで攻撃が入り乱れるあの感じ今でも好きだわ
      シリーズもう死んでるけど
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 16:48 
    • 野球的イメージかサッカー的イメージかの違いってだけだろ?
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 18:34 
    • リアルを追求して操作が煩雑になっていく方が臭なんだが。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 19:40 
    • ただの出羽守
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 20:47 
    • 見た目だけリアルにしても、技モーション入り始めたらもう止まらなくて、その間にモンスターはフラフラとどっかに移動して、結果何もない空間で武器振り回すのイラつくんやが。
      FF7Rの話ね。
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月12日 22:16 
    • RTSとかいうもうちょい流行っても良いジャンル
      でも覇権取れるイメージは無い
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 00:30 
    • 世界樹の迷宮話題にならんけどアレ好きだったわ
      ワンキルPTからバフ積みまくりPTとかいろいろ出来た
      声とかムービーに魅力感じない身としては名作と断言できる逸品
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 00:37 
    • 元はウルティマだろ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 00:59 
    • ワイルドアームズ3では行動を行うたびにせわしなく動き回っていた
      なお、見た目だけであり実際の位置関係にはまったく関係ない模様
      背中から攻撃されてダメージ増加、なんてこともない
      単純なサイドビュー戦闘だが前衛・後衛のあった時代より退化してんじゃねーよ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 01:48 
    • ポケモンの試合形式はまだいい
      ただ犯罪組織連中も律儀にルール守ってるのは笑える
      そろそろポケスペのダーティーな世界観してる新作出してもらいたい
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 04:04 
    • 洋ゲー「髭面のおっさんが銃で小競り合いします!ゴリラ顔の女とイチャイチャします!」
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 07:54 
    • >>15
      ウルティマは「移動だけのターン」が存在するから少し違うよ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月13日 18:06 
    • >>19
      いちいちあげ足とって人生楽しい?
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月14日 04:50 
    • その点メタルマックス2は時代を先取りしていたな
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月14日 13:15 
    • ffは変な事しなくていいから昔のrpgに戻してくれ
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2023年03月14日 14:33 
    • 欧米産FPS「戦闘だ!スナイパーだろうが一緒にピョンピョン跳ねながらバンザイ突撃しろ!傷なんてしゃがんでれば治る!」

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