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1: 名無しさん
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

3: 名無しさん
昔の自分が楽しかったんや

662: 名無しさん
>>3で結論出てた

4: 名無しさん
映像だけ綺麗になってもな

6: 名無しさん
作る側の怠慢

7: 名無しさん
おもしろさと努力は関係ないんやな

8: 名無しさん
映画と同じや

9: 名無しさん
作る側がゲームじゃなくて芸術作品を作ろうとしてるから

10: 名無しさん
限られた容量の中で面白い所厳選して作られたのが昔のゲームで今はなんでもかんでも詰め放題だから

11: 名無しさん
ドラクエ3にシナリオてw

12: 名無しさん
子供時代の方が人生が楽しかったから

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13: 名無しさん
昔はグラなくてもアイデアがおもろかったけど
今はグラ上がっても似たり寄ったりやから

14: 名無しさん
昔ほど純粋に楽しめへんしユーザーにデバックさせてアプデで治せばええやろってゲームが多いわ

16: 名無しさん
グラフィックはPCの性能に比例して良くなるけど
話やアイデア考えるのは人間だし

17: 名無しさん
昔の記憶は面白いとこしか覚えてないから

18: 名無しさん
>>17
ある

19: 名無しさん
思い出補正やろ

20: 名無しさん
本人の感性が劣化し続けてるんや

21: 名無しさん
過去にあるストーリーから無理やり外れようとしてグッとこない話にしてるからやろ

22: 名無しさん
3Dになると、キャラの仕草が一々テンポ悪くしてるってのは致命傷やと思うわ

23: 名無しさん
PC向けに古い任天堂ゲームリリースしてほしいわ

24: 名無しさん
単純にグラに金かかるようになったからやろ

25: 名無しさん
一番感受性が豊かだった時期に触れたからやろ
老害化の始まりや

27: 名無しさん
>>25
多分そうやろうけどMMOに関してはガチで昔のほうがよかったという話しか聞かない気がする

36: 名無しさん
>>27
人がおって勢いがあったからや
今の時代に当時のff11とかリリースしても誰もやらんで

178: 名無しさん
>>36
FF11はともかくROの後継はまだ無いやろ

386: 名無しさん
>>27
当時はオンラインで他のプレイヤーとゲームが出来るっていうだけでコンテンツ力があったからやろ

440: 名無しさん
>>386
単純に今のMMOはダンジョンゲーになってしまってMMOとしての面白味が薄れてしまったのもあると思うわ
「これオンラインでやる必要ある?」っていう
レベリングに何十時間もかけてた昔のMMOが面白いとはどうあっても言えんけど

481: 名無しさん
>>440
いやそれが面白かったんだよな
アホみたいな単調作業でもドはまりしてたし
昔のほうがよかった

28: 名無しさん
わいは3D酔いするからや
最近のやつで平面とかドット絵の面白いゲームないんか?

29: 名無しさん
思い出補正や
自分が体験するより前の時代のゲームやるとクソつまらんで

30: 名無しさん
グラフィックの向上で制作費が上がってリメイクやナンバリングといった無難なものしか作れなくなったからやで
昔のゲームのようにクソゲをたくさん作ってその中から名作が生まれればいいというのはできないんや
大作ではなくインディーゲーを発掘すればええんやで

337: 名無しさん
>>30
これやね

31: 名無しさん
レベルなんか上がってないやん
ずーっとコピペばっかりやん

38: 名無しさん
日本に限れば基本焼き直しやから昔の方がおもろいが成り立つかもな

40: 名無しさん
昔のゲームって今やるとガッカリするよな
あの頃神ゲーだと思ってたのがやってみると想像よりクソグラだったりボリュームスカスカだったりするから

54: 名無しさん
>>40
冷静にストーリー見てたらスカスカな上にご都合主義満載やったりするからな

42: 名無しさん
老い

43: 名無しさん
初めてゲームをやったときの興奮と感動をまた味わいたい

44: 名無しさん
ストーリーは昔のが良かった気がする
だから昔のを現代リメイクして欲しい

63: 名無しさん
>>44
買わんやつの典型やな

45: 名無しさん
ワイも感性の劣化に気をつけてなるべく楽しむ心で何でも望むけどやっぱり昔ほど熱中出来なくて悲しくなるわ

46: 名無しさん
そら面白い設定やシステムで作ろうとしたら何かしらのパクリになるからな
新しいもの生み出そうとするのはどんどん難しくなるやろ

75: 名無しさん
グラフィック向上してもやることは基本外人が銃撃ち合うだけだからな

81: 名無しさん
ゲームごときで友達と一喜一憂してたあの頃が楽しかった

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月24日 21:19 
    • 思い入れもない昔のゲームやっても拷問でしかないわ
      ただの思い出補正だよ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月24日 21:23 
    • シリーズものだと「昔評判の良かったアレを何で無くしちゃったの?」みたいなのはあるな
      開発費上がって昔出来た事が今だと開発費かかりすぎるとか色々あるんだろうが
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月24日 21:29 
    • 今のゲームは想像の余地が少ないから
      思い出に残りにくい
      昔のはその逆
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月24日 21:31 
    • ゴッドイーターはバーストあたりがスピーディーで自由に戦えてよかったのに3でバレット開発は弾数制限で劣化するしアクションに関してはもっさりな動きで何一つ良いところ引き継げてないクソ
      過去作が面白いとか意味わかんねえよ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月25日 00:11 
    • 俺の好きなゲームは続編が出なくなったわ
      ソシャゲーで金儲けの道具にされて一時期民度の悪さで嫌いになりかけたしな

      っぱ昔のゲームよ、今のは映像が良いだけの量産53ゲーばっかりやん(ただしごく稀に大当たりゲーもあった模様)
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月25日 00:30 
    • 昔の時代にsekiroやBotWは作れんやろ
      面白いゲームは出てるけど自分がゲームに熱中出来なくなったり、その時面白かった感覚が記憶として残ってるだけや
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月25日 08:20 
    • >>6
      そうしたジャンルだけを「面白いと同調しなければならない」現状も問題なんだわ...
      目押しパリィが出来なきゃ詰む「受け身のアクション」に、自由度なんか存在するか?って思うんだよ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月25日 12:42 
    • まだボッチでなかった頃みんなと遊んだ記憶コミやろ言わせんな恥ずかしい
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2022年11月25日 15:20 
    • ゲームなのに今の方が操作性が落ちてるからな。

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