1: 6月7日(火)
テイルズオブアライズ(2021.9.9発売)
・200万突破(2022.4.17)
・メタスコア88
・ユーザースコア9.3
テイルズオブクレストリア(2020.7.16配信)
→2022.2.7サ終
テイルズオブルミナリア(2021.11.4配信)
→2022.7.20サ終
どっちだと思う?
・200万突破(2022.4.17)
・メタスコア88
・ユーザースコア9.3
テイルズオブクレストリア(2020.7.16配信)
→2022.2.7サ終
テイルズオブルミナリア(2021.11.4配信)
→2022.7.20サ終
どっちだと思う?
3: 6月7日(火)
>>1
確かアライズはGOTYでも何か受賞してただろう
確かアライズはGOTYでも何か受賞してただろう
6: 6月7日(火)
>>3
GOTYのRPG部門ね
GOTYのRPG部門ね
2: 6月7日(火)
昔は開発者が3大RPGを自称するほどの人気だったんだが?
4: 6月7日(火)
日本ではタヒんだ
5: 6月7日(火)
日本ではシリーズ最低レベルの売上だっからな
そして最速なのは世界とPC同時発売にして誤魔化してるから
そして最速なのは世界とPC同時発売にして誤魔化してるから
8: 6月7日(火)
あーあとすまん
200万のアナウンスは2022.4.28の間違い
200万のアナウンスは2022.4.28の間違い
9: 6月7日(火)
どっかのゲームメディアが「テイルズはアライズで復活した」って書いてたな
どこだったか思い出せないが…
どこだったか思い出せないが…
10: 6月7日(火)
200万はすごいの?
開発費は余裕で回収できる?
開発費は余裕で回収できる?
11: 6月7日(火)
売れた割には盛り上がってる感じ全然ないんだよな
熱心な信者には響かなかったのかね
熱心な信者には響かなかったのかね
13: 6月7日(火)
>>11
そりゃ日本では過去最低レベルの売上だったからな
買ってる人少ない
そりゃ日本では過去最低レベルの売上だったからな
買ってる人少ない
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12: 6月7日(火)
復活したという割には存在感がない
14: 6月7日(火)
マルチでこれは微妙
15: 6月7日(火)
なんか200万とか言う割には全くウケてないのかファンアート皆無だよね
FEやゼノブレ ペルソナとかと比べると天と地程の差があるし、なんならライザとかにも負けてる
ライザの太もも盛り盛りファンアートがTwitterでバズり散らかしてたのに対し、アライズのファンアートは全くなくたまにあがってもいいね数2桁とかばかり
FEやゼノブレ ペルソナとかと比べると天と地程の差があるし、なんならライザとかにも負けてる
ライザの太もも盛り盛りファンアートがTwitterでバズり散らかしてたのに対し、アライズのファンアートは全くなくたまにあがってもいいね数2桁とかばかり
16: 6月7日(火)
スカネクとどっちが良かったのか
17: 6月7日(火)
キャラ人気出るような内容じゃなかったからしゃあない
ゲーム自体も凡ゲだった
ゲーム自体も凡ゲだった
18: 6月7日(火)
復活の定義が分からないんだけど
同発マルチで200万ならテイルズとしてはそこそこなんじゃないか?
数だけは歴代の上位に匹敵するんだろ
同発マルチで200万ならテイルズとしてはそこそこなんじゃないか?
数だけは歴代の上位に匹敵するんだろ
19: 6月7日(火)
テイルズは毎年乱発してやっと復活した感出るよ
20: 6月7日(火)
見た目はそれなりなんだが実際にプレイするとほぼ描き割り
戦闘は雑魚すら漏れなくスーパーアーマーのストレス
後半に行くほど盛り上がるサイコパスぶり
こんなのがJRPG代表面されたら国辱だよ
戦闘は雑魚すら漏れなくスーパーアーマーのストレス
後半に行くほど盛り上がるサイコパスぶり
こんなのがJRPG代表面されたら国辱だよ
21: 6月7日(火)
200万行った割に全く話題に上がってこんな
22: 6月7日(火)
ベルセリアの時も復活したって言ってたし
次回作も復活したって言ってそう
次回作も復活したって言ってそう
23: 6月7日(火)
てか売上じゃなく内容で復活してくれ
24: 6月7日(火)
キャラゲーなのにキャラの掛け合いに魅力無いの致命的では
26: 6月7日(火)
ゲハなんだから売上で語れよ
言い訳不要
言い訳不要
25: 6月7日(火)
アライズ自体は頑張ってたけどルミナリアは早くもサ終、25周年記念本も誤植だらけと周りがどうも杜撰
これから次第だと思う
移植やリマスターも二の足踏んでるけども、少なくとも年に一回CS向けに出していかないとまた空気になる
賞取ったりしてたんだから継続的に話題出さなきゃな
これから次第だと思う
移植やリマスターも二の足踏んでるけども、少なくとも年に一回CS向けに出していかないとまた空気になる
賞取ったりしてたんだから継続的に話題出さなきゃな
27: 6月7日(火)
炎上の払拭が大変なのもわかるけど
移植は利益にならないから作らないとか宣言してたのがなぁ
これからずっと新作だけで戦っていく気なのか?w
移植は利益にならないから作らないとか宣言してたのがなぁ
これからずっと新作だけで戦っていく気なのか?w
28: 6月7日(火)
任天堂ハードに出てないのもありそう
テイルズの新作が出た事自体知らない人も多そうだし
今の時点で一般層に一番知られてるテイルズは、総選挙で唯一100以内に入ったアビスだと思う
テイルズの新作が出た事自体知らない人も多そうだし
今の時点で一般層に一番知られてるテイルズは、総選挙で唯一100以内に入ったアビスだと思う
29: 6月7日(火)
リバースだけやったけどキャラの種族によって差別されるのすげー不快だったわ
バトルは面白かったから最後までやったけど
バトルは面白かったから最後までやったけど
33: 6月7日(火)
PS、箱、PCは2億台以上の普及台数
それで200万本はさほど多くないよ
それで200万本はさほど多くないよ
34: 6月7日(火)
200万売ったのにこの空気では復活失敗だな
「200万売って」「賞も獲った」けどそれだけ
今残ってるのは誰にも触れられることのない記録だけ
「200万売って」「賞も獲った」けどそれだけ
今残ってるのは誰にも触れられることのない記録だけ
35: 6月7日(火)
スマホはただのクソだからしゃあない
家庭用さえまともな作りで売れればいいのだ
家庭用さえまともな作りで売れればいいのだ
37: 6月7日(火)
復活したぞ
次回作も対策路線でもうでる
次回作も対策路線でもうでる
38: 6月7日(火)
テイルズってかテイルズのプロデューサーの富澤ユースケ氏が理想としてコンプレックス抱いてるのが今のゼノブレイドの立ち位置なんだろうというのは薄々感じてる
67: 6月7日(火)
>>38
テイルズチームの外から来た人間だからこそ、その辺りを強く感じてるのかもな
ちなみにヴェスペリアの頃だと、当時の開発が理想の立ち位置と意識していたのはキンハーだったと思われる
テイルズチームの外から来た人間だからこそ、その辺りを強く感じてるのかもな
ちなみにヴェスペリアの頃だと、当時の開発が理想の立ち位置と意識していたのはキンハーだったと思われる
54: 6月7日(火)
少なくともCSで手応えはあっただろうから今後もCSでしっかり作ってくだろう
56: 6月7日(火)
開発期間が長すぎて採算取れたとは思えない
59: 6月7日(火)
シリーズ続けたければ3年に一度のペースでソフト出さないとだめよ
ポケモンはうまいことやってる
ポケモンはうまいことやってる
60: 6月7日(火)
全盛期の勢いは確実に無いからソシャゲは即タヒしたけど
据え置きはまだギリギリ生きてるって感じ
据え置きはまだギリギリ生きてるって感じ
86: 6月7日(火)
昔はドンドン発表発売してたのになぁ
ほんまこの流れだけはゴミだと思うよ🤗
ほんまこの流れだけはゴミだと思うよ🤗
90: 6月7日(火)
日本でのウリを捨てて世界目指したんだから日本で空気なのは仕方ないね
復活したかは次回作次第やな
復活したかは次回作次第やな
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