1: 3月6日(日)
教えて
2: 3月6日(日)
PSに固執したから
5: 3月6日(日)
PS優先でやってたから
世間はプレステなんて興味無いという点を理解してなかったのが致命傷
世間はプレステなんて興味無いという点を理解してなかったのが致命傷
8: 3月6日(日)
ソニーの売り文句を真に受けたから
7: 3月6日(日)
契約だろうけどPSにしかナンバリング出せなくなったから
モンハン見てて思うけど色んなプラットホームで本編出せてるところは売上は落ちてない
ソニーも10年間はPSプラットホームであとは自由くらいにした方が結果的にFFの売上減らないでロイヤリティが入ったと思うよ
モンハン見てて思うけど色んなプラットホームで本編出せてるところは売上は落ちてない
ソニーも10年間はPSプラットホームであとは自由くらいにした方が結果的にFFの売上減らないでロイヤリティが入ったと思うよ
10: 3月6日(日)
キモいから
11: 3月6日(日)
MMO除くとFF12以降すべて失敗してるわけで単に実力がないだけやろ
12: 3月6日(日)
FFはその世界観に価値があるから、その設定的接点を謳う謎アクションに迷走していいと?
浅野関連が10年以上成長し続けていることにスクウェアファンの本音が見えるよな
FF名義なんかどうでもいいわ、さっさとくたばれと思われてたってこと
浅野関連が10年以上成長し続けていることにスクウェアファンの本音が見えるよな
FF名義なんかどうでもいいわ、さっさとくたばれと思われてたってこと
13: 3月6日(日)
坂口以上の舵取り役がいないでFFを食いつぶしてるから
9: 3月6日(日)
過去の栄光から脱却出来なかったから
開発側も卸先も
開発側も卸先も
679: 3月6日(日)
理由は色々ありそうだが>>9が一番説得力あるな。これが全てかと。
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15: 3月6日(日)
マニア向けに特化して新規プレイヤーが入ってこなくなればしかたないよね。3DS向けに5や6をリメイクしてれば少しはちがったかなあ
19: 3月6日(日)
新規獲得に完全に失敗した
25: 3月6日(日)
つまらないのに作るの遅すぎ。
27: 3月6日(日)
オフゲーの本編で評価良かったのが10まで遡る上に
13以降は負けハードにしか本編新作出してないんだもん
元のファンはどんどんクソゲー化で離れて行き
新規ファンは悪い評判と負けハードで発売したせいで入ってこない
まあ落ちぶれざるを得ないよね
13以降は負けハードにしか本編新作出してないんだもん
元のファンはどんどんクソゲー化で離れて行き
新規ファンは悪い評判と負けハードで発売したせいで入ってこない
まあ落ちぶれざるを得ないよね
28: 3月6日(日)
客がやりたいのは
口では何て言っていても
最新作だからね
トップシェアのハードはずしてたら
どんな作品だってブランド維持無理
口では何て言っていても
最新作だからね
トップシェアのハードはずしてたら
どんな作品だってブランド維持無理
29: 3月6日(日)
素直に剣と魔法のRPG出しておけばいいのに、野村の厨二バリバリ設定入れまくって一般人がついてこれなくなった。
システムの複雑化も要因。
ぶっちゃけ魔法と武器と敵と魔法の名前だけ受け継いでる別ゲーム過ぎて、一度「なんか違う」って思ったら2度と手を出さんよ。
逆に言えば武器と敵と魔法の名前を全然別物にしたら全く売れないと思う。
システムの複雑化も要因。
ぶっちゃけ魔法と武器と敵と魔法の名前だけ受け継いでる別ゲーム過ぎて、一度「なんか違う」って思ったら2度と手を出さんよ。
逆に言えば武器と敵と魔法の名前を全然別物にしたら全く売れないと思う。
30: 3月6日(日)
これからはオープンワールドだってときに一本道にしたり
新宿王国やらオープンカーで逃避行する黒づくめのホスト軍団とか見せられたらなぁ
一作で完結してたものを分割とか、リメイクすらろくに出来ない
新宿王国やらオープンカーで逃避行する黒づくめのホスト軍団とか見せられたらなぁ
一作で完結してたものを分割とか、リメイクすらろくに出来ない
32: 3月6日(日)
駄目なJRPGの進化の方向の頂点に位置する作品だからだろw
33: 3月6日(日)
FF13シリーズFF15
これマジで終わってる
これマジで終わってる
35: 3月6日(日)
クソ長いムービーと痛いキャラ設定
34: 3月6日(日)
10で勘違いしちゃった感がある
37: 3月6日(日)
開発遅いから発売する頃にはシステム古臭くなってる
他のゲーム開発で技術貯めて発表したら一年で発売とかすればよかった
他のブランド捨ててFFしか作ってこなかったツケ
他のゲーム開発で技術貯めて発表したら一年で発売とかすればよかった
他のブランド捨ててFFしか作ってこなかったツケ
40: 3月6日(日)
つまんないFFばかり作ってるから新生14のお陰で何とか体裁を保ってる
42: 3月6日(日)
12
44: 3月6日(日)
10ー2から始まるクソコンボ
15でクソの超必
15でクソの超必
45: 3月6日(日)
ff7が売れちゃった事だろ。
あれで「綺麗なムービーと冗長演出入れときゃ売れるんだな」と勘違いさせてしまった。
近年の2D格ゲーにも言えるが、力を入れる箇所はそこじゃないんだよ。
あれで「綺麗なムービーと冗長演出入れときゃ売れるんだな」と勘違いさせてしまった。
近年の2D格ゲーにも言えるが、力を入れる箇所はそこじゃないんだよ。
53: 3月6日(日)
>>45
これがそもそもの原因だね
さらにソニーが後押しして美麗CGばかり推すようなプロモーションし始めたからゲームとしては終わった
これがそもそもの原因だね
さらにソニーが後押しして美麗CGばかり推すようなプロモーションし始めたからゲームとしては終わった
46: 3月6日(日)
独特のキモい3Dモデルにこだわってるから
47: 3月6日(日)
ff10-2でもう楽しめなくなった
57: 3月6日(日)
>>47
俺の世代の友達はマジで全員これでFF卒業したわ
俺の世代の友達はマジで全員これでFF卒業したわ
52: 3月6日(日)
開発チームが陽キャに憧れる陰キャのキョロ充ばかりになったから
51: 3月6日(日)
昔から中身が暴走したキモオタスタッフ同人ゲーム臭キツイのがね…
堀井雄二のがマシ
堀井雄二のがマシ
54: 3月6日(日)
13が酷かったのと
滅多に出ないのに11と14をネトゲにしたこと
滅多に出ないのに11と14をネトゲにしたこと
59: 3月6日(日)
FF7でトチ狂って映画でコケてソニー資本で雁字搦めにされたから
67: 3月6日(日)
>>59
儲かったらまた映画業界に特攻しそうだからこのまま衰弱していって欲しい
儲かったらまた映画業界に特攻しそうだからこのまま衰弱していって欲しい
60: 3月6日(日)
質が悪いものしか作れないから
61: 3月6日(日)
12は完璧ではなかったけどああいう路線で作ってりゃ今でもRPGの前の方にいられたかもな
全否定して10風に戻すっつって13作った時点で終わったと思う
全否定して10風に戻すっつって13作った時点で終わったと思う
62: 3月6日(日)
FFは8、9、10の時点ですでに負けてたんだよ
あの時点で新規のキッズ層は入ってない
あの時点で新規のキッズ層は入ってない
63: 3月6日(日)
最先端のかっこいいRPGというイメージに固執したから
74: 3月6日(日)
>>63
実際どこまで最先端でいられたかっつーとPS2時代までかねえ
実際どこまで最先端でいられたかっつーとPS2時代までかねえ
78: 3月6日(日)
俺は10-2から見限った。11は凄い良かったけど、やはりネトゲってのがね。一般層には浸透しなかった
88: 3月6日(日)
FFってもうゲームの質でフロムソフトウェアにすら勝てるかどうか怪しいじゃん
91: 3月6日(日)
やったことないシリーズでもちゃんと評判になれば興味持つんだろうけど
104: 3月6日(日)
金払ってくれる客が消費者じゃなくてソニーになったらブランドは終わるしかないんだよ
1000: オススメの人気記事
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1~3は黎明期
自虐はやめとけ
FF14は見えない聞こえないしてるし
嵌ったのが7だから自分にも返って来るけど
年取るとアイドルは皆同じ顔に見えるというが、マジ同じような顔にしか見えん。
男キャラも女キャラも顔の素体は同じじゃね?と思うくらい。
描いてる人が同じならよくある事だが、それをFFでやって欲しくなかった。
どうしてもホストを戦わせたかったら、別タイトルのシリーズ作ってやってくれ。
これが問題
FFだから売れるっしょヘーキヘーキなんて甘えてたらダメよ
馬鹿どもが馬鹿やるだけの馬鹿作品に成り下がった
勝手に腐ってればいい、どうせもう買わん
野村周りが落ち続けてるの見りゃわかるだろ
16は吉田関わってるし、これがダメならもうff自体にパワーはないんやろな
たとえ野村が一切かかわってないFFが出るとしてももう気持ち悪いゲームってレッテルは剥がせないんじゃないだろうか
そういう意味では7→8(ホスト→ホスト)からの9は完璧な流れだった
なのに10でまたホスト系に…
今振り返ると確かに7からルート変わって今の体たらくに繋がってるが
7は当時は既存のRPGに風穴を開ける新しさがあってだからこそ新規もそこで多く入ってきてたわけだから
7の転機を上手い方に変える道だってあったはずなんだよなあ
無印のFF7のクラウドにはホスト感は無かったかな。まだアニメ寄りの画風だし。
8でホストになった。でもまだあの頃はポリゴンゲーの新たな黎明期というか、スクウェアの実力パネェ
というのが上回ってる時代だったから、とにかく凄いなというイメージだった。
ただ、それに味をしめたのか、9を最後に兎に角ホストなイケメンに傾倒していっちゃった。
好きな人にはたまんないかもしんないけど、自分には無理。
漫画とかの実写化でよくある監督の謎の個性出したい症候群と同じ
FF7は面白いゲーム性と凝ったストーリーの丁度境目だと思う
FF8からもう割と悲惨
コンスタントに出して人をつなぎ留めていくしかないのに真逆なことしてるわ
あと、つまらなくなったのではなく、昔ゲームに熱中してた世代の多くが卒業していった説
実際11/14がないとシリーズとしてほぼ終わってんじゃん。吉田の威光で作る16がコケたら完全に終わるぞ
その路線て多少のテイストは変わってもテイルズとか予想のシリーズも採用しちゃって大差なくなり出した時点で切り替えれば良かったんだけど、10のストーリーがウケてしまったが為に戻れなくなったんだろ
残念ながら、開発も遅いしゲームの中身もつまらんぞ。
面白けりゃ若い新規も入ってくる。
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