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1: 1月4日(金)
ドラクエは新作を出すペースが遅すぎた結果ファンが高齢化した
悪手だったのは「11」で新規ファンや若年層へのアピールをせずに高齢化したファンに向けた懐古ゲームを作った事
結果、ファン層の新陳代謝は行われずにドラクエは「ジジイだけの閉じコン」になってオワコンになってしまったと考えられる

ではどうすれば復活出来るか?って話になる訳やけど正直分からんわ

2: 1月4日(金)
7以降つまらんわ

3: 1月4日(金)
>>2
これはある
シンプルに内容が悪いから自然とオワコンになった

4: 1月4日(金)
ドラクエ11ポイのを作る

5: 1月4日(金)
コマンドRPGをやめる
丸ボタン連打で紙芝居見るだけのイベントシーンをやめる
ゴミみたいなムービーをやめてグラをリアルレンダリングの高精細モデルに変える

6: 1月4日(金)
>>5
これくらい当たり前を見直すことが出来ればゼルダのように復活出来そうやけどスクエニにそんな有能もう居ないやろ

15: 1月4日(金)
>>5
お前はアホや。ドラクエはコマンドなんやわ。

21: 1月4日(金)
>>15
12はついにARPGになるらしいよ?
選択肢ポチポチしてる間敵が待っててくれる高齢者向けゲームはもう終わったんだよ

530: 1月4日(金)
>>5
ff5みたいなアクティブバトルにすべき

7: 1月4日(金)
7で限界を感じて卒業させてもらったわ

8: 1月4日(金)
大昔のファミコンにはまったデザインなんだから無理に延命しなくて良いと思うがなあ

1000: オススメの人気記事

10: 1月4日(金)
FFが時代に合わせて上手く適応して変化してるのを堀井はどういう思いで見てるんか気になる

11: 1月4日(金)
水戸黄門か時代劇みたいな古臭い人情勧善懲悪話のシナリオをやめる

12: 1月4日(金)
ドット絵ゲーは置いてきた
未来のゲームには必要ないからな

13: 1月4日(金)
9で息吹き返したところに10でとどめ刺した

17: 1月4日(金)
仲間と会話ができない

18: 1月4日(金)
第二のイルルカ3DSがどこかで必要だったんちゃうの

19: 1月4日(金)
特技ですら蛇足やのに
スキルツリーとかやりだして収拾つかんくなった印象

22: 1月4日(金)
ビルダーズ路線

23: 1月4日(金)
ドラクエヒーローズってどうなん?

86: 1月4日(金)
>>23
わいは結構すき

28: 1月4日(金)
3なんてクソほどリメイクされてるのに今更またグラだけちょっと変わったぐらいのやつを出すのはさすがにあかんやろ

29: 1月4日(金)
コマンド路線は正直もう無理やけど
ならドラクエじゃなくて良くない?ってなるよな

42: 1月4日(金)
>>29
これな
結局「ドラクエらしさ」を支える要素がもう全部過去の遺物化してて無理に新しくしても別物になるだけ

30: 1月4日(金)
コマンドバトルやるなら画面にはモンスターだけ写してほしい
モンスターを前にして棒立ちなキャラたちの姿は何か間抜けに見える

33: 1月4日(金)
むしろドラクエは昔の人気を保ってFFは落ちぶれていってるイメージだけど

35: 1月4日(金)
落ちぶれたんじゃない、役目を終えたんや
敬意を払え

37: 1月4日(金)
ドラ10がFF14並に伸びなかった

43: 1月4日(金)
ポケモンはなぜか行けてるからゲームシステムの問題なんか?
もっと低年齢層をターゲットにすれば?

55: 1月4日(金)
>>43
自分の飼ってる動物に命令するのは「コマンド」だけど自分の分身として扱われるキャラに「コマンド」するのはおかしいからじゃね
どうしてもアクションの劣化ジャンルになる

59: 1月4日(金)
>>43
ワイが子供の頃はドラクエのスラもり2やジョーカーシリーズが流行ってたけど
今はそういう子供向けのゲームが無いのがまずいんやろな

83: 1月4日(金)
>>59
スイッチで体感ゲームとか出してほしいわ

46: 1月4日(金)
8がダメならどう進化させれば良いか分からんわ

47: 1月4日(金)
すぎやまこういちの後継者いるの?

62: 1月4日(金)
>>47
これから先いくらすぎやまこういち作に寄せた名曲作られても「こんなのドラクエの曲じゃない!」言うゲェジ多そう

50: 1月4日(金)
6でオワコンになった

52: 1月4日(金)
中途半端にアクションやオープンワールドにするとかが一番の悪手
どっちのファンも失うことになるだけ

70: 1月4日(金)
>>52
これな
コマンド式捨てるなら別のゲームやるわってなるだけ
そういうのは外伝とかffに任しとけばええねん

54: 1月4日(金)
作り手もユーザーも老化しきったゲームだから復活は無理よ

58: 1月4日(金)
もうソシャゲが本業よ

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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641281752/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 10:03 
    • 木彫りヘンリーとかのオカルトがあってこそのドラクエw
      でも、もう声付きは必須やな・・・
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 10:24 
    • 11があれだけ受けて今毛色が違えどダイの大冒険もやってるのに落ちぶれた印象全くないんだが…
      11が9並の結果になってたらわかるけど
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 10:31 
    • グラやシステムがよく言及されるが、一番ダメなのは世界観だろ
      ドラクエらしさだろうと何だろうと、薄っぺらで背景に深みのない世界が全ての根幹だわ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 10:42 
    • コマンドバトルに関してはFF7リメイクみたいに選べる方式にするか
      いっそのこと老害を切り捨てるくらいしないとな
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 10:53 
    • ターン制コマンドバトルもそうだが「平和を脅かす魔王を倒す」っていうなんの捻りもない単純なストーリーも子どもっぽくてウケないんだろうな
      結局は所謂ドラクエっぽさをとことん排せばウケると思う
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:01 
    • DQ11ってなんだかんだで歴代最高売上なんだが何を見て落ちぶれたと判断したんだろうか
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:02 
    • とりあえず企業分離しないとだめだと思う
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:24 
    • 落ちぶれたんならシリーズ終了させればいいのに
      古参ファンの財布で新しいことに挑戦したいとか
      都合のいいブランド詐欺したいだけでしょ
      アクションやりたきゃ完全新作で勝負しろよ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:32 
    • 絶対11やってないなって丸分かりで笑うわ
      面白いし実際売れてるのに

      むしろFFの方がどうかしてるやろ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:33 
    • バトルシステム云々言い出したらソシャゲ自体も駄目やん
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:45 
    • そもそも昔は技術的制限があったからコマンド式ターン制バトルになったんでしょ
      技術的な制限がほぼ無いような今の時代は変化せざるを得ないと思うよ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 11:46 
    • FF信者が死なば諸共の精神で叩いてるようにしか見えん
      寧ろ時代に迎合()して爆死した作品を他山の石にせにゃならん
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 12:04 
    • 親父たち世代の人気IP(任侠映画等)に俺らがガキの頃、何の興味も持てなかったのと同じように、今の若い人がDQに無反応でも、あの頃の親父側の立場に自分がなったんだなと思うだけなので、終るなら終わるでさして気にも止めん。
      むしろ最近の自分の同世代のゴネっぷりがみっともないから止めてくれと思う。
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 12:06 
    • >>6
      だからって完全版商法に手を出すのはあかんわ
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 12:20 
    • FFが上手く時代に適応してる?
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 12:24 
    • >>2
      落ちぶれたってことにしないと、コイツらの自尊心を保てんのよ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 13:06 
    • 落ちぶれたと思ってる連中は切り捨てていいくらいに保ってるわ
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 13:17 
    • 落ちぶれてるのはFF定期
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 13:18 
    • 上のスレ、FFみたいにすれば、ばっかり言ってるあたりFF信者しかいないんじゃないの?
      FFはそれで日本人ユーザーからすっかり見向きもされなくなってるんだからFFみたいにしたら逆効果でしょ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 13:38 
    • 脱がせろ
      それで解決する
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 14:03 
    • LOLのドラクエ版出せ
      今から開発すれば間に合うぞ
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 14:10 
    • 十分売れてるからお前自身の無職底辺からの卒業を考えろよ。
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 14:12 
    • 開発費がFFみたいにバカ高くないだろうから、50万くらい売れたらペイできるおいしいコンテンツなんじゃないの。
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 14:41 
    • >>22
      お前も底辺みたいな煽り方から卒業しろよ
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 15:26 
    • 主人公より出しゃばるゲーム内のキャラを出さない、もしくはドラクエは人間の醜い部分闇の部分を子供にも分かりやすく表現している教育ゲームとして売り込む。
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 15:35 
    • コマンド制RPGはインディーゲームでは増加傾向にあるんだよな
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 15:52 
    • >>18、19
      お、そうだな
      ところでFF14ってゲームは世界有数の人口を誇るオンゲーなんだってな
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 17:20 
    • ドラクエは9以外はなんやかんやちゃんとドラクエしてるんよ
      10もソロでやってれば普通にドラクエだし
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月05日 19:23 
    • ドラクエは日本人向けに作られ過ぎてるから、海外では流行らん。
      ただそれだけや。
      シナリオやモンスター等設定の中に日本語でしか通用しない駄洒落が多すぎる。
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月06日 08:49 
    • ※27
      オンゲーって閉じた世界だからそこから広がらないんだよね
      濃いオタクの巣窟って感じ
      あれがどんなに売れてもブランドイメージは良くならないしライト層には知名度ないまんまだよ
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月06日 14:00 
    • ビルダーズ路線でいいな、マイクラ要素のドラクエは面白かったよ
      もうキャラと世界観だけでほかのジャンルに寄生してくれ
      ドラクエは戦闘もシナリオもパッと思い出せないくらい印象が薄い
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月06日 14:10 
    • ビルダーズは1はさほどでもなかったが2はやり易さも操作の面白さもマイクラ軽く超えてたからなぁ
      続編作らないみたいな意見の発表と立役者のディレクターが退社しちゃったからもうやれないだろうけど
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2022年01月06日 16:11 
    • >>27
      そ、そうですね…
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2022年12月11日 02:23 
    • 最近のFFは14のぞいてくそみそやろ 14はある意味ドラクエ11みたいに古参にも受けたって感じのやつだしな

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