サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

無職転生
無職転生 ~ロキシーだって本気です~ 6:Amazon商品ページへ飛びます
原作:理不尽な孫の手、シロタカ 作画:石見翔子 出版:KADOKAWA

1: 11月21日(日)
なんでなんやこれ
主人公が強くなっていくのって物語の醍醐味やろ

2: 11月21日(日)
ああ播磨灘

3: 11月21日(日)
しらん
長い不況で努力しても報われない奴が増えたからじゃね

715: 11月21日(日)
>>3
これ

5: 11月21日(日)
悟空とかルフィとか成長はするけど最初からある程度強いじゃん

353: 11月21日(日)
>>5
最初何もできんモブレベルから強くなるやつあるか?

6: 11月21日(日)
ストレスが嫌なんやろ

7: 11月21日(日)
修行しまくって強くなったとこから始まるのも好き

8: 11月21日(日)
ジャンプ編集とかはずっと修行シーン削れ派やったらしいやん

9: 11月21日(日)
努力してるシーンが苦痛だから

10: 11月21日(日)
そういうのは脇役に置いた方が映えるってだけだろ

1000: オススメの人気記事

11: 11月21日(日)
週刊連載は強くなる過程で打ち切られるから

12: 11月21日(日)
導入がめんどいのはあると思う
序盤で掴みが無いと受けにくくなってるし

13: 11月21日(日)
ゲームでRPGがはやってから成長する主人公がスタンダードになったけど
小説とか昔のデバイスでは最初から強い主人公が普通や

37: 11月21日(日)
>>13
スレイヤーズのリナ・インバースとか
魔術士オーフェンのオーフェンとか最初っからある程度強いが
敵が基本それ以上に強いよな

15: 11月21日(日)
弱いキャラを魅力あるように描くの大変だから

17: 11月21日(日)
そのパターン飽きたからやろ

同じネタばっかやってたら飽きるから常に斬新な設定出してるだけ

18: 11月21日(日)
昔から定期

19: 11月21日(日)
現代人は忙しいから

20: 11月21日(日)
音楽もイントロとか流すなさっさとサビ聴かせろみたいな風潮やし

21: 11月21日(日)
努力パートに尺使いすぎて失速するから

22: 11月21日(日)
どうせ遺伝だから最初から強いほうが実感あるやろ

23: 11月21日(日)
前作主人公が転生して成長するファフナーBEYONDをすこれ

24: 11月21日(日)
最初は弱い昔の主人公って誰?

26: 11月21日(日)
>>24
キン肉マン

35: 11月21日(日)
>>24
敵側との相対評価でええならジョジョ2部のジョセフとか

36: 11月21日(日)
>>24
悟空(戦闘力10)

27: 11月21日(日)
努力描写はストレス要素らしいで
特になろう民にとっては

28: 11月21日(日)
なんもかんもインスタントな世の中や

29: 11月21日(日)
それを見てる層が努力もせずに楽したいアホばかりだからや

あと修行を面白く描くのも難しいしな

33: 11月21日(日)
ケンシロウとか最初から強いやん

34: 11月21日(日)
努力しないと修行パート読む事さえできない奴が増えたから

39: 11月21日(日)
精神的に未熟なのに周りがよいしょし過ぎて勘違いしている主人公は増えたと思う

40: 11月21日(日)
るろ剣でいうと比古が主人公になってるようなのが増えた

41: 11月21日(日)
単純につまらんから
最初グダグダ無駄な時間を過ごすのは打ち切りの危機がある

42: 11月21日(日)
炭治郎

49: 11月21日(日)
修行編とかトーナメント編とかあれって作者が楽するためのもんやろ

1000: オススメの人気記事

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637477683/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:24 
    • インスタントラーメン🍜🍥
      なろうのゲーム脳ファンタジー異世界モノ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:29 
    • 物語のセオリーとしてはちゃんと段階踏んで成長しないとダメなんだけどね
      物語の構造をきちんと読み取れる人が少なくなってるんじゃないの?
      最近の子の読解力は「あの……のコマは何を考えてるんですか?ちゃんと描いてください!」ってお手紙が来るレベルらしいから
      もちろん全員じゃないんだろうけど読書時間も年々減ってるらしいしそういう子が増えてるのは確かなんだろうな
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:35 
    • 答えは簡単、ジャンプ漫画ですら昔から言われているが
      修行シーンはアンケートが落ちる=読者が求めていないんだよ
      そのため、ゆっくり強くなっていく漫画は展開が遅いと打ち切られ続けた
      結果、最初から強くサクサク話を進める方がいいだろうというところに落ち着いたと
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:40 
    • そもそも前者は淘汰されてないし後者は大流行してない
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:42 
    • どこの星から来たのか知らんが勝手に流行ってもないものを問題提起されても困る
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:42 
    • この流行がおかしいという話題がでるようになっただけでも良いことだ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:46 
    • 高校編の悟飯が始めはカッコよかったからやろ
      物凄い力持った奴の日常生活みたいな感じで
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:50 
    • >主人公が強くなっていくのって物語の醍醐味やろ
      成長しない代わりに、最初から最強でありながら
      王子様や嫌な仲間に虐待されて追放解雇されるクダリが
      描かれるようになりましたw
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:58 
    • 鬼滅見たことないの?
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 14:59 
    • 鬼滅なんてバトル回以外は基本修業しまくりじゃん…
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 15:00 
    • 成長しても血筋が~とか才能が~とか言ってこき下ろしてたからだろ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 15:15 
    • 話しの話数が短いから見せ場だけで終わるんだよ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 15:33 
    • 炭治郎はちゃんと修行と実戦で成長しとるやろ

    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 15:41 
    • なろうは成長の見せ方がステータスとすきるのかず、だからな。
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 16:09 
    • ジャッキー・チェンの「~拳」系の映画とか明日のジョーとかみたいな
      きちんと過程と結果が一致するタイプは説得力がある。
      なろう系の国語のテストの点数で稼いだポイントを数学につぎ込んで数学スキル取りますってタイプは
      ゲーム的すぎて拒否反応を示す人もいる。
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 16:27 
    • 鬼滅は最初鬱展開で修行ばっかりしてたから打ち切られそうになってたって聞いたけど。
      修行パートがあるからその後の活躍するシーンで燃えると思うんだけどなぁ。
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 16:30 
    • その点今流行の韓国マンガの武侠ものでは、しっかり修行しまくる
      ただし、ひたすら丹薬を飲んで座禅するだけだ
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 16:45 
    • ハンターの念修行とかメチャクチャ面白いけどな
      つーか前者にしろ後者にしろ、面白いものは流行るってだけでは?
      最強主人公とかなろうで乱造されてたくさんアニメ化されてるけど大半が爆死じゃん
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 16:58 
    • 単に流行であって、『そういうのが受けてるから』という理由なのだが、もう一つ『努力を面白く描ける能力がないから』という身も蓋もない理由もある
      努力編が面白い漫画は漫画家の力量が一流ということ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 17:04 
    • >>19
      マシリト「読者が求めているのは 修行の結果 だから、修行(努力)編は手短にしろ」
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 17:17 
    • ジャンプ漫画は昔も今も成長書いてるだろ
      自分の読んでるものによるとしか
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 17:20 
    • うしおととらは精神的には強くなったけど戦闘力的にはそんなに変わって無いかな?
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 17:29 
    • 単純に成長する過程がよく分からなくて書けんのでは?
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 17:46 
    • 成長する主人公を書きたがる作家より
      最初から強い主人公を書きたがる作家のほうが
      マンガ家として
      常に努力を怠らず結果を出し続けた
      つまりは競争の結果
      俺の作品が読まれないのはファンのせい
      なんてのが通用する作品としない作品の違いかな
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 18:36 
    • 悟空(戦闘力10)の時点で銃持ったおっさんの倍強いやんけ…
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 20:31 
    • 昔のマンガの修行ってなんか辛そうなだけで大して効果なさそうじゃん
      まぁ部活中は水飲むなとか言ってた時代だし仕方ないけど
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 20:49 
    • 結局の所、読者は主人公が活躍するのが楽しいわけで
      主人公強いほうが活躍させるのかんたんだもの
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 21:28 
    • たとえば
      ゴールデンカムイの杉元佐一
      死がふたりを分かつまでの土方衛
      ジーザスのジーザスこと 藤沢真吾

      これらの物語は、たいてい物語全体を通した時間経過が短い、ごく短期間での出来事を描いているから
      十数巻を経ていても物語的に経過した時間は数週間だったり数か月だったり。成長する余地が無い展開だからってだけ
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 22:02 
    • 娯楽で溢れかえってるから見所まで貯めると他所行くんやろ
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 22:54 
    • 昔の成長する主人公とかも元々強いのが更に強くなるってのが多い気がするけど
      それより精神的な成長がないやつのが読むの辛い
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月22日 22:57 
    • 修行がつまらないんじゃなくて
      面白い修行を描ける人が少ないだけ
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月23日 05:37 
    • 梶原一騎でも矢吹丈を世界チャンピオンにできなかった。ド素人を最強の存在にするってフィクションでも難しい。特にご都合警察がネットに大量に存在する現在ではね。
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月23日 06:44 
    • 尺稼ぎやページ稼ぎが必要なくなったから
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月23日 09:24 
    • 負組が消費するモノだからだろw
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月23日 14:23 
    • 努力描写が簡略化されてるのは分かるが初めから強い主人公なんて流行ってないやろ
      なろうですらすぐ強くなるだけで始めっから強いのは少数派やぞ
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月23日 15:15 
    • 結局は見せ方だよなぁ…昔から強い主人公(ヒーローポジション)は居るけど別に不快感は無かったし

      まぁ何が悪いってチートやらスキルやらだよな…いきなりステータス!とか言われても実感わかん
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2021年11月24日 02:12 
    • 考えるのも楽だからな。

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ