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チート薬師のスローライフ
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原作:ケンノジ、松うに 作画:春乃えり 出版:竹書房

1: 7月6日(火) ID:Yrq
神様に能力もらえる←ギリ許せる
ランクやレベルの概念がある←は?
ステータスウィンドウがある←!?!?

あのさぁ なんで最近のファンタジーはどれもこれもゲーム風にするんや?
普通のファンタジーの冒険譚楽しみたいんやが

2: 7月6日(火)
これ

3: 7月6日(火) ID:Yrq
数字で比較するしか強さを表現できないのか なろう作者たちは

4: 7月6日(火)
ランクって何を指しとるんや?
奴隷市民とか一級二級初段みたいなランクは現実にもあるくね?

6: 7月6日(火) ID:Yrq
>>4
俺の魔法スキルはSSS!みたいなの

5: 7月6日(火)
十二国記見ろ

9: 7月6日(火) ID:Yrq
>>5
昔みたなぁ
そういうので育った世代やからなろうファンタジーほんまうけつけん
なのに新作ファンタジーはだいたいこれや

7: 7月6日(火)
ワイも同じやわ
神様に能力もらえるまではギリ許せる

8: 7月6日(火)
文字が読める←は?

11: 7月6日(火) ID:Yrq
>>8
それはまぁ許せるわ
世界観そのものがゲーム風なのがゆるせない

43: 7月6日(火)
>>8
っぱゼロの使い魔よぉ!

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10: 7月6日(火)
アイテムウィンドウがあって自由に物を出し入れできるってのはついていけんかった

12: 7月6日(火)
作者が想像できる範囲がそこまで定期

14: 7月6日(火) ID:Yrq
こういうのばっかりなんやが何年代に何の作品が走りになったんや?
しばらくアニメみてない時期があったからついていけん

59: 7月6日(火)
>>14
まあSAOじゃね
MMORPGの世界観だから、後続の転生系作品がスキルとかの設定を採用する原型になったと思う

15: 7月6日(火)
その点ジャンプ漫画はステータス画面表示とか浅い事しないから安心だわ

34: 7月6日(火)
>>15
勇を失ったな

18: 7月6日(火)
>>15
おまけページとかにはステータス画面があったりはするな

16: 7月6日(火)
間に合ったな

17: 7月6日(火)
読者に合わせているんやろ
ネットで軽く読んで貰う為にゲームと一緒ですよ、と

19: 7月6日(火) ID:Yrq
ファンタジー系の新作アニメとりあえず1話はチェックするんやが
導入も世界観もほぼ全部おなじでもう探すのうんざりや

21: 7月6日(火)
やっぱ無職転生って神だわ

22: 7月6日(火)
今は情緒のある描写をすると見向きもされないから仕方ない
物を運ぶのに苦労してる描写なんかしたら自己投影型読者がファンタジーでまで俺に苦労させるなコロすぞくらい平気で言ってくる
だからなんの苦労もせずテンポもはやくなるアイテムボックスは必要不可欠になってしまった

23: 7月6日(火) ID:Yrq
設定凝っててオリジナリティに溢れてるファンタジー作品を読みたい書きたい って欲望は今ののオタクにはないんか?

25: 7月6日(火) ID:Yrq
ワイは最近のきれいな絵や進んだ技術だったりで作られたそういう作品みたいんやが
まじでなろうファンタジーばっかりや…

29: 7月6日(火)
>>25
ストーリーを作れる人はおるやろけど
日本にはもう怪獣や魔獣をデザインできるイラストレーターがいない
萌えキャラ描くことだけ学んで背景はパクリ使い回しが当たり前のアニメーターしかおらんのや
あきらめろ

28: 7月6日(火)
ステータスはマジで要らんわ
魔法にしてもスキルとして適当に出すんやなくてそれなりの理論用意しといてほしい

30: 7月6日(火)
食わず嫌いはアカンと思って何度か挑戦したけど、だいたい最初の5行くらいでギブアップする

33: 7月6日(火) ID:Yrq
>>30
アニメなら1話くらいなら我慢してみれるが原作の文章作品となるとほんまにきついな
陳腐な設定に加えて読んでて頭痛のする拙い文章
こんなんが人気でぽんぽん書籍化されてるってのがいまだに信じられん

37: 7月6日(火)
ステータス、オープン!w

38: 7月6日(火)
異世界の住民は凄まじく知能レベルが低い設定なのに
専門知識を要する建築は何故か普通に出来て立派な建物立ちまくってる謎

61: 7月6日(火)
>>38
1番凄いのは服飾技術だぞ

42: 7月6日(火) ID:Yrq
>>38
肉の焼き方すらまともにしらんのに建築と服飾は異常に発達した世界
書いてておかしいっておもわんのやろか

40: 7月6日(火)
ステータスまともに読んでる奴絶対おらんよな
とりあえず高いんだーぐらい

45: 7月6日(火) ID:Yrq
ワイならこんなん書いてるうちに自分を恥じて筆おるわ
よう書ききれるなあいつら そこは天才や

47: 7月6日(火)
>>45
続けてるうちに文章もストーリー作りも上手くなって行きよるぞ
恥ずかしくても書いて公開して叩かれてもそれをバネにできる奴が売れるんや

63: 7月6日(火)
ステータス出す系のなろうも中盤以降持て余す奴多すぎるんだよ
序盤したステータス出さない奴もそこそこあるし
最初っから出すな

65: 7月6日(火)
>>63
掴みのために出してるだけや

64: 7月6日(火)
なろうは主人公以外のキャラに人格というか人間味がないのがキツい
特にハーレム要因とか

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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625520074/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 20:44 
    • ファンタジーなんてゲームでしか知らんような客層と創作者の集まりやからな

      異世界といえばファンタジー
      ファンタジーといえばゲームや!
      みたいな
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 20:45 
    • ゲーム的な感性で動いてる
      異世界ゲーム脳ファンタジーは
      ファンタジーというよりSAOみたいな
      フルダイブMMORPG系統の延長線
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 20:51 
    • ファンタジーって何?
      ムーミン谷に転生すればええんか?
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 20:58 
    • 盾の時も思ったけど最近のなろうって
      序盤でやりたいこと(ざまぁ)やったら後はインフレし続けるところ惰性で見続けるしかないんだよな
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 21:23 
    • ソシャゲのガチャの影響が大きいと思う
      これでゲーム世界での強さや女キャラゲットがプレーヤーの所持金、つまり現実世界のステータスに直結するようになった
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 21:31 
    • 逆にゲームのラスアスやツシマとかに不自然はステータス画面なんて一つもない。
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 21:55 
    • やってる事は昔のタイムスリップものにゲーム要素を入れただけ、チート=銃が昔のテンプレ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 21:56 
    • >>3
      それ面白いかも
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 22:37 
    • 冒頭シーンで事故等で異世界に→神様的なのと会話してチート能力もらう→最初に出会った強いモンスターを倒して仲間に(そのモンスターは人型になる。取り巻きその1)転生ものならだいたい1話はこれのイメージ。
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 23:22 
    • >>ランクやレベルの概念がある←は?
      >>ステータスウィンドウがある←!?!?

      そういうのない作品けっこうあるよ
      アニメ化された奴だとリゼロと無職転生がそう
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月08日 23:25 
    • >>なろうは主人公以外のキャラに人格というか人間味がないのがキツい
      >>特にハーレム要因とか

      それが伏線だった作品が一つあるよ
      まあでもかなり胸糞だからお勧めは出来ないけど
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月09日 01:16 
    • 「~があるよ」「~は違うよ」「~がオススメ」

      これ全部無駄
      コイツラ頭から否定し馬鹿にしかしないから何言っても無駄なんよ
      イヤならネット小説なんて見なきゃいいだけなのにね
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月09日 04:10 
    • 昔の漫画の台詞に
      「徒党を組んだり、大義名分があったり、強大な力を持ったりすれば、人間は案外簡単に人を○すものだよ」ってのがあったな
      異世界に転移なり転生なりした主人公もそうなんじゃない?あるいはそういうヤツを選んで神様だか誰だかが転生させてるのか
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月09日 05:57 
    • >数字で比較するしか強さを表現できないのか なろう作者たちは

      なお、戦闘力とか超人強度など昔の漫画の数字比較はむしというダブスタです
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月09日 10:39 
    • ラノベでいいのなら、

      高1ですが、異世界で城主始めました

      を、読めばいいと思うよ。

      異世界召喚された主人公達が持ち前の交渉力と洞察力、現地の人達との交流を経て色んな問題を解決して、成り上がっていく話。
      ゲーム要素や異能力要素は皆無。
      16巻も続いてる。
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月09日 12:32 
    • >>12
      大半が読んだことなくて妄想で語ってるやつやしな
      なろうで〜しかないって言ってるやつってそれしか読んでないだけかなろうエアプかのどっちかやし
      探すのだるいだけでむしろなろうほどバラエティ富んだサイトも珍しいわ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月10日 00:26 
    • >>15
      そういう超人高校生みたいなのもキッツいわ
      wikiの内容を全て暗記してるような頭脳に大した経験もないのに交渉事に長けてるとか

      多少の特技はあったとしても年齢相応にしとけと…
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月10日 09:37 
    • アニメの出来は酷かったしアニメの範囲内では説明されないけど
      蜘蛛ですが、なにか?は、何でゲーム的なシステムなのかちゃんと設定があるな

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