サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!


1: 3月30日(火) ID:8eL
ファイナルファンタジーさん、日本で売り上げが落ちすぎて国民的ゲームから脱落してしまう…
かつては400万本近く売ってたのに今はワゴンセールで100万がやっとの模様



どうしてこうなった…😭

2: 3月30日(火) ID:8eL
かなC…😭

3: 3月30日(火) ID:8eL
どうして…😭

4: 3月30日(火) ID:8eL
苦しい…😭

5: 3月30日(火)
なんで14やらないの?

6: 3月30日(火) ID:8eL
泣きたい…😭

7: 3月30日(火) ID:8eL
つれぇわ…😭

9: 3月30日(火)
やっぱ?

11: 3月30日(火)
ストーリーもコマンドバトルもおもんないから

12: 3月30日(火)
ファンタジーしてないしホストがなんかやってるだけのゲーム

14: 3月30日(火)
言えたじゃねぇか!

1000: オススメの人気記事

13: 3月30日(火)
ファイナルファンタジーを作るんじゃなくて
面白いゲーム作ってそれをファイナルファンタジーと名付ければ売れると思うんだけど

30: 3月30日(火)
>>13
そもそも面白いゲームが作れない

15: 3月30日(火)
日本人にはコマンドバトルのがええで
まあそれにしたってFFのアクションはおもんないけど

16: 3月30日(火)
14とか言うゴミ

17: 3月30日(火)
もう終わってよくね?

18: 3月30日(火)
切り札FF7リメイクでも100万だったからな
10年くらい前は外伝のディシデアですら100万超えてたのに

20: 3月30日(火)
>>18
まああれはFFやったことないキッズも持ってたしな
割と客層が違った

19: 3月30日(火)
FF8がクソ過ぎてFF9は売れなかったって説はお前ら支持しとるんか?

24: 3月30日(火)
>>19
15見たあとに16予約するか?

110: 3月30日(火)
>>19
ワイは翌月ドラクエ7発売だから売れなかった説信じるわ

305: 3月30日(火)
>>19
FF9発表で見開きページのクリスタル見て
今更古臭いスーファミみたいなストーリーされても…って思ったでワイは

321: 3月30日(火)
>>19
思わず信じてしまいそうなくらい8が微妙だったのは確か
あと8信者の異常性は他より酷い

21: 3月30日(火)
ATB待っている間に行動できます

ガード あんま意味ない
回避 あんま意味ない
攻撃 ATBがはやくたまります

特定の攻撃でブレイクしないと攻撃が通りません

ある意味QTE

こんなん面白いわけがない

23: 3月30日(火)
16はちょっと期待してる

25: 3月30日(火)
ドラクエは海外では売れないと言いつつそこまで大差出てないの草

27: 3月30日(火)
メディアとかでドラクエは今でも国民的ゲームって言われるけどFFはいつの間にか言われなくなったよな

28: 3月30日(火)
10までは全部名作のイメージ

29: 3月30日(火)
15がトドメ刺したのは周知やけど15がまともな作品だったとしても時間の問題やったな

31: 3月30日(火)
ガキがやらないからな
ガキに受けないと先細りするだけや

32: 3月30日(火)
常に鈍足だしな

33: 3月30日(火)
映像の凄さで一般層にも売ってたのに今や月並みやからな

34: 3月30日(火)
FFは11と14があればええから

35: 3月30日(火)
モンハンの発売日に朝から凄い行列作ってたけどFFじゃこうはならないやろな

37: 3月30日(火)
国内だと桃鉄>FFになったのが悲しいな

44: 3月30日(火)
信者の声がデカイだけの7
そもそもそんな面白くも無かったし

49: 3月30日(火)
>>44
発売当時キッズだった奴の思い出補正で大声出してるからな

146: 3月30日(火)
>>44
ヒロインタヒ亡のインパクトだけで20年食い繋いだゲームやな
エヴァ同様当時の世相を反映した部分が受けたってのもあるが
そもそもがシナリオ的にもシステム的にも普遍性のある類のゲームではない

46: 3月30日(火)
グラしかないというかストーリが寒い
13とかもうやってて恥ずかしくなったわあのセリフ回しに耐えられるの真正やろ

47: 3月30日(火)
7から10までが異様に売れすぎやったろ

48: 3月30日(火)
今の国民的ゲーム

マリオ
どうぶつの森
モンハン
ポケモン
桃鉄

なんか子供向けに逆戻りしてないか?

51: 3月30日(火)
>>48
そこらへんは前からずっと人気維持してるだけやろ

53: 3月30日(火)
>>48
出掛けられなくて子供と遊んでいるからでは?
10年振りにゲームしたがゼルダ最高に面白いぞ

55: 3月30日(火)
今の若い子にはホストヘアーはもう完全にぺこぱのイメージらしい

61: 3月30日(火)
所詮25年前のゲームを神格化して特別視して来たのが間違い

157: 3月30日(火)
ヒスゴリクッソ嫌われてたの草
エボウヨとどこで差がついたんや

169: 3月30日(火)
>>157
エボウヨは名誉挽回の機会があったけどヒスゴリは何もないまま物語終わっちゃったし

194: 3月30日(火)
>>157
エボウヨは物語の中の人物の思想からの行動
ヒスゴリのほうは物語を盛り上げたい原作者の都合による不可解な行動

172: 3月30日(火)
スマホゲーめっちゃ出してるよな

174: 3月30日(火)
ホストの大冒険に、グラフィック至上主義から一向に抜け出せんからな
任天堂がなぜ愛されるのか、考えてみるとええで

1000: オススメの人気記事

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617054387/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:00 
    • 14は利益率が高くてやばい
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:06 
    • でぃしでぃあとかどうでもいい外伝作るリソース潰してナンバリングに注力しろよ。
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:06 
    • 15がもうホストにしか見えなくて無理
      このままずっとグラで攻めるんやろか
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:17 
    • 大不評と名高いFF15さん
      数字という事実だけ見ればナンバリングFFで今年中に最速の1000万本販売達成
    • 5.
    • 2021年03月31日 19:32 
    • このコメントは削除されました。
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:42 
    • グランブルーの方のがファンタジーだわ。
      さすが旧FFチームてっ感じ。
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 19:56 
    • 13、14、15の3連続クソで完全に日本だと終わった
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 20:28 
    • ワイも上の13と旧14、15と三回連続でやらかしたのが、原因だと思うで。仏の顔も三度までって言うし。

      一応、今や14は持ち直したけど、旧のやらかしと15のやらかし、まんま同種やんなぁ。
      結局は今のスクエニのFFチームには明らかに才能が枯渇してんだろ。どうしよもねえ。
    • 9.
    • 2021年03月31日 20:34 
    • 16で持ち直さんとほんとのファイナルだね
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 20:44 
    • おっさんおばさんしかやってないししゃーない
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 21:03 
    • 変なセンスの絵描きが出しゃばりすぎて終わったシリーズ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 21:26 
    • FF7rの世界売上は500万突破だから国民的なゲームからワールドワイドなゲームになったね
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2021年04月01日 00:44 
    • FFもDQももうオワコンやろ
      ソシャゲでならDQががんばっとるけど
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2021年04月01日 02:19 
    • 7と8のキャラはまだ許容範囲だったけど10のギャル男主人公と倖田來未みたいなギャル女は生理的に無理だった
      他のキャラも宗教染みた民族衣装みたいな服装しててあまり好感持てなかったな
      10から一気に気持ち悪いキャラと世界観になった
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2021年04月01日 05:41 
    • 叩いてるやつのどれくらいが実際にプレイしたんでしょうねぇ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2021年04月02日 05:31 
    • 絵文字使って悲しい😭とかやるの、こいつ本気で話する気無いんだなって感じて冷めるからやめてほしい。

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ