1: 3月30日(火) ID:8eL
ファイナルファンタジーさん、日本で売り上げが落ちすぎて国民的ゲームから脱落してしまう…
かつては400万本近く売ってたのに今はワゴンセールで100万がやっとの模様
どうしてこうなった…😭
かつては400万本近く売ってたのに今はワゴンセールで100万がやっとの模様
どうしてこうなった…😭
2: 3月30日(火) ID:8eL
かなC…😭
3: 3月30日(火) ID:8eL
どうして…😭
4: 3月30日(火) ID:8eL
苦しい…😭
5: 3月30日(火)
なんで14やらないの?
6: 3月30日(火) ID:8eL
泣きたい…😭
7: 3月30日(火) ID:8eL
つれぇわ…😭
9: 3月30日(火)
やっぱ?
11: 3月30日(火)
ストーリーもコマンドバトルもおもんないから
12: 3月30日(火)
ファンタジーしてないしホストがなんかやってるだけのゲーム
14: 3月30日(火)
言えたじゃねぇか!
1000: オススメの人気記事
13: 3月30日(火)
ファイナルファンタジーを作るんじゃなくて
面白いゲーム作ってそれをファイナルファンタジーと名付ければ売れると思うんだけど
面白いゲーム作ってそれをファイナルファンタジーと名付ければ売れると思うんだけど
30: 3月30日(火)
>>13
そもそも面白いゲームが作れない
そもそも面白いゲームが作れない
15: 3月30日(火)
日本人にはコマンドバトルのがええで
まあそれにしたってFFのアクションはおもんないけど
まあそれにしたってFFのアクションはおもんないけど
16: 3月30日(火)
14とか言うゴミ
17: 3月30日(火)
もう終わってよくね?
18: 3月30日(火)
切り札FF7リメイクでも100万だったからな
10年くらい前は外伝のディシデアですら100万超えてたのに
10年くらい前は外伝のディシデアですら100万超えてたのに
20: 3月30日(火)
>>18
まああれはFFやったことないキッズも持ってたしな
割と客層が違った
まああれはFFやったことないキッズも持ってたしな
割と客層が違った
19: 3月30日(火)
FF8がクソ過ぎてFF9は売れなかったって説はお前ら支持しとるんか?
24: 3月30日(火)
>>19
15見たあとに16予約するか?
15見たあとに16予約するか?
110: 3月30日(火)
>>19
ワイは翌月ドラクエ7発売だから売れなかった説信じるわ
ワイは翌月ドラクエ7発売だから売れなかった説信じるわ
305: 3月30日(火)
>>19
FF9発表で見開きページのクリスタル見て
今更古臭いスーファミみたいなストーリーされても…って思ったでワイは
FF9発表で見開きページのクリスタル見て
今更古臭いスーファミみたいなストーリーされても…って思ったでワイは
321: 3月30日(火)
>>19
思わず信じてしまいそうなくらい8が微妙だったのは確か
あと8信者の異常性は他より酷い
思わず信じてしまいそうなくらい8が微妙だったのは確か
あと8信者の異常性は他より酷い
21: 3月30日(火)
ATB待っている間に行動できます
↓
ガード あんま意味ない
回避 あんま意味ない
攻撃 ATBがはやくたまります
特定の攻撃でブレイクしないと攻撃が通りません
↓
ある意味QTE
こんなん面白いわけがない
↓
ガード あんま意味ない
回避 あんま意味ない
攻撃 ATBがはやくたまります
特定の攻撃でブレイクしないと攻撃が通りません
↓
ある意味QTE
こんなん面白いわけがない
23: 3月30日(火)
16はちょっと期待してる
25: 3月30日(火)
ドラクエは海外では売れないと言いつつそこまで大差出てないの草
27: 3月30日(火)
メディアとかでドラクエは今でも国民的ゲームって言われるけどFFはいつの間にか言われなくなったよな
28: 3月30日(火)
10までは全部名作のイメージ
29: 3月30日(火)
15がトドメ刺したのは周知やけど15がまともな作品だったとしても時間の問題やったな
31: 3月30日(火)
ガキがやらないからな
ガキに受けないと先細りするだけや
ガキに受けないと先細りするだけや
32: 3月30日(火)
常に鈍足だしな
33: 3月30日(火)
映像の凄さで一般層にも売ってたのに今や月並みやからな
34: 3月30日(火)
FFは11と14があればええから
35: 3月30日(火)
モンハンの発売日に朝から凄い行列作ってたけどFFじゃこうはならないやろな
37: 3月30日(火)
国内だと桃鉄>FFになったのが悲しいな
44: 3月30日(火)
信者の声がデカイだけの7
そもそもそんな面白くも無かったし
そもそもそんな面白くも無かったし
49: 3月30日(火)
>>44
発売当時キッズだった奴の思い出補正で大声出してるからな
発売当時キッズだった奴の思い出補正で大声出してるからな
146: 3月30日(火)
>>44
ヒロインタヒ亡のインパクトだけで20年食い繋いだゲームやな
エヴァ同様当時の世相を反映した部分が受けたってのもあるが
そもそもがシナリオ的にもシステム的にも普遍性のある類のゲームではない
ヒロインタヒ亡のインパクトだけで20年食い繋いだゲームやな
エヴァ同様当時の世相を反映した部分が受けたってのもあるが
そもそもがシナリオ的にもシステム的にも普遍性のある類のゲームではない
46: 3月30日(火)
グラしかないというかストーリが寒い
13とかもうやってて恥ずかしくなったわあのセリフ回しに耐えられるの真正やろ
13とかもうやってて恥ずかしくなったわあのセリフ回しに耐えられるの真正やろ
47: 3月30日(火)
7から10までが異様に売れすぎやったろ
48: 3月30日(火)
今の国民的ゲーム
マリオ
どうぶつの森
モンハン
ポケモン
桃鉄
なんか子供向けに逆戻りしてないか?
マリオ
どうぶつの森
モンハン
ポケモン
桃鉄
なんか子供向けに逆戻りしてないか?
51: 3月30日(火)
>>48
そこらへんは前からずっと人気維持してるだけやろ
そこらへんは前からずっと人気維持してるだけやろ
53: 3月30日(火)
>>48
出掛けられなくて子供と遊んでいるからでは?
10年振りにゲームしたがゼルダ最高に面白いぞ
出掛けられなくて子供と遊んでいるからでは?
10年振りにゲームしたがゼルダ最高に面白いぞ
55: 3月30日(火)
今の若い子にはホストヘアーはもう完全にぺこぱのイメージらしい
61: 3月30日(火)
所詮25年前のゲームを神格化して特別視して来たのが間違い
157: 3月30日(火)
ヒスゴリクッソ嫌われてたの草
エボウヨとどこで差がついたんや
エボウヨとどこで差がついたんや
169: 3月30日(火)
>>157
エボウヨは名誉挽回の機会があったけどヒスゴリは何もないまま物語終わっちゃったし
エボウヨは名誉挽回の機会があったけどヒスゴリは何もないまま物語終わっちゃったし
194: 3月30日(火)
>>157
エボウヨは物語の中の人物の思想からの行動
ヒスゴリのほうは物語を盛り上げたい原作者の都合による不可解な行動
エボウヨは物語の中の人物の思想からの行動
ヒスゴリのほうは物語を盛り上げたい原作者の都合による不可解な行動
172: 3月30日(火)
スマホゲーめっちゃ出してるよな
174: 3月30日(火)
ホストの大冒険に、グラフィック至上主義から一向に抜け出せんからな
任天堂がなぜ愛されるのか、考えてみるとええで
任天堂がなぜ愛されるのか、考えてみるとええで
1000: オススメの人気記事
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617054387/








































この記事のコメント
コメント一覧
このままずっとグラで攻めるんやろか
数字という事実だけ見ればナンバリングFFで今年中に最速の1000万本販売達成
さすが旧FFチームてっ感じ。
一応、今や14は持ち直したけど、旧のやらかしと15のやらかし、まんま同種やんなぁ。
結局は今のスクエニのFFチームには明らかに才能が枯渇してんだろ。どうしよもねえ。
ソシャゲでならDQががんばっとるけど
他のキャラも宗教染みた民族衣装みたいな服装しててあまり好感持てなかったな
10から一気に気持ち悪いキャラと世界観になった
コメントの投稿