サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

【ひぐらしのなく頃に業】第24話最終話感想

※過去作のネタバレ注意

ひぐらしのなく頃に
アニメ「ひぐらしのなく頃に」コンプリートBD-BOX 2006-2012 [Blu-ray]:Amazon商品ページへ飛びます
原作:竜騎士07/07th Expansion アニメーション制作:スタジオディーン

ひぐらし1
ひぐらし3
ひぐらし4
ひぐらし5
ひぐらし6
ひぐらし7
ひぐらし8
ひぐらし9
ひぐらし10
引用:アニメ『ひぐらしのなく頃に業』24話 原作:竜騎士07/07th Expansion 制作:パッショーネ/ひぐらしのなく頃に製作委員会

616: 3月19日(金)
いやーきついわこの最終回は
きついきつい

512: 3月19日(金)
沙都子の株がどんどん下がっていくんですがなんですかこれ?

529: 3月19日(金)
沙都子壊れてんなぁ

516: 3月19日(金)
印象が変わる
(クズキャラ→ドクズキャラ)

553: 3月19日(金)
残り2話で沙都子への印象変わるってもっと悪い方だったかw

525: 3月19日(金)
てか沙都子マジでゴミやったな
評価あがるとはなんだったのか

520: 3月19日(金)
これ沙都子株挽回できんの?
もう完全にヤンデレクズ女の地位が確立してしまったのだが。竜ちゃん沙都子になんか恨みでもあんのか??

533: 3月19日(金)
後1クールだけやるなら1クール空ける必要無いもんなぁ
まだまだあるぜ今年いっぱいひぐらしだー

534: 3月19日(金)
俺は言ったはずだぞ
監督が「23話、24話で沙都子の印象が変わる」と言ってたのは
「更に沙都子の印象が悪くなる」ってことなんじゃないかって

当たりだ、褒めろ

630: 3月19日(金)
>>534
22話までは嫌な奴っていう前振り入れてたし
文脈的には良くなるってことでしょ
悪くなるなら日本語おかしいわ

548: 3月19日(金)
鉄平含めた全員で大団円ってか

1000: オススメの人気記事

554: 3月19日(金)
鷹野、神を捨てたって鷹野はどうしようとしてたの?

558: 3月19日(金)
ガチの外道の印象のままで3ヶ月待ちか
沙都子好きかわいそかわいそなのです

559: 3月19日(金)
オヤシロ様宣言したし「悪役キャラとして」印象変わるってことなのだろう
沙都子からは完全に被害者側面は消えた

556: 3月19日(金)
沙都子クズクズ言われてるけど
実際ループ能力手に入れたら俺もおんなじような事したいわ

586: 3月19日(金)
>>556
何やってもパッチンでリセットなら俺も飽きるまで色々やる

564: 3月19日(金)
結局ヤンデレ百合路線なのやめろや

566: 3月19日(金)
壊しというより沙都子壊れ編でしたなー

670: 3月19日(金)
動機がしょうもなさ過ぎてもう沙都子が屑というのが覆りようがない

565: 3月19日(金)
もうこれ沙都子と梨花ちゃんガチ殴り合いしないと終わらんやろ

568: 3月19日(金)
沙都子の株がもう上がらんくらいまで下がったまま7月とか
正気かよ…

579: 3月19日(金)
残り12話も使うの?思い切ったな

581: 3月19日(金)
逆に卒で1クール以上も何するんだ
騙しの解答はそんなに話数かけられても困る

635: 3月19日(金)
>>581
そうなんだよな
騙しの解答ももう8割済んでるようなもんじゃない?

585: 3月19日(金)
俺は地上波でまだまだ楽しめるの普通に嬉しいんだけどな

938: 3月19日(金)
>>585
俺も。なんやかんやで盛り上がるよね。

987: 3月19日(金)
>>585
そんなら続けてほしかったわ……1クール間空くとなると熱量下がるし始まる頃に忘れられてるじゃん

590: 3月19日(金)
正直きれいな鉄平との続きが見たかった

592: 3月19日(金)
卒で発症種明かしされてもなー

611: 3月19日(金)
卒は騙し編の解答ガッツリやるみたいだな
尺的に絶対2クールあるだろこれ

649: 3月19日(金)
すまんこれ後1クール何するの?
もう解答編とかどうでもよくないか?
あまりに沙都子がキチすぎて今までの全てが茶番になったよね

665: 3月19日(金)
沙都子がマジでクズ過ぎて酷い
騙し世界のメンバーの事もマジでなんとも思ってないんだな

612: 3月19日(金)
沙都子カケラ世界が続いていくと判って無いのかこれ

628: 3月19日(金)
>>612
自分がいない世界はないも同じだぞ

636: 3月19日(金)
>>612
梨花の分見てるしわかってないはずがない相当狂ってる

663: 3月19日(金)
>>612
真実知ったら罪悪感で精神崩壊するかな?
それとも悪堕ちしたから開き直るか

680: 3月19日(金)
>>612
祟りゴロし見てるからわかってるんじゃね

自分の選んだ未来以外はどうでもいいんだろ

620: 3月19日(金)
えうあ「良心の呵責はないのかえ?」
沙都子「夢や幻といっしょなのですわ」

今の沙都子のクズさがここに集約されているな

668: 3月19日(金)
>>620
エウア内心引いてそう

632: 3月19日(金)
1クール空けて卒も2クールじゃないの?
そこに外伝の公由夏美やソシャゲの赤坂の娘とかを出したりするんでしょ

641: 3月19日(金)
ひぐらし業だけに沙都子の業の深さには驚いた

648: 3月19日(金)
15年ぶりの新作で原作の味方キャラをガチ悪人にされるってのはなあ…

715: 3月19日(金)
確かに印象変わったな
沙都子は、わしを信じて、では止められないところまで行ってしまった・・・

でもこういう沙都子も嫌いじゃないよ

749: 3月19日(金)
でも制作者は
「安心して下さい。みんなが納得してくれる結末になりますよ」
とか言ってるんだよね?

到底信じられないんだが

803: 3月19日(金)
>>749
ここまでやったら「みんなが納得してくれる結末」なんて無理だろ

877: 3月19日(金)
>>749
途中経過が酷過ぎると納得も何もないよな正直w

978: 3月19日(金)
>>749
神様になった日とかいうアニメの監督さんも似たような事ゆってた

752: 3月19日(金)
沙都子を改心させるのに1クール使うんです?それともダイジェストだった梨花のリセット祭りに時間をかけるんです?

714: 3月19日(金)
卒のラストは記憶継承の部活メンバーに
説得されて無理やり改心エンドかな?
つまらなさそうだが

633: 3月19日(金)
もう最後は沙都子以外の全員で沙都子倒す話でいいよ

1000: オススメの人気記事

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1616062737/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 05:40 
    • 沙都子擁護勢は駆逐された模様
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 06:42 
    • ちなみに、H173の入ったトランクを開けるのに必要な暗証番号をループ能力使って総当たりで当てたが、8桁の暗証番号は1億通りある。
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 06:56 
    • 間違った数字を入力したら即エラー表示だから試行回数は8桁×10の80通りでは?
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 10:38 
    • 前作までの沙都子ぶっちゃけ嫌いだったけど、今回ので一気に好きになったわ。
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 11:18 
    • >>3
      結構ザルセキュリティなのよな
      ツイッターで「0から入力したと仮定すると、総当たりでも17回で終わる」って出てたし
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 12:07 
    • ラムダデルタコース突っ走ってて笑う、完全に絶対の魔女
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 12:49 
    • 梨花ちゃんも繰り返すうちに思考似たような感じになってたけど(母親に対してとか惨劇確定してどうしようもなくなった時とかそう)、最初から壊れかけた状態でループするようになったからえぐいことになったな
      卒どうするんだろ楽しみ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 14:03 
    • これで7月までお預けか〜
      生殺しや
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 14:27 
    • 正直なところこの作者元々文章上手くなかったからクソで叩かれるような終わり方で終わったとしても驚かない
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 15:16 
    • >>沙都子クズクズ言われてるけど
      >>実際ループ能力手に入れたら俺もおんなじような事したいわ

      生きたまま出来るならいいけど
      いちいちしななきゃいけないのは勘弁して欲しいわ
      てかおなじ条件でおなじことが出来るって人間じゃないわ
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 17:38 
    • >>1
      34と同じ結末だと思うけどなぁ犯人を止めて大団円みたいな
      さとこが異空間に来た時に既に無数の欠片があった→あの時もう何度もループした後でさとこの心は壊れていた→だからエウアの事も忘れていた→無限にループし続けているさとこをニパーが止める?って感じ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 19:30 
    • >>4
      それわかる笑
      目的のために手段を選ばないどころか自分の命すらモノとして扱うメンタルにラスボスとしての美しさを感じさせる
      悪役としてみるなら振り切ってて凄いすき
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月19日 19:33 
    • 夜神月とは違った形の神になるで思わずテンション上がった
      時間を超えた駆け引きが楽しみ
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月20日 09:48 
    • 不思議と沙都子に嫌悪感って湧かないんだよな
      いっそ清々しいくらいで
      元はどうでも良いキャラだったからかもしれん
      逆に梨花は嫌いになったが
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月20日 15:25 
    • >>5
      普通ループ者向けのセキュリティとか考えないだろ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月20日 18:38 
    • 普通一発間違えたら即アウトは最高のセキュリティだろ
      どこがガバガバセキュリティやねん、おまえらループ能力でも持ってるのか?w
      銀行行ってパスワード一回間違えたら警察がきて逮捕されるだったら怖くて引き出すことすらできねーよ

      全ての記憶を見てるから予防接種の日がわかってるんでその日に診療所に入り込めば盗むこと自体はできるんだな
      さすがに山犬も1Fの診察フロアにいるわけにはいかんだろうし
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月21日 16:22 
    • >>1
      沙都子嫁勢もな
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月21日 16:24 
    • >>14
      元々好きだった奴は反転して嫌いになってる奴が多いなtwitter見てても
      沙都子のキャラ理解してる奴ほど嫌悪感すげえと思う
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月21日 16:25 
    • >>12
      目的もショボけりゃ過程もショボいやん
      リナとそう変わらん小物だろ。魅力もクソもあるか
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月21日 16:30 
    • まとめタイトルの一言で完結してるしょーもなさ
      7話もやる意味が不明
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 07:37 
    • >>18
      沙都子のキャラ理解してたら「ま、こうなるだろうな」って思うだろ
      今沙都子を嫌ってるやつは一昔前にレナや詩音(真魅音)を叩いてたやつと同じでただ単に竜騎士の掌の上で踊ってる単細胞だ
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 07:38 
    • >>20
      沙都子がどんどんラムダ化していくのを描写したかったんだろ
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 07:39 
    • >>13
      沙都子の神になる!は神になって梨花を思うままに操りたいって意味だからな
      被虐児は力を手に入れると自分にやられた事を他人にやり返す
      沙都子は自分が叔父夫妻にされた力による支配を今、梨花に対してやってる
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 07:40 
    • >>9
      どうせ野獣先輩園崎魅音説をパクるんだろ
      あっちの方が出来いいからな
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 07:45 
    • 沙都子が旧作から性格変わったとか悪くなったとか言ってるやつ、旧作の沙都子のクズさを知らないのか
      ・母の再婚相手にいちいち喧嘩売って追い出す
      ・母と北条父をコロす
      ・叔父夫婦にトラップ仕掛けて喧嘩を売る
      ・自業自得からくる叔父夫婦の自分への暴力を庇ってくれる悟史に依存しまくって悟史をL5患者にした上に二度と起き上がれない程に脳を破壊する
      ・部活メンバーに対してシャレにならないトラップを平然と仕掛ける
      ・ゲームでイカサマ出来なくなった途端に不満顔
      ・賽殺し編では梨花いじめの主犯で梨花の頭にボールを強くぶつけたり、読んでた本を取ったりする
      だから沙都子がループ能力を手に入れてクズになるのは予定調和
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 08:10 
    • 沙都子「我は全知の神である!」
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 23:33 
    • >>21
      こうなるからってそれが見たかったかと言われると違うでしょう。魅力ダダ下がりだしそれにつけても21話あたりから流石に納得いく範疇越えてる
      レナ詩音の時はすげえ納得できたし感情移入もできたが
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 23:41 
    • >>25
      それらを反省して真っ当に生きてきますってキャラだから許されてたのが唐突に何も反省してませんでした本性ゴミですってやられたらそら叩かれますわ。贖罪もちゃんと済んでねえのに罪ばかり重ねていく
      つか今回の沙都子のクズさってそれら旧作での問題がほとんど関係ねえからな。せいぜい一番上くらい
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月22日 23:44 
    • >>21
      もっと言うとおそらく擁護してる奴が論拠にするであろう依存性ってのが業からの後付け
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月23日 09:29 
    • >>21
      「人が最も残虐になるのは、『正義の側に立ったと思った』時」だからねー
      目の前に差し出されたものに飛びついて叩いてキャッキャしてるのは滑稽よね
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月24日 00:31 
    • >>30
      叩かれまくった後の竜騎士が言ってそう
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月25日 11:11 
    • >>30
      「氷室の天地」での氷室鐘の台詞だな
      「人が最も残虐になる時は『悪に染まった時』ではない。『正義の側に立った』と思った時に、人は加虐のブレーキが壊れるのだ。何せ『自分は正しい』という免罪符を手に入れてしまうのだからな!正義という名の棍棒で、悪とみなした者の頭を打ちのめす快楽に溺れてしまうものよ!」
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月31日 14:26 
    • 出題編終わっただけだってのに「沙都子がまぎれもない黒幕ですよ」って描写が露骨なんだよなー。流石にアレで沙都子が元凶で黒幕って見るのはちょっと難しいw
      あの通りだったら卒をやる意味が無い

      まああと12〜24話も黒幕判明した状態でやれないだろっていうメタ的考察もあるし
      明らかに意図的な壊れてない左右反転オヤシロ像とかどんでん返しの前フリぽいのあるしな
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2021年05月20日 22:06 
    • 時間が取れてようやく一気見終わった
      あの能力があれば聖ルチーア学園でうまく立ち回った方が・・・
      なんて思っちゃダメなんだろうな
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2021年06月03日 09:10 
    • そもそも沙都子からしたら「(梨花を信じて)ルチーアに入学した事」が致命的失敗な訳で、「入学してからどうにかする」なんて事は眼中に無いでしょう。1周目と2周目でどうにもならなかったんだから猶更

      普通なら沙都子と梨花の関係が親友→知り合いになるだけで終わる筈だったのが、梨花の業+沙都子の生い立ち(実母と義父からの虐待+雛見沢症候群+村八分)から来る精神的な歪み+エウアの干渉で拗れに拗れたっていうのが本作なので

      傍から見ると、魔女同士で喧嘩してるだけなんですよね。巻き込まれた方々は…まあご愁傷様です
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2021年06月03日 12:11 
    • >>32
      非難されても仕方ない屑行為したからこうなってるんだろ
      哲学者ぶって被害者面すんなよ
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2021年07月13日 21:02 
    • 俺が納得する終わり方は
      繰り返す者の力を失ったクズ沙都子が一人寂しく死ぬ終わり方
      だけだなぁ

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ