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1: 01/27 01:22:06.69 ID:1U
ゲーム作ってるんやが絶対に入れちゃいけない要素教えてくれ
とりあえずわかりやすさ重視でいくで
難易度的にはメインはヌルゲー、クリア後に高難易度ダンジョン出す

2: 01/27 01:22:26.70 ID:1U
ジャンルはRPGや

3: 01/27 01:22:35.62
BGMとかSEのボリュームは段階式で頼むわ

4: 01/27 01:22:53.77
途中でヒロイン交代

7: 01/27 01:23:39.15 ID:1U
>>3
それって重要なんかやっぱ
>>4
んほることはせんで・・・

5: 01/27 01:23:22.27
ワイは取り逃したら二度と取れない系は気づいたらやる気無くす
制作頑張ってな

11: 01/27 01:24:18.77 ID:1U
>>5
ワイもそれ嫌いや!絶対入れんようにするで!
武器集めとか好きやから、コレクション欲をそそる要素は入れたい

20: 01/27 01:26:49.12
>>11
コレクションはどれくらい集めたか視覚でわかると達成感あって気持ちいい
あとはひとつひとつコメントとか説明ついてると集めるのが楽しくなるかも

24: 01/27 01:28:34.84 ID:1U
>>20
やっぱ揃えた時の気持ちよさがでるのええよね
一個一個個別の絵頑張るわ

6: 01/27 01:23:35.84
メンバー離脱、戻ってこない

8: 01/27 01:23:42.40
結婚相手を選ぶ

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9: 01/27 01:23:44.06
ボスは状態異常無効

12: 01/27 01:24:31.67
お使いばっかやらされる

16: 01/27 01:25:25.86 ID:1U
>>12
メインに一本、サブクエはお使いじゃあかんか?

13: 01/27 01:24:50.16
落下ダメージ

14: 01/27 01:25:22.16
高過ぎるエンカウント率

17: 01/27 01:26:20.01 ID:1U
>>14
探索して欲しいから通常時はエンカウントは控えるわ
アイテムでエンカウント増やすの入れるか

19: 01/27 01:26:44.98
ストーリームービーは少なめ

21: 01/27 01:27:06.52
最初の戦闘まで五分以上

22: 01/27 01:27:15.90
2周目データ引継ぎなしはあかんで

25: 01/27 01:28:39.40
無意味なおつかいクエストはいらんぞ

30: 01/27 01:30:02.69 ID:1U
>>25
お金稼ぎとかあかんか?
あと受注したクエは完了したらその場でクリアできるようにするわ
(受注者のところ戻る作業嫌いやし)

26: 01/27 01:29:24.52
宝箱にしょうもないアイテム

27: 01/27 01:29:25.46
種泥棒

29: 01/27 01:29:27.66
序盤の所に徒歩で帰らされるイベントきついわ
道中が変化してたらまだいけるけど
まぁワイがRPG得意やないのもあると思うけど

37: 01/27 01:31:35.00 ID:1U
>>29
ダンジョンクリアしたら入り口までワープしたらええか?

45: 01/27 01:33:01.89
>>37
それでええわ

31: 01/27 01:30:12.13
ルーラは絶対必要

32: 01/27 01:30:15.10
ハクスラ要素は必要やぞ

33: 01/27 01:30:35.16
ガチャ

34: 01/27 01:30:44.76
移動速度が遅いってのは無理や
調節できたりイベントで一時的に制限されるのはヨシ

43: 01/27 01:32:30.48 ID:1U
>>34
ポケモンみたいに自転車みたいな要素は入れるで!
なるべくすぐ手に入るようにはする

52: 01/27 01:35:34.83
>>43
乗り物要素あるのはええね
テイルズオブファンタジアのレアバードが好きで無駄に乗ってたわ

36: 01/27 01:31:17.36
チュートリアルが無駄に多い

38: 01/27 01:31:39.94
Windows標準フォント

41: 01/27 01:32:00.06
エンカ率高いとあっつまんねもうやーめたってなる

42: 01/27 01:32:25.12
ランダムエンカウント

44: 01/27 01:32:32.50
クリアしたら戻れなくなる系のダンジョン

46: 01/27 01:33:30.89
高難易度なのはええけど理不尽と感じないように頑張ればいけそうと思わせないと萎える

54: 01/27 01:35:41.96 ID:1U
>>46
そこらへんの調整難しそうやね
ワイ的に高難易度はあんま好きやないから結局ヌルゲーにはなりそう

75: 01/27 01:39:53.34
>>54
デバフが入ったり一部の状態異常が効いたりするといけるかもと思わせる要素ではある

47: 01/27 01:33:32.83
戦闘で無駄に長い演出の技とかため息出る
テンポ悪いのはアカン

55: 01/27 01:36:16.26
イベント長いの嫌い
小説読みたいんじゃなくてハクスラしたいだけなんじゃ

59: 01/27 01:37:19.64
実質コンプ不可な実績要素嫌い
隠しボス999回倒すとか

61: 01/27 01:37:46.00
ボスの後ろに宝箱置いて
倒したらイベントで強制移動

66: 01/27 01:38:07.48
ヒロインが不細工

68: 01/27 01:38:22.98
武器の使用回数

85: 01/27 01:41:39.83
かわいい女の子は絶対入れろ

99: 01/27 01:43:47.16 ID:1U
>>85
これは絶対やな!

95: 01/27 01:42:57.98
サラマンダーより、ずっとはやい!!

101: 01/27 01:43:49.59
パーティ以外のキャラに経験値が入らない

103: 01/27 01:44:00.20
難易度って加減難しいよな
制作者とプレイヤーで絶対にズレがあるし

125: 01/27 01:50:18.92
ロード長かったら全部台無しや

128: 01/27 01:51:17.64
作業感が出るような事

139: 01/27 01:55:00.69
ダブルヒロインだけはやめろ
選ばれなかった方が可哀想だろ

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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611678126/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 10:32 
    • リアルタイム要素は要らないと思う
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 10:43 
    • リアルな体調
      武器壊れる

      はいらないなあ
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 10:43 
    • パッケージ版なのにガチャ入れる
      ポリコレ、LGBT、フェミに配慮しまくる(大体こういうの意識してるやつはゲーム自体買わない)
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 11:22 
    • 自分はむしろお使いクエとか、作業ゲー苦ではないわ

      ただし。シナリオは電波までいかない程度にワクワクさせてくれるもので
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 12:17 
    • RPG前提なら、セーブポイントが少なかったりしてなかなか出来ない。
      イベントやダンジョンがやたら長すぎて出来ないのもダメ。
      基本はいつでもどこでもセーブ、もしくは中断セーブ標準装備が理想。
      それがなくても十分配慮してあるバランスなら問題ないけど。
    • 6. グラドルあみっけ
    • 2021年01月28日 12:52 
    • トイレ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 13:16 
    • スタミナ要素って不要だろ?
      走ったり重い物持ったり坂上るだけで息切れしてノロい動きになるのは耐えられんわ
      食事が必須ってのも面倒だからイヤだけどな
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 15:21 
    • 絶対にクリアしなきゃ駄目なミニゲーム
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 16:49 
    • 正直、New RPG Project を読めばいいと思うよ。

      それで大体解決。

    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 16:52 
    • ※9
      追記
      左のまとめのRPG制作講座目次ってところを押せば一覧で出てくる
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月28日 16:55 
    • 倒すべき相手がいなくなってからでなきゃ入手できない最強武器

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