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1: 1月17日(日)
最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

29: 1月17日(日)
なんで金払ってるのに文句言っちゃいけないんだ?

4: 1月17日(日)
購買層は20年前の10倍おるやん

2: 1月17日(日)
ソシャゲで金巻き上げてんだろ

8: 1月17日(日)
ゲーム会社が無能なだけやろ

6: 1月17日(日)
自信があるなら値段上げれば?

64: 1月17日(日)
重箱の隅じゃないよね
大風呂敷ひろげてスッカスッカだよね
そりゃリソース変わらないのにゲームの容量ばっかり大きくなったから仕方無いよね

9: 1月17日(日)
売れてる会社は売れてるから甘え

10: 1月17日(日)
20年前ってソフト1本1万以上したやろ

15: 1月17日(日)
>>10
30年前くらいちゃうか

647: 1月17日(日)
>>10
SFCのドラクエ9800円とかやったな

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772: 1月17日(日)
>>10
PS末期~PS2初期って一番安かった時期だろ

11: 1月17日(日)
高くしたらもっと売れなくなる

13: 1月17日(日)
ソシャゲはすごいな

14: 1月17日(日)
いうほど同じ値段か?

12: 1月17日(日)
昔は国内の子供しかゲーム買わんかったけど今は世界中の大人子供がやっとる
売れないはただの甘えやろ

28: 1月17日(日)
>>12
子供はもうパズドラとかしかやってないぞ
ゲームは買うんじゃなくてスマホでパズドラの時代や

43: 1月17日(日)
>>28
5年くらい前を生きてる人間かな

96: 1月17日(日)
>>43
5年前でもオワコン入ってたやろ

51: 1月17日(日)
>>28
それ日本国内の話で海外展開すればええやん

54: 1月17日(日)
>>28
パズドラて

19: 1月17日(日)
東大をいっぱい就職させて給料上げたのに良いゲームが作れてないだけじゃんw

768: 1月17日(日)
>>19
学生時代に勉強しかして来なかったやつらに、やりたくなるようなゲーム作れんだろ
作り方が詳しいだけや

23: 1月17日(日)
いやゲームって昔より市場規模上がって売れてるやろ
ソシャゲあるんやから

24: 1月17日(日)
ゲーム会社「日本は9000円、アメリカは60ドルです」

25: 1月17日(日)
ゲームの人気利用して稼ぐ奴もいるしな

27: 1月17日(日)
スーファミとかって9000円くらいしたんちゃうっけ

33: 1月17日(日)
>>27
スーファミ最後期のドラクエ6とかロマサガ3とかは11000とかちゃうかった?

217: 1月17日(日)
>>27
あの頃はゲームカートリッジがROMカセットだったから
高くついたんや

31: 1月17日(日)
ロックマンX2が税込みやと1万超えてたのは覚えてんで!
それに比べたら今激安やろ!

32: 1月17日(日)
物価は変わってるぞ

34: 1月17日(日)
面白さは下がってるのになんで開発費上がっていくんだ?
産業構造自体がおかしいんじゃね?

92: 1月17日(日)
>>34
りある!えいが!ばっかで他のことに力入れるの忘れてたんや
この手のゲームは完成に時間かかりすぎるから当時の企画では最先端のものだったのが今更でてなんやこれってなる

35: 1月17日(日)
自分達から実況者やプレイ動画上げてる奴らに擦り寄ってエアプ量産しといて売れなくなった!とか言ってんのぶっちゃけゲェジ入ってるやろ思う

37: 1月17日(日)
コエテク「分割商法で合わせて2万7000円だが?」

38: 1月17日(日)
昔の思い出補正って、ゲーム業界的には本当にムカつく代物だろうなあ

42: 1月17日(日)
パソコンなどの機器は昔の方が高かったはずなんだがな~
広告費が上がってるだけやろ

50: 1月17日(日)
ソシャゲで散々詐欺働いて儲けまくってんだから文句言うな

53: 1月17日(日)
今パッチ当てられるんやろ?
甘えやん

21: 1月17日(日)
未完成品売ってアプデでチマチマ仕上げるわwwwww

57: 1月17日(日)
頼んでもねえのになんでボランティアやってんだ?ガタくれてねえでとっとと作れや

58: 1月17日(日)
任天堂「昔のソフト移植しただけで50万本売れました」

141: 1月17日(日)
>>58
開発費はこういうので稼がなやっていけない時代やな

39: 1月17日(日)
ソシャゲが馬鹿みたいに儲かるので道楽で家庭用が作れます

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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610859969/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 18:58 
    • 無駄にリアル路線やムービーに力入れすぎてるだけやろ
      取材旅行費がいま半端じゃなくかさんでるしな
      昔は会社に籠もったまま開発してたのに今は世界中飛び回って取材ですwって言って
      遊び歩いてるスタッフ大量にいるじゃねーか
      別にリアルにする必要もないしムービーじゃなくてもテキストやシーンだけでも再現してるゲームもあるし
      それでいて後者のほうが売上本数も満足度も上なんだから考え方の方向性が消費者目線じゃないだけだよね
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 19:24 
    • 重箱の隅をつついてぐちぐち言ってるんじゃなくて重箱の隅くらいしか誉めるとこない
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 19:33 
    • 東大卒は使えないおじさんがわいてて笑う
      ゲームしかしてないやつはスイッチなんか思いつかないだろ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 19:47 
    • ターゲットを北米にしてるから、バカみたいな映像ゲーになり、お金が掛かる

      日本国内をターゲットにすれば、お金掛けずに、面白いが出来る

      売れないゲーム会社特にスクエニは、前者を選んでるだけ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 19:57 
    • いや値段上がってるだろうが
      最近のゲームは一本一万超えてる奴もあるやろ
      そもそも映像に金かけ過ぎてるのが悪い
      内容で勝負しろよ
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 20:23 
    • 情報が価値が有るってホントの思うわ、勉強できてもあほはあほだよ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 21:04 
    • サクナヒメとか見てると遊び方の問題よなぁ。山内組長はやっぱ先見の明があったわ。
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 21:15 
    • 続きはソシャゲでっが増えたよな。
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 21:30 
    • 1980ころのゲームの企画は、アメリカにあるTVゲームを
      「日本国内向けに、安く手早く制作出来る様にしよう」こう、考えて作られている

      敵は1万のゴブリンの大群で埋め尽くしている!

      これを、アメリカのゲームは、エキストラを1000万人使った、撮影シーンか
      CGか

      だが?日本のばあい?文字で

      >敵は1万のゴブリンの大群で、場を埋め尽くしている!
      戦士>っひゃ~にげれねえなぁ~~
      ドワーフ」>腕が鳴るわい!どわははは
      エルフ>お!バカ!逃げるのよ! 

      飛行の呪文「エアーテレポナー」(ばびゅーん)

      こういう?文字で、小説風に進行し、コストダウンをさせている

      日本独自の手法として?TVゲームは、USAから、日本のお家芸化した
      お金が掛かる所を、日本人の感性で、回避 日本のゲームはこうだった

      何も知らない、バカがゲーム会社に入ってデカイ面して、アメリカ出うるなら
      アメリカ人の好みのゲーム作ろう!で、ダメになった
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 21:39 
    • 会社が1流になると?一流の大学出の」人間が、「一流の人間」と、思うようになる

      アメリカのゲームを、安く面白く、魔改造する!コレが出来る「汚いゲーム屋は一流の職人」
      なんだが・・・、勘違い」病に、一流企業化すると、かかってしまう

      一流大学の連中は
      「売れる物を大量生産」
      「売れてる物をコピー」
      「人間が多い所をターゲットにする」

      もちろん、ゲームなど「したことが無い」、勝利出来る作法通りに進めるだけ
      だから、身もふたもない,愛も誠意も情熱も全く感じられない会社になる
      そんな会社誰も相手にしない!当然だ
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 21:47 
    • そんなすごいグラのゲーム望んでないんです
      そりゃあFCまで戻れとは言わない
      ほどほどでいいのよ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 22:14 
    • 言わんとすることは分かる
      自分は課金アプリゲーが好きになれない古のゲーマーだから、利益率が悪いであろう据え置き機向けのゲームを作り続けてもらえるだけで十分だわ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月18日 22:57 
    • インディーズ規模でお金余りかけずに適当に作って、
      ヒットしたらブラッシュアップとかでいいんでないの。
      身の丈に合ったことしてればいいよ。
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月19日 09:39 
    • 偉そうなことを言うならオマエらがゲーム会社起業して、面白くて売れるゲーム作ったらどうなんだよ「
      無能な口だけ野郎のくせに、オタクって何でこんなに偉そうなんだろうな?
      よくもまぁ、世界の一流のクリエイター達に向かって、三流以下のゴミクズ共が馬鹿にできるもんだな
      自分にできもしねぇことをペラペラと

      こうやってクリエイターを見下す意識が強いから日本は中国に抜かれるんだよ
      日本企業はクリエイターに安い給料しか出さないけど
      中国企業は有能なクリエイターにジャブジャブ金を払うからな
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2021年01月19日 12:03 
    • >>14
      でも共産党はアカン!とかやったら(例えジャックマーみたいな人でも)シメられちゃうでしょ?
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2021年02月01日 06:55 
    • ゲーム内容スカスカなのをグラでごまかすための出費やしそれはお前らが飲み込めやとしか言えんわ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2021年03月28日 01:49 
    • まあそれでグラフィックとか遊ぶ要素薄いゲーム作っても文句言われちゃうんですけどね
      難しいよ

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