1: 08/09 21:21:23.60 ID:TR
なぜ新人賞は収入低いしバカにされるんや……
ちな理三の偏差値が79なのでそこから計算した
ちな理三の偏差値が79なのでそこから計算した
3: 08/09 21:21:51.64 ID:TR
倍率1000倍の方が絶対すごいやろ
大賞とっても大抵活躍できんのに……
大賞とっても大抵活躍できんのに……
4: 08/09 21:22:01.50
ラノベの新人賞なんかに応募するやつはド底辺がほとんどだからじゃない?
5: 08/09 21:22:08.43 ID:TR
ちなみに電撃大賞やと4000倍や
7: 08/09 21:22:18.85
偏差値から倍率ってどうやって計算するの?
12: 08/09 21:23:18.42 ID:TR
>>7
東大理三の偏差値79は536人に1人やからそれくらいや
東大理三の偏差値79は536人に1人やからそれくらいや
10: 08/09 21:22:55.98
センター足切りとか高認とかカウントしたか?
16: 08/09 21:24:12.01 ID:TR
>>10
河合塾の偏差値から計算したで
まあそんなこと言うならラノベ新人賞もまず物書いて応募するだけである程度学力いるし
河合塾の偏差値から計算したで
まあそんなこと言うならラノベ新人賞もまず物書いて応募するだけである程度学力いるし
11: 08/09 21:23:02.29
篩にかけられる人間の質が違うんだよなあ
13: 08/09 21:23:34.03
1次選考落ちするやつなガチでヤバいって聞くな
19: 08/09 21:25:01.77 ID:TR
>>13
確かに一次落ちはヤバイのが多いな
まあそれは偏差値30代のやつらも同じことや
確かに一次落ちはヤバイのが多いな
まあそれは偏差値30代のやつらも同じことや
1000: オススメの人気記事
14: 08/09 21:23:40.53
なろうと違ってラノベの賞ならまともやろ
15: 08/09 21:23:57.73
東大卒が優秀ならなんで日本停滞してんの?
42: 08/09 21:30:24.18
>>15
一番優秀なやつは理IIIに入って医者になるのが日本
他国は起業する
一番優秀なやつは理IIIに入って医者になるのが日本
他国は起業する
21: 08/09 21:25:43.15
東大受験は足切りされるから記念受験生もそこまではいないだろ
対してラノベ新人賞は小学生から青葉まで誰でも応募できるんだからピンきり
いくら倍率高くても平均レベルはずっと下になるからね仕方ないね
まあ世間的にはそんなこと関係なくラノベwwなんだけど
対してラノベ新人賞は小学生から青葉まで誰でも応募できるんだからピンきり
いくら倍率高くても平均レベルはずっと下になるからね仕方ないね
まあ世間的にはそんなこと関係なくラノベwwなんだけど
25: 08/09 21:26:44.40 ID:TR
>>21
河合の偏差値79から計算してる
要するに東大の530人もものすごいバカも含んでるんやで
河合の偏差値79から計算してる
要するに東大の530人もものすごいバカも含んでるんやで
33: 08/09 21:28:37.07
>>25
その530人は全員国立理系志望やから上澄みも上澄みやぞ
その530人は全員国立理系志望やから上澄みも上澄みやぞ
37: 08/09 21:29:24.45 ID:TR
>>33
そうでもないやろ
偏差値50って近大くらいやん
そうでもないやろ
偏差値50って近大くらいやん
23: 08/09 21:26:35.62
売れないプロの作家が新人賞に名前隠して応募したりってあるのかな
26: 08/09 21:27:03.63 ID:TR
>>23
よくあるぞ
よくあるぞ
24: 08/09 21:26:43.64
東大理III出てラノベ作家より稼げない奴いねーっしょ
28: 08/09 21:27:42.04 ID:TR
>>24
せやろ
不公平や倍率1000倍以上の世界やのに
せやろ
不公平や倍率1000倍以上の世界やのに
31: 08/09 21:28:26.11
退魔忍「何とは言わんが3000倍です」
34: 08/09 21:28:59.37
東大足切りあるやん
44: 08/09 21:30:34.24
>>34
ラノベとか人生足切りみたいなもんやし
ラノベとか人生足切りみたいなもんやし
36: 08/09 21:29:24.11
今から応募するなら何がおすすめ?
スニーカー大賞?
スニーカー大賞?
39: 08/09 21:29:55.43
まともな文書けない奴も多いし一次通過後の倍率で見るべきやな
45: 08/09 21:30:44.96
そもそも闇雲に理三受けるやつおらんやん
49: 08/09 21:31:55.29
539人に1人レベルで離散行けるわけないやろ
河合塾の模試はそもそも受けてる時点でそれなりに大学受験を意識してる層やん
河合塾の模試はそもそも受けてる時点でそれなりに大学受験を意識してる層やん
55: 08/09 21:32:42.97 ID:TR
>>49
じゃあ電撃大賞でもええわ
倍率4000倍の地獄やけど大賞とっても7割は消えるぞ
確実に理三より難しいわ
じゃあ電撃大賞でもええわ
倍率4000倍の地獄やけど大賞とっても7割は消えるぞ
確実に理三より難しいわ
68: 08/09 21:35:34.59
>>55
確実にと言える根拠ゼロやんけ
まともに医学部を受験したことあるやつなら倍率と難しさが全くの別物なんてことは誰でも理解してるぞ
確実にと言える根拠ゼロやんけ
まともに医学部を受験したことあるやつなら倍率と難しさが全くの別物なんてことは誰でも理解してるぞ
52: 08/09 21:32:19.76
内容はどうあれラノベ最後まで書ききってるだけで相当凄いよな
75: 08/09 21:37:01.96
>>52
まあね
どんな作品でも10万字ちまちま書いてまとめるって根気がいるから
底辺が集まるラノベの専門学校でまず10万字書けるやつが100人に1人って話がある
まあね
どんな作品でも10万字ちまちま書いてまとめるって根気がいるから
底辺が集まるラノベの専門学校でまず10万字書けるやつが100人に1人って話がある
53: 08/09 21:32:30.32
ラノベに応募しても何も失うものないけど
理三受けたら他の国立前期受けられないし
理三受けたら他の国立前期受けられないし
59: 08/09 21:33:05.71
なろう主人公「その理Ⅲってのを受ければええんか?」
なろう主人公「足切りされたンゴ…😢」
なろう主人公「足切りされたンゴ…😢」
60: 08/09 21:33:13.91
バカの中の1000倍とガリ勉の中の530倍やろ?
63: 08/09 21:33:54.16
大学受験エアプってどういう人生送ってたらそうなるんや?
高卒ならわざわざ語ろうとせんしほんま不思議やわ
高卒ならわざわざ語ろうとせんしほんま不思議やわ
73: 08/09 21:36:24.14 ID:TR
>>63
一応地方国公立やぞ
一応地方国公立やぞ
64: 08/09 21:33:58.61
ラノベは一次選考で半分以上跳ねられるけど
その理由は文章になってないとか
体裁が間違ってるかららしいし
倍率も半分にすれば?
その理由は文章になってないとか
体裁が間違ってるかららしいし
倍率も半分にすれば?
66: 08/09 21:34:18.94
実際ラノベで生活できるくらいまでになるのは凄い ほんと一部やろ
90: 08/09 21:39:06.26
どっちが難しいって言ったらラノベで成功する方が難しい。それは何が売れるか分からんって意味も含めての話で
面白い作品やすごい作品書いてもラノベ読者が買ってくれるとは限らないので
面白い作品やすごい作品書いてもラノベ読者が買ってくれるとは限らないので
97: 08/09 21:40:31.33
東大京大卒でも全然売れないラノベ作家とかいるからな
115: 08/09 21:44:39.24 ID:TR
>>97
良くある話や
良くある話や
124: 08/09 21:47:20.19
全受験生から530人に一人受かったら理三パンクするやんけ
ちゃんと考えろや
ちゃんと考えろや
181: 08/09 21:55:34.37
ラノベ作家は未来不安定すぎやろ
一冊出してあとは音沙汰なしとかどれぐらいいると思ってるのか
奇跡的な確率でデビューできても売れなかったら捨てられるし
働きながらワンチャン狙うならまだ分かるけど無職が目指すものではないわな
一冊出してあとは音沙汰なしとかどれぐらいいると思ってるのか
奇跡的な確率でデビューできても売れなかったら捨てられるし
働きながらワンチャン狙うならまだ分かるけど無職が目指すものではないわな
183: 08/09 21:56:11.22 ID:TR
>>181
大賞とっても鳴かず飛ばずが7割の世界や
大賞とっても鳴かず飛ばずが7割の世界や
188: 08/09 21:57:27.35
>>183
ニートが夢見るならラノベ作家よりもまだYouTuberのほうええんやないか
ニートが夢見るならラノベ作家よりもまだYouTuberのほうええんやないか
185: 08/09 21:56:21.43
新人賞って結構凄くない?
そこからシリーズ始まれば理3と比べても劣らんと思う
そこからシリーズ始まれば理3と比べても劣らんと思う
216: 08/09 22:03:35.11
ワイもなろうドリーム結構憧れるんやけど小説1本書き上げることがもう果てしなく険しいわ
224: 08/09 22:05:08.70
>>216
頑張れ
頑張れ
233: 08/09 22:06:52.80
>>224
サンガツ😭
サンガツ😭
238: 08/09 22:08:00.84
クリエイター職は才能の世界やからなぁ
比べるもんでもないと思うが
比べるもんでもないと思うが
1000: オススメの人気記事
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596975683/
この記事のコメント
コメント一覧
「知ってるかい ? 東大生は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」
すべての大学受験生で倍率出すべきではないかな
倍率だけ上がり続けるのはなぜなんだ…
河合塾の偏差値で計算しているそうだから、河合塾の模試を受けた全受験生の中から東大理三に行ける比率が530分の1って意味だと思う。
要は同じかそれ以上に狭き門なのに、過小評価されて年収も少ないことが不満なんだろ。
なろうなんて愚図の吹き溜まりなんて興味ないね!俺はきちんと新人賞目指すぜ!
っていう層がアニメ化されたなろう作品見て色々刺激されて投稿してるとかじゃない?
24: 08/09 21:26:43.64
東大理III出てラノベ作家より稼げない奴いねーっしょ
28: 08/09 21:27:42.04 ID:TR
>>24
せやろ
不公平や倍率1000倍以上の世界やのに
親も相当バカなんやろうな
バカの親には生まれたくないわ
東大の倍率は受験した人数から出してるだろうが
権威のある物と無理やり紐付けて価値があると見せかけたいから
コンプレックスでしょ
倍率じゃなくてどれだけ勉強したかでしかない
倍率云々の話ではない
就職とか賞を取るのは出来レースである
それ系統のコネにより数百倍有利に査定される
倍率が公平なのはガチャと宝くじくらいだ
東大理三は記念受験とかじゃ無い限り馬鹿は受けようともしないだろ、金の無駄になるし
何故同列に考えてしまうのか
何か哀れやな君の地元…
こういう発想が出る時点でお前が幼稚な人間ってのはすぐ分かるな
なんで?
何よりこいつら漫画読みながら言ってそうで怖E
「成功したラノベ作家」なら東大理三以上でもいいや
本来比べるもんでも無いけどね
世の中的には、別に今いる人気作家で満足してるし、そんな毎年ポコポコ出てくる必要まったくないのよ。
まあ出て来たいってんなら止めないし勝手にすればいいけど、それで成功出来ないとか言われても知らんがな。
そもそも東大受けるような奴で河合塾みたいな抵レベルの模試受ける奴少ないだろ
Fラン地方大学行った自分でも河合塾模試で偏差値70越えてたぞ
お前が普通に東大行って留年せず修了した上でそれを言ってるなら何故そう思ったのか聞きたい
そうでないならちったあ勉強してその足りねえオツムをなんとかしろ
ちなみにその立場から言わせて貰えば「作家で飯食ってるやつ」は「ただの東大生」にはない能力を持ってるとは思う、けど優れてるってのはよく分からんね
なにをやったかやな。ラノベのタイトル次第ではワイも「そりゃスゴイ」になるわ。
地元のヒーローなんて表現それこそラノベみたいで
夢を追わずただ親と先生の言うことだけ聞いてガリ勉して凡人リーマンとして好きでもない仕事してる雑魚は学歴がすべてだからね
人生を否定された気がして現実から目を逸らして攻撃するしかない
やっぱ理3の方が大変なんちゃう?
全受験生が理3目指すわけじゃないけどな
仕事を金のためにやるような夢のない低次元な人たちの中でのトップ
底辺の頂点が理3でしかなくて、結局どうあがいても底辺は底辺
アスリートやアーティスト、クリエイターみたいなのからしたらカス
よく任天堂が東大卒ばっかりとか言われてるけど、その東大卒は決してガリ勉じゃなくて子供の頃からゲームばっかやって遊んできたけどゲームも作れて勉強はしなくても東大行けたっていう化け物ばっかり
クリエイターになるのってそれぐらい違うよ
より尊敬できるのはノーベル賞の方だな
実際の倍率はもっと低いのでは
受験する人間の半数以上が碌に努力してなかったりするし、あんまりあてにしないしないほうが良い数値の気がするわ
東大でてもサリン作ってばらまく奴とかもいるしな。
なんでこういう極端にズレた話を持ち出す奴が出てくるのかな
皮肉のつもりなのかな
そこからも受験とは別次元の努力しないと研究者にはなれない
受験勉強頑張ってギリギリ入れたレベルだと普通の営業リーマンになって終わり
世の中マイノリティなら凄いとかそんな単純やないんやで
東大・・・偏差値70以上なければ受験できません
そりゃ倍率が違って当然じゃねwww
クリエイター以外カスで夢が無いってすごい意見だな
理3生くらいになると常人には書けない論文をどんどん発表してるんだから、クリエイターみたいなもんな気もするけど
卒業してもコミュ症で就職出来ない人も居るし
見るべきは年数だと思うけどね。東大は精々1、2年分の受験生が母数。通らない人は別のところ入るから消えていく。小説の応募は何年も繰り返し続けるものだから、賞を取った人以外長く残るので、相対的に母数が上がる。
母集団の年齢の幅が大きく違うから単純な倍率の比較では議論できない。
母集団の優秀さが違うとしてバカにしてる人は一回落ち着いて文章読もう、若しくは統計の基礎知識を学ぼう。
ラノベ応募者は本当に努力している人は一握りで、あとは現実が見えていない有象無象ばかり。
新人賞取っても売れない作家はいるだろうし東大入ってもポスドクで燻ってる人もゴロゴロ居るだろ
ただ受け皿が広く、より需要がありそうなのは後者ってだけ
面白いか、面白くないか、それがすべて。
4000倍の難関を通過指定用が面白くなかったら売れないのは当たり前。
東大理三はざっくりいうと日本中の受験生を偏差値順に並べた上澄みだから
この2つを比較することはできない。
その承認欲求の高さがクリエイターの原動力にもなっているのかな。
履歴書に書ける実績にはならないから仕方ないじゃない
世間一般ひっくるめてどっちが評価されるのかって土俵では勝てないけど
何が上位の評価になるかは変わるんだからさ
不得意なフィールドで張り合おうとさせんなよ
賞取ってもそもそも生き残れないのがほとんどで、凄い倍率を通過したというお題目以外何も残らないゴミが大量生産されると考えると・・・世間的に凄いって言われるのは、やっぱ東大理三出身者のほうなんだろうな
ラノベの賞の人らと違って、こっちは落ちぶれてるのが少数派(というか変わり者?)って扱われちゃうくらいに、学歴相応の道を進んでるだろうし
ワンピースだの鬼滅だのの作者指差して凄い凄い言うのはいても、漫画家全体指して同じ事言う奴はおらんのと同じだわ。前者は指す場合はそれ個人のみの話、職業として指すなら「大部分は売れなくて食い詰めて消えてく人ら」を想像するだろうし
作文で賞取ったやつが全員小説家になるか?美術5の絵上手かった奴が全員漫画家目指すか?
クラスに一人二人居る絵や文が上手い奴がその道目指せば、現在の作家達は追い出されると思うよ。
学問美術問わず学校の成績は絶対評価。作家は就職して名乗ったもん勝ち。
点数の出る受験やスポーツと違ってこの世界は曖昧で不透明すぎる。
東大医学部どころか国立大学合格すらラノベ新人賞よりはるかに難しい。
頭の使い方をろくに教えてもらえない現環境では国立大ぐらいなら札束でどうにかなる。
少なくとも東大生から見ても優秀なクリエイターは尊敬できるよ。
そんな人達だけで集まってその倍率なんや
集団で教育を受ける中で、大部分の人が諦めていくだけで
ライバルが100万人いると思えば相当シビアだぞ
少なくとも東大に入れる奴は記憶力が尋常じゃないし、それを生かしてラノベ用の世界構築に必要な知識をさらっと苦も無く集めるあたり、一般層より遙かに大きなアドバンテージがある。あいつら、経済や宗教の専門書をラノベと同じ速度で読んで理解するぞ? まあ面白い話を書けるかどうかの感性の有無は、また別の話だが。
それってつまり
ただのライト系作家の方が凄いんじゃないか?
クソ遅い車で優勝するようなもんだろうし。
如何に受験者の質に大きな差があったとしてもそれでも難易度で言えば新人賞に軍配が上がりそう
まあ、新人賞取ってる発言も自称でしかないんだけど
それで行けば100人の募集に55万人だから倍率5500倍、妥当じゃん
国立大学合格()
ねーよカス
ラノベ作家に限らず無駄に倍率や難易度だけ高くておいしくない仕事や資格ってあるけど
そいつが勝手にそこでレースしとるんやからしょうがないやん
自分が最初で判断ミスしとるだけなんやから
大学受験はこれまたまがりなりにも定量的に評価する試験だから
違って当然
99%は才能もクソもない駄作が送られてくる
おおよそ数十人くらいの編集付き同士のバトルになるから実際の倍率は数十倍くらい
しかも、担当編集の力があれば審査にコネが効く
東大みたいに何年も勉強して勉強してきた上澄みの得点で競うわけじゃない。
なりたい人が多くてなれる人が少ないというだけで、収入とかそうゆうのも込みでそこに価値を見出すかどうか
そもそも人に認められたくてやっているのか?自分がなりたくてやってるだけだろう
収入や人からどう見らえるかとかも込みで考えて目指さんのか?
小説家なんてものは子供のころから書いてる奴がほとんどやぞw
偏差値79だと0.2%しかいないから、そのまま当てはめるとラノベの新人賞は倍率2だぞ。
問題は物書きの偏差値79なんて人はラノベ書かないから、難易度が同じだとしたら実質的には倍率1未満だぞ。
つまり、名前書けば受かる大学並みと考えれば、そりゃ収入も低いよね。
大抵の人は東大行ける学力あるなら東大受けるからライバルは同世代全員やで
必然的にガチ勢が多くなる
成功して余裕出てくると自分の過小評価と他人の過大評価が始まるもんだ
ところで新人賞一次落ちってのは受験で言うと言わば字が書けないとか
解答欄への記入方法がわからないとかのレベルなわけだから
二次選考突破者基準での大賞倍率で考えるのが筋だし
そうしないなら東大側も全受験生基準で東大合格倍率出すか
せめて偏差値79の受験生全員を基準にすべきでは?
こいつら全員犬畜生以下って事になるけど大丈夫っすか?(笑)
マジで伯楽がいなかった
ラノベと違って全員義務教育で自分の適性判断するから競技人口は日本全員だし
こういう感性だからラノベにハマっちゃうんだろうなとしか
高校時代にゴミみたいな原稿を手塚賞に送り付けた人間もいるんだぜ
それを想像出来ればすぐわかると思うがな
1が言っているのは,(実質の受験者/合格者の比率は例年数倍程度で10倍も行かないけど,)「河合塾の模試を受けた人の全体を考えると,1/530ぐらいの上位の人が合格する」という話。
「河合塾の模試を受ける時点で,ある程度フィルターがかかっている」という批判は正しいけど,「そもそも東大は成績最上位層しか受験しない」という批判は正しくない(河合塾の模試を受けた人の集合全体で考えているから)。
大丈夫?
イラスト界隈見りゃ分かるだろ、なろうなりweb小説で全体のレベル上がってて、「完成している」のは当たり前なんだよ。10年前とは一次切りのレベルが違う。
ある程度難関大学を受けようって意思がある中の1/530と最初の1ページ見ただけで落選決定するレベルも含めた1/1000じゃ意味が違いすぎる
10万文字書くのには凄い時間がかかる。
東大生がラノベ新人賞に応募しても賞は簡単にはとれんよ。
応募する意欲がある=東大受験しようとするやつみたいなもんだろ。
会社の同僚なら「新人賞受賞」じゃないか?
同じレベルの所に既に入れてるのに理三だからスゲーってそいつにはもう出世レースで負けたと思うの?
同格なのに?w
読書感想文300枚よりも遥かに難しいからね
まあどんな専門学校や学習塾でも新人賞作家が出ましたなんて
聞いた事はないから難易度はお察しの世界
10年くらい投稿してるやつもいるし
なんて専門学校はひとつもみたことないレベルだからガチで難しいぞ
10年くらい投稿を続けて受賞しました
産まれて初めて小説書いたら300枚埋まって応募したら受賞しました
小説家にノウハウを習った弟子
だいたいこの3つのどれか
これはマジ
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