1: 2020年2月22日(土)
大勢のスタッフがいるのに
2: 2020年2月22日(土)
気づいてても黙ってる
4: 2020年2月22日(土)
気付いたところで止まれると思うか?
64: 2020年2月22日(土)
>>1
面白く作るじゃなくて
依頼されたものを完成させるのが
お仕事ですし(´・ω・`)
面白く作るじゃなくて
依頼されたものを完成させるのが
お仕事ですし(´・ω・`)
6: 2020年2月22日(土)
気づいてないわけないだろ
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半
165: 2020年2月22日(土)
>>1
逆だよ
大勢で作ってるから全体としてどうなのか見えにくい
逆だよ
大勢で作ってるから全体としてどうなのか見えにくい
3: 2020年2月22日(土)
作ってる最中に開発一時停止したら膨大な費用かかるからな
9: 2020年2月22日(土)
yesマン以外はクビにするから
10: 2020年2月22日(土)
任天堂みたいな金も全部自分たちでなんとかできるレベルじゃないとキツイだろ
273: 2020年2月22日(土)
>>1
逆だ逆、人が多くなるほど後からじゃどうしようもなくなるんだよ
逆だ逆、人が多くなるほど後からじゃどうしようもなくなるんだよ
11: 2020年2月22日(土)
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし
何より作り直すコストと時間がねぇんだわ
何より作り直すコストと時間がねぇんだわ
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13: 2020年2月22日(土)
映画やアニメにも言えることだな
14: 2020年2月22日(土)
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す
74: 2020年2月22日(土)
>>14
基本的にコレ
で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある
でもだいたいクソのまま出る
基本的にコレ
で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある
でもだいたいクソのまま出る
399: 2020年2月22日(土)
>>74
カプコンにいた三上はバイオ何回も作り直してるな
カプコンにいた三上はバイオ何回も作り直してるな
20: 2020年2月22日(土)
そんだけレベル低い奴ばっか集まってんだろ
22: 2020年2月22日(土)
気付いてもそれまでにかけた時間と費用が無駄になるのを避けたいので
デタラメな謳い文句をくっつけて初動を騙し売りして損失軽減
もちろん開発者はクソゲーを作ったということを自覚はするがそれを表には出さない
あくまで普通のゲーム、面白いゲームを作ったのだと吹聴する
あるだろ?そんなゲームが
デタラメな謳い文句をくっつけて初動を騙し売りして損失軽減
もちろん開発者はクソゲーを作ったということを自覚はするがそれを表には出さない
あくまで普通のゲーム、面白いゲームを作ったのだと吹聴する
あるだろ?そんなゲームが
28: 2020年2月22日(土)
コンコルド効果、ってやつだな。
33: 2020年2月22日(土)
クソゲーにしかなりそうにないゲームは発表前に開発中止になってることが多いだろ
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある
35: 2020年2月22日(土)
>>33
メガテン5…
メガテン5…
169: 2020年2月22日(土)
>>35
実際に発表されて中止になったのはVita版メガテンなんだよな
実際に発表されて中止になったのはVita版メガテンなんだよな
37: 2020年2月22日(土)
クソゲーかどうかなんて会社にとっても社員にとってもどうでもいいからな
42: 2020年2月22日(土)
中止とか作り直した場合の損失が億単位
SFC時代ならまだいいが今はそんなことしたら大企業以外潰れる
SFC時代ならまだいいが今はそんなことしたら大企業以外潰れる
47: 2020年2月22日(土)
大勢いるから逆に止まれないんだよ
ちゃぶ台ひっくり返せるのはごく少数
ちゃぶ台ひっくり返せるのはごく少数
48: 2020年2月22日(土)
気づいてもとめられなかった作品第一位
アンサガ
アンサガ
50: 2020年2月22日(土)
ダメな奴らがちゃぶ台ひっくり返したところで
また似たようなものが出来上がりそう
また似たようなものが出来上がりそう
56: 2020年2月22日(土)
>>50
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな
51: 2020年2月22日(土)
任天堂がちゃぶ台返しできるのは
一番コストがかかる見た目を後回しにして先にゲームを動かして見るからだな
一番先にムービー作っちゃうところだと難しいだろうさ
一番コストがかかる見た目を後回しにして先にゲームを動かして見るからだな
一番先にムービー作っちゃうところだと難しいだろうさ
179: 2020年2月22日(土)
>>51
あーこれ納得だわ
任天堂は内容から作るから面白い
最近の和サードばまず見た目から作るからクソゲーだらけ
あーこれ納得だわ
任天堂は内容から作るから面白い
最近の和サードばまず見た目から作るからクソゲーだらけ
81: 2020年2月22日(土)
>>51
ようするにモノクロのゲームボーイでゲーム作った
経験が生きてるのかもな
ようするにモノクロのゲームボーイでゲーム作った
経験が生きてるのかもな
72: 2020年2月22日(土)
開発費や開発体制が大規模になり過ぎてて引き返せない企画段階で判別出来りゃ良いのだけど無能揃いで無理ゲー
192: 2020年2月22日(土)
気付いてもこれまで掛けた時間や資金のことを考えたら今更止まれない。コンコルド効果
233: 2020年2月22日(土)
ゲーム見てるとスタッフもわかってる系
スタッフは神だと思ってる系
があるとおもう
スタッフは神だと思ってる系
があるとおもう
68: 2020年2月22日(土)
ホントに気づかず悦に浸ってる奴らも割といそう
144: 2020年2月22日(土)
FF15はあの醜態でGOTY版作ろうとしてたし上の人間は神ゲーとか思ってただろうな
159: 2020年2月22日(土)
PS4のソフト開発してるところって
映画かなんか作ってるのと勘違いしてるとこ多そう
映画かなんか作ってるのと勘違いしてるとこ多そう
157: 2020年2月22日(土)
そりゃデバッカーのバイトがうわっこれクソゲーだなって思いながら仕事してるよ
217: 2020年2月22日(土)
規模が大きすぎて見渡せないの答えはブレワイのインタビューにも出てるな
『定期的に開発者全員でテストプレイして意見交換する』
『完成までに10回はやった』
『最後は300人規模で1週間テストプレイしてた』
要するにやるなら徹底的にやるしかないってことだ
こんなの任天堂にしか無理って言ってたらいつまで経っても無理なままだぜ
これからも生き残りたいなら腹くくってサードもこのくらいやるしかない
『定期的に開発者全員でテストプレイして意見交換する』
『完成までに10回はやった』
『最後は300人規模で1週間テストプレイしてた』
要するにやるなら徹底的にやるしかないってことだ
こんなの任天堂にしか無理って言ってたらいつまで経っても無理なままだぜ
これからも生き残りたいなら腹くくってサードもこのくらいやるしかない
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コメント一覧
こういう馬鹿もいるからな
制作陣が突き通しすぎてるのは総じてクソゲーになるわけだけど・・・w
全部が素晴らしいものが一番おもしろいとも限らないんだよね
オメーの事だよw
途中で皆気づいても「じゃ、やーめた」「最初から作り直そ♪」とか会社には予算や納期というものがあって滅多に出来ないわけで
要は仮に途中で気付いても途中下車は出来んというわけですわ
そう言う会社って多々あるぞ。
その部分を作ってる初期の段階で気付けるものだと思うけど
そうでなくてもプロの言い訳にはならんだろ
開発側とプレイヤーの価値観が根本的にズレてるかもしれない。
デバッグと修正前提で開発できるレベルしか作らないほうがいいと思う
幸いにもインディーズ参入でSFC規模のゲームでも面白ければ許される風潮あるし
じゃあボリューム増やせハゲ
私はそう言いたい
デザイナー「コレクソゲーじゃね?」
プログラマー「コレクソゲーだわ」
ディレクター「うーん了承www」
これが現実
糞2とオワブルはそうとしか思えない
それ以外のことなんて話し合ってる余裕もない
だからといって納期と予算がある以上じゃやり直そうとは行かんよ
たまに修正しまくって逆に何が良いのか分からなくなる時もあるがな
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