サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等をまとめています。


1: 2019年10月4日(金)
これいる?

2: 2019年10月4日(金)
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろ

3: 2019年10月4日(金)
いるやろ

6: 2019年10月4日(金)
>>3
具体的にどうゲームの楽しさに関わるんや

4: 2019年10月4日(金)
ブラボとか絶対いらんかったわ

314: 2019年10月4日(金)
>>4
ブラボとか合ってないようなレベルで壊れんやろ

336: 2019年10月4日(金)
>>314
耐マイ付いてたらマルチ1回で壊れるぞ

429: 2019年10月4日(金)
>>314
>>336
ブラボに関してはプレーのために耐久度があるんじゃなくて耐マイのために耐久度があると思っとるわ

5: 2019年10月4日(金)
ゼルダもいらん

7: 2019年10月4日(金)
スタミナもいらないし体力もいらんな

13: 2019年10月4日(金)
>>7
体力は無かったら成立せんやろ

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9: 2019年10月4日(金)
クラフト系のゲームならまぁ

10: 2019年10月4日(金)
チョコボの不思議なダンジョン

11: 2019年10月4日(金)
チョコボの不思議なダンジョン2で武器防具が壊れると羽根が手に入るシステムは良かった

14: 2019年10月4日(金)
ゼルダはあって良かった

15: 2019年10月4日(金)
ゼルダの壊れるシステムはよかったぞ

16: 2019年10月4日(金)
嫌いじゃない
直せるならなお良い

17: 2019年10月4日(金)
ダメージ受けて壊れるならしゃあないけど使い続けるだけで壊れるのはいらん

19: 2019年10月4日(金)
他の武器防具使う契機になるからいい

20: 2019年10月4日(金)
マイクラやと不思議とあんま気にならん

26: 2019年10月4日(金)
>>20
まあクラフト系ならありやな

21: 2019年10月4日(金)
折れても鍛冶とかで直せるならまあ
消えるのはNG

23: 2019年10月4日(金)
ゼルダは投げてぶっ壊すのが楽しくなってくるんだよなあ

31: 2019年10月4日(金)
>>23
序盤とか投げまくってたわ

27: 2019年10月4日(金)
アイテム使用不可にして次の階に行くまで破棄もできないゾ

29: 2019年10月4日(金)
製作陣に愛着という概念が無いんやろ

34: 2019年10月4日(金)
壊れるまで使うことで何か手に入るシステム ←有能
壊れるだけ ←無能
修繕できる ←手間が増えるだけの無能

48: 2019年10月4日(金)
>>34
入手できる金やアイテムが限られとるゲームなら修繕できるシステムも悪ないとおもうで

36: 2019年10月4日(金)
壊れるのはいいけどその頻度が問題や

38: 2019年10月4日(金)
武器の使用はまだこっちで制御しやすいからええけど防具耐久値は面倒だわ

39: 2019年10月4日(金)
ゲームにもよる
バランス調整は大変や

41: 2019年10月4日(金)
直すまでまで使えない ←仕方ないな
消える ←オエッ!

43: 2019年10月4日(金)
サガは好き

44: 2019年10月4日(金)
明らかにシステム自体いらないゲームがちらほらあるよな
ダクソとかブラボに必要とは思えん

45: 2019年10月4日(金)
壊れる←わかる
武器を壊すアイテム←ストレス要素でしかないだろ

47: 2019年10月4日(金)
いのりのゆびわとか使えんわ

50: 2019年10月4日(金)
空腹システムも要らん
お腹へるとかそんな面倒なことで料理させんな

51: 2019年10月4日(金)
壊れると部品系が出てくるの好き

53: 2019年10月4日(金)
このシステムあるからゼルダブレスオブワイルド嫌い

54: 2019年10月4日(金)
防具が壊れるゲームは
弾幕シューみたいに被弾避ける戦いになっちまうな

66: 2019年10月4日(金)
でも武器壊れないと最強武器しか使わんやん?

80: 2019年10月4日(金)
ミニ四駆のゲームの改造しすぎると壊れるやつ

525: 2019年10月4日(金)
>>80
現実も改造しまくると壊れるゾ

81: 2019年10月4日(金)
むしろ直せるのがアカンのちゃうか
直せないなら違う武器使ってみよかってなるけど

86: 2019年10月4日(金)
>>81
逆だぞ
直せないから使う気でなくなる

102: 2019年10月4日(金)
伝説の武器は壊れないでクレメンス
フレーバー的にも壊れたらアカンやろ

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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570153737/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:01 
    • FF14は耐久度の上限以上に修理できるくらいならいっそ廃止しろ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:06 
    • ブレワイなんていつでも手に入るしそこまで気にならなかった
      特にマスターモードは供給が多過ぎて足りなくなるどころか捨てることの方が多かったくらい
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:07 
    • サンティの槍の悪口はやめるんだ
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:17 
    • ブレワイは壊れるけどそれ以上に手に入るから気にならんかったな
      むしろどんどん壊してどんどん回すほうがいいぐらい
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:22 
    • 普通にリソース管理の楽しさだろ
      強いけど壊れやすい武器とか使い方考えて使うのいいじゃん
      強くて使い放題とかバランスが壊れる
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 02:38 
    • >>2
      気に入ったデザインの武器程
      使いにくくなるんだよなぁ

      ゴブリンスレイヤーみたいに
      使い捨て感覚で武器に拘らない
      連中には良いんだろうけど

      BOTWはカッコイイ武器とダサ武器の差がね
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 03:00 
    • チョコボ2とかサガ2なら壊れる事でプレイヤーにも利点があったけど他はただのストレス要素だからいらん
      簡単に強武器でクリアされるのが悔しいから嫌がらせでつけてるだけにしか思えんわ

    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 03:12 
    • ゼルダは武器の耐久度と敵の硬さのバランス取りがいまいちなように感じた
      序~中盤に掛けて敵のランクが上がり始めたタイミングで武器の強さが追いつかず
      手持ちの武器をボキボキ折って雑魚1匹やっと倒せるような状況が何度かあって面倒だった
      壊れる時にいちいちダウンするからテンポも悪いし
      雑魚相手なら弱い武器でも大ダメ取れるダウン追い打ちとかあれば良かったと思う
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 03:46 
    • それを上手くバランス調整に用いたゲームならいいが
      そんなもんは希少で多くはただの嫌がらせ、ストレスしか溜まらんわな
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 03:48 
    • 狩場到着
      はい破壊ーw
      町に戻って修理
      はい脱衣ーww
      リログして再装着
      はい破壊ーwww

      ROは昔こんなゲームだったことがある
      おかげで破壊不可装備がどんどん増えていった
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 04:36 
    • わかる
      武器だけじゃなく一定確率で壊れるマジックアイテムとかも怖くて使えない
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 05:38 
    • 英傑の遺品武器とか使えないだろ
      同じ物作れるとか意味ない
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 06:34 
    • シャドゲだと気にならんかったな
      まあ壊れる近接武器使うくらいなら弾集めて銃使うかホーミングアタックで済ませるからだけど
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 09:03 
    • このシステムを上手く活かせたゲームを誰か教えてくだされ。
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 12:45 
    • >>4
      英傑武器はマスターソードと同じで機能にすれば良かったような気がする
      同じもの作れるから壊していいよってのはどうなのか
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 16:47 
    • 使い続けると壊れるのはまだ納得できるけど
      強化すると一定確率で壊れるゲームは誰得
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 17:53 
    • 一番いらないのスタミナシステム
      疲れて攻撃できなくて袋叩きのパターンすげぇストレス溜まる
      キングダムハーツみたくガンガン戦えや
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月11日 18:49 
    • リアリティ出す分には悪くないと思うが、ゲーム性は損なわれるわな。そもそもHP制の時点でリアリティとか皆無だし・・・
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月12日 04:42 
    • RPGだとストレス要因だろうけど
      対戦格ゲーだと戦略要素として成り立つから欲しい
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2019年10月13日 13:37 
    • マスターソードぐらい耐久無限でいいだろ

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