サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等をまとめています。


1: 09/17 04:10:53.47 ID:AhD
・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・calorie多めの構図
・ソシャゲアニメ


この4つらしい

2: 09/17 04:11:18.94
ソシャゲアニメはほんとに馬鹿

5: 09/17 04:15:48.88
むみぃは?

194: 09/17 05:02:24.26
>>5
良かったやん

8: 09/17 04:17:27.31
キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

15: 09/17 04:19:19.73 ID:AhD
>>8
影とかやたら細分化してる奴とか髪の中に細かいパーツ多い奴とかな
一枚絵描いてんじゃねーんだぞって思うだろ

9: 09/17 04:17:42.14
予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

11: 09/17 04:18:11.33
calorie多めの構図って何じゃ

14: 09/17 04:19:02.80
>>11
馬が走る

23: 09/17 04:21:41.87 ID:AhD
>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画calorieを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

12: 09/17 04:18:20.13
予算が少ないとそれに見合った仕事する価値ないからそれ相応の絵にするってこと?

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16: 09/17 04:19:20.90
金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな

17: 09/17 04:19:44.02
マギレコのアニメもやばそうか?

18: 09/17 04:20:29.13
ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ

20: 09/17 04:21:10.06
いもいもとかどんな環境で作っとったんやろな?

28: 09/17 04:23:21.32 ID:AhD
>>20
キャラデザは簡素だったあたり単に予算と納期がクソだったんじゃね
監督周りが無能だって線も同時にありそう 

21: 09/17 04:21:11.55
よしハチナイの事じゃないな!

22: 09/17 04:21:28.18
粗製乱造して儲かるんかいな

24: 09/17 04:22:02.27
枚数少ないと見る気無くす

29: 09/17 04:23:23.26
あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

32: 09/17 04:23:42.38
よし、目のアップで予算削減や

34: 09/17 04:24:52.99
未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?

49: 09/17 04:29:14.10
>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

36: 09/17 04:25:47.22
だからワンピースはああなのか

39: 09/17 04:26:21.70
作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと

40: 09/17 04:26:22.03
ハチナイの四球選ぶシーンは笑った

41: 09/17 04:26:42.70
税金払わなきゃ余裕っしょ

42: 09/17 04:27:01.79 ID:AhD
ソシャゲってかブラウザゲーの艦これアニメは確かに酷かったけど
個人的にクライアントのgm加減が伝わったのはグラブル一期だった 原作絵に寄せようとした結果あの最悪のキャラデザになったんだろうなってわかるもん

44: 09/17 04:27:58.15
モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?

50: 09/17 04:29:41.81 ID:AhD
>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

45: 09/17 04:28:01.53
アニメーターは能力低いから簡素にしろってこと?

84: 09/17 04:39:17.99
>>45
そういうことやな
アニメ見て育った質の悪いメーターが無駄に増えたんやろ
可愛い女の子の顔しか描けんでどうせ

101: 09/17 04:41:48.36
>>84
プロのアニメーターになるにはまず京アニで修行せんとアカン
それやないとブラック企業でやっていかれへん

53: 09/17 04:30:39.66
キャラデザが美樹本晴彦とかだとホンマに嫌がるアニメーター多そう

57: 09/17 04:31:40.60
カバネリも作画だけは良かったゾ

54: 09/17 04:30:40.77
FGOは予算たっぷりあるし大丈夫やろ
古参の月厨が騒ぎそうやが

60: 09/17 04:32:45.55
じゃあキングダムみたいな納期も予算もありながらクソみたいなアニメは?
瓦礫がポリゴンやん

63: 09/17 04:34:27.41
なんでこんな業界全体でブラックなんや

72: 09/17 04:36:37.98
>>63
手塚治虫からの伝統やで
アニメーターは所詮使い捨ての道具やw

65: 09/17 04:34:38.64
シンフォギア だんまち パチマネーあるとこは凄いきれいやけどそれ以外悲惨やな今

66: 09/17 04:34:46.71
アニメーターとかいうコンプライアンスガン無視で内情暴露しまくる奴ら

78: 09/17 04:37:49.84
>>66
ツイで愚痴るだけで行動を起こさないバカばっかりやからな
庵野がアニメーターの待遇改善に乗り出しても全員でスルーしとるくらいやし

93: 09/17 04:40:37.05
>>78
一般人より多少絵が描けるくらいしか取り柄がないからな
自己顕示欲の強さだけはほんま強い

67: 09/17 04:35:23.20
迫力で言えばセル画でやってたドラゴンボールを越えられてないもんな

75: 09/17 04:37:00.62
リステスタッフ「つばす絵動かすのはきっついなぁ…せや!少女向けアニメみたいなキャラデザにしたろ!」
リステスタッフ「ライブぬるぬる動かしたいし作画はライブに注ぎ込んで、事前に総集編の予定も入れとこ」
リステスタッフ「シリアスなシーン続くと作画凝らなきゃいけなくなるから所々ギャグ挟みつつその話の中で解決するようにしたろ!」

79: 09/17 04:38:10.82
>>75
ほーんま有能すぎる
まじで作画リソースの割き方がうまいわ

87: 09/17 04:39:58.17
>>79
デフォルメ多用しても違和感ないようにコミカルなシーン多用してるのはほんま上手いと思うわ
それでいてライブはしっかり力入れてるからほんまようやっとる

81: 09/17 04:38:23.15
このすばのキャラデザは結果的に有能
原作絵であの内容やとキツイやろ

95: 09/17 04:40:42.41
>>81
内容も原作よりギャグテイストにしてるらしいしな

113: 09/17 04:43:49.21 ID:AhD
鎧のキャラとかマジでアニメーター描きたくないよw CGで着させてくれって誰もが思ってんじゃないかな
このすばとかはいいデザインだったと思うけどね

117: 09/17 04:44:53.47
後ろに立ってるキャラとかほとんど動かないシーンとか3Dモデル使えば楽にならんのかね
汎用ポーズさせて置くだけで終わるだろ

124: 09/17 04:48:15.94
>>117
それをやろうとしてるのがベルセルクとかキングダムとかあの手のCGやろ

130: 09/17 04:49:56.95
クソ低賃金で働いてるんだから泣けるよな

143: 09/17 04:52:34.42
いうてできる会社はクオリティ保ちながらきちんと回せてるんだから
結局チームのメンバーの技量と監督の管理能力なんじゃね

153: 09/17 04:54:25.33
>>143
極々一部を除いたら結局はどれだけ金かけれるかよ

192: 09/17 05:01:33.15
魔王様みたいな低calorie作画でも面白いの出来るんだから高calorieは新海誠に任せとけばええやろ

199: 09/17 05:03:04.86
>>192
あれはB級感が面白いのであってほとんどあれになっても困るで

214: 09/17 05:06:26.88
>>199
あれは内容のチープさや雰囲気と合致してるから許されてるけど
くっそシリアスな作風の原作であんな作画やられてもダダ滑りしかせんからな

154: 09/17 04:54:57.25
絵が下手な漫画原作がアニメで輝く理由ってある程度作画のcalorieを制御できるからってのはありそうやな

169: 09/17 04:58:01.80
>>154
期待値のハードル低くてcalorieも低い、元が汚いから多少デザイン弄っても許される
話面白いけど絵は下手という作品はアニメーターにとって理想の原作やろな

176: 09/17 04:58:24.89
>>154
原作の絵が下手だと内容で人気出てアニメ化までいってること多いからどんな作画でも最低限の面白さが保証されてるのもでかいわ
原作絵が上手すぎると作画見る目が厳しくなって一流制作でもない限り叩かれがちやからな

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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568661053/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 21:21 
    • キャラデザが重いってなんぞ?
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 21:41 
    • 背景一切なしだとキャラのクオリティは上がるのかな?
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 21:51 
    • 細部とか細かすぎたりして描いたり動かしたりするのがめんどくさいってことじゃないかな
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 21:55 
    • 今期のなろうでは魔王様リトライがちょういちょい作画崩壊しとって
      チート魔術師が作画枚数足りてないから、紙芝居みたいなことになっとるな
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 21:58 
    • ジョジョのキャラデザは重そう。
      崩壊しなかったけど。
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 22:19 
    • キングダムとかNHKで放送だと崩壊無しだろうと思ってた(皆様の受信料だし)
      でもピアノの森は酷い。いつもホコリが舞ってたしね
      CGは2期目入ったとたん減ったもんな
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 22:28 
    • あっこて誰よ
       
      カロリーでいいだろ・・・
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 23:30 
    • >>1
      線がとにかく多いって事かな
      スイートプリキュアみたいな感じでフリルやらが大量に付いてると1枚1枚に割く時間が倍とかになる
      もちろん時間倍になっても給与は一緒や
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月18日 23:32 
    • >>2
      昔のポケモンそんな感じやったな
      バトル始まったら謎背景に変わって技演出に入る
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月19日 11:35 
    • 弁魔士なんちゃらってアニメはOP見た瞬間あっこれ崩壊するわって思った
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月20日 08:54 
    • コップクラフトとかいう あらゆる物を犠牲にしながらもヒロインの作画だけは死守する奇跡のアニメ。
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月21日 10:28 
    • >手塚治虫からの伝統やでアニメーターは所詮使い捨ての道具やw
      デマやで!TVアニメ制作秘話だと虫プロは給料よかったんや!仕事は大変やったが
      その後のTV局のダンピングで給料減らして「かわりに権利があるからそれで稼げ」になってテレビ東京が始めた委員会方式で「権利は金払ってる奴のものだから」になった結果金が払われず、権利がないって状態になったんや!
      今貧乏なのはテレビ東京のせい
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月23日 16:28 
    • 線を控えめにしてなおかつ魅力的なデザインってのもセンスがいるんだろうね。変なエプロンみたいな制服や衣装のキャラを結構見かけるけど、原作絵の時点でださかったのかアニメ用にリファインしておかしくなったのかよく気になる。
      馬越氏のデザインは両立してすごいけど、巧いのはもちろんだけどそれ以上にセンスによる所が大きい感じ。

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