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ダンまち
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか15 (GA文庫):Amazon商品ページへ飛びます
著者:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト 出版:SBクリエイティブ

1: 2019年9月5日(木)
安易にステータスとかスキル持ち出すのは違うんやないか?

2: 2019年9月5日(木)
なろう型異世界転生のお作法やぞ

6: 2019年9月5日(木)
ワイは分かるで
アニメでゲームみたいなUI出るのも違うやろと

3: 2019年9月5日(木)
レベルの概念もいらん

4: 2019年9月5日(木)
ゲーム脳やからね

454: 2019年9月5日(木)
>>1
なろうなんて書いてるやつはゲームと物語の区別つかないバカしかいねえからな

7: 2019年9月5日(木)
そうせんと話が作れんのやろ

10: 2019年9月5日(木)
ネトゲの世界に入る系ならええんやけどね
剣と魔法の異世界ファンタジーでステータスを確認してワイは転生者のレベル9999とかはちょっとね

12: 2019年9月5日(木)
あーいうUIって誰かが作ってるもんやけど
神様が作ってると思ってるんかな

15: 2019年9月5日(木)
ステータスとかレベルとか可視化できたら俺はもっと頑張れたとか思ってそう

1000: オススメの人気記事

13: 2019年9月5日(木)
なろう漫画百本くらい読んでるけどワクワクしすぎて頭がおかしくなりそう

14: 2019年9月5日(木)
>>13
えぇ…

38: 2019年9月5日(木)
>>13
おかしくなってて草

116: 2019年9月5日(木)
>>13
手遅れやんけ

18: 2019年9月5日(木)
ダンまちとかもこれなのに何でウケてるのかマジで分からん
ただのなろうと何がちがう

21: 2019年9月5日(木)
>>18
なんであれだけ許されてるのかワイも謎やわ

23: 2019年9月5日(木)
>>18
おすすめアニメなんか無いか?聞いてダンまちって答えてくる奴がガチなのかネタなのか未だに分からんわ
女キャラもそんな刺さらんし、見所がマジでわからん

28: 2019年9月5日(木)
>>23
異世界転生じゃないファンタジーってだけで1億点くらいプラスされるやろ

32: 2019年9月5日(木)
>>28
ステータスとレベル出したら同レベルまで落ちるだろ
異世界でも面白いのは面白いけどステータス系で面白いと感じたものひとつもねえ

111: 2019年9月5日(木)
>>18
ダンまちは神の祝福をゲーム的解釈に落としこんだものだし他よりは説得力あるだろ
あの世界の人間は神の力借りないと魔物にまったく対抗できないくらい弱い
レベルの差がそのまんま絶対的な差になってる

456: 2019年9月5日(木)
>>18
絵やで

19: 2019年9月5日(木)
誰があのステータスバーとか表示させてくれてるんやろ

20: 2019年9月5日(木)
面倒な文章書かずに済むからねしょうがないね

22: 2019年9月5日(木)
ネトゲものならまだ分かるけど強さの表現にステータスとか別にいらないだろ
SAOとかも数字出すの武器の強化度くらいだぞ

24: 2019年9月5日(木)
リトライは他のなろうとは違うって信者が言ってた

25: 2019年9月5日(木)
主人公「まずは記憶の確認だ俺の名前は○○高校生で性格は~よし記憶はあるな」

これ嫌い

27: 2019年9月5日(木)
ゲーム風世界ってなろうの1番特徴的でクソな部分だよな
書く方は楽なんだろうけど描写が適当すぎて安っぽくなるし

30: 2019年9月5日(木)
ステータスもスキルもレベもないリゼロをすこれ

37: 2019年9月5日(木)
異世界転生した主人公が「これが噂の異世界転生ってやつか……」「オタクでそういう作品に触れてたからすぐに分かった~」みたいなこと言い出すやつほんと草生える

39: 2019年9月5日(木)
なんか皆ドラクエみたいな町でゲームみたいなステータスだよな
なろうのルールなん?

43: 2019年9月5日(木)
あと冒険者って職業はなんなんだ
ギルドもなんなんだって思っちゃう

45: 2019年9月5日(木)
ダンジョンもなんなんだ

50: 2019年9月5日(木)
てかステータスとかスキルとか持ち出すなら初めから「ゲームの世界」って設定にすればええやんな
なんで頑なに異世界ってことにするんや

53: 2019年9月5日(木)
>>50
いっちょまえにSAOのパクリになりたくないって意識が働くんやろ

56: 2019年9月5日(木)
主人公「アイテムボックス!」←これw

63: 2019年9月5日(木)
>>56
ア、アイテムボックスを持っているんですか!?

74: 2019年9月5日(木)
-レベル スキル ステータス チート ゲーム 最強 TUEEEE

81: 2019年9月5日(木)
現実じゃステータスを確認するためにテストしたり資格取ったりするけどそんな苦労したくない奴らが読みたがるからね仕方ないね

98: 2019年9月5日(木)
一昔前のネトゲみたいなステータスが多い

105: 2019年9月5日(木)
ネトゲ風異世界はええんやけど
作者がMMORPGやってないせいで世界観に全然リアルティ無いのイライラするわ
今の異世界転生ってネトゲ風じゃなくてSAO風異世界転生やん

139: 2019年9月5日(木)
作中でステータスドン!←嫌い
章の終わりに各キャラクターのステータスだけ表されたページがある←すこ

156: 2019年9月5日(木)
>>139
巻末の設定資料みたいなとこにあったら好き

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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567657463/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 15:56 
    • 異世界=ファンタジー=ゲーム
      という安直な発想から産まれた
      レイアウト画面とかSAOの悪影響
      丸分かりのジャンル

      それがゲーム脳ファンタジー
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:03 
    • 最近はゲームの方がゲームゲームした演出を避けたUIを目指してるな。
      アンチャやラスアスは「プレイヤーが介入する映画やドラマ」だからなぁ?
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:10 
    • >>2
      プレイする映画目指してるのは逆に
      読むゲームを目指してるのがなろうか

      それだよね
      ダークソウルでも石盤風とか
      雰囲気崩さないようにしてるし

      本当にこっちはMMORPG感覚のまんま
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:12 
    • さて、究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』に呼びかける。 今回の進化で変更になった点を教えてくれ、と念じた。認識出来たのが、以下の通り。ステータス名前:リムル=テンペスト 種族:魔粘性精神体デモンスライム加護:暴風の紋章 称号:”魔王” 魔法:〈魔力操作系〉〈上位精霊召喚〉〈上位悪魔召喚〉 技能:固有スキル『分解吸収,無限再生』 究極能力アルティメットスキル『智慧之王ラファエル』思考加速・解析鑑定・並列演算・詠唱破棄・森羅万象・融合・分離『暴食之王ベルゼビュート』…捕食・解析・胃袋・擬態・隔離・腐敗・供給・食物連鎖・魂喰 常用スキル…『魔力感知』『熱源感知』『音波探知』『超嗅 魔王覇気』戦闘スキル…『粘鋼糸』『分身化』『混沌吐息カオスブレス』法則操作』『属性変換』『思念支配』『魔王化』擬態:悪魔,精霊,黒狼,黒蛇,ムカデ,蜘蛛,蝙蝠,蜥蜴,子鬼,豚頭耐性:物理攻撃無効,自然影響無効,状態異常無精神攻撃耐性,
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:12 
    • ダンまちは設定として使ってるからだろ

      ①神が立ち上げたギルドに属さないとステータスなし
      ②神に更新して貰わなきゃ成長しない
      ③同じレベルでもステータス成長や差がある


      基本的ななろう
      ①ステータスカンストで強さを誇示
      ②スキルが最強揃いで強さを誇示
      ③勝手にレベルも即上がる
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:24 
    • >>5
      知ってると分かるだろうけど
      対して変わんないぞ

      大体ダンまちは元なろうだからね
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:34 
    • 単純に描きやすいのもあるけど対象としてる読み手のレベルに合わせてるんじゃねーんですかね
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:37 
    • 作中ステータス表示とかギルドとかの元祖はフォーチュンクエストじゃないん?

      魔法使えないはずのキットンになぜか魔力3があって、それが後々の伏線になってたりしたのが面白かったなぁ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:37 
    • 成長過程として表示するならわかりやすくていい

      最初からチート性能だったりわけわからん専用スキルがある!とかは表示する必要ある?
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:41 
    • 分かりやすいから仕方ないね。

      みんな作り込まれた作品見る程余裕無いって事だよ。疲れてんだな。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:44 
    • ダイの大冒険でキャラのステータスが乗ってる扉絵とか好きだったわ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:44 
    • こういうなろう叩きスレ好きだからもっと載せて欲しい
      管理人もなろうアンチみたいだから嬉しい
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 16:57 
    • わかるわかる。ステータスが誰でも閲覧可能だったら、そのステータスにあわせて職業が決まる世界だろうに、ステータスが閲覧可能になる世界にも関わらずそういう事が無いというのが設定と齟齬があって嫌い
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:02 
    • 需要があるからしょうがないね
      不買運動すれば廃れるんじゃね?
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:02 
    • なろうは知らんけどラノベだと独自の異世界設定とか単語とか作ると編集に怒られるんだって
      新しい設定や単語を使うと、それの説明にページ数を割かないといけない、設定が増えすぎて読者が覚えられない、どうせ作者が無能で練り込みの甘い設定でしかない、そのうえその独自性に物語上たいした意味もない
      だからほぼ地球みたいな設定の時代や文明無視したなんちゃって中世な異世界になる

      中二の考えたオリジナル設定山盛りの黒歴史ノートを読まされる読者の身になってみ?
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:02 
    • ダンマチはアニメは見てないけど、ライトノベル好きなんだよ、けなすなし。
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:06 
    • >>8
      フォーチュンの時は物珍しさもあってアイデアとして良かったんだが
      流石にこうも思考停止で乱発されると辟易するな
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:11 
    • ダンまちは努力して強くなる過程が有る分マシ
      チートキャラがちょっと修行して直ぐ最強になるからつまらんのだ
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:12 
    • ステータスというか称号()がキツイ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:14 
    • 最近読んだなろうは全部これで少々飽きてきたな
      でもレベル上がるのわかるのは読んでて面白いと思う
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:16 
    • >>18
      チートキャラがちょっと修行して直ぐ最強になるってそれダンまちじゃん
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:19 
    • >>21
      確かに主人公がチートキャラなのは認めるけど、ライトベル15巻で上にまだどれだけいると思ってんだ。
      最強ではないし、主人公のぶっ飛んでる成長の過程は正直面白い。
      勿論人により好き嫌いあるだろうけど。
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:23 
    • >>8
      ギルドは別にフォーチュンちゃうけど

      アレもSAOみたいに気軽に
      みせたり観れなかったけどなぁ
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:24 
    • >>13
      盾の勇者とか無茶苦茶だったな
      せめて主人公だけにすりゃ良いのに

      レベル上げないとどれだけ数いても
      どんな攻撃も通用しませんとか
      兵器とか軍隊の意味は?
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:38 
    • 言うほどSAOか?ってなる
      もっと適切なこれ系の元祖がいるんじゃないの知らんけど
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 17:47 
    • まあこれも好みよ
      好きな作風なら左程きにならないんだよね~不思議と
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 18:08 
    • >ステータスもスキルもレベもないリゼロをすこれ

      どう見てもスキルと同じ加護とかいう代物がありますけど
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 18:24 
    • >>27
      加護はポンポン授かることができるラインハルトが異例なだけでその人間が元から持ってるものだからスキルってよりは異能って感じ

      あれをスキル扱いすると少年漫画の特殊能力とか全部スキルと同等ってことになってしまう
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 18:39 
    • >>28
      一人そんなのがいるだけでなぁ
      主人公じゃないだけでなろうじゃんって感じ
      実際なろうも主人公以外はスキルすらなかったりもするし
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 18:46 
    • なろうはよく知らんがラノベの異世界ものでレベルやステータスが出てくる作品なんてそんなにあるか?
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 18:52 
    • >>29
      難癖がすぎるな
      スキルどうこうの話じゃなくなってるし
      万能チートキャラが主人公かそうでないかは大きな違いでしょ
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 19:12 
    • ステータスボードにはすぐに
      反応して『ゲーム脳!ゲーム脳!!』って
      言うのに…
      鑑定に関してはあんまり言わないよな…
      何でだ?…
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 19:43 
    • >>30
      なろうでも出てこないほうが多数派じゃね?
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 19:56 
    • >>30
      もう広告漫画の
      なろうコミカライズに腐るほど
      見かけてますが
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 19:57 
    • >>32
      鑑定は魔法か奇跡かそれか
      単純に現実的な技能ではないのか?
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 20:00 
    • >>22
      んなこと言ったら天下無敵のなろうスライムも全然最強じゃないんですがw
      それで最後には「人により好き嫌いある」とか逃げ道用意してるしw
      ダンまち持ち上げてる奴ってこういう奴なんだなwww
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 20:02 
    • フォーチュンクエストは首にぶら下げたポストカード風だったから違和感なかった

      でもなろうはデジタルで空中に現れるステータス画面に不自然さを感じるんだ
      中世設定なのになんでそんなに科学が進んでいるという疑問

    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 20:04 
    • ゲームから異世界に行って最強データ持ち越しプレイヤーの経験値もほぼMAXで巻末にステータスが設定として載ってるオバロが至高の小説って事でFA?
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 20:11 
    • 鑑定さんは最初ダメな子だったからw
      Lv上がって使える子になりLvカンストで叡知に進化した晩成型
      ・・・蜘蛛子はアニメやっても馬鹿にされて終わりそう
      異世界転生(地球とは別の惑星)、ステータス、チートスキル、これに転生者は現地の人より強いしねw
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 22:53 
    • >>35
      それこそおかしくね?
      ステータスは自分の能力値の可視化で
      鑑定は武器防具・魔道具・飲食物・魔獣や魔物等の情報の可視化
      鑑定のほうがよっぽどだと思うんだが…
      実際現実で言えば全ての物(絵画・彫刻・家具・陶器・古書・とにかく諸々)を一人の人間が鑑定できるって事だろ?
      そんな奴世界で何人いる?
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月07日 22:59 
    • >>53
      アニメ化はあんまされてないだけで普通にVRというかゲーム物自体は多いと思う
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 00:01 
    • MMO風でもレイドボスを一人で狩ってたりして草も生えない
      それ同じ事ニートにやられて作者は納得できるのか聞きたいわ
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 00:35 
    • ダンまちはおもしろいから許されてる
      話も設定もガバガバだろうと結局面白ければいいんだよ
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 01:30 
    • >>1
      こいつ「ゲーム脳ファンタジー」って言葉言わないと死ぬ呪いにでも掛かってるの?
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 01:38 
    • >>1
      悪影響ちゃあ悪影響だけど、流行らせた原因のSAOはゲームだからね。
      流行ってるからてみんなファンタジー書く時にゲーム風にしちゃた上に、K◯DOK◯W◯辺りが適当かつ大量にそんななろう作品を書籍化しちゃったからな。
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 01:49 
    • >>33
      箸にも棒にもかからない作品込みで適当になろう産作品100作集めたら。
      レベル ステータス スキル(技能的なステータス)が有る世界感の作品9割超えると思う。
      その9割の内の9割が現在人が死んでチート持ち転生か、チート能力付きで召喚だと思う。
      最近はその世界の住人だけどチート能力持ち、回りはチート能力に気が付かないで役立たず扱いてのが増えて来たけど。
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 04:01 
    • 鑑定の方が尚更悪いわwあんなもんこそゲームのまんまじゃねえか

      ステータスの良い所は細々した説明をしなくて済むってだけ
      強さが分かりやすいしな
      いちいち細かく説明していたらきりがないし、上手に強さの比較を表現する事自体難しい
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 06:31 
    • 戦闘力や超人強度やらが細かくなっただけだろ
      なんでそんなに目の敵にするんだ?
      昔のも含めてじゃないなら単に今の作品叩きたいだけにしか見えない
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 07:00 
    • >>48
      それな…
      ただ『ゲーム脳』って言いたいだけか
      そのシステムを取り入れてる
      なろう作品叩きたいだけか…
      多分両方だろうけど…
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 07:46 
    • >>48
      単純にこれ使わないと
      理解出来ないバカ向けなのか
      説明出来ないバカの創作なのか

      どっちみちしょーもないなと
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 08:10 
    • 原作ダンまちは基本的に相手が格上で苦戦しての勝利っていうジャンプ的王道やってくれるから好き。
      でもアニメだけ見ると「これなろうじゃん」としかいえないふしぎ
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 11:31 
    • こういうスレ見るたび思うけどなんでこのすばは何も言われないんだ
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 12:02 
    • 『駆除人』ってのもゲーム要素でめっちゃ萎えたなぁ
      殺鼠剤で大ネズミを大量に駆除しただけで腕力や防御力など
      基本ステータスまで本人も知らぬ間にアップして最強…って
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 12:07 
    • ステータスオープンで
      高校中退職歴なし資格なし交友関係なし貯金なし平均以下の体力知力精神力が表示される最底辺スタートの異世界物ってないの?
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 14:27 
    • >>24
      盾の勇者はちゃんとステータスとかの理由あるよ
      その内容やるとしたら3期位だとおもうけど
    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 14:44 
    • なろう作家の誰かがステータスとかスキルとか称号とかは戦闘描写を書くのが楽になるからとか言ってたな
      実際ステータスとかあるなろう作品って戦闘描写ショボイからあながち間違いでもないかも
    • 57. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 20:03 
    • 細かくなってないような、いかしてもないような… 目の敵???
      叩かれると思ってるなら、もっとその叩かれる理由を考えたほうがいいかも
      個人的には叩くというよりは、「笑われてる」「バカにされてる」のではないかとおもう
    • 58. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月08日 20:13 
    • だんまちって、かなりなろうだと思っていたけど
      そう思わない人もいるんだな。意外かも
      努力っていうほどの、努力でもないような
      あれが努力なら、今やってるありふれも努力になるし
    • 59. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月09日 19:56 
    • >>46
      そもそもファンタジー作品がなろう全体の半数もないのだが・・・。百作選んだうちの9割が半数ないジャンルのさらに一部とか、どんだけ作為的に抽出してんの?
    • 60. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月09日 19:58 
    • >>34
      ない奴もよく見かけるけどな。
      賢者の孫とか転生賢者とか失格紋とかのんびり農家とか。
    • 61. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月11日 16:57 
    • このすばは始めこそ冒険者カードで、
      ステータスがどうのとかやってたけどあれって要するにこのすば世界の冒険者の免許証というか証明書みたいなもんだから上手いことやったなと思った
      クソ寒い「ステータスオープン」とかいうのよりよっぽどましだな
    • 62. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月13日 09:54 
    • リゼロはステータスなんて概念ない
    • 63. アニはつの名無しさん
    • 2019年09月13日 19:45 
    • 強さを文章で表現できないから安易なステータスやスキルで逃げてるんやで
      分かりやすいと言えば聞こえはいいけど作家()の文章力不足

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