1: 2019年6月24日(月)
なんでどいつもこいつも5ばっかなんや?
137: 2019年6月24日(月)
>>1
5が一番おもしれーからだよ
5が一番おもしれーからだよ
2: 2019年6月24日(月)
それ仕込みや。
3: 2019年6月24日(月)
映画化されるでに決まっとる
51: 2019年6月24日(月)
>>3
今思うとこうだったんだろうなぁ
俺は3と9と10しか興味ないから理解できんが
今思うとこうだったんだろうなぁ
俺は3と9と10しか興味ないから理解できんが
4: 2019年6月24日(月)
どこがおもろいの5?
半分奴隷で半分石じゃん
しかも勇者は子供とか
半分奴隷で半分石じゃん
しかも勇者は子供とか
59: 2019年6月24日(月)
>>4
最強は親だからいいだろ
最強は親だからいいだろ
254: 2019年6月24日(月)
>>1
こいつらの共通点はドラクエの全盛期をリアルタイムでやってないってことだな
こいつらの共通点はドラクエの全盛期をリアルタイムでやってないってことだな
5: 2019年6月24日(月)
聞いた人間の世代だからだらじゃねーの
ドラクエ5はリアルタイム世代の他にPS2世代も居るんだろ
まぁスポンサーの都合で言ってる奴もいるかも知れないけど
5なんて王様に頼まれたわけでもないのにウロウロして結婚までしてるやつだろう(ざっくり
ドラクエ5はリアルタイム世代の他にPS2世代も居るんだろ
まぁスポンサーの都合で言ってる奴もいるかも知れないけど
5なんて王様に頼まれたわけでもないのにウロウロして結婚までしてるやつだろう(ざっくり
10: 2019年6月24日(月)
>>5
頼まれるもなにも王様が主人公だろ
頼まれるもなにも王様が主人公だろ
16: 2019年6月24日(月)
映画以前から5あげるやつは多いやん
1000: オススメの人気記事
厳選オススメ記事
【衝撃】『ワンピース』ナミさんの本名、「ポートガス・D・ナミ」 だったwwwwww
6: 2019年6月24日(月)
ゲレゲレぬわーーーーーっっっ!!!だろうな
8: 2019年6月24日(月)
にわかばっかやな!
9: 2019年6月24日(月)
前後が駄作だからこの年代の人は5が一番になるのだ
11: 2019年6月24日(月)
正直3よりも5の方が語られてないなんか?
35: 2019年6月24日(月)
>>11
ストーリーがあるから
俳優さんはそっちのが好きなのはなんとなくわかるけどな
ストーリーがあるから
俳優さんはそっちのが好きなのはなんとなくわかるけどな
12: 2019年6月24日(月)
中川はアリーナ姫に選ばれたくせに「4」って言わないのねw
15: 2019年6月24日(月)
>>12
中川は初期のブログとかみた感じだと4と5への思い入れはガチっぽい
中川は初期のブログとかみた感じだと4と5への思い入れはガチっぽい
13: 2019年6月24日(月)
スーファミの5はショボいけどストーリーは天空シリーズの456の頃が最高だった
14: 2019年6月24日(月)
まあ奇抜なようで一番移入できるんだろ
ゲームにもう一つの人生を求めるにしても、自身が勇者なんて存在になりたいわけではないと
まず親がいて成長結婚して子ができる、無感情な仲間を引き連れるキャラクリエイトはない
ゲームにもう一つの人生を求めるにしても、自身が勇者なんて存在になりたいわけではないと
まず親がいて成長結婚して子ができる、無感情な仲間を引き連れるキャラクリエイトはない
19: 2019年6月24日(月)
5のストーリーは普通にすごいと思うよ
25: 2019年6月24日(月)
>>19
プレイヤーの分身が奴隷扱いまでされるからな
日本じゃなかったら出せる話かどうかすら怪しいやつ
プレイヤーの分身が奴隷扱いまでされるからな
日本じゃなかったら出せる話かどうかすら怪しいやつ
88: 2019年6月24日(月)
>>25
確かに今の世界情勢ならどこかの勢力にイチャモン付けられそうだな
確かに今の世界情勢ならどこかの勢力にイチャモン付けられそうだな
23: 2019年6月24日(月)
ドラクエはモンスターも人気で、そのモンスターが仲間にできるって所がポイント高いんじゃないかな。
30: 2019年6月24日(月)
5は大筋はシンプルながらも主人公の子供時代から成長して結婚して子供と共闘してとわかりやすい物語があるからな
仲間モンスターシステムも家族感があって感情入りやすい
ドラクエシリーズでベストじゃなくて日本ゲーム史上でも間違いなく上位だろ
FF7みたいな厨二シナリオよりはるかに万人ウケするわ
仲間モンスターシステムも家族感があって感情入りやすい
ドラクエシリーズでベストじゃなくて日本ゲーム史上でも間違いなく上位だろ
FF7みたいな厨二シナリオよりはるかに万人ウケするわ
34: 2019年6月24日(月)
5のストーリーそんないいかな…。
結婚とか別に二択(三択)にする理由が無いし、何よりミルドラースが空気過ぎる。
まあ6のデスタとか7のオルゴもそうなんだけど。
ドラクエってシリーズ重ねるごとにストーリーが冗長気味になってるけど、その割にラスボスと戦う動機が稀薄な気がするんだよね。
結婚とか別に二択(三択)にする理由が無いし、何よりミルドラースが空気過ぎる。
まあ6のデスタとか7のオルゴもそうなんだけど。
ドラクエってシリーズ重ねるごとにストーリーが冗長気味になってるけど、その割にラスボスと戦う動機が稀薄な気がするんだよね。
40: 2019年6月24日(月)
>>34
ドラクエって多分作品の趣旨としては3で終わってるんだなぁと
後の作品はしっちゃかめっちゃかで共通イメージは実は少ないんじゃないかと
その中で5は作品内での筋がちゃんと通っているイメージはある
ドラクエって多分作品の趣旨としては3で終わってるんだなぁと
後の作品はしっちゃかめっちゃかで共通イメージは実は少ないんじゃないかと
その中で5は作品内での筋がちゃんと通っているイメージはある
36: 2019年6月24日(月)
俺も5だし
37: 2019年6月24日(月)
ストーリー色が薄いのがドラクエのいいとこだと思ってたんだけどねぇ
日記帳的に楽しむ流れがドラクエで小説を読むのがFFってイメージ
日記帳的に楽しむ流れがドラクエで小説を読むのがFFってイメージ
50: 2019年6月24日(月)
クロノトリガーみたいなマルチエンドドラクエやりてーわ
8の結婚相手が変わる程度のもんじゃなくて破滅も見たい
8の結婚相手が変わる程度のもんじゃなくて破滅も見たい
53: 2019年6月24日(月)
DQ:5
FF:5
ペルソナ:5
英伝/軌跡:5
テイルズ:B
世界樹:3
FF:5
ペルソナ:5
英伝/軌跡:5
テイルズ:B
世界樹:3
58: 2019年6月24日(月)
ドラクエは主人公はあなた自身ですってのを貫いてるから子供時代からじっくり描いて結婚相手まで選ばせてって展開はそら響くわ
単純な物語の良さだけじゃないゲーム主人公は自分だという要素で感慨深い
クラウドとかティーダの物語、とは違うのがドラクエ
単純な物語の良さだけじゃないゲーム主人公は自分だという要素で感慨深い
クラウドとかティーダの物語、とは違うのがドラクエ
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
答えた人達の年齢的問題かなあ?
人間職、モンスター職を全て極めた時の達成感と虚無感は忘れない
あいつ物語の裏でめっちゃ存在感放ってたやろ
そら役者さんやリア充は推すよね。陰なワイらは1ゲームとしての評価しか出来ない
良作なのは3 クリアしたと思ったところからまだまだ遊べるあのワクワクは幼心に残った
そして進化した5 モンスターに結婚に子供
ストーリーも子供の大冒険に父の死に理不尽な体験
そこからの人生の歩みは他にはなかった
他がどうとかじゃなく、心に残ったのはやっぱその三作
6に思い入れがあります。
ゲーム的には転職システムあった方が面白いけど
あと5はモンスター仲間システムがメインにあるから他とちょっと違う
異端と言うか世代の違いだと思うw
8はひたすら1人の敵を追跡するだけだからストーリー的には
最後しか出てこんから結局空気や
もっと道中現れてアピールしてこんかい
PSの4は神ゲーやからな
ただ、6章は別として
モンバーバラの姉妹BGMが、情熱的でアップテンポなFC版と、静かな決意を思わせるSFC版で雰囲気ぜんぜん違うのだけは、好み分かれるとこかもしれんな
5だけは、母を探して旅する少年が、数々の喪失を経ながら自分のルーツを知り家族を持って、やがて世界の闇に抗っていく、人生の物語なんや
いうても結婚くらいしか大きな選択肢ないけど、ストーリーの深さでいえば一番プレイヤーに刺さりやすいと思うで
初のSFCドラクエで映像もよくなったしな(重要)
4もストーリー強いんやけど、いかんせん雰囲気が鬱で胸糞すぎるからな…
それだけにシリーズファンを騙る時にモグリだとバレにくいという利点もあるけどさ
コメントの投稿