1: 2019年5月27日(月)
不思議のダンジョンシリーズが廃れた一番の原因は売り上げ増やそうとライト層に媚び過ぎた事
レベル継続システムで緊張感無くす
モンスターうじゃうじゃ仲間システムで詰将棋感を無くす
戦犯はテメーだトルネコ3
レベル継続システムで緊張感無くす
モンスターうじゃうじゃ仲間システムで詰将棋感を無くす
戦犯はテメーだトルネコ3
37: 2019年5月27日(月)
>>1
まあシレン3と
トルネコ3だわな
まあシレン3と
トルネコ3だわな
2: 2019年5月27日(月)
トルネコ3は不思議のダンジョンシリーズでもかなりの難易度じゃないの?
6: 2019年5月27日(月)
チョコボの人間キャラバージョンとか出せばいいのに
8: 2019年5月27日(月)
ぶっちゃけ単調ですぐ飽きる
9: 2019年5月27日(月)
インディーのほうで続くんだろう
このジャンルの代名詞だったシリーズがあったはずだったんだが
魂を売り渡した先のPSPで数十分の一に売上落としてついに完全新作などなくなったな
このジャンルの代名詞だったシリーズがあったはずだったんだが
魂を売り渡した先のPSPで数十分の一に売上落としてついに完全新作などなくなったな
10: 2019年5月27日(月)
チュンの主要なスタッフが抜けたのが原因だろ
昔はチュンソフトにハズレなしと言われてたからな
昔はチュンソフトにハズレなしと言われてたからな
12: 2019年5月27日(月)
>>10
アスカのゴタゴタがな
あんなんあったら辞めたくもなるわ
いつ自分たちが同じ目に遭わされるか
アスカのゴタゴタがな
あんなんあったら辞めたくもなるわ
いつ自分たちが同じ目に遭わされるか
71: 2019年5月27日(月)
>>12
アスカのゴタゴタって?
単純に外注したらネバランが想像以上にチュン以上に有能だったってだけでは?
アスカのゴタゴタって?
単純に外注したらネバランが想像以上にチュン以上に有能だったってだけでは?
15: 2019年5月27日(月)
ライト向けのはずの仕様のせいで逆に畜生になってない?全然レベル上がんねーし
23: 2019年5月27日(月)
>>15
トルネコ3だったらライト向け仕様のせいでストーリー以外は作業量も多いし難易度も高いよ
そもそもあれがライト向け仕様ってのが納得できないけど
トルネコ3だったらライト向け仕様のせいでストーリー以外は作業量も多いし難易度も高いよ
そもそもあれがライト向け仕様ってのが納得できないけど
1000: オススメの人気記事
厳選オススメ記事
【衝撃】『ワンピース』ナミさんの本名、「ポートガス・D・ナミ」 だったwwwwww
17: 2019年5月27日(月)
理由は簡単でシレンは初代で十分なゲームであとは要らないから
今テトリスをフルプライスで出しても売れないのと一緒
俺ならARPGのダンジョンゲーにシフトしてるけどねPS4あたりで
今テトリスをフルプライスで出しても売れないのと一緒
俺ならARPGのダンジョンゲーにシフトしてるけどねPS4あたりで
11: 2019年5月27日(月)
一作やれば十分だからな
細かい所に違いはあれどどの作品も基本は大して変わらんし
わざわざ新作買わなくても思い入れ有る奴を数年に一回プレイするだけで十分楽しめる
このジャンルはストーリーも基本ぺらっぺらなんだからよっぽどの暇人でもない限り新作出る度に買う意味がない
細かい所に違いはあれどどの作品も基本は大して変わらんし
わざわざ新作買わなくても思い入れ有る奴を数年に一回プレイするだけで十分楽しめる
このジャンルはストーリーも基本ぺらっぺらなんだからよっぽどの暇人でもない限り新作出る度に買う意味がない
18: 2019年5月27日(月)
矢を増やす作業
おにぎり増やす作業
ペリカン待ちの足踏み
毎回コレしても逝くときは一瞬
時間が有り余ってるユーザーにしかできん
おにぎり増やす作業
ペリカン待ちの足踏み
毎回コレしても逝くときは一瞬
時間が有り余ってるユーザーにしかできん
20: 2019年5月27日(月)
これは確かにわかるなあ
19: 2019年5月27日(月)
スマブラとかペルソナのキャラでシレン出せばいいんじゃね?
21: 2019年5月27日(月)
ああいうバランスのゲームって珍しいからすきなんだけどね
レベル上げても敵のほうが絶対強いからアイテムで工夫しないと勝てないみたいな
ただ歩くごとに武器振って罠チェックとかはショーもないよな
レベル上げても敵のほうが絶対強いからアイテムで工夫しないと勝てないみたいな
ただ歩くごとに武器振って罠チェックとかはショーもないよな
22: 2019年5月27日(月)
ライトになんか全然媚びてないじゃねーか
逆だよ逆
逆だよ逆
24: 2019年5月27日(月)
矢稼ぎ 握り飯増殖 ペリカン合成
これらを毎回やるってだけで既にライトは脱落すんのよ
ハラヘラズとか合成能力数制限なしとかその位はやっておかないとダメ
これらを毎回やるってだけで既にライトは脱落すんのよ
ハラヘラズとか合成能力数制限なしとかその位はやっておかないとダメ
26: 2019年5月27日(月)
りっきー時代のドラクエ10にも通じることが不思議のダンジョンシリーズにも言える気がする
とりあえずレベル継続はマジいらねえ
パズルが中途半端なRPGになる
とりあえずレベル継続はマジいらねえ
パズルが中途半端なRPGになる
59: 2019年5月27日(月)
>>26
猛烈に批判されてるのにユーザーは増えるというビジネスをしなきゃいけないのに
批判から逃げてたからな
あんなこと好き勝手やってるのに、やつれるような精神力では元々人選間違ってるだけだが
猛烈に批判されてるのにユーザーは増えるというビジネスをしなきゃいけないのに
批判から逃げてたからな
あんなこと好き勝手やってるのに、やつれるような精神力では元々人選間違ってるだけだが
27: 2019年5月27日(月)
そもそも最高傑作とか言われてるアスカとか大したもんじゃないし
売れもしなかった
そのああいう系好きな人間とゲーム好きとの間で意識のずれがある
売れもしなかった
そのああいう系好きな人間とゲーム好きとの間で意識のずれがある
101: 2019年5月27日(月)
>>27
アスカは出来良いのはわかるけど、稼ぎ必須なバランスがあんまり好きじゃないんだよね
アスカは出来良いのはわかるけど、稼ぎ必須なバランスがあんまり好きじゃないんだよね
103: 2019年5月27日(月)
>>101
稼ぎこそ運じゃなく腕の差が出る所だからいいと思うんだがな
稼ぎ方 でシリーズ毎の特色も出せるし
稼ぎこそ運じゃなく腕の差が出る所だからいいと思うんだがな
稼ぎ方 でシリーズ毎の特色も出せるし
125: 2019年5月27日(月)
>>103
稼ぎがあるから気が向いた時やろうと思わんのよね
PC版持ってたけどプレミア化したのもあって売ってしまったわ
稼ぎがあるから気が向いた時やろうと思わんのよね
PC版持ってたけどプレミア化したのもあって売ってしまったわ
30: 2019年5月27日(月)
シレン4、5特に5plusは良い出来なのに知名度ないの本当もったいない
シレン3から華麗なる大復活なのに
シレン3から華麗なる大復活なのに
35: 2019年5月27日(月)
>>30
完成度高いと言われてるシレン5+は中古価格も下がらないしチュンのセール時にはランキング1位になるから一応知名度はあるんじゃないか?
完成度高いと言われてるシレン5+は中古価格も下がらないしチュンのセール時にはランキング1位になるから一応知名度はあるんじゃないか?
32: 2019年5月27日(月)
伸びしろがないからだろ?ほぼやり尽くした
34: 2019年5月27日(月)
トルネコ3のどこがライト向けなんだ
むしろコア向け、というかあれはもう廃人向け
トルネコシリーズでライトを取り込んでシレンシリーズで挑戦的な事をするみたいな話をしてたくせに
なんでまたトルネコの方であんなの出してしまったのか
むしろコア向け、というかあれはもう廃人向け
トルネコシリーズでライトを取り込んでシレンシリーズで挑戦的な事をするみたいな話をしてたくせに
なんでまたトルネコの方であんなの出してしまったのか
104: 2019年5月27日(月)
トルネコ3は全然ライト向けの難易度じゃないし
売れなくなったシレンもライト向けからかけ離れていってただろ
売れなくなったシレンもライト向けからかけ離れていってただろ
53: 2019年5月27日(月)
レベル引き継ぎがとことんゲーム性に合ってない
あと何故か仲間をぞろぞろ増やしたがる傾向にあるけどこれもイマイチ
あと何故か仲間をぞろぞろ増やしたがる傾向にあるけどこれもイマイチ
64: 2019年5月27日(月)
トルネコ3のポポロ人気なのほんと気に食わん
あんなの不思議のダンジョンでやることじゃないわ
あんなの不思議のダンジョンでやることじゃないわ
105: 2019年5月27日(月)
経験値稼ぎにくくてスピードクリアできないんだよな
クリア後の従来仕様のダンジョンも癖が強すぎて爽快感ないし
拠点分散してるから色々めんどくさいしで
クリア後の従来仕様のダンジョンも癖が強すぎて爽快感ないし
拠点分散してるから色々めんどくさいしで
95: 2019年5月27日(月)
トルネコ3はターン制ではなくアクションにするべきだったな
29: 2019年5月27日(月)
ローグライクはゲームバランスが肝なのに
日本のメーカーはトルネコライクのゲームシステムに捕らわれてしまったから
日本のメーカーはトルネコライクのゲームシステムに捕らわれてしまったから
83: 2019年5月27日(月)
隻狼みたいにライトゲーマーお断り路線の方法も無くはないわな
69: 2019年5月27日(月)
単に飽きられたんだろ
新作出ても根っこのシステムは一緒だしさ
新作出ても根っこのシステムは一緒だしさ
78: 2019年5月27日(月)
このシリーズは任天堂ソフトと同じで各ハードに一つ出す程度が一番良い
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
チョコボも完全新作出せばそこそこ売れそうな気がするけどな
ポケモンにロスト要素あったら絶対に流行んないし、艦これもロストで嫌になって辞めた
RPG好きのコツコツレベル上げて進める成長を楽しむタイプのゲーマーはリセットされることを嫌うからそういう層が食いつかないのもある
もっと致命的な理由は、世界を旅する感がないからだよ
今の時代オープンワールドがもてはやされる時代なのに
似通ったダンジョンに引きこもってばかりな内容じゃ飽きる
チュンもアレぐらいから陰ってたやろ
ストーリークリアするまではライト層向けかもな
その後は廃人の道
シレンはほぼ全作やってきたけど、確かにもう初心者が入り込む隙はないと思う
どんどん進化してるから、シリーズの伝統というか、お約束を理解してないとすぐに投げ出すだろうね
特に夜システムとか、あれは従来作の繰り返しに飽きた人間向けだし
ユーザでいろんなダンジョン作れるからいろんな難易度のダンジョンがあるからな
まぁそもそもストーリーは初心者向けになってるみたいだが
初代シレンのテーブルマウンテンは風景コロコロ変わるし外マップの独特な地形とかすごい凝ってたな。今のシレン知らんからどうなってるかわからないけど
何作も追う必要無いってのは分かるかもな
トルネコ2やら3やら初代シレンやらそこらへんで満足する。元々時間かかるゲームだしな
トルネコ2が一番全体的に良く出来てる気がする。3は慣れればあの鬼畜難度もある程度楽しめるようになるけどそこまでがな…あまりにも理不尽
ライト層はストーリー終わらせて満足するんだとするなら3も悪くないんだろうけどそこからクリア後踏み込んだら絶対脱落するわ
シリーズ恒例のもっと不思議が異世界なんだもの
不思議のダンジョンってジャンルを維持しつつ全く新しいゲームにする方法無いかねえ...
最近の例だとテトリス99とかはえーってなったがあんな感じのアイディアで
「作りがいい加減」なだけだ。
レベル継続性に起因する経験値テーブルの調整不足、
偏りまくるアイテム乱数
作り込みの甘い合成システム
一部敵キャラのイカレた特殊能力
どう考えてもただのクソゲーなのに、玄人気取りのアホが持ち上げてるせいで
あたかもスルメゲーのような評価をされている
共通点はライト層が入りやすい難易度と経験者が満足するボリュームを両立してる所かね
後続ソフトよりシンプルなのがいいのかもしれないな
ソリティアとかマインスイーパーとかテトリスみたいなカテゴリーに入ってる
権利的にめんどくさいだけだろ
ファンがいるから売れるんだろうけど出来れば自社だけでやりたいんじゃねえの?
コメントの投稿