1: 2019年5月18日(土)
クッソおもろいやんけ!!
2: 2019年5月18日(土)
カードゲーム最高や!!
4: 2019年5月18日(土)
アーヴァイン撃てなくて悲しいなあ
5: 2019年5月18日(土)
はぐはぐ←うざい
6: 2019年5月18日(土)
まああれぐらいの年頃の子ははぐはぐするやろ
9: 2019年5月18日(土)
カードゲーム好きやけどルール関連が面倒いねん
全世界で統一してほしい
全世界で統一してほしい
112: 2019年5月18日(土)
>>9
ほな宇宙ルールでやるで~
ほな宇宙ルールでやるで~
927: 2019年5月18日(土)
>>9
はいウォールセイム
はいウォールセイム
10: 2019年5月18日(土)
何でコレがクソゲー扱いされるのかわからん
12: 2019年5月18日(土)
世界感ええよな
17: 2019年5月18日(土)
ドローめんどくさいアイテム集めもだるい
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27: 2019年5月18日(土)
>>17
ドロー楽しいカード集め楽しい
ドロー楽しいカード集め楽しい
16: 2019年5月18日(土)
壁にでも話してろや
19: 2019年5月18日(土)
いちいちキレる主人公とその原因を作るヒロイン
21: 2019年5月18日(土)
ストーリーはFFで一番好き
22: 2019年5月18日(土)
北瀬がPS4のアーカイブではおそらく出せないって言ってるのがな
出してくれたら5000円でも買うのに
出してくれたら5000円でも買うのに
24: 2019年5月18日(土)
こっちのレベルに合わせて敵の強さ変わるシステム蛇足だよな
25: 2019年5月18日(土)
今オープンワールドで作り直したら1番合いそう
130: 2019年5月18日(土)
>>25
街の雰囲気はFFシリーズで11と8がツートップやしええかもしれんな
街の雰囲気はFFシリーズで11と8がツートップやしええかもしれんな
26: 2019年5月18日(土)
何も知らずにクリア
アルティマニア読んでもう1回
縛り入れてもう1回
何度やっても楽しいわ
アルティマニア読んでもう1回
縛り入れてもう1回
何度やっても楽しいわ
31: 2019年5月18日(土)
FF8の通常バトルの音楽は最高峰の戦闘曲やと思うわ
63: 2019年5月18日(土)
>>31
ラグナ編のノリノリ感ff最高やわ!
ラグナ編のノリノリ感ff最高やわ!
38: 2019年5月18日(土)
バラムガーデンとか魔女討伐とかセンスバリバリや
39: 2019年5月18日(土)
アルティミシア城の曲ほんとすき
44: 2019年5月18日(土)
戦闘早送りとかジャンクションのプリセットとかそういうのあったらよかったかもな
46: 2019年5月18日(土)
ラスボスの連戦は1番すき
48: 2019年5月18日(土)
カードに味を占めて
ミニゲーム増やしまくった9はホンマくそだったわ
冒頭のナワトビで何時間無駄にしたことか
ミニゲーム増やしまくった9はホンマくそだったわ
冒頭のナワトビで何時間無駄にしたことか
65: 2019年5月18日(土)
>>48
あれはキツかったな…
雷避けとか比べものにならんやろ
あれはキツかったな…
雷避けとか比べものにならんやろ
49: 2019年5月18日(土)
FF8嫌いな層は学園モノに拒否反応を示した層、味方レベルが上がると敵レベル上がるシステムが気に入らない層、ドロージャンクションシステムが理解できなかった層、リノアをスクウェア三大悪女に入れちゃう層
この辺やな
正直システム理解できない層をワイは理解できん
この辺やな
正直システム理解できない層をワイは理解できん
86: 2019年5月18日(土)
>>49
まあでもFFで学園ものはやっぱり嫌だったわ
まあでもFFで学園ものはやっぱり嫌だったわ
115: 2019年5月18日(土)
>>86
パーティメンバーがプレイヤー側に近づいて子供っぽくなった感はあったな
当時のキッズにとってはクラウドやエドガーはお兄さんやしな
パーティメンバーがプレイヤー側に近づいて子供っぽくなった感はあったな
当時のキッズにとってはクラウドやエドガーはお兄さんやしな
52: 2019年5月18日(土)
音楽がいいってのはガチ
54: 2019年5月18日(土)
当時はくっそメンドクサいシステムで嫌いやったけど
年取ってからRPGのレベル上げとか苦じゃ無くなったから今やると面白いかも
年取ってからRPGのレベル上げとか苦じゃ無くなったから今やると面白いかも
88: 2019年5月18日(土)
>>54
というかその辺の稼ぎはFFの中だと相当楽だしな
面倒なのはカードくらい
というかその辺の稼ぎはFFの中だと相当楽だしな
面倒なのはカードくらい
57: 2019年5月18日(土)
キスティス先生とシュウ先輩がいる時点で神ゲーだっつってんだろ
58: 2019年5月18日(土)
セルフィのアレを見るためだけにPARを購入したやつらがいたらしい
59: 2019年5月18日(土)
8はアルティマニア前提なのがくそ
普通にやってたら見られないイベントや入手できないアイテム多すぎ
攻略本読み込むと今度はゲームが楽しめなくなるっていうジレンマ
普通にやってたら見られないイベントや入手できないアイテム多すぎ
攻略本読み込むと今度はゲームが楽しめなくなるっていうジレンマ
64: 2019年5月18日(土)
カードで序盤で最強武器作って悦に入るゲーム
67: 2019年5月18日(土)
ドローと作り込みすぎた世界観設定で異常にアレルギー反応起こすやつ多いからね
あとバグを大々的に報道されたのもアンチが爆増した要因
あとバグを大々的に報道されたのもアンチが爆増した要因
105: 2019年5月18日(土)
フェイウォンの歌聴くだけのゲーム
110: 2019年5月18日(土)
分かると楽しいけどナンバリングでやっちゃだめだと思う
143: 2019年5月18日(土)
>>110
・魔女の設定は野村がずっと温めてたネタ
・ループものというFFIオマージュ
・「俺とお前らで究極の幻想(ファイナルファンタジー)を作り上げよう」という魔女の名演説
FFじゃないと無理やなぁこのカタルシスは
・魔女の設定は野村がずっと温めてたネタ
・ループものというFFIオマージュ
・「俺とお前らで究極の幻想(ファイナルファンタジー)を作り上げよう」という魔女の名演説
FFじゃないと無理やなぁこのカタルシスは
14: 2019年5月18日(土)
ストーリー重視とか言われるけど
システムも充実してるよな
一番好きなFFや
システムも充実してるよな
一番好きなFFや
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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558189037/
この記事のコメント
コメント一覧
あと厨二病拗らせたライバルとやらがどうもね
次の場所に行くのに必要以上にレベル上げする人には相性悪いゲームだと思う
あのイベントほんと嫌いだわ………
今は珍しくないけど当時は若かったんだな
FF13は1本道ゲーだ!!と騒ぎ立てるも世間はむしろその1本道を評価してた
FF15はクソゲーだ!というも歴代ベストセラー入り、そもそも批判内容が男だらけだからとかいうキモオタみたいな理由
シリーズの中でどれが好きか?と問われると挙がらない作品ではあるよね
やっぱつれえわ
2年に一回くらいやりたくなる
典型的なネットのネタでドヤりたい奴やな
絶対会話したらつまらん人間やわ
キャラが英雄譚のヒーローじゃなくて、かなり等身大のガキだからそれを理解して楽しめないと、ストーリーラインを理解出来なかった。
本編とカードゲーム自体は好きだけどこればっかりは擁護せんぞ。
むしろ好きと嫌いがはっきり分かれて、ベストでもワーストでも名前が挙がるイメージだけど。
↓ レベル上げると難易度上がるぞ
レベル上げのあの時間なんだったんだクソが
当時はこんな感想だった
それシステム理解出来てないだけだぞ
ドローのせいで戦闘時間が伸びる&作業になるのが難点なだけで
ボス倒してもその後の展開で台無しにされたり
ゲームはしっかりしてるけど好きにはなれんなぁ
なんか裏設定でちゃんとしたストーリーになるらしいけど、ゲーム内で語らない物語には意味ないと思う派
どっちにしろサイファーの存在意義ないって聞いて草
sagaをディスってんのか?
システム理解すれば神ゲーになるんだが
あと8だけ移植されない理由が社内に開発データが残ってないからってなんやねん
誰もレベル上げした方がいいですよとは言ってないからね
正にコレ
当時、知らずにレベル上げまくって途中で詰んだわ
ストーリーはわりかし好きだったからあれがスフィアシステムだったらもう一回やってたかも
カード集めて魔法精製すればドローしなくていいぞ
13,15やったこと無いから分からんがFFシリーズおなじみの「プレリュード」がないんだけどね(´・ω・`)
忘れてたらしくゲームオーバー(全滅)時に無理矢理入れたみたいだけど・・・
カード化するかブレイクで石化
当時面白かったけど、魔法使うと自分が弱くなっちゃうのが
なんか納得いかなかったなぁ
あと、99個じゃなくて100個魔法が持てるのも新鮮だった気がする
「面白かった」とか言われてもね・・・
リアルタイムで買ってプレイした層にはそびえ立つクソだよ
レベル上げるほど逆にきつくなるから雑魚戦は逃げるか特殊な倒し方で面倒
ジャンクションに必要となるGFは一度取り逃すと手に入らないもの多数
つねに縛りプレイ強要されるようなもんだからな
MAXまでやたら簡単にいくけど、ラスボスは普通に倒せるのでまぁいいや。
ドロー&ステータスに魔法セットするシステムだけはホントクソ。
でも、ストーリーと当時としてのグラフィックは大好きだったので、
やる価値がないとは思わない。
ま、好みが偏ってるのは自覚してるよ。
ラスボスが弱いのはFFの伝統みたいなモンだからセーフ
カードゲームは如何に自分に有利なルールを広めるか、にかかってる。
ぶっちゃけエンカウントから戦闘開始までアホみたいに時間かかる9よりマシなんだけどな
だから面白いんじゃん。むしろ最近のゲームがヌル過ぎるだけやろ
オメガウェポンは死ぬがラスボスはジエンドじゃ死なんぞ
FF8自体はクソぬるいだろ面倒なだけで
やっぱテーマソング問題とか?
王道とも言えない内容だし学園の設定が足かせになっているようだった
むしろ中盤まで「(原因の主人公もどうかしてるが)いちいち突っかかってきて鬱陶しいヒロインだな」と思いながらプレイしてた記憶
魔法の集め方理解したらボスもほとんどワンパンになるのでやりこむと面白くない
普通にやるとひたすらめんどくさいくて分かりにくいだけの欠陥システムだと思う
キャラとかストーリーは7の方が好きだけど
信者がどこをどうフォローしたところでムダ
俺の知ってるFFとなんか違う?
という違和感
ことあたりからFFというタイトルを追いかけるのに疑問を感じるようになった
ちなみに10で辞めた
>>54
くだらね
お前の物差しで測るなしょうもない
面倒なんだよな
つまらなくはないけど
横軸的なプレイ人口と縦軸的な評価の上がり幅を総合すると史上最も再評価されたゲームといってもいいかも
それね
まだ覚えるためにドローが必要で○個集めたら正式に覚えていつでも使えますよ的なのならまだ楽だったかも
今でもライトユーザーには厳しいだろうから批判はしゃーない
えっ…そうなん?
あのテーマソング好きやのに…
ゲームシステムがどうとかは関係ない
キャラデザもボイスもクソで日本の昼ドラみたいな臭い恋愛要素とかFFでやんなやと
腐女子狙いで媚びたジャンプと方向性が全く一緒でこの作品で完全に見限った
次作で原点回帰と反省してか息巻いてたがこれも、露骨な女受けの流れを強く残したままだった
レベル上げると敵も強くなるって
当時のRPGとしては斬新だったんじゃね?
それに序盤からやりようによっては
武器や魔法を強化や上位魔法の精製できるってのも斬新じゃね?
歩き回るだけで給料が貰えるってのも斬新だったな…
だって「特別な好き」になる要素がプレイヤーに伝わってこない
どこにでもころがってるような恋愛の成立だったから、どこにでもあるように別れるだろうって
こっちのレベルにあわせて敵が強くなるのは、ロマサガでおなじみのシステムだから斬新ではなかった
けど、違うシリーズであるFFに唐突に持ち込んだらプレイヤーは拒否反応示す
FF2がそんな感じじゃなかった?
よくわからないけど、面白かった
映像きれいだなーって感想だった
商品購入は消費者の物差しでいいんだぞ
ゲームアーカイブスでは普通に配信してるしPCでリマスター版も出てるからそれはない
ドローなんか召喚獣の入手と精製で入手できないごく一部の魔法、あと使われたくない魔法を止める用途以外で使う必要ないぞ
この8ぐらいから「俺たちの作った映像、演出スゲーだろ?スゲーだろ?なっ?スゲーんだよ!」
って主張しまくってる様な感じになったんじゃないかと思う
…ボイス?
それは7からだろ
円卓のは好きやった
ドローと召喚獣は一度も使わずともラスボス倒せる
レベルも上げる必要はなく初期レベルのままでクリアできる
これだけ戦闘が楽なゲームは他にないと思う
王道RPGでそんなことするプレイヤーは少ないと思うんだが…
公式に否定されてやっぱ駄作やん…となったわ
15の走りよ、一部の層には絶大な支持あるけどストーリーはゴミ
ただ戦闘絡みはいいけどな
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