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スマブラ
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch:Amazon商品ページへ飛びます
開発:バンダイナムコスタジオ 発売:任天堂

1: 名無しさん
1位 モンスターストライク (XFLAG) 1302億
2位 Fate/Grand Order (Aniplex) 1204億
3位 荒野行動 (NetEase) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ (GungHo) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル (BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー (Cygames) 339億
7位 Pokemon GO (Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球 (KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム (LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- (Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ (LINE) 273億
12位 LINE (LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA (KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト (COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション (Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018 (KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト (SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ (LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー (Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC (LINE MUSIC C) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国 (Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ (Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive (Cygames) 108億


スマブラSP世界売上高→360億


あれだけ力入れたスマブラSPがガチャゲーに負けてしまうのか…

15: 名無しさん
パズドラすごいな

19: 名無しさん
モンストってまだ一線なのか

3: 名無しさん
そりゃCS市場縮小するわな

4: 名無しさん
ドッカンバトルこんな強かったのか

10: 名無しさん
アズレンときらファンが内臓!

5: 名無しさん
日本人はガチャガチャ中毒やからな

7: 名無しさん
ガチャっていう商売は悪い文化だと思うけどな
あんなもんをCS市場で戦ってるゲームと同列で語ってはいけないと思う

13: 名無しさん
>>7
ぶっちゃけソシャゲ好きの間でもガチャは結構嫌われとるで
本当は無くして月額とかにして欲しいユーザーも多いんだけどギャンブル中毒から搾り取らなきゃクオリティ維持できんから必要悪なんや

17: 名無しさん
>>13
クオリティってなんだ
あれってそんなに金かかってんの?

23: 名無しさん
>>17
制作側の生活のクオリティ

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8: 名無しさん
和ゲーが縮小するのはなんとも思わんけど和ゲーのガチャだのを海外市場が導入し始めたのはホント終わってる
政府がブチ切れてるのは見てて笑えるけど

14: 名無しさん
パチをもっとタチ悪くしたのがソシャゲガチャだ

25: 名無しさん
まあ真面目にCS作ってるのが馬鹿らしくなるわな

22: 名無しさん
正直コンシューマーゲームも好きだけどもうよほど力が入った大作ゲーム以外ソシャゲのがいいわってなるわ
音ゲーとかパズルゲーとかもうコンシューマー並みの出来映えやし音ゲーパズルゲーあとローグライクはもう家庭用で出す必要ない

26: 名無しさん
家庭用ゲームの市場規模はソシャゲの半分以下だもんな
集金システムとして優秀すぎるわ

28: 名無しさん
デレステとバンドリはそこそこの位置にいるのにラブライブはいないのな

35: 名無しさん
ガチャは飛行機のファーストクラスみたいなもん
(飛行機はファーストクラスの収入で成り立っていてビジネス・エコノミーはおまけ)
ガチャ勢の重課金のおかげで庶民は無料で遊べる

46: 名無しさん
>>35
的確やな
ネットじゃ度を越した課金するやつのせいで叩かれとるけど普通に遊べば無料で楽しめるお得なシステムなのに

40: 名無しさん
デレステ本家越えてたのか

44: 名無しさん
国内数百万台のハードと契約数1億台のスマホで比べてもなぁ

49: 名無しさん
>>44
プラットフォームの時点で完敗してるってことよ
ゲーム機自体がもうオワコンと気づけ

54: 名無しさん
>>49
ソシャゲと比べるならせめてPCゲームじゃね?
まぁ日本だとまだsteamそんな普及してなさそうだけど

45: 名無しさん
荒野行動のどこに課金するのかが分からん

59: 名無しさん
パチが流行るんだからそりゃガチャの方がいいって事になるわな
最近の人は自分が持ってるけど他人がもってないという格差とか愉悦を求めてる
パチでもハマってる奴の隣で爆連させたろって人いるし

76: 名無しさん
ゲハはソシャゲを目の敵にした方が良いと思う
別ハードを叩いている場合か?

67: 名無しさん
買い切り型の販売方式よりソシャゲの個人消費に天井無い方式の方が儲かりますわね

71: 名無しさん
ガチャ規制しようとした人間が粛清された件

72: 名無しさん
課金せずにソシャゲやるほどコスパ良い暇つぶし中々無いと思う

77: 名無しさん
>>72
ぶっちゃけコンシューマーでガッツリやりたい時はワゴン安売りのDSやPS2・PS3の名作
サクッと遊びたい時はソシャゲ無課金が最強やわ
画質も十分綺麗やし

117: 名無しさん
結局csユーザーが金出さないのが悪いんだよなぁ
続編一本ごときに評判見てから買うとかアホかよ

121: 名無しさん
>>117
桁違うのにそんなしょぼい問題なわけないw

123: 名無しさん
これはもうビジネスモデルが根本的に違うのに勝てるわけがない

242: 名無しさん
スマブラ買う年齢層は結構狭いからな
スマホゲーは多分上の方は60代までやってる

131: 名無しさん
CSゲーの癖にガチャ導入すんのやめろ

151: 名無しさん
FFRKで作ったドット絵を新しいソシャゲで使い回してたのは笑った

240: 名無しさん
ブランド品の時計とか鞄も単純に名前に金がついてただけやからね
やってる事は変わらないよ
みんなが欲しいあの鞄やアイテムに価値がある
本物見る目がないからみんなが見てる名前に投資してるだけ

159: 名無しさん
ゲームじゃなくて賭博だろもはや

221: 名無しさん
ソシャゲの批判は「どこでもパチができる」ってやつが納得だった
誰でも手軽にパチ回せるようにしてやったら眠れる中毒者がホイホイ回収されるわけだなぁ

236: 名無しさん
クオリティの高いゲームは今後益々減ってくだろうな

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引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1548578658/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 19:01 
    • 自分の好きなジャンルのゲームはソシャゲよりCSやPCの方が面白いからCS衰退されると困るなあ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 19:02 
    • 正直こういうのこそ規制したほうがいい
      でもお金いっぱい貰えるから規制しない!
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 19:08 
    • 任天堂やソニーがコンシューマから撤退したらマジで自殺するかもしれない
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 19:13 
    • ソシャゲの課金って一部の廃課金がほとんどでほぼ無課金ばっかりなんやろ?
      無料でキッズやニートを釣って金持ちにイキりの場を与えるってのが上手すぎるわ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 19:38 
    • まあグラも微妙で操作も単純なのならCSじゃなくてスマホでええやんってゲーム多いしな
      ガチャとかあるだけで一気にやる気無くなるけど
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:00 
    • ガチャ課金も商売としては成立してるんだろうが文化としてはゴミ
      握手券つきCDと同類
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:00 
    • ガチャゲーっていずれ廃れるんだろうか
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:04 
    • CSの質も低下してるなら仕方ないかってなるが
      一昔前と違ってどのハードでもコンスタントに名作出てるからなあ
      開発者はやってられないと思うわ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:06 
    • >>7
      実は絶頂期と比べてどんどん売上下がってきてる
      先を見れる会社は焦ってるところもあるよ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:06 
    • 結局、CSは筐体買うとこからだからそもそもソフトに課金するまでの
      ハードルがあるのがな
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:16 
    • 桜井「でも、喜ばれますからねw」
      これでほんと好きになったわ
    • 12. ヴェルサス13がやりたかった。。。
    • 2019年03月02日 20:25 
    • もうやだ、こんな時代
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:27 
    • 一見するとそう見えるかもしれないが上位タイトルがいつまでも変動してないソジャゲ業界が正常とは思えん
      上位メンツが陥落、サービス終了しない限り早々上位タイトルとして食い込む事は出来ないし、終わらないゲームの仕様上、常にシェアの食い合いをしているんでCS以上に競争が激化してる側面がある
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 20:39 
    • ソシャゲはいいけど、ガチャだけは規制してほしい
      なんとかせんと日本のゲーム業界が衰退するよ
      もうしてるけど・・・
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:08 
    • めんどくさいだろう色々と
      機材揃えたり設定したりと
      ソシャゲはスマホ1つで楽しめるから 手軽さも収益に大きく関わる
      コラボや季節イベントと 集金イベントでがっぽがっぽ稼げるし
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:22 
    • CSの衰退とソシャゲはあんまり関係ない
      今まで家庭用ゲームすら敷居が高くてパチが一番身近な娯楽みたいな層をゴッソリ奪い取っただけのこと
      CSユーザー層にとってソシャゲは代替手段に成り得ない
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:23 
    • csソフトの初週売上とソシャゲの年間売上比較するとかしょーもないな


    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:28 
    • 前からあって今もよく売れてるトップクラスの
      ソシャゲはすごいと思うけど、その一方で
      新規タイトルが根付かず大量死もしてるわけで、
      ソシャゲのビジネスモデルそのものが
      やたら旨いって時期は過ぎてきてないか?
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:32 
    • 家庭用の売り上げについていえばWii UとPS3の時期の
      ガチ暗黒っぷりよりは持ち直してきてるのでは?
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:35 
    • クラウド上で動くゲーム一般化させて巻き返してほしい
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:47 
    • >>4
      基本無料にしてガチャシステムはほんとに商売上手
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:49 
    • ※18
      いや、ソシャゲのビジネスモデルがやたら旨いってのは間違いないよ。
      だからこそ、皆がやりたがって客の奪い合いになってしまい、勝者と敗者がハッキリ分かれるようになっただけ。
      大して旨味の無い商売や、ハードルが高い商売だったら、やりたがる奴・やれる奴自体が少ないから競争激化したりしない。
      大した技術の無い奴でも楽して儲ける事ができるビジネスモデルだからこそ、皆がやりたがり、競争激化するんだ。
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:50 
    • ※16
      本来CSユーザーになるはずだったライトユーザー層をごっそりもってかれてるのに影響無いわけがねーだろアホか
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:51 
    • ガチャ更新だけで荒稼ぎ出来るレベルのソシャゲをいまから新たに
      立ち上げるのもそれはそれで困難になってきてるみたいやけどね。
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月02日 21:57 
    • ※22
      今から参入して、一時期のように楽して儲けるのは
      年々難しくなってきているのも確かじゃないのかな。
      勝者と敗者といっても、勝者は前からあるタイトルで
      もうほぼ固定状態で、新規タイトルはワンチャンスもなく
      敗者真っしぐらなのが大量に出てきている。
      一部のウケてる新作はゲームとしてもある程度こだわっていたりだしね。
      (まぁそのこだわり部分が他所のパクリ気味だったりもするけど…)
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 05:39 
    • 鯖代とかの経費も実は馬鹿になんからなあ。
      トップ10連中はここ数年変わらない状態だし。
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 06:14 
    • いつの話題か知らんけど360億って500万本売れた時の数字やん
      今1300万本で毎週30万本売れてる状態やで
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 06:37 
    • ゲームとギャンブル混同するのやめーや
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 06:42 
    • ※26
      鯖代がこの売り上げ並みに高額化するわけねーだろばーかwww
      利益大して見込めなけりゃさっさと切れるのもソシャゲの強みだぞw
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 07:56 
    • スマブラどころかどのゲームでも勝てないだろ
      チョロい商売だな
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 10:12 
    • だめならすぐにサービス終了すればいいといっても
      ソシャゲも開発費は増えてきてるんだよなぁ…
      そして絵を追加しただけで売上ウハウハになるような
      美味しい作りのゲームは今の面子で固定で新作にチャンスなどない
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 10:52 
    • ソシャゲを作っては潰しをむやみに繰り返していたら
      それこそ本当に前からあって安定してるソシャゲにしか
      安心して金使えないよって人が増えて悪循環まっしぐらでないの
      誰もがいつまでも楽に稼げる市場などやっぱりない
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 11:31 
    • 競争が激化してるせいで終わったとか言われるけど
      依然として当たれば一攫千金の暴利を貪れる夢の産業だから
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 13:06 
    • 上位ソシャゲはまだまだ稼げるだろうけど
      いまから始めるソシャゲはそれ自体が
      爆死率激高のガチャみたいなもんじゃんW
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 16:05 
    • パワプロはサクセスと手抜きスタジアムだけでホントよく持ってるわ
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月03日 20:36 
    • スイッチ出てから世界1000万本クラスが五本もあるし
      日本市場はともかく任天堂自体と海外市場は別に不調ではない
      スマブラなんて1200万本超えてるのにどっから350億って数字が??
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 04:59 
    • >>18
      それはある。このソシャゲはわりと金かかってそう、と思ってたら三ヶ月でサービス終了とかざらにあるからね。
      かなりリスキーではあるわソシャゲ界隈も。当たりゃでかいがそうそう当たらない。
      作ってる側もガチャ回してるようなもん。
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 22:04 
    • そう言っても実はソシャゲももうレッドオーシャンなんやで、実働1年足らずで死んでいく奴らばっかりや
      パズドラFGOモンストあたりがずっと上に居座ってて、中堅がたまに入れ替わるくらい
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 22:05 
    • >>7
      もう落ち込みはじめてるぞ、ガチャ1本じゃなく、定額で欲しいもの買わせる手法と合わせるのが基本
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 22:06 
    • >>8
      CSゲーを応援し続けるわ、PCゲーは欧米に勝てないし、ソシャゲは所詮ガラパゴス、世界に輸出できる文化はCSゲーしかない
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 22:08 
    • >>29
      どっちかというと広告費やな
      売れたいなら開発に10億かけるのは基本らしいしプラスの広告費考えるともう大手以外は手を出せない世界になってきてる
    • 42.
    • 2019年03月04日 22:20 
    • このコメントは削除されました。
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月04日 23:55 
    • 海外産スマホゲーでも日本に進出してきて
      ある程度ウケているのもあるけど、そういうのは
      スマホゲーであってもガチャゲーじゃないもんね。
      一枚絵更新なんかでボロ儲けできるレベルのものを
      一発当てる夢を見るのは徐々に厳しくなっているんだろうな
      というのは感じる。既にボロ儲けしてるところは
      まだ平気だろうけど。
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2019年03月08日 21:24 
    • なおソシャゲは広告費と手数料で売上の大半が消える模様

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