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ドラクエ
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開発:アルテピアッツァ 発売:スクウェアエニックス

1: 名無しさん
語れ

2: 名無しさん
女キャラの魅力のなさ

4: 名無しさん
>>2
バーバラかわいいけど

5: 名無しさん
>>2
はいターニア

6: 名無しさん
>>2
バーバラは女キャラトップ3に入るやろ

3: 名無しさん
セーブが消える

7: 名無しさん
ムドー以降の無軌道感

8: 名無しさん
1周目でストーリーが理解できない

9: 名無しさん
ダーマ以降なんとなくウロウロしてる感が拭えない

10: 名無しさん
5部に比べて中古安かったな

11: 名無しさん
良BGMが少ない

1000: オススメの人気記事

12: 名無しさん
主人公の髪型、色が変過ぎるから

13: 名無しさん
5と7という人気作に挟まれとるからしゃーない

14: 名無しさん
主人公がご飯っぽい

15: 名無しさん
何をすればいいかわからないから

20: 名無しさん
ストーリーが難しすぎるやろ
あれゲーム本編内だけの情報で理解できたやついるの?

22: 名無しさん
ムドーまでは面白い

23: 名無しさん
5までがピーク 凋落のきっかけが6だったな

24: 名無しさん
面白いけど
バーバラが究極呪文以外の使い道が無いのが残念

25: 名無しさん
割とガチで通常戦闘曲

26: 名無しさん
1初代
2難易度
3一番人気
4キャラ
5嫁
6←???

28: 名無しさん
ワイくらい頭悪いとあっちとこっち行き来してるとゴッチャになる

47: 名無しさん
>>28
1週間以上やらないと場所とか忘れる

29: 名無しさん
9の方がつまらんぞ

31: 名無しさん
夢の世界のムドーは現実の世界のレイドック王で夢の世界のレイドック王は現実の世界のレイドック王妃だった!!←???

35: 名無しさん
ドラクエで職業を変えつつ熟練度を上げていくのは
6が最初だっけ?FF5で好評やったからね

42: 名無しさん
dqh2では優遇されてるぞ。テリーとハッサン共に強い

44: 名無しさん
ギガスラッシュのダメージ初めて見た時は興奮したけどな
こんな手軽にこんな大ダメージ出ていいのかって

50: 名無しさん
すまんが何やってるかようわからんようになる

53: 名無しさん
6のBGM印象に残ってるけど好きな曲が少なかった

57: 名無しさん
初っぱなからサンディの昼ドラ見せつけてくる現実

70: 名無しさん
>>57
いちユーザーでも覚えてる名前なのにスタッフが誰も覚えてなかって話は酷すぎるわ

73: 名無しさん
>>70
堀井が悪いよ堀井がー

59: 名無しさん
そろそろまた4も5も6も再リメイクしてくれていいぞ
Switchでキャラのグラフィック8頭身にして綺麗なフィールド歩き回れるようにしてさ

65: 名無しさん
>>59
そこはまず1と2と3からだろ

79: 名無しさん
>>65
1と2はスーファミのやつみたいに1+2で合わせて1本で出してくれていいわ
3って最後に出たのゲームボーイカラーやろ
いい加減マジで3は最新の技術でリメイクして欲しいな

87: 名無しさん
スライムのグラフィック、5と比べて透明感あっていい
やっぱ転職で無個性になってしまうのはやる気削ぐやね

120: 名無しさん
ガキの頃ドラクエやってた雑魚どもが本格的に制作に関わってきたせいやぞ

123: 名無しさん
職業禁止でやると結構楽しい
ゲントの杖やらいめいの剣が最後まで重宝する

135: 名無しさん
最初の村の光と鳥が飛び立つ演出には正直感動したよな?

138: 名無しさん
熟練度上げがめんどくさかった

166: 名無しさん
ターニアは最後まで妹の一線を越えなかった点が高評価

173: 名無しさん
世界観や話が掴みにくい
職業システムを理解すれば難易度ヌルくなるけど理解できないと全体的に難しい
子供の頃のワイにはきつかった

176: 名無しさん
6とか7の辺りは完全にFFに負けてたな

190: 名無しさん
リメイクは会話システムのおかげでくっそ楽しめたわ

200: 名無しさん
6の終わり方あんまハッピーじゃない気が

208: 名無しさん
>>200
そうだったか?

221: 名無しさん
>>200
バーバラとは別れたうえ
本当の自分と隔離してた時間長すぎて
夢の人格のまま妹他人になった世界で王子としていきてくという悲哀

226: 名無しさん
>>221
逆に考えるんだ
ターニアと結婚もできる世界と考えるんだ

239: 名無しさん
>>226
天才か

1000: オススメの人気記事

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1545947117/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 08:27 
    • どこがダメだったと言うより全体的に枯れてた
      もうネタが尽きた時期に作った感ある
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 08:48 
    • DS版で改悪してゴミ化したのが悪い
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:01 
    • 米1
      まさにこれ
      同時期のライバルあり出来が良すぎたFF6を筆頭にクロノトリガー、ロマサガ、聖剣伝説、ファイアーエムブレム、その他名作良作目白押しだったのにドラクエ6は古臭く時代遅れというのが当時の評価だった
      ゲームとしては凡作だけどドラクエとしては駄作

      その上数少ないファンも駄リメイクのせいで離れ、さらに7、9といった6を下回る駄作産廃が出た事でもはや誰も話題にすらしない
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:11 
    • 転職しても3みたいにレベル1に戻らないのはよかった
      最後までいくと他のシリーズと比べてレベリングがラクなのもよかった
      お陰でクリア後に転職しまくって遊ぶのが楽しかった


    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:21 
    • ドラクエ6好きなのに最近こういう記事多くて悲しい。
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:31 
    • 3くらいまでは業界最高レベルのゲーム、5くらいまでは業界最先端のシステムを持つゲームだったけどこの辺りで完全に他の会社に追いつかれた感じ
      残ったのは知名度と堀井節って感じ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:32 
    • RPG慣れていない人には戦闘が難しすぎて、慣れている人には作業過ぎた
      しかも、謎解きはやり過ぎなくらい高難易度でデータがよく消える
      けど、楽しかったし売れもした
      DQが下火になったのがPSに移行したことにより、競争相手・ジャンルが爆発的に増えたことやろ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 09:44 
    • 5の次にすきなんだがw
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 10:20 
    • >>5
      こんなクソゲー面白いと思う奴が悲しくなるわ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 10:21 
    • ドラクエ6叩いてる奴って通ぶりたい玄人()が多いよな
      で、具体性がなく客観性の無い批判()をさも一般大衆が思ってるかのように騙る。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 10:21 
    • 11が面白くて良かったな
      9、10で完全空気になってたけど最近盛り返してきてるやん
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 10:27 
    • >>9
      頭悪さ丸出しの※してるお前が一番哀れだわ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 10:57 
    • ※11
      10は国産MMOで6年越えて未だトップクラスになる程度には人気
      これで空気認定は自身の無知を晒してるだけだと知るべき
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 11:23 
    • 簡単って言ってるやつ多少職業縛れよw
      男バトルマスターばっかにしてたらそりゃーつまらんくなるわw
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 11:58 
    • リメイク版は会話システムが評価できるな
      おかげでアモスとかドランゴとかがキャラ立ちしてて良かった
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:02 
    • 主人公が手抜きすぎた
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:10 
    • 7が人気作とかマジで言ってんのか…。システムもストーリーもCGムービーも、当時からかなり評価低かったぞ。
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:32 
    • ネタ枯れというか風呂敷畳めなくなって、メインの話切り捨てて魔王倒すだけに仕立て上げた感じだからなぁ
      魔物↔人の変化と異種族恋愛、特に夢と現実が合わさると勇者が生まれるという天空シリーズの総決算になっておかしくないストーリーが断片的に挟まるだけとか明らかにおかしかろ?
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:34 
    • 俺としては11>6>5>7>4>2>3>1>8の順に面白かった。9と10はやってないからそこは分からんけど。
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:35 
    • 6大好きなんだけど?
      精霊の鎧の金稼ぐ方法とか後から聞いて衝撃だったし、転職縛り、人間縛りで結構細かく難易度調整できるし…

      ただテリーが不憫でならない。
      もはやテリーと読んですらもらえないのご可哀想
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:38 
    • 俺普通にストーリー理解出来たけどf(^_^;
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:43 
    • 3の次に6が好きですね
      まぁドラクエは1.2.3.6しかやってないんだけども
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 12:57 
    • >>3
      いやいや待て待て
      FEは評価されるほどメジャーではないし、サガ系は固定層しか買わない、聖剣3は信者の声が大きかっただけで低評価も恐ろしい程有ったぞ
      少なくともクロノやFF6と同程度に評価されることは多々有れど、下に見るのはかなりの偏見だった
      つかラインナップ的に記憶の美化が激し過ぎる、ついでにライブ・ア・ライブ持って来い
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 13:05 
    • >>17
      見難い3D、ひたすら面倒いうえにたまに詰む石版、多過ぎる救いの無い話、よく消えるセーブ、いきなり来るグロCG
      今ならKOTYにノミネートされてもおかしくない出来というのがなぁ
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 13:27 
    • ハッサン無双だった気が
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 14:25 
    • ハッサンはマジで有能過ぎたなw
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 14:57 
    • 夢の世界のターニア消える時のセリフめっちゃ悲しかったわ
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 15:39 
    • >>2
      本気ムドー弱すぎてリメイクは第三形態実装か?と疑うくらいでしたねぇ
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 15:42 
    • >>4
      転職システムで勇者の素質があるやつはすぐ転職出来るけど
      凡人や魔物ですら勇者になれるって言うのが凄いと思った
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 15:44 
    • >>19
      10、11はやってないけど8と1を入れ替えたら君と同じ評価だわ
      6が一番好き
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 16:08 
    • 夢、現実、海底、闇
      4つの世界が旅できるこんなゲームなかなかないな
      キャラクターにもそれなりに魅力あるし
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 18:01 
    • >>5
      リメイクが残念なだけで、ゲームとしては面白いよね。
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 19:37 
    • 歩く速度とか戦闘のテンポ、演出とか順当に進化したなーと感動した。
      今まではストーリーが解りやすくて馬鹿な子供心に「うわなんかすげーことになってる」って感じてたけど6は上下行ったり来たりでストーリー理解出来なかったからシステムが進化ゲームって感想しか無かった。
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 20:05 
    • 主人公がダサい
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 22:16 
    • >>6
      5に業界最先端のシステムなんかないだろ
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 22:21 
    • >>3
      FF6の出来がいいとか嘘だろ…
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 22:23 
    • >>34
      デザインが?そんなことはねぇと思うけどな…
      キャラクター的な話だとしたら、ドラクエの主人公は基本的に受動的だからそんなもんだろ。個人的にはチャモロが1番背景が薄っぺらい感じがするわ。まぁ中盤は使ってたけど
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 23:35 
    • 6が一番好きなんだが
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 00:14 
    • 1~7までやった
      この中じゃ一番絶望というか疲労を感じたゲーム
      転職次第なんだろうけどムーンサルトとハッスルダンス覚えさせたくて序盤で全員スーパースター目指したら火力や耐久力の無さにやたらと苦労した
      でもそれでも進めるように作られてんだからバランスは取れてるよねドラクエは

      ただ仲間が揃ってるから5に比べてモンスター使う頻度はかなり少なかった記憶
      他のシリーズが好きすぎて順位付けすると3>5>2=4≧6>1=7になるかな
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 01:22 
    • ※11
      完全空気といってる9がDQで一番売れてるんだぞ
      9は古参に不評でも新規がかなり増えた
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 05:49 
    • 6より7の方が賛否両論だよな
      ただ7はかなり売れたから認知度はある
      6は5と7の間にあるせいでちょっと空気なんだよな
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 07:12 
    • FF6は当時としては個性的で魅力だったけど後になって考えるとチャチな近未来SF路線への布石だった
      勿論7の大成功こそが直接の要因だが、ホスト一味オープンカー珍道中への序曲は6から始まっていたのかもしれない
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 08:29 
    • 「ドラクエ6」が本当に目指したもの
      というブログを読むと6が名作に思える
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 08:51 
    • 熟練度上げと戦闘の難易度の高さがクソゲー認定されてる原因。 キャラが育たないから雑魚にも苦戦する。 4と5がその辺真逆だったから、なおのこと目立つ。
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 09:32 
    • 熟練度って取り扱い注意なステやわ
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 17:47 
    • 不評だったから職業制終わったんやろ
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 18:40 
    • >>41
      最近は事前情報が多いからそうでもないが、当時シリーズ物の売れ行きは前作の名作度に比例していた
      7の売れ行きは6のおかげであり、8が売れなかった理由でも有る
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 20:05 
    • リメイクはくそりめいくそのものやろ
      特にモンスターのへんなせいげんが
      すべてのモンスター仲間にできてかつそれぞれのモンスターにいろいろなこせいだすべきやろ
      おおげさやが、たとえばスライムでもいっしょうけんめい育ててたたかいかたしだいでは最強のダーク・ドレアムともかちはむずいが戦う土俵にまではいけるような
      よわくても育成やたたかいかたしだいでジャイアントキリングかませるようなのがおもしろいやろ
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月10日 00:43 
    • 226がホントに天才過ぎて6の評価変わったわ…
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月10日 02:02 
    • >>40
      FF3から勢だが9は原点回帰みたいで好きだったがなぁ
      キャラがデフォルメチックなのが若干不満なのと縄跳びがムカツク、ラスボスに貫禄がない(BGMは良い)などあるけど概ね楽しめた
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月10日 02:11 
    • >>41
      世の評価は知らんが個人的に7は仲間がね
      計5人しかいないから選択肢少ない&主人公含めパーティーに愛着が湧かない
      自分はマリベルくらいしか好きじゃなかった
      あと余計なムービーとラスボスがダサイなどがちょっとね

      モンスターパーク、移民の町、石板も苦労はしたけど合わせた瞬間はおおってなったしそういった部分は楽しめたんだけどね
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月10日 02:22 
    • >>44
      敵の難易度ならドラクエ2のが上だと思うけどSFC世代はⅡの苦労知らんから不評なのかな
      自分はロマサガ1とかプレイして雑魚で苦労するのは慣れてたからDQ6の苦労も楽しめたんだけどね
      熟練度はスライム軍団狩ってれば上がるから3とかの不思議な帽子と同じと思えば、ね
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月10日 02:34 
    • >>42
      FFは1からしてSFじゃないっけ
      ガーランドは時間ループだよね確か

      DQとは明確に別路線にしたかったのかも
      テイルズがちょうど中間くらいな雰囲気

      スクウェアはフロントミッションとかガンハザードも出してたしそういうのが好きなのかもね
      サガフロにもメカが取り入れられてロマサガには無かったSFっぽさが加えられてる

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