サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やニュース等をまとめています。最新話のネタバレにはご注意を!


1: 2019年1月6日(日)

3: 2019年1月6日(日)
テレビ放送やめる

6: 2019年1月6日(日)
>>3
息の根止まるぞ

5: 2019年1月6日(日)
自社で版権持つしかないやろ
出版社が子会社にしたれや

7: 2019年1月6日(日)
倒産すればいいじゃん
経営下手な企業延命させる必要あるか?

8: 2019年1月6日(日)
放送の仕方がまちごうとんやろ
キー局どっか一局のっとるぐらいの気概みせんかいな

10: 2019年1月6日(日)
もうアニメ自体を止める

11: 2019年1月6日(日)
昔のやつ再放送しろ

13: 2019年1月6日(日)
粗製乱造をやめる

14: 2019年1月6日(日)
投げ銭
冗談抜きでこれやれ
円盤は高いって層から金入るやろ

15: 2019年1月6日(日)
とりあえず今の半分で充分やろ
本数多過ぎんねん

1000: オススメの人気記事

17: 2019年1月6日(日)
投げ銭は良さそう
円盤要らないけど金は寄付したい

18: 2019年1月6日(日)
クラウドファンディング使ったら?
意外と金を持て余してるオタク多いぞ

19: 2019年1月6日(日)
アニオタこんなにおるのにやってけないってのがおかしい
こんなにアニオタばっかり
あっちこっち石投げたらアニオタにあたる時代やのに

387: 2019年1月6日(日)
>>19
そいつらは同時に底辺ソシャゲ豚であることが多い
あいつら円盤に金使うよりソシャゲに金使うからな

20: 2019年1月6日(日)
乱発やめろ

21: 2019年1月6日(日)
権威に逆らうしかないやん
無理なら京アニみたいに上手く立ち回るしかない

23: 2019年1月6日(日)
アルバイトして生活費稼いだら?

26: 2019年1月6日(日)
インスタントアニメばっかり作ってるのが悪い
国民的アニメでも無い限り芸術性を求めたアニメ作るべきなのに商業的なものばかり作ってアニメファンを結果的に減らしてるんやからしゃあないわ

日本の音楽と同じ

27: 2019年1月6日(日)
本数減らせよ毎クール40本くらいやってるけど元取れてるの10本くらいやろ

28: 2019年1月6日(日)
京アニやアニプレみたいに自社ショップ持つか
小売り流せば小売り分取られるやろ
その分を自社ショップ入るようにすればええやん
小売りに出資してもらってるとかは知らんし
付き合いとか一切考えない場合やけどな

29: 2019年1月6日(日)
豚アニメやめろよ

36: 2019年1月6日(日)
>>29
豚が1番金出すからしゃーない

50: 2019年1月6日(日)
>>36
最近は豚さんより腐ってる人の方が出すやろ…

33: 2019年1月6日(日)
量産型の豚向けアニメばっかやるからだろ

32: 2019年1月6日(日)
アホみたいに作るからだろ
見る方も吟味したり切ったり大変なんやで?

35: 2019年1月6日(日)
作り過ぎじゃね
三社くらい合同でマジのやつ一作制作したら

38: 2019年1月6日(日)
ネトフリとかHuluの配信って版権元にしか金入らないんやろか
制作会社にも金行くなら円盤やめて配信オンリーでもよさそうたけど

42: 2019年1月6日(日)
>>38
円盤やめる意味はないで
なんで稼ぐ手段を自ら減らす必要があるんや

37: 2019年1月6日(日)
赤字ならいらんやろ
タダで見られて赤字で人気とか意味分からんで

39: 2019年1月6日(日)
本数を減らして
原作力のたかいものだけをやるべきやね😄
いうほどみんなアニメ求めてないんやろ😉

40: 2019年1月6日(日)
なろうと萌豚アニメやめろや
短期的には売り上げドーピング出来るけど長期的にみたら裾野ほそってるぞ

45: 2019年1月6日(日)
>>40
焼き畑農業なんよね

47: 2019年1月6日(日)
たつきを降板させる業界だからムリ

142: 2019年1月6日(日)
>>47
まーだ角川陰謀説とか信じてるたつき信者おるんかww

149: 2019年1月6日(日)
>>142
ヤオヨロズがおかしいだけなのにな

59: 2019年1月6日(日)
このままほっとけばいいんじゃね
体力あるとこは生き残るやろ

65: 2019年1月6日(日)
>>59
体力あるとこ(海外)

64: 2019年1月6日(日)
上手くやってるところはやってるんやからやり方悪いんちゃうか?
サイゲの作るアニメなんてみんな当たってんじゃん

68: 2019年1月6日(日)
>>64
ヒヒイロ引換券?

72: 2019年1月6日(日)
>>64
ガチャゲーの引換券が上手くやるの例かぁ

67: 2019年1月6日(日)
数撃ちゃ当たるってビジネスモデルちゃうんか

71: 2019年1月6日(日)
儲けた金はどこへ行くの?

61: 2019年1月6日(日)
そもそもアニメ業界自体薄給の奴隷を使い倒なさ成立しないようなハナから破綻してる業界やん

79: 2019年1月6日(日)
最近はアニメを配信するサイトも増えとるのにそれでもダメなんか

98: 2019年1月6日(日)
もうアニメにする原作も尽きたしなろう作家の原作を掘り起こしてるけど視聴者は離れていくばかりという悪循環

99: 2019年1月6日(日)
むしろ今までビジネスとして成り立ってたのが不思議やわ

1000: オススメの人気記事

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546718198/

おすすめサイトの人気記事

この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:24 
    • ヒヒイロカネをつける
      星5鯖をつける
      以上です
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:33 
    • 今ならヒヒイロカネやろなあ

      いつまでもつかは知らん
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:39 
    • アニオタが金出してやらないから赤字なんじゃん
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:46 
    • 立て直す案を考えるのがテメェらの仕事ダルォ?
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:49 
    • アニヲタは面白くてコンテンツをしっかりしてくれるならホイホイついてくるよ
      金もちゃんとそれ相応に落とすから適当なの乱発してるだけじゃ見向きされにくい

      逆張り勢は人気アニメ同士を争わせて分散させて共倒れを狙うだけでお金は落とさないで声だけデカイ
      ただ稀に逆張りの波に乗って逆転大勝利を起こすアニメもある

      腐さんは円盤売上や組織としての動きは強いけど同じようなアニメが2つあると片方しかプッシュしてくれないからハズレた片方が即死する
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 14:58 
    • 流石にアニメ出し過ぎでは?
      あと作画が良くても脚本一つで滅ぶからね
      キャラ人気あるのは売れるかもだけど
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 15:11 
    • 最近は10話前後やって終わる短いアニメばっかで回転率が早過ぎるのではとは思う。
    • 8. アニはつの馬鹿野郎さん
    • 2019年01月07日 15:14 
    • 素人目の無責任な見解だけど、1クルーアニメの乱発が問題だと思う。
      そりゃあんなに雨後の筍の如きに森立したらネタもなくなるだろうよ。

      解決策は皆目見当つかないけどな。
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 15:24 
    • 昔と違って早すぎて流行についていけない
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 15:28 
    • 面白い作品を作っているなら儲けも出るし潰れないでしょ。現に儲かっている会社もある。
      弱肉強食の世界の弱の会社なんて潰れて結構。消費者に助けてくださいって馬鹿でしょ。つまらない作品量産されて消費者が助けて欲しいくらいだわ。
      勝手に潰れろよ。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 15:39 
    • この人の経歴を調べたら、アニメは1回だけCGパートを作りましたってだけだった
      さも現場を熟知してるようなことを書いてるから、てっきりアニメ制作会社で日々寝泊まりしてボロボロになってるような人かと思った
      言いたかないけどこれ東北ずん子とやらのステマじゃないの?
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:05 
    • アニメーターが薄給なのは手塚治虫のせいって言い訳をし続けてまともな改善をして来なかったクソみたいな業界は一回潰れた方が良いと思うよ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:07 
    • >>10
      役所にでも勤めてるのかってコメントだな
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:08 
    • とりあえず乱発をやめてる、中受け業者を排除して実際にアニメを作ってる人たち(アニメーター、声優、音響その他諸々)にもっと還元してクオリティを上げる
      有能な監督をちゃんと使う、訳のわからん理由で切って1期→2期で監督を変えない
      売れないのは作り手側に問題がありすぎるからだな
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:10 
    • youtubeにチャンネル作って  名場面を編集して流す → 収益
      終わったアニメのカットは何年かすると捨ててしまうけれど
      捨てずにオークションに出品する 収益に繋がるし 収集アイテムになって名場面のカットは高額化すると想像する
      高額で売れたものに関わった人の収入に還元できるようにする
      (カットには担当者の名前が書いてある(作画監督・原画・動画・彩色・撮影)

      >>11
      アニメ制作会社じゃなくても アニメに関わってる人は基本寝泊り仕事は経験してるぞ 制作さんほど酷使はされないが
      そもそもアニメ会社に就職決まったら、徒歩圏内に引っ越して来る事を推奨される(終電関係なく仕事が出来るように)

      中には 泊まり禁止の会社もある様だが(3Dで現在ナンバー1のとこなので 下々の会社は関係ないと思われ)
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:11 
    • ネット配信でも昔のアニメの再放送が多いのは作品としてのクォリティーが高いから。
      今でも開発力のあるスタジオは大手の動画配信会社から声かかって黒字じゃん?
      いい加減制作サイドは消費者の流行を後追いするの止めて自分たちで流行するだけのもん作れよw
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:16 
    • スレでもあるけど案外投げ銭はありなんじゃないかと思う。
      問題はテレビ放送するような作品でやれるわけないと思うが。
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:28 
    • ヒヒイロカネ特典につければグラブルゲイジがポンポン金だすぞwww
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:48 
    • 営業力磨いて、海外の動画プラットフォームに独占配信権を高値で買ってもらう
      積みあがった作画なり動画のパターンをAIに食わせまくって、作業の効率化と人件費カットを進める
      ほかにもいろいろ言えることはあるけど、既存のアニメ業界の考え方を捨てて、今儲かってる業界がどういうビジネスモデルなのか、手早く資産をキャッシュ化するにはどうすればいいのかをちゃんと勉強すべき
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:49 
    • 原作あるのにオリジナル回多い、謎のオリキャラ、話順入れ替え、原作内の途中の話一気に端折るとかは視聴は続けても円盤買わない感じだわ。

      原作がアニメーションになるのを見たいのよ。

    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:51 
    • とはいえ一クールアニメのくせに総集編二度も三度もやったり作画崩壊連発したりで内容以前の作品も多すぎるよ。それで八割が食えてないとか言われてもそりゃそんなもんに金をだせるかっての。
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 16:54 
    • 聖晶石百個特典につければいいんじゃね?(FGO脳)
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:07 
    • 経営として無能か
      自分たちの作品の一つ一つに愛情を注がずに使い捨てコンテンツにしてきた罰だろ
      今から一つずつ育てていけばいい
      ちなみに原作が評価されて映像化につながった作品が原作を無視するのは、愛情ではないな
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:16 
    • アニメ制作はマジで
      ちょっとリスク背負った方が良い

      こんな原作を使い潰すように
      塑像乱造してて無責任過ぎる
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:42 
    • 数撃ちゃ当たるで現場のキャパ越えて視聴者がネタにしちゃうくらい破綻した作品を平然と放映してるし、山師過ぎる業界だな
      もう少し候補をリサーチして数絞って丁寧に作るところから始めるか、破綻するまで今のままにするか
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:49 
    • そりゃ1クール12話前後で深いストーリーなんか作れっこ無い
      そして内容の薄い作品を乱発しても売れないに決っている
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:53 
    • 円盤商法がダメになったのは、クズ作品を今まで通りの高値で売ろうとしたのが原因。

      海外ドラマのように1シーズン(1BOX)5000円ぐらいで売れば、買う人も増える。

    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:54 
    • けものフレンズみたくCGがどちゃくそ下手でも売れるアニメがあるんだから
      絵のクオリティをもっと減らしたほうがいいんじゃないの
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 17:56 
    • もう円盤販売で勝負するのやめたら? コスト高くなるだけじゃん。ダウンロードでいいじゃん
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 18:00 
    • 人手足りない。給料安い。作品作っても赤字ばっか
      はっきり言えるのは現場に生産キャパを超えた仕事を強いている上市場に対しても過剰供給だという事。
      こんな状況を何年も続けている異常な業界他に無いだろ。人員と製作本数を見合った数に調整すべき
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 18:06 
    • 毎シーズンの作品数1/3(もっと減らしてもいい)にしてその代わり然るべきクオリティアップしてくれ
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 18:26 
    • 「そもそも考えなしに沢山つくったからであって」って分かってんだから減らして
      その過程で有象無象の倒産も含めて全体的に縮小させなさいな
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 18:30 
    • 会社を減らせ、作品を減らせ
      供給過多なんだからアイデアなんてもんはない、赤字なのは死ぬべくして死んでんだよ
      低品質のアニメ量産して数うちゃ当たるで騙され続けた結果なんだから
      いい加減初心に帰ってやり直せ
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 18:32 
    • アニメ作り過ぎてて、良い原作も糞まみれで食いつぶされてるからなあ
      完全にアタリショックに片足突っ込んでるわ
      アニメ業界の連中って本当に頭悪すぎよね
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 19:08 
    • 2話入り円盤をやめて欲しい
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 19:45 
    • どうせいろいろアイデア出してもあーだこーだ言い訳して実行しないんだろ?
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 20:42 
    • >>15
      だからほとんどアニメ関係の仕事してないというか、最近は仕事自体ほとんど実績がないんだってば、この人
      それがなんでアニメ業界を背負って立ってるような発言してんの?ってことね
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 21:35 
    • 粗製乱造の即ヤメ

      ほんとこれ
      資金も潤沢ではなく、利ざやも見込めない、8割が爆 ときたら、先ずやれるのはこれしかない。
      ネタの枯渇も深刻だけど、今こそ過去に活かせなかった原材料の調理も視野に入れて欲しい。
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 21:57 
    • ヤオヨロズだけじゃないぞ
      けものフレンズの関係者みんなアホ
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 22:20 
    • 数うちゃ当たると言っても事前評価低い作品のはずれ率高いイメージしかないから
      作品減らしてクオリティアップというのは分かるんだけども質の悪い作品のおかげで
      飯食っていける人もいるだろうしシガラミありそうだよね

      それに比べたらクラウドファンディングの方がやりやすそうではある
      新規のオリジナルIPだと資金調達難航しそうだし、原作ありだと他と競合してクラウドファンディングしなくても資金調達できそうな気もするけども
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 22:21 
    • >>1 クラウドファンディング!
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 22:29 
    • つくるひとにおかねいっぱいはらう

      いや割りとマジで
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 22:48 
    • 本数作りすぎ例を出すとJC。
      ワンパンマン二期、ダンまち劇場版、禁書三期同時進行で禁書は作画崩壊&ストーリー詰め込み、少しは良くなってきたかと思いきや下請け製作だったり、冬からはデート三期がJCの犠牲ですよ。
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 22:53 
    • クオリティ低い作品が多い理由も元はと言えば激務薄給な部分もあるし、もう大元から改善しないとどうにもならんと思う。
      というか真面目に作ったら絶対おもろかったやろっていう名作のアニメ化すらただ消費するだけな業界って冷静に考えて頭おかしいからな。
      本来アニメ化ってファンも作者も嬉しい事なのにファンどころか作者にも苦言呈される作品多すぎるわ。
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月07日 23:33 
    • どうせこのコメ欄みたいなくそみたいな意見しか集まらんやろ
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 06:30 
    • いやほんと本数作りすぎや
      別に今のアニメのクオリティが悪いとは思わんけどそんなに見る時間ある奴おらんやろ
      原作不足問題も作画間に合わん問題も全部解決するわ
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 06:46 
    • 数が多すぎる。
      デジタル処理のおかげで地方でもアニメが作れるようになったり、
      出資者のリスクの少ない製作委員会方式で企画も通りやすくなったりして、
      今まで下請けに甘んじていた会社が製作に乗り出すようになった。
      しかし、それはまさに「船頭ばかりで漕ぎ手がいない船」状態。
      しかもアニメを作り続けないと「仕事をしてない」と評価されて仕事を干されてしまうので、
      爆死すると解っていてもどんどんアニメ化しまくるしかない「泳ぐのを止めると死ぬマグロ」状態。
      まずアニメの数を減らして、大半の制作会社には下請けに甘んじてもらうしかない。
      そうやって制作体制を安定させてからでないとアイディアもくそもない。
      っていうかド素人にアイディア求めてる時点で、いろいろ破綻しまくってる・・・
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 06:53 
    • 制作会社が数十人の人が数ヶ月掛けて作るって流れを変えなきゃ無理だろ
      しかも売上の割り当てが大きい訳でも無い。
      制作会社だけでdアニメの様なサイト作れれば良いんだけどね
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 13:41 
    • 吉崎 ムクッムクムク(嫉妬心)
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 13:59 
    • いや普通に円盤の価格下げろよ
      原作が二倍三倍と売れた効果があるのにアニメが売れないって高すぎるからだろ
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月08日 17:40 
    • >>3
      アニオタに金を出させる方法を教えてくれって言っとるんやで
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 07:14 
    • >>50
      そもそもヲタは自分が欲しいものには金に糸目つけないから、値段下げるのは悪手中の悪手
      購入する層は決まってんだし余計売上が減るだけ

      ヲタが欲しいと思えるような作品がなくなってきてるのが一番の問題

      作っても赤字だ〜だのほざいてるが、商品として全く価値のないゴミ作品量産したって売れる訳ないだろって話
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 07:34 
    • 低クオリティの作品を大量生産しといて、売れないから何とかして下さいって、舐め過ぎなんだよな
      全部自業自得だろ

      マジで数撃ちゃ当たるの使い捨て方式をまずやめろっての

      それはできないので別の画期的アイデアを…とか、甘え過ぎにもほどがあるわ
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 15:32 
    • 8割が赤字?
      ならアニメの本数を8割減らせ
      今の1/5にしろ

      それで解決するから
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月09日 15:37 
    • 円盤売れるアニメは必ずキャラが大人気なんだわ

      粗製乱造したアニメの粗製乱造キャラでは金落とす層は釣れない
    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月12日 04:19 
    • >>37この赤字云々発言した奴は胡散臭いけどそんなに的外れではないよ業界内では2019年クライシスつって一回アニメ業界が破綻するんじゃないかって話しはあるよ。
    • 57. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月14日 11:55 
    • >>それは、そもそも考えなしに沢山つくったからであって、数打ちゃあたるは結果論でしかないとも言えます

      最初から何も考えずに作ってたのなら結果論じゃねえだろw最初から数撃ちゃ当たると考えてた証拠じゃんw何言ってんだこいつ?ばかなの?w
    • 58. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月14日 11:57 
    • 才能がない監督と脚本家が多すぎるのも原因の一端でしょ。
      予算が無くても上手く見せる工夫ができるセンスがあればある程度はカバーできるもの。予算無い~を言い訳に自分たちの無能さを否定しようとする連中が多すぎる。
    • 59. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月16日 17:21 
    • そもそも論だけど、アニメ円盤売る前に
      有料動画配信とか有料テレビ放送とかレンタルビデオとかに、お前らはいくら金を出して契約者が何万人いるんだっての
      特に有料テレビ放送は、ほとんどの深夜アニメを独占しているテレビ東京系のAT-Xは値段がやや高めで契約者数はたったの15万人程度しかいない
      円盤売る以前にライト層ならこういうところを成長させるべきじゃないかね?
      現にDアニメストアなど配信は契約者が急増中で、ライト層で元を取る方法や中国で元を取るという流れになっている。

      月額2000円~3000円の有料放送を契約しないような連中が、BOX5万円とかBD2話入り4000円とか出すはずがないということを肝に銘じて市場を変えるしかない。
      コスパとか値段とか言い出したら、AT-Xで良いじゃんでおしまい
      かくいう俺もライト層でAT-Xは契約せず、同じ台所事情でテレ東系で配信のあにてれで茶を濁しているw
    • 60. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月16日 17:27 
    • 原作は媒体違うからノーカウント、ソシャゲすら微妙なところだけどな
      アニメに金出すなら、有料配信とレンタルビデオと有料放送ぐらいじゃね?
      電車で言えば、全席指定な上にグリーン車がなくていきなりグランクラスとか、飛行機で言えばファーストクラスとビジネスクラスしかなくてエコノミークラスがないとか
      いびつな構造を是正して落としどころを作れば良いだけな気がする
      特急料金を取るJR特急が普通車自由席か座席未指定券で乗ってもらう、次に普通車指定席で普通車の中で座席を指定してもらう、最後にグリーン車指定席で快適指定で乗ってもらうように
      段階をきちんと経て、ライト層をターゲットにするしかないだろうな。
    • 61. アニはつの名無しさん
    • 2019年01月16日 18:47 
    • コミケなど同人誌即売会とか秋葉原のオタクショップとか古本屋と提携して
      売上の数%をマージンでもらって公式化するのはどうだ?
      同人誌は売上の5%、古本はブックオフと出版社の契約とか株主資本関係と同程度以上とか、オタクショップも同様の契約で同人誌や同人グッズを売る
      二次創作同人ゲームもアラームや地図ナビカーナビみたいな実用アプリを含めて有料化を積極的に認可し、売り上げの一部をもらえる契約にすればいい。

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ