1: 2019年1月1日(火)
去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
— もっぴん (@moppppin) 2019年1月1日
会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。
10: 2019年1月1日(火)
ついていけなかったか
8: 2019年1月1日(火)
マジかよ
俺ならずっと居るわ
俺ならずっと居るわ
5: 2019年1月1日(火)
確かインディーの人だろ
個人でしか作ってなかったから
大規模開発と噛み合わなかったんじゃね
個人でしか作ってなかったから
大規模開発と噛み合わなかったんじゃね
7: 2019年1月1日(火)
Downwellの開発者だっけ?
ミニッツには関わってないの?
ミニッツには関わってないの?
4: 2019年1月1日(火)
作りたいものを自由に作れなかったってことか
511: 2019年1月1日(火)
>>4
「あなたのやりたいことができる会社です」
ってのには就職してはいけない。
50%は虚偽記載
残りは会社にビジョンがない。
「あなたのやりたいことができる会社です」
ってのには就職してはいけない。
50%は虚偽記載
残りは会社にビジョンがない。
2: 2019年1月1日(火)
元々そのうちインディーに戻るって言ってたし
3: 2019年1月1日(火)
才能あり過ぎて羨ましいわ
6: 2019年1月1日(火)
まぁ入って直ぐ作りたいもん作れる会社なんてなかなかないからなぁ
こういうスタイルで行きたいなら今後もフリーやろな
こういうスタイルで行きたいなら今後もフリーやろな
9: 2019年1月1日(火)
スレタイだけでDawnfallの人だと思ったわ
フリーになってもまた良いゲーム出してくれることを期待
フリーになってもまた良いゲーム出してくれることを期待
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12: 2019年1月1日(火)
時代がねえ
ファミコン期だったらやりたいことやらせてもらえてただろうな
ファミコン期だったらやりたいことやらせてもらえてただろうな
13: 2019年1月1日(火)
よく知らんけどそれって会社に勤めながらは出来ないもんなのかね
任天堂ならホワイトだろ
任天堂ならホワイトだろ
18: 2019年1月1日(火)
>>13
業務に対しての対価って面ではホワイトだろうけど、
業務の絶対量で言えば他社と大差ないと思う
業務に対しての対価って面ではホワイトだろうけど、
業務の絶対量で言えば他社と大差ないと思う
21: 2019年1月1日(火)
>>13
作りたいものを作るってのは中々ね
作りたいものを作るってのは中々ね
147: 2019年1月1日(火)
>>13
同種の副業は認められんだろ
同種の副業は認められんだろ
300: 2019年1月1日(火)
>>13
えっとだな。
インディーズの良作と言われるような奴の値段見たらわかるが、あんな値段であの質のもん作られたら市場規模として商売にならんから通常良作できたらデザインとかゲーム内容に関わらない部分を焼き直して製品にする。
少なくとも大メーカーで作るんならそうする。企業はお金稼げる方向に持って行くよ。
えっとだな。
インディーズの良作と言われるような奴の値段見たらわかるが、あんな値段であの質のもん作られたら市場規模として商売にならんから通常良作できたらデザインとかゲーム内容に関わらない部分を焼き直して製品にする。
少なくとも大メーカーで作るんならそうする。企業はお金稼げる方向に持って行くよ。
53: 2019年1月1日(火)
うーんこれはだいぶ我の強いワガママタイプのクリエイターだなぁ
最低3年は耐えろよ
1年で学んだ気になれるとか
最低3年は耐えろよ
1年で学んだ気になれるとか
58: 2019年1月1日(火)
インディーズ経験者として入社させたんならそれなりの使い方はあったろうに
手続きばっかで嫌になったんだろうな
>>53
3年おらな判断できんとか愚鈍すぎるだろ
手続きばっかで嫌になったんだろうな
>>53
3年おらな判断できんとか愚鈍すぎるだろ
123: 2019年1月1日(火)
>>53
3年って典型的馬鹿日本の風潮だな
3年って典型的馬鹿日本の風潮だな
47: 2019年1月1日(火)
>>1
こいつインディーで既に億万長者やろ
任天堂を退職できるとか悠々自適すぎん?
こいつインディーで既に億万長者やろ
任天堂を退職できるとか悠々自適すぎん?
51: 2019年1月1日(火)
>>47
Downwellってそんなに売れたのか?
Downwellってそんなに売れたのか?
57: 2019年1月1日(火)
>>51
国内や海外でクッソ売れてる
つうかあの任天堂がインディータイトルの実績を認めて入社させてんだぞ
この凄さがわからんのか
国内や海外でクッソ売れてる
つうかあの任天堂がインディータイトルの実績を認めて入社させてんだぞ
この凄さがわからんのか
92: 2019年1月1日(火)
IOS版のみで各国100位以内をうろちょろ
DL数は数百万DL突破
この時点で億超えてる
さらにSwitch版、Android版、PS4版が存在する
DL数は数百万DL突破
この時点で億超えてる
さらにSwitch版、Android版、PS4版が存在する
107: 2019年1月1日(火)
>>92
そんな売れてたのかスゲーな
確かに億万長者だわ
まあ何にせよこの1年の経験も活かしてDownwell以上に面白いゲーム作ってくれればいいんだがな
そんな売れてたのかスゲーな
確かに億万長者だわ
まあ何にせよこの1年の経験も活かしてDownwell以上に面白いゲーム作ってくれればいいんだがな
24: 2019年1月1日(火)
こういう奴を天才っていうんか?
25: 2019年1月1日(火)
存在が浮いて気まずくなったか
43: 2019年1月1日(火)
福利厚生や給料考えたら
任天堂に縛られたほうが楽なのにな
まあインディで生きていける人ならいいんじゃないかな
元岡とは比較にならないくらいポジティブ退社だと思う
任天堂に縛られたほうが楽なのにな
まあインディで生きていける人ならいいんじゃないかな
元岡とは比較にならないくらいポジティブ退社だと思う
52: 2019年1月1日(火)
>>43
藝大出身だし実家が金持ちってのもあるんだろうが、
安定を求めて生きてるタイプではないね
藝大出身だし実家が金持ちってのもあるんだろうが、
安定を求めて生きてるタイプではないね
36: 2019年1月1日(火)
インタビューでAAA作りたいて発言してる
その経験を持ってインディーに帰りたいとね
彼が任天堂に就職してからAAAと呼べる任天堂作品はスマブラくらいだろう
開発終盤のスマブラに携わっていたのか
それとも任天堂はAAAを作らないと見限ったのか
その経験を持ってインディーに帰りたいとね
彼が任天堂に就職してからAAAと呼べる任天堂作品はスマブラくらいだろう
開発終盤のスマブラに携わっていたのか
それとも任天堂はAAAを作らないと見限ったのか
44: 2019年1月1日(火)
>>36
自分がもっと優遇されて希望通りの部署で希望通りの仕事ができると思ってたのかもしれない
まあ本人にしかわからん
自分がもっと優遇されて希望通りの部署で希望通りの仕事ができると思ってたのかもしれない
まあ本人にしかわからん
41: 2019年1月1日(火)
マリオを作る機械にはなれんかったんやな
50: 2019年1月1日(火)
まあ1年足らずというのは完全に自分の求める環境ではなかったんだろう
しかしどういう考えでAAAに関わりたかったのかは気になるな
指揮として全体を俯瞰するとなればどこもまず無理だろう
しかしどういう考えでAAAに関わりたかったのかは気になるな
指揮として全体を俯瞰するとなればどこもまず無理だろう
45: 2019年1月1日(火)
AAA制作って結局は分担作業だし、個人でインディーズを作るように
何から何まで自分に決定権があるわけじゃない
正直、個人でゲームを作れる人は大手会社は向かんと思うわ
何から何まで自分に決定権があるわけじゃない
正直、個人でゲームを作れる人は大手会社は向かんと思うわ
48: 2019年1月1日(火)
任天堂とインディーズ開発者は
流石に相性悪いでしょ(´・ω・`)
流石に相性悪いでしょ(´・ω・`)
49: 2019年1月1日(火)
規模の大きなゲームだと「作りたいものを自由に作る」ことができるのは決定権のあるほんの一握りの人だけ
この人は個人開発で自分で創造する喜びを知ってるから、チームの一員になるだけじゃ不満だったんだろうな
ただ大規模ゲームは部分をやる人がいないと完成しないわけで、どっちが優れているとかじゃない
この人は個人開発で自分で創造する喜びを知ってるから、チームの一員になるだけじゃ不満だったんだろうな
ただ大規模ゲームは部分をやる人がいないと完成しないわけで、どっちが優れているとかじゃない
29: 2019年1月1日(火)
会社に入るってことはサラリーマンだからな
作りたい物があって作れる技量があるなら会社に属すること自体が間違い
作りたい物があって作れる技量があるなら会社に属すること自体が間違い
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コメント一覧
自力で億越えなら、今更就職してまで他所から学ぶようなことなんてないだろうし
今のKONAMIなんて任天堂以上にクリエイターにとって在籍する意味のない会社だぞ。
あとこの人の作りたいゲームと任天堂の方針が合わなきゃ却下されるし。
なんでもかんでも自分の思うようにはいかないもんだよ。
で、入ってみたらあまり学ぶものがなかったからで出てった、みたいなところじゃないかと
経験もせずに「学ぶものはない」と決めつけるのもなんだし
ガッチガチに会議を重ねて大人数でゲームを作って安定したゲームを出す代表的な会社なんだし
それならインディーでの実績を買ってくれる中小にでも入ってチームまかされた方がやりやすい
未経験者ならともかくこの人はもう自分のやり方を確立してるワケだし、所謂「サラリーマン」がやりたくて入ったワケじゃないだろうし
出来次第で一発屋の勘違い野郎にもなり得る
それじゃ、まだまだこれからだな
安定した場所で流れ作業で商品作りたいって人が大成すると思えんし
金をふんだんに使った大作を作りたかったのか
自分のアイディアを実現するための人手が欲しかったのか
いずれにしても入社してすぐそれは叶わんと悟ったと
羨ましすぎて嫉妬しちゃう ヤバイヤバイ
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