サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やニュース等をまとめています。最新話のネタバレにはご注意を!


1: 2018/12/19(水) 22:53:47.103 ID:Ccf
SAOの最初のアインクラッド編ってクリアまで2年以上って時間掛かりすぎじゃね

1万人いて、ほとんどがゲームの猛者。しかも24時間プレイ可能。

この状況ならどんな長くても一ヵ月でクリア者出るんじゃないの?

実際どんな大作RPGでも一週間か二週間あれば攻略情報出るだろ。

2年はフィクションとしても盛りすぎじゃないか?

2: 2018/12/19(水) 22:55:00.436
お前があの世界にいればなぁ…

3: 2018/12/19(水) 22:55:02.143
ゲームの敗北がリアルに直結するのにガンガン攻略なんてできないだろ

4: 2018/12/19(水) 22:55:13.530
HP尽きたら終わりなんだから慎重に攻略するだろ
初見でダクソみたいなゲーム一度もゲームーバーならずにやるのキツイだろ

9: 2018/12/19(水) 22:57:56.742 ID:Ccf
でも実際は装備とかレベルとか縛りプレイしてクリアする猛者いるんだぜ

縛りが「ゲームオーバー禁止」のみで装備もレベル上げも自由なら用心にしまくっても、数か月じゃない?

12: 2018/12/19(水) 22:59:36.920
>>9
禁止ったってリセットはできるだろ

14: 2018/12/19(水) 22:59:52.498
やってから言え

10: 2018/12/19(水) 22:58:17.527
初見でマリオを一度もミスらずにクリアできるのかよ

11: 2018/12/19(水) 22:58:35.235
一万じゃ無理
リアルに直結するなら街に残る人のほうが圧倒的に多い

15: 2018/12/19(水) 23:00:33.331
攻略情報なしの完全初見で現実でも亡くなるって聞いたら俺ならやらんわ
鍛冶屋でも開く

16: 2018/12/19(水) 23:00:40.257
敵自体は地道なレベルアップや回復アイテム買い込みでどうとでもなったとして
ダンジョン攻略にマリオ的なアクション求められるなら
クリアするのは諦める奴も多そう
SAO見てないからどういうゲームに近いのか知らんけど

1000: オススメの人気記事

17: 2018/12/19(水) 23:01:21.715 ID:Ccf
でも実際youtubeとかで
初見のゲームノーコンティニューでクリア目指すとかない?

KH3とか発売したらそれやる猛者でそうなんだけど

20: 2018/12/19(水) 23:03:45.062
>>17
そのルールに「一度でもミスったらリアルに命落とす」っていうのプラスして考えてみ?

22: 2018/12/19(水) 23:04:09.875
>>17
失敗したところで何のデメリットも無いからなそれ
命掛けてやるやつがいるなら別だけど

18: 2018/12/19(水) 23:02:16.816
PK集団までいるしな

23: 2018/12/19(水) 23:04:49.744
やーあの状況で攻略組最前線に立ち続けるとかだいぶ頭トんでないとできないでしょ

24: 2018/12/19(水) 23:05:06.929
イキリトさんムクムクしてる

45: 2018/12/19(水) 23:32:28.338
その攻略組の最先端がキリトさんだよ^^

26: 2018/12/19(水) 23:08:57.218
お前らみたいなのを相手に命を預けられるだけの関係を作る必要があるんだぞ
無理ゲー

27: 2018/12/19(水) 23:10:58.764
アニメしか見てないけど長い時間かけても一万人の人たちを救えなかった警察とか政府機関が無能だなってところばかりが気になった

28: 2018/12/19(水) 23:11:57.524
そもそもそういうゲームって一応1人で攻略できるように設定されてる奴だろ?
SAOのって確実に複数人前提だしむしろ10人でもかなりきついだろ

33: 2018/12/19(水) 23:20:35.255
無痛だけど確実に命が無くなる恐怖ってこわくね

31: 2018/12/19(水) 23:18:36.489
HP赤になったら過呼吸で動けなくなりそう

46: 2018/12/19(水) 23:33:11.398
急いでも仕方ないし
最初の方でひたすら雑魚狩ってレベル最大まで上げてからスタートだろ

51: 2018/12/19(水) 23:35:33.038
>>46
MMOでそれやったら500年とかかかるんじゃね

49: 2018/12/19(水) 23:34:03.436
あのゲーム、ユニークアイテムが有限でプレイヤー間でもリソースの奪い合いなんやろ?
おまけに一万人しかおらんのにPKギルドがあるからな?

割と絶望的だわ

48: 2018/12/19(水) 23:33:50.121
一回やられたら人生終わりなのに通常攻撃でタンクが一撃でやられるボスとかいたしくそゲー

52: 2018/12/19(水) 23:36:16.897
ボスルームに入ったロックされて出れない
どんな攻撃してくるかわからん
予習なしでFF14のエンドコンテンツに命がけで挑むやうなもん

65: 2018/12/20(木) 00:01:35.825
一万じゃなくて100万くらいの設定が良かった

55: 2018/12/19(水) 23:38:05.190
裏設定で90層に到達すると、安全なエリアが無くなって街にもモンスターが出るようになるくそ設定が確かあったよな?

56: 2018/12/19(水) 23:39:07.997
そう考えると攻略情報持ってて戦闘慣れしてるベータ経験者の優位性が際立つな
完全初見でリアル亡くなるって言われたら最初のスライムすら躊躇するだろうからな

61: 2018/12/19(水) 23:44:12.422
75層未満は偵察して作戦立てられた
76層からはボス攻略は完全初見で挑んでねって状態
を考えると75層のくそゲー攻略して大量に犠牲者出たあとのエギルの「これがあと25層もあるのかよ…」の絶望感が際立つ

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引用元:http://viper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1545227627/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:17 
    • こんな逆張りガイジのスレまとめるとか相当ネタが無いのかい?
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:21 
    • 安全マージンって言葉すら知らなそう
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:23 
    • 正直クソゲーだよな
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:24 
    • こいつがやったことない高難易度のゲームを電気椅子に座らせてやらせりゃ
      わかんじゃないw
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:25 
    • 安全な立場から好き放題言う口のでかさだけが取り柄となる外野の戯言だな
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:27 
    • ※3
      取り返しのつかないミスから簡単に死という終焉が訪れ
      過度な優遇や不遇が横行しては嫉妬がひしめき合う
      茅場が作ろう(近づけよう)とした現実ってそんなもんよ
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:34 
    • 初見のダクソで死んだら、リアルでも処刑という状況で
      クリアしても開放されるだけとかいうくそ条件やで
      助けも来る可能性高いのに、まずクリアしようとするほうがリアリティないから
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:35 
    • ダークソウル初見で死なずにクリアしろと言われたらそりゃ慎重になるわ。
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:36 
    • 魔法も遠距離武器も無い脳筋だけのクソゲーなんて実際あったらクリアする気にならんだろ
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:38 
    • どうでもいい
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:40 
    • SAOって基本メインシナリオはあってないようなものなわけでしょ
      ってことは階層進めるためにやることは基本レベル上げと装備の充実だけなわけだ
      約2年間24時間の大部分を命がけのレベル上げとかに費やすって苦行にもほどがあるな
      例えばドラクエ1~11(10飛ばす)を初見・攻略サイトなしでレベル最高にしたってひと月かからないと思うし
      2年あったらスーファミのRPGすべてレベル最高にできるんじゃね?
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:41 
    • 一万本の限定販売なのに小学生みたいなガキがわんさか居たよな
      どういうことか説明してくれ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:45 
    • いや操作がただ手で操作するコントローラーならクソゲーだろうが、自分で剣持って振り回せて感覚あるとか普通に楽しいでしょ
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:49 
    • 幅30cmの木の板を地面に置いたら誰だって渡れる
      ただこれが地上10mに置かれたら渡れる人間なんて殆ど居ないって哲也のドサ健が言ってたな
      命を賭けてもそんな簡単に行けるならカイジの鉄骨渡りなんて最後の扉はともかくみんな渡りきれるだろ
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:49 
    • >>3
      そもそもゲーム用に設定されとらんし
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:49 
    • アクション要素はどの程度影響してんだろ
      レベルで動けるようになるのか
      ソウルキャリバーみたいなものなのか
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:51 
    • 接近戦しかないFPS視点のモンハンを大人数でと考えるとやばいぐらいのクソゲーやろうな
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:52 
    • モンハンで1乙もせず初見で下位からGミラ系、アルバ等を狩って全クリしてみろ
      って言いたくなった
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:52 
    • 難しさだけでダークソウル出してる単純なやつがいるけど、MMOってソロでクリア出来るように出来てないからな。
      まずはMMOをやってから語れって感じだわ

      お前が強くてもPTで一人でも弱かったら全滅するとかある世界だからな

      SAOみたいに、何故かイキリトだけがクリア出来るように出来てねーっつーのw
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:53 
    • ※3
      そりゃ最初は楽しいだろうなあ
      だが延々レベル上げ作業でやるとなると疲れが半端ない
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:55 
    • そら試行回数が無限なら攻略のしようもあるだろうけど試行回数がほぼ一回限りの世界で慎重にならない方がおかしいわ
      まぁこの程度の発想の奴らが即死した後の話がSAOのアインクラッド編なんやろうなとは思う

    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:55 
    • フルダイブゲーだから単なるコントローラー操作とも違うっていう面倒くささ
      βテスト範囲内のボスすら製品版では仕様が違うとかひたすら初見殺しに特化してて、正直絶対やりたくない
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 00:59 
    • てか本来のラスボスが、剣しか使えないはずの世界で、魔法で飛んだり攻撃したりできる奴や銃も持ち込んでの大人数でようやく倒せるレベルなのが酷い。あんなんまともに挑んだら初見の攻略組が全滅して永久にクリアできなくなるだろ
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:06 
    • >>12
      大人は、夜仕事終わって帰る時にはニュースになってたんじゃね?後から殺人ゲームに飛び込む馬鹿はいないでしょ
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:07 
    • それこそFFとかな廃人用ギスギスオンラインの初見殺し大縄跳びとか塗れだろ?
      外部ハッキングでなんとかして貰った方が生存率高そうw

      人間関係のもつれで自殺に殺人、PKまでわんさか
      現実に戻れる保証もなく下らないゲームに閉じ込められるとか地獄絵図じゃんあれ
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:09 
    • そもそも攻略組プレイヤーが全体の1割もいなかったはずだろ
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:11 
    • ※19
      そもそも糞無能首謀者君が調子扱いて自爆しただけだからなあれ
      真面目にクリアさせる気もねーし作者も次行きたくてアインクラッド中の設定煮詰まって途中で飽きただろ感満載の出来
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:26 
    • ※27
      いや元から最初のゲームだけで進めるストーリーじゃないことくらい分かるだろ…
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:35 
    • 普通のゲームならしょうもないミミックみたいなガチ初見潰しでも、
      SAOならそれで人生終わりだからな。そりゃ慎重になるだろ
      判別アイテムや魔法が無かったら先に勧めん
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:37 
    • 宝箱見つけて近づいたら出入口塞がってモンスターハウスとかを低層で仕掛けてくるんだから慎重にもなる。
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:50 
    • わざわざ相手の誘導に乗って真面目に攻略してる時点でアホでしょ
      生きた人間を閉じ込めるような奴がまともにクリア出来るゲームを用意すると思ってる時点で頭ハッピーセット
      だから性懲りもなく似たような事件に巻き込まれてるんやろうけどな
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 01:52 
    • この手の話でレベル上げくればいいみたいなこと言うやついるけど相手と戦う際に適正レベルもわからない、弱点、得意も分からない、攻撃方法もわからないではレベル上げたところで無意味だからな
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 02:27 
    • とりあえずフルダイブしてみたい
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 02:44 
    • むしろもっとかかるレベルだろ。
      これはキリトとアスナがいたからこんなに早くできてる。
      もしこの2人がいなかったらクソオワコン。
      終わったコンテンツじゃなくて終わってるコンテンツの方な。
      何故この2人なのかは原作見ればわかる。
      いやぶっちゃけ見なくてもわかりそうだけど。
      俺たち現実世界の奴らがダイブして大半がレベリングわからないとする(ベータが)さらに命をかけなきゃ行けないし、情報もほぼゼロに等しい中で、掲示板もなければ、コミュニティを作る方法すらも乏しい。
      そんなMMOでお前は2年で脱出できんのかよ。
      俺なら諦めるね。
      あれは、ヒースクリフあってのクリアだから本来のクリアなら諦めだな。
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 02:57 
    • アニゲーとここはそんなのばっかだぞ
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 02:59 
    • ※19が何を言いたいのかわからん
      MMOやったことある僕すごいですーって話?
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 03:22 
    • ゲーム内の死が直結ってのと時間制限はなくて現実世界で警察やらが動いてるならほとんどの奴は事態が収束することを待つやろ。
      SAO好きじゃないがこの批判はアホすぎるわ
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 03:25 
    • >>32
      無意味どころかむしろそれしかできることがない
      安全マージン取ったはずの75層で死屍累々だったところ考えると
      もし普通に以降の階層に進むとするとマージンの基準の大幅な見直しは必須
      戦力補填のため2戦級を鍛え上げる必要もあるし
      はぐれメタル的なのが出ない限り普通に進めてたらさらに5年はかかったんじゃねえかな
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 03:25 
    •  
       
      ミスったら死亡ってルールなら、まともな奴は町から出ない

      ネジのぶっとんだ極々少数の基地外だけが攻略組を目指す
       
       
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 04:14 
    • 思うんだけどさ、予備バッテリーがあるから電源引き抜いて無理やり外しても駄目だよって。なんだっけか機械ぶっ壊す放射線みたいな奴。あれ照射すればナーヴギアだけぶっ壊れてはいおしまいだよな。軍備品じゃないし特殊加工しとらんだろうし。あとバッテリー部分だけ解体すりゃええんちゃうのって
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 04:51 
    • ワンピと一緒で引き伸ばしだけしてりゃアホガキがギャーギャー騒いで金使うんやから設定なん適当や
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 05:38 
    • ※40
      医者ですらどんな簡単な手術でも同意書を患者に書かせるし保証人も必要とするし
      医療ミスの保険に入るんだぜ

      エンジニアが人の命の責任を取らされる解体を請け負う事は無いし
      そもそも親や親類が同意書に署名しない

      尊厳死すら違法行為として医者が殺人罪として裁かれる世の中で爆弾の解体作業みたいなことをするエンジニアって人生捨てる覚悟がある聖人か何かか?
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 05:42 
    • >>40
      一巻の最初の方でそれやろうとして500人ぐらい死んで生命維持という方針に切り替わったって最初の方のページで書いてあるんだよな
      ニワカじゃねえか
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 08:20 
    • >>16
      たしかAGIは速度に関係あるけど基本的な動きはプレイヤー自身の能力しだい
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 08:24 
    • >>23
      まあ本来のラスボスが簡単に倒せるような強さならゲームとして面白くないししゃーない
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 08:26 
    • >>27
      そもそもあれ賞に応募するための条件が一巻で完結とかだったはずだぞ
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 10:18 
    • 何が可笑しいかってこいつら探偵ごっこしたり恋愛ごっこしたり家族ごっこしたりで全然攻略しようとしなかったんだよな〜
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 11:19 
    • あのゲーム終盤のキリトと雑魚リザードマンとの戦いみてると割とマジでダクソっぽいんだよな
      それで回復アイテムが高級水晶?だけでしょ?いやーきついっす
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 12:25 
    • なおラスボス。
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 12:36 
    • >>11
      オンラインゲームだと何千匹敵倒してやっとlv1アップとかザラにあるからな。
      家庭用と比べるのはナンセンス。
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 12:47 
    • >>47
      その間に必死こいてレベル上げたりして恐らくキリトよりレベル上げてたであろうガチ勢のモブ<<開発者お気に入りで二刀流貰えたチーターだからな。
      ソロで頑張ってた他の実力者連中は泣きたくなるだろ。
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 12:49 
    • そもそも1万のうち半分の5千人は街に留まって外に出てないし外に出た人でも実際に前線で攻略してるのは100人くらいしかいなかったはず
      しかも最終的な生き残りが6千ちょっとでそのうち5千人が待機組なんだから外に出た人間はほとんど死んでるってこと
      こんなん居残り一択やん
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 13:37 
    • >>8
      初見でワンパンしてくるボスもいるし死に覚えゲーの類なのにコンティニュー不可のストック無しとか馬鹿げてるわ
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 13:41 
    • >>13
      誰もそんな話してないゾ☆
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 14:04 
    • >>11
      サブクエストが膨大にある
      やった方がボス攻略楽になる

      キリトとアスナは寝る間を惜しんで努力した時期が長いから
      2週間程度雑魚狩りサボった程度じや抜かれない
    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 14:22 
    • 予習無しのFF14がすごいしっくりくるな
      クリア出来ただけでも奇跡
    • 57. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 14:59 
    • >>51
      アニメで攻略組から抜けてぬるギルドに入って幸を失ってから蘇生アイテムの噂をききつけてソロで安全マージンを無視した
      アホみたいにレベル上げしてトッププレイヤーになった話やってたけど

      もしかしてそもそも視聴してない?
      原作にもその話あるけど1巻だけ読んだタイプの人かな?
    • 58. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 15:02 
    • クリモトさんなら
      初見、素手、ボス撃破余裕なのに
    • 59. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 15:08 
    • 装備を整えて最前線で闘ってきたタンク職が一撃で殺られるボスとかいるからどうしようもない。
      何より回復・攻撃魔法がない=範囲攻撃が出来ない+マヒが即死レベルだからソロ攻略なんて不可能。
    • 60. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 18:28 
    • MMO題材にした作品でリアルなものなんて一個もない
      物語性を優先しすぎてリアルにあったらクソゲーってのばかり
      SAOだって死なないゲームだったとしてもクソ過ぎる要素が多すぎる
    • 61. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月24日 19:58 
    • まーた死ぬリスクスルーかよ
      そもそも原作って
    • 62. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 00:00 
    • >>23
      まあキャラステータスも装備も75層相当だったし多少はしゃーない 
      流石に100層まで行って投剣スキルマスターが全くいないってことはないだろうし
      軽業とかも他のゲームより(少なくともALOよりは)性能高いし
      90層超えたらインフレ始まるんしゃないか
    • 63. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 00:26 
    • 操作方法のチュートリアルも基本しか教えないからほとんど隠しコマンドだらけのゲームを初見でクリアできるか?しかもPKする奴がいるからモンスターやギミックだけに気を配ればいいって話じゃない。
      マイクラオンラインで全プレイヤーが同じフィールドに入れられてデスゲームになってご覧。カオスすぎて2年でもクリアできるとは思えない。
    • 64. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 02:06 
    • >>46
      賞に応募したのは別作品やぞ。
    • 65. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 03:00 
    • 昔のPKあったゲームはイベントボス出現でもPKerが邪魔しまくって虐殺しまくるのとか普通だったからな
      盗みもシステムにあったしシステム外の詐欺なんかもいろいろ考案されてた
      ボスは何百人と集まって倒すものだったしな
      UOっていうゲームのブログとか動画とか探せば初期のMMOPRGの面白さがよくわかる

      でも後発のゲームはどんどん快適なソロゲーに変って行って洋ゲーから萌えゲーになって行った
      だから作者やおっさんのMMOと感覚が違うんだろう
      FFだってその当時から比べればソロゲーにしか見えない
    • 66. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 06:03 
    • 命が掛かっているのに慎重になるだろ?2年でも早いわ
    • 67. アニはつの名無しさん
    • 2018年12月25日 09:19 
    • ベータ経験者有利って言ってるの居るけど
      ベータ狙い撃ちにした仕様変更で開始直後はベータ勢のが死人多いんだよなあ

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