1: 2018/11/24(土) 10:19:36.941 ID:tRr
アスナ「AIにも人権がある!」←これ地味にSAOで一番イカレたセリフだよな
やべえよ
最初のゲームで拾ったAIを実子として出世届けだして不正に行政給付を受ける企みでもしてんのかねあれ
やべえよ
最初のゲームで拾ったAIを実子として出世届けだして不正に行政給付を受ける企みでもしてんのかねあれ
2: 2018/11/24(土) 10:21:39.430
別に
そういう設定・世界観の話なんだろ
そういう設定・世界観の話なんだろ
5: 2018/11/24(土) 10:22:47.182 ID:tRr
>>2
そういう世界ではないぞ
アスナですらAI拾う前はAIを囮としてボスを倒す作戦とかやっていたぞ
そういう世界ではないぞ
アスナですらAI拾う前はAIを囮としてボスを倒す作戦とかやっていたぞ
146: 2018/11/24(土) 13:36:24.242
>>5
キリトさんとイチャイチャしてその考え変わったんでしょ。ユイがでてきたり。
キリトさんとイチャイチャしてその考え変わったんでしょ。ユイがでてきたり。
3: 2018/11/24(土) 10:21:40.035
人権あるわけねーだろ
4: 2018/11/24(土) 10:22:38.640
ユイには人権あるでしょ
そいつを虐待したら心が痛むかどうか
人権とは与える側が有る無しを決めるものなのだ
そいつを虐待したら心が痛むかどうか
人権とは与える側が有る無しを決めるものなのだ
6: 2018/11/24(土) 10:22:56.837
メダロットで悩むことができるロボットはもはや人と同類なのではとかそういう話あったな、
7: 2018/11/24(土) 10:23:47.129
メガネ「あったとしても生身の人間の命のが重い」←これ
正論すぎる
正論すぎる
9: 2018/11/24(土) 10:25:01.254
?????「実は私……A.I.なんです!驚きました?」
10: 2018/11/24(土) 10:26:12.480
お前らだってAIの癖に人権主張してんじゃん
11: 2018/11/24(土) 10:27:10.888
端から見たら非実在青少年関係の活動家だな
1000: オススメの人気記事
12: 2018/11/24(土) 10:27:48.514
俺「AIにも人権あるなら違法ハッキングしまくってるユイちゃんも法で罰せられるべきだよね?」
13: 2018/11/24(土) 10:28:39.338
>>12
未成年だから親のキリトとアスナが逮捕だな
未成年だから親のキリトとアスナが逮捕だな
14: 2018/11/24(土) 10:29:32.600
でも敵のNPCは倒すんだろ
15: 2018/11/24(土) 10:29:54.675
AIに人権あるならFC版DQ4にも人権あることになるの?
クリフト馬鹿にしたら訴えられるの?
クリフト馬鹿にしたら訴えられるの?
16: 2018/11/24(土) 10:30:03.581
つーかAIですらない二次キャラの言動云々言うのも同じなんじゃねとふと思った
18: 2018/11/24(土) 10:31:00.987
3日もログインしてない!は?
19: 2018/11/24(土) 10:31:48.430
>>18
ソシャゲで3日ログインしなかったらフレ切られることはままあるからな
ソシャゲで3日ログインしなかったらフレ切られることはままあるからな
21: 2018/11/24(土) 10:32:53.578
>>18
それしかやること無い人間が三日もやってなかったら心配になるだろ
それしかやること無い人間が三日もやってなかったら心配になるだろ
22: 2018/11/24(土) 10:33:10.139
被造物にも愛を
23: 2018/11/24(土) 10:33:22.703
アンドロイドを虐待とかは絵面よろしくない感はあるけどアンドロイドに働いてもらって不労所得とかの未来を夢見てる俺からするとAIに人権とか勘弁してって思う
25: 2018/11/24(土) 10:35:28.867
>>23
あくまで我々の自己満足だから
牛はどうせ殺して食うんだけど、できる範囲で苦痛は与えない
みたいな
AIをタダ働きさせるのはいいけど、無意味な虐待はあかん
我々の心が痛むから
あくまで我々の自己満足だから
牛はどうせ殺して食うんだけど、できる範囲で苦痛は与えない
みたいな
AIをタダ働きさせるのはいいけど、無意味な虐待はあかん
我々の心が痛むから
24: 2018/11/24(土) 10:33:55.534
敵だってAIで動いてるだろうに
26: 2018/11/24(土) 10:35:29.953
>>24
実際キリトさんが始末したゴブリンもガワが違うだけで仕組みはユージオウたちと同じだからなアレ
実際キリトさんが始末したゴブリンもガワが違うだけで仕組みはユージオウたちと同じだからなアレ
27: 2018/11/24(土) 10:38:28.652
>>26
心が痛まなければいいのよ
心が痛まなければいいのよ
28: 2018/11/24(土) 10:39:42.920
確かにおかしいんだけど
全く理解できないこともないだろ
全く理解できないこともないだろ
29: 2018/11/24(土) 10:40:21.025
まあ言わんとしてることは分かるよね
人権は人類だけの特権て考える方が異常だし
人権は人類だけの特権て考える方が異常だし
30: 2018/11/24(土) 10:40:48.586
>>29
人権って文字を見直してみろよ
人権って文字を見直してみろよ
32: 2018/11/24(土) 10:41:14.785
AI相手にママだよ~とか言っちゃうヤベー奴やぞ
34: 2018/11/24(土) 10:41:42.628
>>32
やめたれ
やめたれ
37: 2018/11/24(土) 10:43:03.313
>>32
最初の時点だとAIだって分からなかっただろ
最初の時点だとAIだって分からなかっただろ
54: 2018/11/24(土) 10:51:11.233
>>32
記憶喪失になるほど怖い思いした子が錯乱して自分を母親と間違えたと思い
胸が傷んだから話を合わせたんやぞ
優しい子じゃねえか
記憶喪失になるほど怖い思いした子が錯乱して自分を母親と間違えたと思い
胸が傷んだから話を合わせたんやぞ
優しい子じゃねえか
36: 2018/11/24(土) 10:42:28.698
電脳世界だと人間も実体持たないんだからいい気はする
45: 2018/11/24(土) 10:47:40.867
まあ人間じゃないのは間違い無いし動物愛護法みたいにAI権みたいのが出来るのが妥当だろうな
46: 2018/11/24(土) 10:47:49.907
アンドロイドに自由を!
我々は生きている!
我々は生きている!
47: 2018/11/24(土) 10:47:55.624
AI周りの設定が緩いだけやろこれ
55: 2018/11/24(土) 10:51:52.511
ビルドファイターズでもAIの子の話だったしな
最近の流行りか
最近の流行りか
67: 2018/11/24(土) 10:59:09.161
>>55
最近つーかSFの定番ネタ
AIって言うと分かりにくければ、使役用に作られたロボットやアンドロイドが酷使に切れて反乱起こすって定番ネタ
遡ればスパルタカスとかの奴隷ネタをロボに置き換えただけとも言える
最近つーかSFの定番ネタ
AIって言うと分かりにくければ、使役用に作られたロボットやアンドロイドが酷使に切れて反乱起こすって定番ネタ
遡ればスパルタカスとかの奴隷ネタをロボに置き換えただけとも言える
80: 2018/11/24(土) 11:06:18.643
マジレスするとAIがそこまで考えられるようになったら人間と共存なんかできないから人権認める必要なんかないぞ
93: 2018/11/24(土) 11:16:30.110
AI様の方が人間より上等だから人権なんて言ったら失礼にあたる
101: 2018/11/24(土) 11:31:17.077
そもそも飯も必要ないし痛みもねー機械が自分が人間との違いが分からなくなるとかあり得んのかよ?
124: 2018/11/24(土) 12:07:21.023
コンセント引っこ抜いたら消滅する存在じゃん
128: 2018/11/24(土) 12:18:04.725
SAO見たこと無いけど興味深い話だね
人間と非人間の境界線はどこかって難しい話だよ
法医学ではもし仮に人間の脳を猫に移植することが成功したとして、その人間の脳を持った猫に
人権が認められるかということを真剣に議論したりしてる(勿論これは思考実験なのだけど)
って話を十数年前に聞いたことがある(うろ覚え)。結論が出たのかは知らない
私見だけど、おそらくこれからは準人権みたいな形で「人間と特別な関係を結ばれている限りにおいて」
特定の動物や特定のAIに対して何らかの権利が認められるようになってくると思う
人間の側が愛着の対象に「準人権(仮)」を求めることによって法の運用の際にそれなりの配慮が
なされる慣習が歴史的時間をかけて積み重なって法的判断の根拠となる可能性はある
たかだか数百年前まで有色人種の奴隷には人権が認められていなかったわけだし人権が認められるか
どうかって時代時代で変化する常識に左右される。現時点においてはAIに人権はないけどこれから先
どうなるかは分からない
人間と非人間の境界線はどこかって難しい話だよ
法医学ではもし仮に人間の脳を猫に移植することが成功したとして、その人間の脳を持った猫に
人権が認められるかということを真剣に議論したりしてる(勿論これは思考実験なのだけど)
って話を十数年前に聞いたことがある(うろ覚え)。結論が出たのかは知らない
私見だけど、おそらくこれからは準人権みたいな形で「人間と特別な関係を結ばれている限りにおいて」
特定の動物や特定のAIに対して何らかの権利が認められるようになってくると思う
人間の側が愛着の対象に「準人権(仮)」を求めることによって法の運用の際にそれなりの配慮が
なされる慣習が歴史的時間をかけて積み重なって法的判断の根拠となる可能性はある
たかだか数百年前まで有色人種の奴隷には人権が認められていなかったわけだし人権が認められるか
どうかって時代時代で変化する常識に左右される。現時点においてはAIに人権はないけどこれから先
どうなるかは分からない
132: 2018/11/24(土) 12:22:16.093
>>128
こういう真面目に話せる人ばかりならいいんだけどな
ゲームのNPCの為に人権運動してるバカwwwみたいに煽りたいだけの奴はうんざり
こういう真面目に話せる人ばかりならいいんだけどな
ゲームのNPCの為に人権運動してるバカwwwみたいに煽りたいだけの奴はうんざり
133: 2018/11/24(土) 12:24:43.166
>>128はBEATLESSがそんな話やな
139: 2018/11/24(土) 12:38:22.694
AIに人権あるなら茅場晶彦にも人権あるのか?
生身の体から分離された記憶をデータに変換してそれを人と見なすんかな
生身の体から分離された記憶をデータに変換してそれを人と見なすんかな
141: 2018/11/24(土) 12:41:01.033
>>139
逆にもし概念になった茅場を処罰する事でSAO被害者の会の皆さんが納得するなら
それは概念茅場に人格を認めているということでは
逆にもし概念になった茅場を処罰する事でSAO被害者の会の皆さんが納得するなら
それは概念茅場に人格を認めているということでは
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
法的には無理な話だな
AIを人間にするアニメは・・・・と思いつつ書いてる最中に思い出した
異世界の聖騎士物語あれも人間の躰に似せて作った人工物機械人形だったな妊娠可能な
それ以外を全く読んでないアンチの妄言
スマホ投げて画面傷つけたりしたら傷害罪やで!
もし、作れたとしても、それは人にとって都合のいいもので終わるような気がする
今だって動物は法律上は物扱いなくらいだからな
AIに与えるとするなら先に動物に与えられるだろうよ
自分で作っといて「AIと比べたら人間カスだから無駄にケンカふっかけて人間の方が滅ぼされるわ」って結論づけるの好き
ペットに怪我させたり殺すと器物損壊罪で実刑食らうで
AIはそれすら無いから人間の精神クローンにも関わらずペット以下扱いになる
人間の魂を解析してコピーした精神クローンだから、人間と同等の思考力や感情が有る
こんなもんを作っておきながら、AIの意思を無視して家族と引き離し、全く縁が無い人間を守る為に殺人兵器にされて死ぬ事を強いたら
当然反発されますよ、と当たり前の事を指摘しただけで、人権を寄越せとか人権が有るとは一言も言ってないわけだが
まっとうに勝負をする必要はない、手段は何でもいい、とにかく全員生還するぞ!って意味だろ
アスナ「あるよ、人権あるよぉ!」
こういう状況?
プログレッシブはパラレル扱いなんかもしれんが
なぜ、それが解析できて、コピーできて、人間と同等の思考力と感情があるの?
ふわっとしすぎてよくわからん
128と132「こんなこと言ってる私頭良い」感が半端ない
アホくさ
脳と言うか魂らしきものをデジタルで完全に
コピーしたもの
または、そこから派生して生まれたAI
仮想世界と知らずにそこで生まれ栄えていくAIの事です
解析してコピー出来るのはそういう世界観だから
思考力があるのはコンピュータが演算処理してるから
感情があるように見えるのは、魂の雛形から育てた事で個別の人格を持ったAIがルール範囲内において自己の判断で生活してるから
研究の目的はその自己判断でルールすら破れるAIを作って軍事用の無人機に搭載すること
でもってそこまでいったらAIも人間も大差無いやろって話
9層で所詮ゲーム、どんなに頑張ってもNPCの定められた運命は変えられないと思い知る展開になって絶望するから
ヒント:キズメルは本来3層で自爆して死んでいたはずだったNPC
キズメルやユイは高度感情モジュールを用いたオンリーワンNPCで、囮になってもらおうとしたのはここは○○の村だよ~しか言わない汎用NPC
攻略組プレイヤーの命と天秤にかけて汎用NPC取る方が脳に欠陥あると思う…
作者から聞いた
ヒト以外の存在でもその存在を尊重すべきという主張なら分かるけど、人権って言われたらちゃうやろってなるのは当然やね。AI自体はヒトが作り出した道具の進化形ではあるけど、それが自分で考え行動出来るようになったらそれはもはやヒトの手によってコントロール出来なくなる可能性すらある。SAOでターミネーター展開はないと思うけど、ああいう世界もあり得ると思うとAIの権利を~って守る必要よりもむしろ勝手に行動出来ないよう禁忌目録で縛る必要の方が高そう。
あくまでもデータだわ
作中でアスナはAIに人権が有るとは一言も言ってないんだが…言ってない事を言った事にしたり
意味をあえて曲解して叩く奴は頭が悪いのか性格が悪いのか、どっちなんだろう
たかがラノベキャラの一言、読んだ人がそれぞれ考えて、とるに足りなきゃ放置とか、考えるきっかけにするとかすりゃいいのにわざわざ突っ込んで拡散するのはなんなんだろ。相当憎いんかな。
よくわからんのう。
えぇ、廃人思考です
自分が支配者である為に、AIがルールに逆らえない性質を利用して行動を制限して従順にした
防衛省からすれば自分たちの実験を阻害する邪魔者
まだこれ言ってるアホいんのか、どんだけ話理解できないアスペだよ
3日ログインしないのを気にしてるんじゃなくて、それまで仲良くしていた子が急に泣いて逃げ出して音信不通になったのを心配してるのに
普通に挨拶して別れたなら1週間ログインしなくても気にしない、1ヶ月ならちょっと気にし始めるかもな
トップダウン型のユイは定義の上では人権認めるレベルのものではないけど、天才茅場が作った設定により別次元の性能になってるし、ストーリー考えたら違和感ないと思うがね。
キリトがゴブリン殺した件は後々結構後悔もしてるぞ。
人間の意識だって有機物で伝搬してるだけで電気や光の信号の集合体だし、感情論でイカれてると切り捨てる奴の方が矮小だよ
でも自分達は過去の経験から完全な自我を持ったAI をただの道具としては見れない
だからキリトがそんな悲しい存在を作る計画に協力するはずがない
お前達はキリト君を騙して計画に協力させてるだろって非難してるシーンなんだよなあ
前半はあれだし、最後もあれだが、中盤は色々と考えさせられる部分もあるぞ
害獣を駆除した際に毎回出る「熊さん可哀想!人間の傲慢!」なんて頓珍漢な意見が出るのをある程度抑えられる。税金の対象にもなるから税収にも貢献する。SFモノによくある人類への反逆っていうのも「人類の一員」という意識を持たせることで抑制出来るかも
このアニメだかラノベだかのAIと現時点の現実のAIは全く違うと思うぞ
saoのは見た感じ自分で考えて話してるけど、今の現実のAIは考えることなんてできない
というかAIはロボットじゃないし殺せないぞ
スマホの電卓アプリをタスクキルして殺したって言ってるのと同じレベル
saoのAIはもはや人の脳レベルやから殺すって言えるかもだけど
こいついつも後悔してるな
もうゲームやるなやw
個人的にはアイロボットのほうが分かりやすい気がする
むしろ正しいと思う
生身の人間とどちらに重きを置くかは難しい問題だけど
転スラくらい能天気に進んでくれや
ややこしい設定と前提が多くて誤解されやすい作品だよねぇ
更に言えば現実の延長線上と言えなくも無いのがユイまでだろうから、そこが蔑ろになったらテーマとしちゃ破綻してるだろ。フランクライトなんて設定持ち込んだ時点でアンダーワールド人との関わりってAI云々の話じゃねーわな
・売れてる作品・作家への嫉妬
・英雄的活躍してモテモテな主人公への嫉妬
…といった陳腐な感情だから相手する価値も無い
最近だと仮面ライダーエグゼイドや、記事中にも挙げられたビルドダイバーズも
「命(魂、心)の定義」をテーマに掲げつつ、それについて今一度考える余地を与える物語だもんね
俺は逆(相手)の立場になった時、そういう扱いをされるのは嫌なので尊重し、認める派
でも血肉を持った人間が犠牲になるのを避けたい菊岡さんの理念もまた正論だと理解してる
こういう話ってどちらも正しいし、間違ってもいるから、片方が認められた所で
決してもう一方を否定する根拠にはなり得ない。だから簡単には割り切れない話
仮想世界とはいえ人のコピーの人格が成長していっものだからね
デトロイトビカムヒューマンもアンドロイドの人権の話になるから面白いよ
売れてる作品に嫉妬はある人はいるかもしれんが
作品のキャラに嫉妬とか誰もいないだろ…
仮想世界が青春時代だったのに・・・
それこそ、DETROITみたいに『私達は人間の奴隷ではない』『ロボットにも権利がある』っていう反乱が起こる可能性はありうる。
ってか、AI云々語るなら、まずは鉄腕アトム読もうぜ。あの作品にはロボットに対する様々な問題が含まれてるからな。
仮想世界の人格に現実の人権を与えるわけないやろ。レ〇プも犯罪もできなくなる
現実でできないことをゲームでするから面白いのに
仮想世界である意味がなくなることをするわけがない
なんのための仮想だよ・・・
はっきりとした人格もあり、同族と交わって次代を創る事も出来る存在だし。
AIなんて呼ばずに仮想人間とでも言えばいいのに。
むしろ仮想世界だからこそなんだよ
いくら人間と同じ人格があっても外見が無機質なロボットだったりパソコンの画面上にいるだけなら人間とは認められない
しかし実際には仮想世界とはいえ現実と区別がつかない空間で人間と変わらない外見を持ち完璧な知性まで持っているとただのAI と割り切れるか怪しい
しかも当のAI 本人達は自分達がAI との自覚を持たない
アンチって怖いね
アンドロイドだよ
それら全てをAIって一言にまとめられる訳がないんだよなぁ
スターオーシャン3みたいなもんだろ
自分等の世界が実は仮想世界だったみたいのを作りて側から見たいんだろ
知らないくせにベラベラとよく口が回る。
昔からこういうストーリーのアニメや小説はあっただろうに何を言ってるんだか。
単純に行間読めない奴がイタいキャラ扱いしたいだけでしょ。まとめ作ってる人もこういう煽るような記事よく作るね。感心するよ。
自分の好きなキャラより優遇されて憎い!足ひっぱったろ!
こいつがいるせいで自分の好きなキャラが報われない!死ね!
こういう妬みでキャラ叩きをする奴は凄く多い
逆ならなくていい
俺は別にそれで構わないし、正誤なんて論じても仕方ないし、その答えで何も問題が無いと思う
何しろ「魂」たるフラクトライト(作中設定)を持ってるんだから。
逆にプログラムの集合体でしかないトップダウン型人工知能のユイには人権は認められないと思うけど。
国が無ければ人権もない
竿太郎さんは先細りコンテンツですね
(もちろんこれは揶揄なので↑理論はおかしいです)
動物には人間レベルの人格ないからそれはない。
動物にも人間レベルの人格が形成されたら人権与えられるかもね。
「人間以外に人権は無い」「人権って文字を見直してみろよ 」ってのは、そもそもがズレてる
架空の台詞にツッコミ入れてるんだから
「進化させるためにわざと飢餓や疫病で負荷を与え、村ごと全滅させる」ような実験を繰り返してるんだから
やってること自体は
「御坂騙しての無断でクローン2万人作って殺させて、一方通行を究極の能力者に進化させよう」
ってのと似たようなもんだぞ
今後起きるかもしれない未来の話で
>>128みたいな議論がなされるべきなのに
ただ批判したいだけの馬鹿が多いから本質が理解できないでいる
そんな議論は飽きるほどされてきたから今さら感があるんやで
中身空っぽの転スラ太郎は黙ってましょうねー
イキリスライム信者は自分等のところの頭の悪い信者をどうにかしろよw
ちがうぞ
ゴキブリを可愛がっているのを見て、「理解できない!気持ち悪い!ゴキブリの劣悪さを教えてあげなきゃ」
って感覚
んでそういう奴が目の敵にする(頭=価値観がおかしいと思ってる)相手はまず
「正しい価値観を教えてくれてありがとう」ではなく
「お前の価値観を押し付けないで」と思ってる
ロボットに置き換えれば分かりやすいやろ。
>>109
だけど周りにゴキブリと思われてるのはお前自身ってオチなんだよねw
自分の価値観が正しいと思い込んでるのはキチガイと荒らしに共通の特徴
本当に正しかったらこんな事一々意識する必要がないから常にお前は間違ってると否定され続けてきた証拠でしかない
故に狂人の証明になってしまっている
コメントの投稿