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2: 2018年11月18日(日)
任天堂ハード

3: 2018年11月18日(日)
FF13

6: 2018年11月18日(日)
開発費

4: 2018年11月18日(日)
シリーズものに頼りすぎて新しいジャンルにお金がつぎ込まれなくなった
懐古厨がゲームに飽きたら本当の終わり

18: 2018年11月18日(日)
>>6からの>>4の連鎖コンボ

5: 2018年11月18日(日)
vita

8: 2018年11月18日(日)
インターネット

7: 2018年11月18日(日)
ゲームよりネット見てる方が楽しい

11: 2018年11月18日(日)
退化…?
スパイダーマンやってから言えよ

13: 2018年11月18日(日)
あきらかに和ゲーハードがついていけなくなったPS4

12: 2018年11月18日(日)
他人のプレイ見てるだけで満足しちゃうようになった

1000: オススメの人気記事
15: 2018年11月18日(日)
離れて分かる
ゲーム専用機とか態々買わせんのが異常

19: 2018年11月18日(日)
FF11かな
現役中は他のゲーム買わなかった

20: 2018年11月18日(日)
和ゲーがゴミだからだろ

22: 2018年11月18日(日)
買い替えがめんどくさい

23: 2018年11月18日(日)
戦犯はPS3とWii世代でしょ

28: 2018年11月18日(日)
>>23
ここやな

26: 2018年11月18日(日)
動画投稿サイト

スパロボとか特にそうで、見たら満足しちまうわ

37: 2018年11月18日(日)
>>26
割とありそうだわな

46: 2018年11月18日(日)
>>26これと
ムービーゲーに偏り過ぎたことのコンボ

ムービーゲーなんて動画で見れば満足
「プレイするのが楽しい」「コントローラー持つのが楽しい」から逃げた結果よ

38: 2018年11月18日(日)
スマホゲーの台頭やろ

159: 2018年11月18日(日)
>>38
これ

40: 2018年11月18日(日)
自分たちが有害だと気づいてないコンシューマーユーザーやろ?これ以外ないわ

44: 2018年11月18日(日)
ロードが長すぎる

53: 2018年11月18日(日)
ストーリー物は実況させないほうがいいと思うわ

56: 2018年11月18日(日)
>>53
最近だとペルソナ5が実況禁止したけど外国でブーイング強すぎて緩和されたっていうのがあるで

71: 2018年11月18日(日)
実況動画で満足
スマホでソシャゲ
わざわざ高い金でハード買うくらいならいくらでもゲームできるスマホで十分やもん

79: 2018年11月18日(日)
FGOがTwitterやpixiv巻き込んで盛り上がっとる中
ちょっと評判がいいだけのそこら辺のオフゲーRPGやっても虚しくなるだけやで

115: 2018年11月18日(日)
グーグルがストリーミングサービスやろうとしてるし
もうゲーム機てのが風前の灯火

117: 2018年11月18日(日)
スマホでゲームするのクッソやりにくいし諸々ショボいのによくあんなの流行ったな
TPS何か出来る気がしねえ

132: 2018年11月18日(日)
>>117
スマホのゲームはコンシューマーゲーの延長と言うよりたまごっちとかデジモンとかあんなのの延長やろな
ゲーム性で売れてる訳じゃないんやろ

147: 2018年11月18日(日)
>>132
また育成して友達と対戦できるゲームやりたいわ
スマホこそそういうの向いてると思うけどあんまりないよね

148: 2018年11月18日(日)
wiiからのファミリー路線

130: 2018年11月18日(日)
全体的に値段が高いからだろ

136: 2018年11月18日(日)
性能上がって開発費上がったから
低コストならスマホで出すそれだけや

142: 2018年11月18日(日)
次々に新しいハード出てくるから毎回新しく買わないとあかんけどスマホなら基本ずっと同じ奴使っててもいいからな

144: 2018年11月18日(日)
PCの存在考えるとハード新しくなる度に買い換え強制されるの馬鹿らしくなる

149: 2018年11月18日(日)
てかいちいちハードを起動するのが面倒
据え置きなら尚更

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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542471652/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 14:32 
    • 新しいハードに乗り込めーでブームになるも開発機高騰ってパターンにスマホも入ってる
      FGOもブランド切り売りしてるようなもんだから未来のスクエニだろ

      結局身の丈あったコンテンツを丁寧に作ってブランド力高めるしかないと思うけど、スクエニ筆頭に勘違いしちゃったメーカーは多いよね
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 15:05 
    • ハードが高い
      閃の軌跡とか2までvitaで出来たのに3からプレ4になったから切った
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 15:51 
    • ×家庭用ゲームの衰退
      ○日本国内の家庭用ゲームの衰退
      戦犯はwii、DS、スマホだな
      出せば儲かる、真剣に作らないでもガッポガッポできるってんで技術力が停滞して海外勢に差をつけられた
      あとプレイヤーも日本がゲームを牽引してた事を引きずってる人が多いから、
      日本の家庭用ゲームの衰退=世界の家庭用ゲームの衰退と混同してる人が多いから、このタイトルだしな
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 15:55 
    • 本人は評論のつもりなんだろうけど実際の発言が陰謀論者じみてるタイプの
      「自称・コアユーザー」な連中のせいに決まっとるやろ
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:02 
    • vtuberがPUBGや荒野をキャーキャーやってる動画みてるわ

      自分でやろうとは思わんwwww
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:15 
    • 他の選択肢が増えないとこじゃなく既存のアイツが悪いというのが卑屈
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:20 
    • 任天堂が悪い?
      ソニーやマイクロソフト、またはその他がいくらでももっとウケるもの出してシェアを奪ってセガのように過去のメーカーにしてしまえばいいだけの話。
      それができないのが悪い。
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:24 
    • 改造が当たり前のWii PS3 DS PSP時代なんだよ吸い出しとか マジコンとか そこでゲームに対する金がね 改造するやつが持て囃されるとか
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:27 
    • ※7
      結局の所コレだわ
      ライト層向けのゲームを「ガキゲー」「脳死ゲー」とレッテル貼りして追い出しておいて、今更としか言い様が無い
      自ら「大衆娯楽としてのゲーム」を否定して来た癖に
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:28 
    • > 3. アニはつの名無しさん 2018年11月19日 15:51 
      > 戦犯はwii、DS、スマホだな
      > 出せば儲かる、真剣に作らないでもガッポガッポできるってんで技術力が停滞して海外勢に差をつけられた
      まだこんな事を信じてる人が居たのか。
      国内での衰退の原因はPS2からPS3への頃からメーカー自体が弱ってたからだぞ。
      PS3の開発費の高騰化とPS3特有の開発の難しさ。(日本で360が普及してたら少しは違ってた)
      WiiやDSに逃げたせいで海外に差をつけられたと言ってるが、WiiやDSに作ってたメーカーは
      PS3ソフトを開発出来る体力が無かっただけ。(PS2~PS3の頃に大手が合併したり吸収されたりしてただろ?)
      そもそも、海外の方がWiiソフトを沢山、長い期間作ってたんだぜ? 矛盾してくるよな?
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:33 
    • いやWiiとDSでゲーム人口拡大&IP作りしてなかったら今以上にヤバかったろうし、ゲーム業界の功労者にはなっても戦犯になりようが無いだろ
      技術力の停滞~とか言うけど、それが必要な大作は殆どWiiやDSハブってたくせに何言ってんだ
      あの頃のPSはライト層切り捨てようとしてたし、任天堂ハード無かったら間違いなく今より衰退してたよ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:45 
    • 当時は熱気があっただけや
      冷めたらこんなもん
      どんなジャンルの娯楽も一緒
      10年もすればスマホゲーも同じ事言われ出すやろ
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 16:54 
    • 特典商法
      アンロック商法
      完全版商法

      客を舐めた商売してた当然の末路
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 17:17 
    • 企業の怠慢だよ
      アプロードすればいいと思って未完成品を平気で売るのは詐欺だよ
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 17:33 
    • 子供の小遣いでハードやソフト買えなくなったのは原因としてありそう
      あとソシャゲがお手軽すぎる
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:15 
    • wiidsはほんとゲーム業界にとって毒だったな
      当の任天堂自身が他の誰よりもwiidsの影に苦しみ続けてるのが物語ってるわ
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:21 
    • むしろ相当の救いやったぞ、大手中小別け隔てなく
      WiiとDSがなければ今もっとキツかった
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:27 
    • 別に衰退してなくね?そう思ってるだけじゃ
      DLC商法、とりあえずアップデート修正、言ってることが違う、を連発してる一部の企業(スクエニ、FFブランド)が衰退してるからそう見えるだけで、任天堂とか今絶好調なところは色々ある
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:38 
    • 日本が不景気かつマジコン世代が基本無料にしかいかないからだろ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:44 
    • スマホで簡単、気軽、無料で遊べるようになったからやろ
      しかも小学生でも場合によっては簡単決済やらなんやらで課金できるから儲けも半端ない
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 18:47 
    • 洋ゲーやりはじめたら和ゲーがキャラゲー過ぎてつまらん事に気付いたわ…
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 19:05 
    • 任天堂がファミリー層、ソニーがゲーマー層に偏りすぎたからスマホにライト層丸ごと持ってかれたんやで とはいえソフトの開発費の高騰からして衰退は遅かれ早かれ起こってたと思う
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 19:05 
    • はしかみたいなもんだな、分かるぞ
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 19:23 
    • スマホでみたらサムネが「アニはつ」になってました。…えー、…そうなんですか?…。
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 19:29 
    • スマホゲーって結局スマホじゃなくてCS機でやった方がいいっていうの多くない?
      スマホというプラットフォームを活かせてない
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 19:37 
    • ・日本の家庭用ゲームの衰退はスマホゲーが台頭したから←わかる
      ・スマホゲーが台頭したのは無料だから←まあわかる
      ・だからスマホゲーの方が優れてる←????
      スマホゲーが家庭用ゲームに勝る部分なんて無料以外何一つ存在しないぞ。
      商業的に成功するのとコンテンツとして優れてるのは別の話。
      FGOを見てみろよ。あれが家庭用ゲームより優れてるとでも?
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 21:16 
    • 手軽に無料でできるスマホゲーとインターネットの発達による悪質なユーザーが増えたせいだな。
      任天堂もソニーも頑張ってるけど音楽も漫画も、ゲームも金出さないで無料でやりたいっていう人間が増えてるから難しい。
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 21:58 
    • 開発費の高騰ちゃうの。
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月19日 22:33 
    • ※21
      むしろ和ゲーはキャラゲーにこそ価値がある
      キャラゲー要素のない和ゲー何て要らん
      洋ゲーで十分間に合ってる
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 09:13 
    • ※21みたいな「好みと質をごっちゃにして語るアホ」が増えたからやな
      お前はお前が思ってるほどの「標準的オタク」ではないんやぞ?
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 10:09 
    • 戦犯?※21みたいな「好み」と「質」をイコールで結びながら語るアホの事やろ?
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 13:59 
    • PS3の設計ミス(ややこしい上にメモリ不足)とWiiの次世代詐欺、DSとPSPの割れによる市場崩壊辺りじゃね?
      あれでハイエンドに合わせた大手大作は完成が遅れ採算が取れず、手軽さと作り込みが調和した中堅は潰れた
      一旦流れが決まると復興はまず無理。今は「お手軽スマホゲーで堅実に」「ニッチ向けを細々と」が主流
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 14:05 
    • WiiとDS、PSPあたりはむしろ市場救ってる
      ゲーム人口増やしたのもそうだが、あの時代に生まれたシリーズのおかげで今も生き残ってる中小かなりあるしな
      日本のCSの市場規模が未だ世界2位なのも、あの頃の貯蓄があるおかげだと思うぞ
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 15:35 
    • 未完成売り付けて平気な顔で商売やってることがおかしい
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月20日 20:44 
    • ゲームは衰退
      利益は吸いたい
      これ
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月29日 17:17 
    • インスタ蠅と同じ理屈だろ

      一人でシコシコ遊ぶCSゲーはpixiv映えtwitter映えしないから

      つまりゲーマー層がもうSNS中毒になってる

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