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1: 2018年11月8日(木)
FFシリーズはどこで道を踏み外したのか

4: 2018年11月8日(木)
10までは良かった

5: 2018年11月8日(木)
12やろ
普通に

6: 2018年11月8日(木)
12は良作従って13以降に儲からなくなって崩壊した

8: 2018年11月8日(木)
古い作品しか語られないオワコン

9: 2018年11月8日(木)
12で生田目にストーリー書かせたところから

10: 2018年11月8日(木)
表面的には10だけど、根っこは7

11: 2018年11月8日(木)
最大のヒット作が7
その次の作品が問題や

13: 2018年11月8日(木)
>>11
7が野村の暴走の素地を作ったんやぞ

14: 2018年11月8日(木)
13でもまだ15と比べるとゲーム・製品としての体は保ってた

15: 2018年11月8日(木)
5までは王道のファンタジーだったよな

1000: オススメの人気記事
17: 2018年11月8日(木)
13-2辺りから何かがおかしくなった

19: 2018年11月8日(木)
言うて12までは賛否両論あれどそこそこ楽しまれてたろ
明らかに否が増え始めたのが13で15はほぼ否だった

22: 2018年11月8日(木)
ワイは10で既に違和感あったわ

20: 2018年11月8日(木)
10でストーリーを眺めるだけのものになった

21: 2018年11月8日(木)
12
システムはともかくシナリオ迷走しすぎや

24: 2018年11月8日(木)
映画失敗から転落した

26: 2018年11月8日(木)
FFT2出せや

27: 2018年11月8日(木)
6,7で栄華を極めると同時に堕落に片足突っ込んでた

64: 2018年11月8日(木)
>>27
これやと思うわ
1~5でクリスタルのある世界を守るというストーリーの流れができてたのに
6からクリスタルと世界の関係とか完全無視になって
世界観が徐々に変わっていった
やっぱりシリーズものは柱になるテーマを崩したらあかんわ

85: 2018年11月8日(木)
>>64
正直クリスタルとかそこまで重要か?
FFはテーマソングが強力やからテーマソング流れればFFやなと感じるやろ

119: 2018年11月8日(木)
>>85
個人的には同一タイトルなら大きなテーマは揃えて欲しかった

848: 2018年11月8日(木)
>>119
そう思うわ
軸があればホストオープンカーゲーにはならなかったはず

28: 2018年11月8日(木)
ワイは7が一番好きやけど道を違ったってなら間違いなく7からやと思う
7からFFは時代の最先端をいってなきゃだめみたいな風潮になって
いつからかそれが目的になってしまった

210: 2018年11月8日(木)
>>28
ええ事言うとるわ

773: 2018年11月8日(木)
>>28
これがしっくりくる

890: 2018年11月8日(木)
>>28
ワイも7が1番好きやけどホンマこれやと思うわ
そして7が面白かったせいでより近代的な雰囲気の8が売れてしまったのも運が悪かったわ

39: 2018年11月8日(木)
12は途中でやめた唯一のFFや

49: 2018年11月8日(木)
>>39
FFだと思わずストーリー無視すれば
なかなか面白いで

60: 2018年11月8日(木)
>>49
ストーリー無視したらFFでもトップクラスまであるな
無印とインターナショナルではバランス全然違うがどちらも良い
惜しむらくはHD版の時に両方選べたら良かった
倍速無いのはもうプレイできん

63: 2018年11月8日(木)
そもそも会社がやべーからってんで一か八か作って当たったファイナルが続いてる時点で道なんて有って無いようなもん

65: 2018年11月8日(木)
9の路線を続けて欲しかった
あれが王道ffだろ

67: 2018年11月8日(木)
8あたりからやたらと恋愛面を強調しだして気持ち悪くなった

93: 2018年11月8日(木)
>>67
4「せやな」

104: 2018年11月8日(木)
>>93
4は主人公に恋愛させるべきでは無かった
主人公は一生独り身でいるべきだったヒロインは主人公より格好いい男に任せるべきだった

114: 2018年11月8日(木)
>>104
ガリカス戦闘終わってるぞ

136: 2018年11月8日(木)
>>93
4のドット絵での恋愛はまだ可愛く見れたけど
リアルな絵面でジメジメ恋愛見せられるのはね

74: 2018年11月8日(木)
5のシステムで進化していってほしかったわ
魔石w マテリアw ジャンクションw

90: 2018年11月8日(木)
正直9は失敗やったな
システム的にも何にも面白く無いしロードのせいでたるいし
原点回帰に騙されて持ち上げてるやつおるけど

116: 2018年11月8日(木)
>>90
シリーズ物は迷走すると原点回帰を謳うんや

120: 2018年11月8日(木)
>>90
9好きだけどたしかにシステムは面白くねーわ
世界観は抜群なんだけどなあ

91: 2018年11月8日(木)
田畑は出す出す詐欺という一番やってはいけないことをやったよな

522: 2018年11月8日(木)
マジでヴェルサスがやりたかったわ…
ノクト役の声優が持ってるヴェルサスの台本とやら公開してくれねぇ
もう田畑もいないし別にツイッターなりファミ通なり販売するなりしていいだろ

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引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541683577/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 12:59 
    • >>49
      まるでストーリーだけがアカンみたいな言い方だな
      中盤以降道が長すぎてダレるのんも致命的やろ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:02 
    • 6でクリスタルって柱がなくなったのがね
      あと映画見るとヒゲのなかのFF感が特になかったという大問題に気がつけるかと

      ※1
      それも含めてストーリーじゃね?
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:24 
    • 12も当時は色々言われてたのを忘れたとは言わせんからな。
      11辺りからが予兆、12がきっかけ、13で崩壊、という流れだった。
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:28 
    • ゼルダはアタリマエを見直すで世界中で大ヒット&称賛の嵐なのにどうしてこうなった?……
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:30 
    • 11ってめっちゃFFしてるんだけど、やってない人が多いからわかんないんだろう。
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:30 
    • 9と10が好き
      ここから入ったってのもあるけど
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:32 
    • 6であれ?ってなって7でんん?ってなってそれでも10までは良かったけど
      SFやスチームパンクに寄り過ぎたんじゃないのかな?
      せっかく一貫した世界観も設定もないから好き放題出来るシリーズなのに
      7のヒットあたりから7の影響をどこかに残すようになってそれが足枷になってる気がする
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:33 
    • 最近のはストーリーよりムービーやグラフィックに力を入れすぎでな
      嫌な人もいるんだろうけど、グラフィックなんて9くらいでもストーリーとか面白ければそれでいい
      スーファミのソフトとかだって今でも面白いし
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:40 
    • 個人的には圧倒的に9が好き
      他と比べて圧倒的過ぎる
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:51 
    • 原点回帰と称して9が発売されてからいく数年。こうして馬鹿ばかりが量産されましたとさ
      お前らってオタクの癖に本当に知識を得ようとしないよね?ただキモいだけか?ん?
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:53 
    • スレ見ても分かるけど人によって
      「FFらしさ」「最も優れたナンバリング」がバラバラなのよね
      長く続いたシリーズだからこそと言えるけど作るほうも大変だなぁと
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:56 
    • >>28の意見に同意できるが、その対象は7じゃなくて6だったと思ってる
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:57 
    • 11のオンライン化で一気に人離れたせいだろ
      あと8の時期の映画の大コケで9への宣伝や製作費がごっそり削られた反動
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:57 
    • 今一番面白いFFが現在進行形で新バグが発掘されて製作者がコメントしたりした6っていうのがね
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:57 
    • 12だろ。あれ以降主人公にまったく感情移入できないのばっかり出しやがって
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 13:58 
    • 10は色々酷くてここでギブだったな
      チャラ男にブサなヒロイン、よくわからん造語もりもり、システムも戦闘も面白くなかった
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:02 
    • >>16
      ホントに10やったのか?
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:02 
    • 明らかに脱線してるのは10からだけど舵取りは5から間違えてるしその辺からグラ強化されてるけどゲームは劣化焼き直しになり続けてる辛うじて8や12は新しい事やろうとしたんだなと思うがナンバリングタイトルはもう大量出荷あきらめて悪魔合体みたいにずっとジョブで頑張れば安定して出せるんだからそうしなさい
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:03 
    • 6で今までのファンタジー路線から、
      スチームパンクになって凄いのが来た!と感じてたけど、
      そのまま進んで行くとは思はなかったな。
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:04 
    • 初PS2だし、10から入ったって人は一定数いるだろ
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:05 
    • 6からおかしくなったぞ
      個人的には8と評判のいい10が壮絶に合わなかったから以降やってないけど
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:07 
    • FF4や6辺りの世界観をアニメ見たいな表現で旅したかった
      ぶっちゃけゼノブレイドでやっと出てきたかって感じだな
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:09 
    • 当時12が批判されて今は高評価、そして最近は13が実は面白かったとか再評価され始めてる
      ほんとクソだな
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:10 
    • この類の議論を見るとドラクエはシリーズとして上手く出来てると感心するな。

      個人的には世界観がファンタジーよりSFとかラノベに近くなって来てるのがどうかと思う。
      その点で9は中世っぽさもあるしファンタジー要素を強く感じて好きだな。
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:11 
    • ミニスーファミとかミニPS内臓の新作でほぼⅤでキャラとストーリーだけ書き直して全員同じに育たないようにキャップ設定したやつ作れば良いのよ新機種なんて誰も買わないから
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:12 
    • 結局シリーズ物はアンチが生まれすぎるから
      オクトパスだってFF外伝とかタイトルに付けられてたら燃えてたやろうし
      ナンバリング辞めりゃええねん。
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:14 
    • 変にライトゲーマーとか女性狙って媚び媚びジャニキャラ出したり恋愛色強くするのがやだなぁ
      15とか見た目だけでちょっと無理
      そういう自分は6と12とFFT好きなライトゲーマーですけどね
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:14 
    • >>23
      別に12も13も高評価ってわけじゃない
      しんどいから抜けた人数が多くて残った楽しい部分に気付けた人達が評価してるだけよ
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:15 
    • ※23
      10年後
      「あの当時批判凄かったけど15は相当やりこんだで」民が生まれる。
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:26 
    • 7が異常に持ち上げられてるせい。
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:30 
    • ラノベなんか購読層の年齢が上がってきてるからターゲット中年なんだろうなって作品が多いしFFも本来持ってた購買層からすると50歳向けのファンタジーやっても良いのかもしれないけれどこのシリーズ一貫して何と戦ってるのか良く分からないからおっさんがプレイするとポカーンってなっちまうよね
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:32 
    • 12も13も15も楽しめた俺の勝ちでいいか?
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:42 
    • FF7のヒットのせいでとにかく裏設定を重厚に壮大にってやる傾向になってしまって、
      それを描き切れないっていうのを8以降ほとんどずっとやってる

      もっというとゼノギアスやクロノクロスの時点で似たようなことやらかしてる
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:49 
    • 7,8はライター同じだからな
      そもそも7の過大評価は同意。いざランキング投票すると7は上位は固定されてるけどトップではないしな
      野村の過大評価にも繋がるからこいつのせいでおかしくなったのも事実
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 14:59 
    • 15は完全に狂っていたけど結局の所7の成功が端緒だと思う
      イケメンホスト+美少女の近未来SFムービーゲーがFFの正道になってしまった
      それ以降も原点回帰の9やエスニックな10は頑張ったけど
      ヒーロー美少女不在で土臭い骨太RPG路線の12がこけたのが痛かった
      結果、その反動で7の成功体験こそ大正義になって
      ホストオープンカー珍道中の15、そしていつ完成するともしれない7リメイク……
      迷走が止まらない
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:00 
    • そもそも、FF自体に道があったか?
      毎作世界観もシステムも変わるから
      「FFと言えばこれ」っていう芯が無くて、
      皆が思うFFがバラバラになったんだろ
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:01 
    • 機械が増えてきてからおかしくなったな
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:02 
    • 間違いなく11。オンゲとしては大成功だと思うけど、オンゲやらん人間からしたら、FFというゲームが取っつきづらくなっただけなのは間違いない
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:06 
    • FFの世界観最高傑作はT
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:19 
    • スターウォーズのパロディ丸出しだったのにいつからか「スターウォーズは俺達に影響を受けた」とか言い出したりね

      >>30
      売るためのFF7神話に自ら騙されてる感あるよな。
      当時のハード戦争に影響力与えうるそれ
      FF7リメイクなんて本来はPS2で早々に出る筈だったんだ

      >>33
      FF以外のことをやりたいやつにはFF以外のブランドを用意してそれもヒットさせてたのに
      FF以外切り捨てて、やりたい事を全部FFでやろうとしてるしね
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:32 
    • 7は未来世界をテーマにしたFFのシリーズの一つとして作っただけでよかったのに
      勘違いして8に行った、9で元に戻るかと思いきゃ主人公はクラウドの焼き直し
      それ以降もなんか似たタイプの主人公連発
      システムも多様性の無い凡作に成り下がったんだからな
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 15:42 
    • ステレオタイプ的な意味でのFFらしさの限界ってFF5までだと思う、あのくらいのスチームパンクっぽさが限界
      そして6が境界線上にあって7で完全に越えた、越えた上に売れちゃった
      戦犯は7だけどその素地は6だと思う
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 16:09 
    • FF15、もといヴェルサスは本来、「各国をめぐってクリスタルを守る」と言う王道展開で、FCS時代のFFを意識したものになるはずだった。
      車は中盤までの乗り物に過ぎず、今までのFF同様、各国のダンジョンや街を巡り、召喚獣を手に入れ、終盤に飛空艇を手に入れ、ワールドマップ上を自由に飛ぶことができる予定だったらしい。

      全部、野村が本来やりたかったことだ。
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 16:35 
    • ※43
      これだったとしても、じゃあそれがFFか?
      って聞いたら皆答えバラけそう
      ティザーイメージ新宿だったしなぁ

      俺の中ではジョブチェンジ無いのは
      FFじゃないんだけど、それはちょくちょく
      やってるしなぁ
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 16:46 
    • ちゃんと発売する
      まともなストーリーできちんと一作で完結させる

      とりあえずここから始めたらどうですかね?
      最近のFFは方向性の是非以前に商品としてあまりにツッコミ所多すぎる
    • 46. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 17:37 
    • 5がシステムも良く、クリスタルとも深く関わった名作やったんやがなぁ。
      6,7を外伝みたいな立ち位置にして8からはまた5の正当進化系でいけてたら…
    • 47. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 18:15 
    • 4からしか知らんけど4の時点で制御システムなどのハイテクコンピュータなどが出てきてたよ
    • 48. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 18:30 
    • 13と15は物語の見せ方が下手な上にプロットの段階で好きな事を描きたいと言うよりも嫌いな者へ説教したいって気持ちが強く出てるから面白くなりようがなかった
    • 49. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 18:33 
    • ※23
      個人によって好みが違うんだから高評価する人も居れば低評価をする人も居るでしょ
      全員が自分と同じ考え方をしていないと気に入らないの?
    • 50. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 20:00 
    • >>17
      10好きだけど、システムは合わない人には合わないと思うし、登場人物も変に癖があって第一印象だとそれがデカいから、こういう人がいても不思議じゃなくないか
      俺も中盤くらいまではティーダ苦手だったし
    • 51. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 20:25 
    • すごい個人的な意見になると思うんだけど、もうちょっとコミカルなイベントなりキャラなりが欲しい。後者で言えば9のスタイナーみたいな
      子供心にヒットしたFFキャラはスタイナーとビビくらいだったわ
      最近のリアル寄りでアレと同じ事をやっても寒いだけかもしれないけど、序盤から話が暗いと長いイベントが更に億劫になって進めるのが辛い。せめてなにかしらの中和剤が欲しい
    • 52. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 21:17 
    • ※49 個人によって好みが違うとか言ってる時点で負けなんだよなぁ
      ハマるハマらないはあってもゲームプレイする人間なら共通で感じる面白さってのはあるんでね
    • 53. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月10日 01:55 
    • 老舗のゲームブランドで、殿様商売やってるのせいぜいFFとテイルズくらいなんだよな
      ユーザがゲームに合わせないといけなくなったら、ブランドは終わりですわ
    • 54. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月10日 15:56 
    • FFは8辺りからリアル寄りの等身のキャラを重視する様になって
      後のシリーズも何かゲームの面白さよりもグラの美麗さとかリアルさばかり
      頑張ってる感じ。映画として鑑賞するならともかくゲームとしてはどうでも良い要素だわ。
    • 55. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月14日 11:58 
    • 10はストーリーが良かった。
      夏の物悲しい感じもマッチしてた。
      でも10からマップ移動であれ?って感じになっちまって世界は小さくなった。

      15でようやくマップを飛んで移動できると思ったら1大陸のみ
      そりゃ再現しようと思ったらとんでも無い容量になるから仕方ないんだろうけど

      グラの進化と釣り合いが取れなくなって崩壊した感じだな。

      その点ドラクエは割り切って
      ワールドマップは切り替えて移動させて世界を周らせたから成功した
      それでも小さな世界になっちまったけど


    • 56. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月14日 12:00 
    • FF7みたいな背景紙芝居システムで
      要所要所を全力のグラで表現して世界を周らせるゲームってのも作って欲しいもんだけど

      無理に細部まで表現しようとするからFF15みたいにろくに街すらないゲームになっちまう

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