1: 2018/10/28(日) 19:05:51.023 ID:vgE
ゴブリンスレイヤーの魔法職って魔法を数回しか使えないの?役立たずだろwww
召喚のトカゲはまあまあ
聖職者は及第点
ドワーフは石ころ投げてただけ失格w
弓の東山だけじゃん役にたったのwww
召喚のトカゲはまあまあ
聖職者は及第点
ドワーフは石ころ投げてただけ失格w
弓の東山だけじゃん役にたったのwww
3: 2018/10/28(日) 19:06:41.862 ID:vgE
これならヒールポーションを持った剣士だけで充分だろw
5: 2018/10/28(日) 19:06:55.301
ドワーフは雑魚戦
8: 2018/10/28(日) 19:07:48.659 ID:vgE
>>5
せめて斧で肉弾戦をやればまだ使えた
せめて斧で肉弾戦をやればまだ使えた
6: 2018/10/28(日) 19:07:34.071
1回しか使えない魔法使いがさっさと使わせろってイキるのほんとくそ
使い終わったあとビビってるのも訳分からん
使い終わったあとビビってるのも訳分からん
7: 2018/10/28(日) 19:07:48.625
小倉いなかったらファイヤーボールでやられてただろ
13: 2018/10/28(日) 19:09:16.710 ID:vgE
>>6
これ
魔法職はゴブスレ世界では不用
>>7
でも2回目でもうへばってたよねw
だから及第点
これ
魔法職はゴブスレ世界では不用
>>7
でも2回目でもうへばってたよねw
だから及第点
9: 2018/10/28(日) 19:08:10.437
でもおまえ魔法一回も使えないじゃん
18: 2018/10/28(日) 19:10:19.655 ID:vgE
>>9
おれは知能派だからw
俺なら転移魔法で太陽に転移して全部焼いてたハイ論破w
おれは知能派だからw
俺なら転移魔法で太陽に転移して全部焼いてたハイ論破w
21: 2018/10/28(日) 19:10:51.692
>>18
うわぁ・・・
うわぁ・・・
25: 2018/10/28(日) 19:11:26.315 ID:vgE
>>21
ゴブリン釣れた?ワロタwww
ゴブリン釣れた?ワロタwww
1000: オススメの人気記事
10: 2018/10/28(日) 19:08:36.214
ドワーフ酒吐いただけで役立たず杉田wwwwwww
しかも僧侶の協力付きwwwwwww
しかも僧侶の協力付きwwwwwww
11: 2018/10/28(日) 19:08:38.798
酒使う催眠は便利だろ
12: 2018/10/28(日) 19:09:08.783
妖精弓手ちゃんを袋に出来なかったオーガが一番無能
14: 2018/10/28(日) 19:09:19.720
ぜったいアイテム士のほうが強い
「主人公以外なぜか全員バカ」系の異世界ならアイテムの専門家はそれはそれで無能だろうけど
「主人公以外なぜか全員バカ」系の異世界ならアイテムの専門家はそれはそれで無能だろうけど
15: 2018/10/28(日) 19:09:45.982
ヴォルデモートとか藍染が無双するとこ見たい
23: 2018/10/28(日) 19:11:19.482
>>15
例のあの人なら世界征服いけるで
例のあの人なら世界征服いけるで
16: 2018/10/28(日) 19:09:47.844
レベルを上げて物理で殴るよりマシ
17: 2018/10/28(日) 19:10:09.976
銀 銀 銀 銀 白磁
の等級でいなかったら間違いなく全滅してたであろう必須人物が白磁という
の等級でいなかったら間違いなく全滅してたであろう必須人物が白磁という
29: 2018/10/28(日) 19:14:49.232
>>17
サイレンスがなかったらゴブリンに騒がれて気付かれるから全滅がさらに早まるな、やっぱ神官ちゃんは最高だぜ
サイレンスがなかったらゴブリンに騒がれて気付かれるから全滅がさらに早まるな、やっぱ神官ちゃんは最高だぜ
32: 2018/10/28(日) 19:16:54.608
魔法つえ~はイキリ骨太郎がやったから今度は剣つえ~の番なんだよ
20: 2018/10/28(日) 19:10:46.343
でも最後切り札になったスクロールも魔法使いがいなきゃ作れなかったし
高レベルにならなきゃ役立たずなんだろ
高レベルにならなきゃ役立たずなんだろ
27: 2018/10/28(日) 19:12:01.869
アイテムめっちゃ高いんじゃないの知らんけど
31: 2018/10/28(日) 19:15:36.104
どのゲームでも低レベルの魔法使いってゴミじゃね
逆に廃はすんげ
逆に廃はすんげ
30: 2018/10/28(日) 19:15:19.717
魔法使いは強敵でも一撃で葬れる火力職だから
33: 2018/10/28(日) 19:18:07.457
このすばスレ
34: 2018/10/28(日) 19:18:21.430
ドワーフって斧のイメージだったから拍子抜けした
39: 2018/10/28(日) 19:28:09.933
作者はFF1信者なんだろ知らんけど
41: 2018/10/28(日) 19:45:36.292
回数制の代わりにレベル1でもメラミ使えるのがあの世界だから
19: 2018/10/28(日) 19:10:31.520
ウィズ方式
36: 2018/10/28(日) 19:19:56.704
1番高い等級って何回魔法使えるんだ?
35: 2018/10/28(日) 19:19:37.504
ドワーフよりあの魔術師の姉ちゃん仲間にした方がいいだろ
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
ドワーフはそもそも魔力に長けているわけではないし、人間で1、2回しか魔法が使えなかったのは駆け出しの白磁等級だからな。
海底につなげてカッターにできるのだから、太陽につなげてビームにするぐらい朝飯前だろう
方向とかよく制御出来たな
下手したら自分がサラミじゃん
自分は思わないんだけど周りにゴブリンスレイヤーに似てるってよく言われるwww
こないだゴブリンに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りにゴブリンが血だらけで倒れてたしなwww
ちなみに彼女も神官に似てる(聞いてないw)
マウントをとってイキリたいだけなら他のアニメに行ってくれ
なんでやらないの?バカなの?
スクロールっていくらぐらいするんだか
ただ魔法使い切ったら木偶の坊になる癖して身体鍛えてないのは擁護のしようもない
確かに今のところ回数の制約に対してあまりに効果が薄いようには見えるわな
あのスクロールは現在ではもう製造不可能で遺跡かどっかから見つけてくるしかない、
ってのはアニメでやった分だけの範疇でも説明あったろ
魔法使いの女にやってもらったのはゲートの接続先の設定だけで、スクロール自体を作ってもらったわけではない
そんな貴重なスクロールを、わざわざ水圧で相手にぶつけるという、未知の攻撃方法を習得できるまで訓練できるほどありふれてもいるんだけどね
アンチとしては下の下だな 煽りたいだけ
神官ちゃん駆け出しで、頑張って4回って超優秀だよなあ
災害レベル竜下位くらいの大物です
丁度A級ヒーローくらいの立ち位置の
ゴブリンPT銀等級でどうにかできた相手ではない
今回のセッティングしたGM的には
スクロールで逃げるのが正解だったが
逆に攻撃に使って倒してしまいましたとさ
後々に前衛くさいこともする
いやいやそんな説明ないがな
しゃべりかたのおかしな女がアレを作ったとした見えない描写だったろ
何の話をしてんの?原作ベースの知識を出されてもわからんぞ
アホ
そもそもとある貴重な転移のスクロール手に入れた
PTが海底神殿に行くためにコレ使ったら
一瞬で吹き飛んで全滅した話があるから
気を付けてねって話を女魔女から聞いて
この使い方を思い付いてんだよ
じゃあそこに繋げてくれってな
海底神殿に溜まってた水の精が一瞬できた
出口に殺到➕横に水圧してあんな威力が出たという
ゴブリンスレイヤーは迷惑プレイヤーか
○○の呪文を××で使ったら即死させられるよねってやつ、いるもんな
原作でも2巻の辺りでその話してるから
今は一巻中盤終わったところ
魔法のスクロール自体過去の遺産みたいな、謎魔法グッズだし
ちなみに初期のバスタードでも、並の魔法使いは回数制限を匂わせるセリフあったな
回数制限が必要なくらい超集中力がいるんだろ。
それくらい奇跡だからやっぱ居れば助かる存在だろうな。
失われた術法、骨董品って言ってるうえに、スクロール「に」手伝ったとしかとしか言ってないのに
逆にお前は描写だけで音を聞いてなかったの?
キャンプの時の会話。「失われた古代の術法で呪文を封じた」って説明されてる。
まぁ確かに余計な文言足し過ぎたな、それはスマン。
だが、もう作れないから高額なんだ、って事はアニメでも言ってるよ、ちゃんと。
魔法の巻物中でも転移はとびきり貴重で
人が出ばなさないから市場に出回ってない
名前さえ分かってればGMPLが許す範囲で
人類未踏の場所にすら行ける
もし売ればそれだけで一攫千金レベル
原作だと解放された水の精と水圧で
オーガの下半身が吹き飛び コミカライズだと
切り裂き アニメだと説明なしにカッターとか
言ってるだけ
冒険者になった口なら
アレを手に入れて売るだけで
人生ゲーム上がりとかそんなレベル
ドワーフの石礫は面制圧とかで光る魔法なんと違うか。
レッサーデーモンと殴り合い
オーガにダメージこそ与えられないものの
面倒くさいと判断されるレベルで
くっそ強いんだよなぁ
寒さで弱体化する以外欠点がない
ダメージは殆どはいらないけど
トカゲとか他の連中が面倒臭いと判断されて
小娘にご自慢の火球凌がれたからオーガは
最後に大技使おうとブツブツ呪文唱えたせいで
ゴブスレの用意してた呪文いらずのインスタント
魔法に破れた形
土系の補助系の術師
トカゲ僧兵は自身の攻撃補助と
ドローンを使う近接型
じつはゴブスレ的には防御にも攻撃にも
1番便利に使えるのが女神官の奇跡
元ネタのひとつであるソードワールドだったら地味だが後衛を即死させるには十分な凶器だった
意見が全部 無双チーレムのなろう系が好きって言ってるようにしか感じない
叩きたいだけ、煽りたいだけって想いが強すぎる
転移スクロールは水攻めでゴブリンの巣を水没させるために用意したのであって
オーガを吹き飛ばす威力はあくまでただのおまけでしかない
作内でしかもアニメで語られてる部分すら無視して勝手に脳内設定語る頭アンチと何を論じろと
魔法使いや神官が剣技を習得したり体鍛えたりはできるんじゃねえの
それとも専門の修行をし続けないと使える技や回数が減るとかあったりするんかな
できるよソレできる戦士は貴重だけど
例えば辺境最強と言われる槍使い
は近接強くてスペル2回使える
だからぶっちゃけ手斧である程度近接できる
ドワーフと近接の方が主体のリザードマンはかなり強い しかし種族的な長所のお陰でもある
でもあの世界に限らずあれもこれもの万能型は俺ツエーの最強か中途半端な役立たずだし、
強い方が白金や金の希少種冒険者でそれ以外がそれより下に位置する人なんだろ。
あの軽薄そうな態度と裏腹に
全く調子に乗らない事だったりする
辺境最強なんて呼ばれようが
自分より上は敵にも味方にも
一杯いるしなぁみたいな
その噂を聞いて、カッターのように発動するよう試すのが一度ですむと?
その上、自動命中ってわけじゃないのだから、動いている的に確実に当てる訓練も必要でしょ
それも、腕を落とさないように定期的に訓練をしないといけないわけで
そう考えると相当な数を使うしかないと思うけどなぁ
いや前にかざしてブッパするだけやしw
反動とか魔法に何言ってんだよとしか
しかも的はあのデカさだぞ
うーん
術も使えて神職である僧兵と
手斧が使える土専門の魔法使いみたいなもんかな
少なくとも原作は水圧による面攻撃みたいだし、ターゲットはでかい図体のオーガなんだから、特に訓練はいらんだろ。
いわば火炎放射器で象を攻撃するみたいな感じなんじゃないの?
アニメでは面攻撃では絵的に映えないからか、切り裂き攻撃みたいな描写になってたけど。
お前さん、転移に使う魔法がレーザーカッターのような細い線でしか発動しないもんだと思ってんの?
普通に考えたら、複数人まとめて使えるんだから魔法陣の真上に発動すると分かりそうなもんだが
揚げ足取りに必死すぎて自分の読解力想像力の無さをアピールしてるぞ
魔法使いヨエーってなりやすいよなー
魔法が強いからこそ回数が限られてるんだけどね
ゴブスレ並みに万能型だから、あちこちで便利だけどここぞという見せ場がない。
爆弾持ってるけど爆発範囲は分かりません 前例がない使い方なら実際どうなるか分かりません
それじゃ少なくとも一回は試運転しないと使わんし、切り札にするなら猶更。
念入りに準備するなら特にね。素人でも疑問に思うような事しちゃいかんよ。
そうだよ
ゲームマスターにサイコロ振らせない戦いかたばっかりしてくるタイプのプレイヤー
数だけは沢山いるのが常識のゴブリン相手に何故戦えると思ったのか。
>数だけは沢山いるのが常識のゴブリン相手に何故戦えると思ったのか
まあ、お勉強が出来る馬鹿(しかも自信過剰)だったとしか
この手のファンタジーTRPGだと平均的ステータスで魔法2、3回が精々なのは良くある事なので魔法使いの運用も強敵や大群へのケアをして後はひたすら後ろで応援するだけって事が多い
一話のあの子は前衛に置いてかれる状況を怖がりもせずゴブリンと遭遇した後も合流を優先しない辺り自分の魔法の強さしか知る機会が無かったんだろう
(PORTAL脳)
それとそんな世界だからこっちの物理法則通用しないし、あのスクロールによる現象も『水の精霊の怒りが引き起こした現象』でしかないから、実際毎度同じことが起きるかは解らない
※65
あのパズルゲームは良かった
マンチ行為御用達魔法
判定発生させないクソさがゴブスレさん御用達
マジレスするとこの世界の魔法はドラクエみたいにピュンピュン飛ばすんじゃなくこのすばのエクスプロージョンとかみたいな所謂STGのボムみたいな扱いだから回数制限かけないと神様がぶちきれる
ドワーフの睡眠魔法が有効だからこそ大量のゴブリンを問題なく処理できたのにドワーフを無能扱いとか、スクロールの説明はアニメで語られた部分だけでも普通の人なら十分理解できる内容なのに、それが理解できてなかったりさ
こいつらそれこそスマホみたいな大した理由も無く主人公が俺ツエーしてるアニメの方が合ってるんだろうな
弱いうちは魔法数発打っただけで街に戻らないとあかんバランス
こいつら文字が読めないゴブリンの群れだからね
強さに理由なんかあったら理解できずに発狂しちゃうよ
既にここで発狂してるけどなw
読めば大体解決するから。
だから的外れに騒いで得意顔すんの止めような?
こういう限られた条件で戦う描写はつまらなく見えるんだろうね
まぁ、TRPG知らんなら仕方ないか。
僧侶になってヒールとプロテクション身につけた後で
武道家か戦士になるわ
使用回数制限のきつい魔法なんか専用職になる気もないわ
適度に魔法覚えたら転職
どうなるか分からないってそれ滅茶苦茶不安定やん。想像通りにいかないかもしれない信用性に欠ける物を普通切り札にはしない。ゴブスレは精神病レベルで入念な準備をするのに、死ぬかどうか分からない実戦で実験感覚レベルの物を持ち込むのは性格上理解できない。こんなに見てるだけで疑問符が湧くアニメなかなかないよ。もう見ないけど。
あと擁護する側って本当に想像力無いよな。
するにしても、擁護出来ていないor新しい矛盾が出て来るし、擁護してる奴同士でも意見が食い違ってるから本当に草生える。
しょうもない30代の頭ゴブスレなんだろうな アスペ臭い感じとか特に。
大きな勘違いしてるけど、別にゴブスレは『天才』ではない。どっちか言ったら凡才だけど考えるのを止めないやつってだけな。
良くこのスクロールの話で『安定性』だのを槍玉にあげてるけど、ゴブスレにとっては水攻めに代用できるかどうかの実験的な部分もかねてるからな。あれの言う切り札って言うのは、『多分出来るが、実験とか実際にはしてない』だし、無茶はしないってのも『命をかけて闇雲に戦う程度はしない』ってだけで、言うなれば完全に確証があってあのスクロール使ったわけでもないからな…
2話で本当なら『どうやったら殺せるか、どうやったら効率良くなるか、出来たらどんどん楽しくなるからやめられない部分がある』って独白をゴブスレがするんだけど、変にカット変更したから伝わってないのもあるけど、オーガ戦でスクロール使った時のゴブスレの頭の中の考えは『転移スクロールを水の底に繋げたら、死んだ人がいたと言う噂を聞いたから、本当に試してみる。倒せるかもしれんが、こうじれる手段で確証はないけど、無茶や無理ではない』ってだけだからな
脳内設定でマウントとりたいだけか文字を読む知能もないから発狂するんだよ
ゴブスレさん的にゴブリン討伐用の道具な訳で切り札とはアニメで一言も無かっただろ?仕掛けるとしかゴブスレさん言ってないから攻勢になるかもぐらいの考えだろ。そもそもこの場面、原作でゴブスレさんの心理描写0だから読者が勝手に解釈して意見が食い違うのは仕方ない
もしかしてその他一般作品と同じご都合主義展開ですって言ってほしいのかな?
アニメは省略されるか蛇足だらけになるかのどっちかが殆どだろ。議論はオリジナルに、最低でも初商業化に基づくべき。
お前ら説明になってないぞ。本当に大丈夫か?集団ヒステリーかなにか?
逃げもせず、立ち向かい、反撃されて、ピンチに追い込まれる。死ぬかもしれない状況に「どうなるか分からない博打」で勝つことが、「限られた条件で戦う描写」「ダークファンタジー」なら俺はもう拍手しかない。
ここのファンの反応からしてこの原作読むくらいならまだ変な学術書を呼んだ方がマシやな。
後ラノベ如きで文字を読んだ云々語るのは草生えるから止めてくれ。笑いが止まらないわ。
ファンタジー作品でも少しはまともな物に触れなよ。素直にゲームオブスローンズをおススメするわ。
発狂するなよ
>それとそんな世界だからこっちの物理法則通用しないし、あのスクロールによる現象も『水の精霊の怒りが引き>起こした現象』でしかないから、実際毎度同じことが起きるかは解らない
転移のスクロールの転送先を海底につなげてもらったのをゴブリンの巣を潰す用にとっておいたのだから
効力はわかっているだろ。実際はオーガに向けて放つことになったけど。
というか公式がダークファンタジー宣言しているのにそれすら読めないのか。お花畑で文盲だったのはそっちだった訳だな。
揉め事は他でやってほしい
多分ゴブスレさんは海水がたくさん出て殺傷力があるぐらいしか分かってないと思う
スクロールの転送先を海底につなげたから物凄い水圧の海水が放出されたんだろ
って現象を作品の世界設定に合わせて説明してるのよ。
ウォーターカッターって書けばいいってのが無粋なのは分かるだろ?
潜水艦も水陸両用モビルスーツも無い世界だから実際に潜って水圧測った訳じゃないよ。
精霊や神が実在してて、その助力や加護によって“魔法”や“奇跡”を起こせる世界だから、
我々の世界では単なる自然現象とされるようなこともあっちでは精霊が起こしたものと
解釈されてるってこと。ってか実際起こしてる。
戦士武闘家で雑魚片付けて、上位種が出てきたところで切り札登場。みたいな感じなら魔法使いがゴブリン討伐パーティーにいる意味はあるよね。多分赤毛魔法使いパーティーもそのつもりでいたと思う。
雑魚ゴブリン相手に火球飛ばすつもりはなかっただろう。
時間的には夜入りで、ゴブリンにとっては起き出す時間
女神官の奇跡は《沈黙》音を消すだけ
鉱人の魔法は《酩酊》酷く酔っぱらわせるだけ
酔って起きてこない&二度寝したゴブリンを、喉を裂いて殺し尽くす
という合わせ技。
まあアニメの演出不足は否めないよね。
どっちでもなくエルフだな
それは兎も角、物理法則に乗っ取ってないって怒ってるやつって、法則ってものに対して変な勘違いしてるの解ってるのかな…こう言った物理法則って未知への証明の為の考察であって、別に否定のための材料ではないんだし、しかもあくまでこの現実世界に対しての机上の空論であって、創作物内の作者の空論を否定するために使えるものでもなければ、否定出来る材料でもないんだけどな…
SF作品や古典ファンタジーも同じだよ
気になる人で許せないって感じたらこの手の作品は向いてないとしか
水圧カッター的な現象が起こったらしい。
テレビゲーム的に分かりやすく言うと
同じレベルの戦士が受けるとHPが半分以上無くなる
クリティカル出ればタンクが即死もある
どうなるか分からない博打じゃないよ
神が過去に「深海へワープしようとしたプレイヤーは全滅」の采配をした要因をそのまま魔物に向けただけ
プレイヤーなら全滅させるのに魔物は無傷とか言わないよね?という実績に対する理詰めだから有効打になるのは確信の上でやってる
かなり凶悪な性能だったはず
逃走手段なら、どこでもドアじゃなくてキメラの翼かリレミトで良いし
魔女「GM」が分かりやすくヒントだしてるし
GMがゴブスレさんにオーガを倒してもらうために用意したスクロールみたい
今回は昔起こった事故から攻撃に転用できると思ったから使っただけで、
本来ゴブリンの巣を水没させる為に用意してたものなんで博打する為に持ってたわけじゃないよ。
まぁゴブスレさん色々試してみる人なんで実験段階の物もいくつか持ってるだろうけど。
ドワーフも斧使って肉弾戦は実際やってるし、神官も剣の乙女や蜥蜴みたいに近接もできる
ぶっちゃけ物理or魔法(+αの補助持ちとしてMPや肉体制約)で、ほぼ攻撃属性が違うだけのゲームの
イメージで言ってるんだろうけど、これは基本的に肉弾戦や立ち回りで攻略して捌いていける役割と
そいつらだけじゃ戦闘・探索各面で無理な時に出る切り札的役割としての前衛・後衛のやつ
それこそ単純に、ゲーム性の違いってだけで馬鹿でも理解できるはずの話なんだがな…
コメントの投稿