1: 2018年9月23日(日)
よく編集者へのネガティブなツイートも回ってきますけど、それは責任転嫁だよなあと思う事もあります。怠慢な仕事に関しては責めてもいいですけど、作品に関しては作家が全責任を負うべきかと。
— 篠原健太 (@kentashinohara_) 2018年9月18日
7: 2018年9月23日(日)
かっけえ…
2: 2018年9月23日(日)
これがヒット作家の余裕
24: 2018年9月23日(日)
正論やな
3: 2018年9月23日(日)
こいつ作品は面白いのに無駄なことするから全部面白くなくなるんだよな
8: 2018年9月23日(日)
まぁ描くのは自分だしな
9: 2018年9月23日(日)
スケダンのシリアスはどっちのせいだったんや…?
11: 2018年9月23日(日)
>>9
この理論やと作者やろ
この理論やと作者やろ
12: 2018年9月23日(日)
>>9
どう考えても作者のせいやろ…
どう考えても作者のせいやろ…
10: 2018年9月23日(日)
シリアスは馬鹿でも描けるっていってたの藤子F不二雄だっけ
15: 2018年9月23日(日)
スケダンはギャグ描くの難しそうだしな
ネタがなかったときにシリアスにしてたんやろ
ネタがなかったときにシリアスにしてたんやろ
1000: オススメの人気記事
17: 2018年9月23日(日)
スケダンのシリアス言う程ダメか?
話自体はちゃんと練られてて全然読めるやん
普段とのギャップすご過ぎるけどキャラの掘り下げの範疇やろ
話自体はちゃんと練られてて全然読めるやん
普段とのギャップすご過ぎるけどキャラの掘り下げの範疇やろ
20: 2018年9月23日(日)
>>17
重い上にやたらと長い
嫌いではないけど長すぎんねん
重い上にやたらと長い
嫌いではないけど長すぎんねん
23: 2018年9月23日(日)
メガネの過去重すぎて草
25: 2018年9月23日(日)
そもそもつまらない作者しかつれてこれないのが問題なんやろ
27: 2018年9月23日(日)
スイッチの過去は重すぎ
31: 2018年9月23日(日)
助談はギャグもシリアスもある人情漫画だからよかったんや
過剰なシリアス叩きは何なんやろ
過剰なシリアス叩きは何なんやろ
44: 2018年9月23日(日)
編集が漫画をフリーパスで掲載してるならそりゃ漫画家だけが悪いわな
でもそれなら編集っていらなくね?
でもそれなら編集っていらなくね?
48: 2018年9月23日(日)
>>44
責任を持つのは漫画家って言っとるんやぞ
責任を持つのは漫画家って言っとるんやぞ
67: 2018年9月23日(日)
>>48
売れなさそう商品にGOサインだしてるやつに責任はないんか
売れなさそう商品にGOサインだしてるやつに責任はないんか
87: 2018年9月23日(日)
>>67
逆になんぼ売れても編集者には社内の評価が上がる以外リターン無いんやから
売れなかったから共同責任もないやろ
逆になんぼ売れても編集者には社内の評価が上がる以外リターン無いんやから
売れなかったから共同責任もないやろ
46: 2018年9月23日(日)
こいつが描いたこち亀クッソ上手いんだよなぁ
52: 2018年9月23日(日)
ぶっちゃけヒメコよりさーやのが断然可愛かったのでそっち選んでほしかった
なんでアメリカでニート旅行してんのや
なんでアメリカでニート旅行してんのや
57: 2018年9月23日(日)
>>52
ヒメコすら選んで無いやろ
ヒメコすら選んで無いやろ
140: 2018年9月23日(日)
>>57
これ
がっかりや
これ
がっかりや
53: 2018年9月23日(日)
集英社松「よしまた同じ週に不自然な昔話祭やらせてやるぞ」
59: 2018年9月23日(日)
雷句誠「失敗は作者のせいです」
鳥山明「成功は編集のおかげです」
鳥山明「成功は編集のおかげです」
60: 2018年9月23日(日)
全責任は無いやろ
編集のアドバイスとダメ出しもあった上で作られとんのやから
編集のアドバイスとダメ出しもあった上で作られとんのやから
62: 2018年9月23日(日)
推理パートは良く出来てたよな
ミステリーもの描けばいいのに
ミステリーもの描けばいいのに
76: 2018年9月23日(日)
体育祭の回すこ
79: 2018年9月23日(日)
よくわからんゲームするやつだいたいすき
84: 2018年9月23日(日)
シリアスの才能が本当になかった バカにされてる銀魂も中期まではシリアスもきれいにまとめてたぞ
85: 2018年9月23日(日)
よくわからんボードゲームの奴ほんと好き
88: 2018年9月23日(日)
Twitterで見かける底辺漫画家の「失敗したのは編集のせい!編集が悪い!」って言いたいだけの落書きとかダサいよな
91: 2018年9月23日(日)
ノルマンディー見てるとスケットの優秀さがよく分かる
98: 2018年9月23日(日)
この人スケダン終わったあと何してるの?
119: 2018年9月23日(日)
>>98
ジャンプ+で「彼方のアストラ」というSFミステリー描いてた
短い巻数で完結しいて面白いで
ジャンプ+で「彼方のアストラ」というSFミステリー描いてた
短い巻数で完結しいて面白いで
107: 2018年9月23日(日)
女の子がかわいい
110: 2018年9月23日(日)
折り紙回好き
普通に折ってるところから突然芸術の域に踏み込むところ
普通に折ってるところから突然芸術の域に踏み込むところ
112: 2018年9月23日(日)
師匠の銀魂がシリアス一辺倒になってたのをみると篠原がいかに優秀だったかわかる
まとめる力は一流だろう
まとめる力は一流だろう
1000: オススメの人気記事
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537670032/
この記事のコメント
コメント一覧
「作者以外の戦犯」を捜してこないと自我を保てなくなってしまうからな
具体的なアドバイスじゃなく、売れたものの模倣をしろそれで売れなきゃお前が悪いが基本スタンスやろ
今は特に
なに言われても冨樫みたいに知らんぷりしてろ
気持ち悪さが露呈する
「ゼピュロス!」
「ノトス!」
「ボレアス!」
「「「「ヒュペリオン!!!!」」」」
編集が育てた面すんなよ
ろまんも好きだったなあ出てくるだけで面白い
主人公とまつげ野郎の云々のシリアスは上手くまとめたと思う。結構楽しんで読んだ覚え。
たでたしかにスイッチは重すぎた
でもそれなら編集っていらなくね?
↑同人でも描いてろ
アニメ化はしたけどほんの短期間だったし
銀魂より遅く始まって早く終わってるし
ヒットが一本しかない
一流は売れてる作品を自分なりに噛み砕いて面白い作品を描く。
編集が言う事をどう受け取って作品に反映するかが漫画家の才能。
負け犬の遠吠えだなーって感想しか出ないわ
この人の言ってることは正論だと思うぞ
売れないのは編集のせい
ビックリする程つまらなかったです。
つまらな過ぎてドキドキしました。
言葉のチョイス、台詞回し、顔の変化がことごとくつまらない。
真面目に描いてるのか、ふざけてるのか、本当なのか、嘘なのか、よくわからない不思議な感覚になりました。
頑張って2話まで読んだけどギブアップです。
2話も読んでしまった時間がすごく勿体無かった、後悔してます。
成人してるからかな?
少年漫画だから少年の頃なら楽しめたのかな?
ん〜、少年時代でも楽しめない気がする。
無駄に長すぎたのが悪い
お前…
まあ、それも良い編集者が多いであろう週刊少年ジャンプの目に留まる才能と努力あってのものなんだろうけど。
ネット中心で、単品の評価がきちんと直結する場所仕事させてもらってる辺り
良い編集にあたってるんだろうなあとは思う
ラノベやなろうで相性考えずに漫画もアニメも割り振ってる輩は
この発言の範疇外じゃないかと思う
要はどっちの場合もあるっちャあるでしょ
・・・売れる漫画家なら編集がダメでもそこ飛び越えて結果出すから
どっちにしろずっと売れないとか
卒業後の一発だけとかは・・・ねえw;
客観的に観れる人がいないと完全に「独りよがり」になってしまう可能性がある。
ただ、無能な編集もいるのも確かだし、漫画家の才能を120%に引き上げる有能もいる。
例えば今のキン肉マンの担当、子供の頃からの熱烈なファンで、
作者自身も忘れていた設定をガンガン出してきて、
昔の設定、全部今の展開の伏線にしちゃってるwww
まぁ、これは特殊な例だけど・・・
それでもなおダメ出しされるスケダンのシリアス
まあ実際酷いけど
売れない作家が調子に乗るよりいいでしょ
日本人って妙に謙虚さを強要してくるのなんでたろうな
スケダンの肩もつわけではないけど長く連載すればいいってもんでもないだろ
てか銀魂が長すぎただけであれより遅く始まって早く終わるなんて当たり前でしょ
コメントの投稿