1: 2018年8月28日(火)
中世では蜂蜜と蝋燭は教会の専売特許で勝手に生産したら即破門認定やぞ
2: 2018年8月28日(火)
プロテスタントかも
3: 2018年8月28日(火)
ファンタジー中世だからセーフ
5: 2018年8月28日(火)
異世界だからセーフ
7: 2018年8月28日(火)
異世界だし
8: 2018年8月28日(火)
中世ではなく異世界だぞ
9: 2018年8月28日(火)
そもそも養蜂とか素人ができるのか
よってセーフ
よってセーフ
10: 2018年8月28日(火)
砂糖でよくね
11: 2018年8月28日(火)
はい漏斗
瓶詰めが楽になるぞ
瓶詰めが楽になるぞ
27: 2018年8月28日(火)
>>11
このスレで一番生産的なレス
このスレで一番生産的なレス
12: 2018年8月28日(火)
唐突な中世設定
1000: オススメの人気記事
13: 2018年8月28日(火)
チート主人公なら蜂にたかられながら蜂蜜とっていそう
14: 2018年8月28日(火)
軌道に乗るまでに五年ぐらい掛かるだろうに気の長い話だなぁと
15: 2018年8月28日(火)
タイムリープじゃん
16: 2018年8月28日(火)
教会なかなかのくそ野郎だな
17: 2018年8月28日(火)
このボーダーレス思考かなりヤバイよね……
18: 2018年8月28日(火)
キリスト教があったらもう異世界じゃなくね?
20: 2018年8月28日(火)
>>18
キリスト教らしき教会はよく出てくるけど何教なんだろうな
キリスト教らしき教会はよく出てくるけど何教なんだろうな
29: 2018年8月28日(火)
>>20
エリスはパッド入り
エリスはパッド入り
30: 2018年8月28日(火)
>>20
ブリミル教
ブリミル教
19: 2018年8月28日(火)
スクラロースを魔法で精製したほうがはやい
22: 2018年8月28日(火)
甘味魔法アマインで甘くしろよ
26: 2018年8月28日(火)
>>22
好き
好き
23: 2018年8月28日(火)
ガチのなろう系主人公はアセスルファムKとか自力で再生できるから蜂蜜なんか作らない
24: 2018年8月28日(火)
地球の中世じゃないんだから法も違うだろ
25: 2018年8月28日(火)
全体像がガバガバなのに局所的に半端な中世雑学仕込んで世界設定リアルにしてます感出してるの結構あるんだよな
28: 2018年8月28日(火)
農耕で古代には確立してた技術を使ってなかったりするから現代とは異なる歴史を歩んできたであろう事はわかる
31: 2018年8月28日(火)
氷魔法を使うには同時に熱量の排出が必要になるから炎の魔法も使う必要があって
常時フレイザードみたいに氷、炎を同時に排出するのがファンタジーの魔法だって
どっかで見た
常時フレイザードみたいに氷、炎を同時に排出するのがファンタジーの魔法だって
どっかで見た
32: 2018年8月28日(火)
>>31
どうしてファンタジーに科学持ち込むんだろう
どうしてファンタジーに科学持ち込むんだろう
33: 2018年8月28日(火)
>>31
熱の移動がない冷却方法もあるんじゃないの
熱の移動がない冷却方法もあるんじゃないの
37: 2018年8月28日(火)
>>33
そんな方法あるの?
そんな方法あるの?
38: 2018年8月28日(火)
>>37
ファンタジーだぞ
ファンタジーだぞ
35: 2018年8月28日(火)
教会は大体敵のイメージあるしセーフ
36: 2018年8月28日(火)
一般に売られてるのは変化系の念能力の効果で甘くなったものなのでセーフ
39: 2018年8月28日(火)
異世界の世界設定を事細かに書いたらもうそれ歴史の勉強じゃんどうしろってんだ
49: 2018年8月28日(火)
設定次第で何とでもなるだろ
まあ芯が通ってなきゃただの御都合主義だけど
まあ芯が通ってなきゃただの御都合主義だけど
52: 2018年8月28日(火)
なろうの世界は全て監査ってものがないよな
1000: オススメの人気記事
この記事のコメント
コメント一覧
でもそれをどこまで取り扱うかは作風によるし、やり過ぎるとエンタメの範疇を越えるし
ま、リアリティがないと思ったら自分がその作品の客層とずれてると考える方が健全だよ
その社会ではどういう統治が行われてて、どういう気候でどういう農作物があって、技術レベルはどんなもので、どんな調理方法がどういう理由で発達してて、宗教はどういう理由でどんな戒律を作って、権力との接近度合はどんな感じなのか、いろいろ突き詰めて考える事はありそうだね
スレのハチミツがなければ砂糖でいいじゃないみたいなのも、サトウキビ自体が十字軍遠征以後に欧州に入ったものだし、庶民が使えるほどに砂糖が量産されるまでに相当に時間がかかっただろうというのは想像できるが、その異世界ではどういう段階なのかってのぶっとばして甘いお菓子とか普通に食ってたりするんだろうかね
勿論、それまでのその件以外の描写と矛盾しないようにしないといけない
それまでに登場人物が普通にスイーツ食ってたりする世界観だと「蜂蜜を量産しよう」なんていうのがそもそも逆転になりえないからな
キリスト教なんてカルトのせいで世界は壊れたのに
あの人権言いながら人権侵害する連中
現実の中世だってちょっと違ってれば全然違う発展の仕方だってあり得たのにそういう可能性を全く感じさせないのがなろう異世界
それはともかく、どの土地にもその土地なりのルールと技術があるというリアリティは重要だよね
勇者「黙れ(ドンッ)」
修道士「ヒエッ・・・」
樹液からシロップ精製するにしても量がいるし
普通に思いつくのは果糖だけど現代ほど品種改良されてないだろうし・・・
歴史考証だの設定考証だのがしっかりしてるやつ読みたいならそっち行けよ
なろうの先祖みたいに言われてるけど。
奴隷システムが精一杯よ
そうかもね
しかしスレ主はなろうとは違う意味で痛々しいな
統治の仕方、歴史とか文化とか民衆と貴族の考え方の差異とかそう言う細かい部分の設定凝ったなろうもあるけどやっぱごく一部だわ。
その作品の作者もかなり文献読んで勉強したらしいし、ただの趣味でそこまで熱心になれるのはすごいわ。
まあ最終的に書籍化はしてるが。
それで現実の中世と違うからアウトなんて言うのはただのアホだろ
なろう以外にしっかり世界作った中世風ファンタジーの名作はあるが
それも全部の要素を現実の中世に従うなんてことはしないし
貴族「はい死刑」
とか嫌だろ
なろう系ならそこから建国始まりそう
国の教会だ
作品の世界観が違いすぎるだろ
塩に反転魔法かけたら砂糖になるとか
ゴムの木みたいに樹液を集めたら砂糖になるとかで良いじゃない(*´∀`)♪
キリスト教じゃなくても国教レベルなら土地の状況と結びついてなにかしら特権を持ってるもんだろ
日本仏教なら油の専売権とかな
スマホ太郎もハリポタも括りは同じ、上手く騙されるのが読者の義務だぞ
多国間に跨り、国にも宗教組織にも従属してないのに
それらや世間に影響力を持っている。
国からしてみれば普通そんな組織は潰すか取り込む。
それも影響力が大きくなりすぎないうちに。
それでも独立してるような組織で、
宗教ではなく実利で成り立ってる組織なら、今度は自分達が国として独立する。
そして謎の、常時討伐依頼。
『討伐』という事柄に支払われる資金がどこから出てるのか?
国から治安維持費で出てるなら、
それはもう冒険者ギルドが国の影響下にあるという事(一番穏当な表現でもスポンサー)。
宗教組織の下部組織として存在してるのなら納得はいく。
一定数の冒険者が山賊や犯罪組織に入ったり、個人で犯罪者になったり、住民に迷惑かけたりしてるだろうに、
誰でも簡単に取得できる上に、何故か公的にも高い信用を持つギルドカード。
これも宗教組織の下部組織としてなら納得いくが。
コメントの投稿