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おにいさま

1: さすがは名無し様です
物理を知らないのかな?

魔法

6: さすがは名無し様です
>>1
魔法を知らないのかな?

2: さすがは名無し様です
これ魔法で動かした場合だから

4: さすがは名無し様です
お前が物理の一体何を理解したというんだ?

5: さすがは名無し様です
お前は魔法知らないだろ

7: さすがは名無し様です
どういう事?「移動」部分いらなくね?とか?

49: さすがは名無し様です
>>7
移動がコントロールなんじゃね
知らんけど

8: さすがは名無し様です
加速して減速してなんで卵割れるんや?

21: さすがは名無し様です
>>8
速度0にする停止も省いてるんだぞ

9: さすがは名無し様です
物理かどうかは知らんが移動って何だ?

10: さすがは名無し様です
加速いるんだよなぁ

1000: オススメの人気記事
11: さすがは名無し様です
魔法も物理も理解してないお前がいうことではない

12: さすがは名無し様です
こういう創作物にマジレス君って一番寒くてシラけるからないい勉強になったな

17: さすがは名無し様です
>>12
っていうマジレスしちゃうお前が1番寒い定期

47: さすがは名無し様です
>>17
わろた

15: さすがは名無し様です
魔法知らないのかよ
劣等生以下じゃねーか

16: さすがは名無し様です
いつのネタだよ…

18: さすがは名無し様です
ラノベ作者のさも利にかなったと思い込んでる説明すき

20: さすがは名無し様です
停止ってなに?
減速してれば途中で速度0になって停止するじゃん
停止専用の操作って必要?

27: さすがは名無し様です
>>20
卵を直立で停止させるなら専用コマンドくらい必要かな?とか分からんでもない

魔法で動かすと慣性とかは働かないとかなら移動とかがわざわざ必要なのも筋は通る?

28: さすがは名無し様です
>>27
加速の調整で事足りる

22: さすがは名無し様です
移動に対するアプローチの方法が二つあってそれぞれ得意分野が違うってだけじゃないのか

23: さすがは名無し様です
文系だから物理の授業なかったし全然わからん…

24: さすがは名無し様です
さすおに

29: さすがは名無し様です
割れるの?そのまま転がって落ちて割れるなら分かる

31: さすがは名無し様です
速度一定に保ったり0にしたりする為にフィードバック制御とかなんとかが必要なんだろ

33: さすがは名無し様です
ようわからんが移動と停止ってなんだ
加速減速的なもんの中に含まれるものじゃないのか

34: さすがは名無し様です
>>33
俺もそう思う

32: さすがは名無し様です
対人でいきなり移動できるなら卵動かす時も最初の移動省けて3行程でいけるじゃん
無理なの?

35: さすがは名無し様です
物なら気遣うけど敵なら気遣う必要ないって言いたいの?

37: さすがは名無し様です
一々説明でこねくりまわしてのこれなのが果てしなくダセェよな
バカ丸出し

30: さすがは名無し様です
お兄様がやってんだから間違いないんだよ

71: さすがは名無し様です
お兄様

45: さすがは名無し様です
おまえらfateとかのガバ許せるんだから大目に見てやれよ

53: さすがは名無し様です
出来のいいアホラノベ

「なぜあの速度で無事なんだっ!?」
「無事な魔法だからだ」

85: さすがは名無し様です
物理じゃなくて魔法だから
はい論破

58: さすがは名無し様です
魔法っていう単語がもうダサくなったよね

63: さすがは名無し様です
熱膨張を知ってるか?

78: さすがは名無し様です
卵に念をこめた

92: さすがは名無し様です
卵は割らないが人体は割るとかいう倫理観

96: さすがは名無し様です
なかなか出来ることじゃないよ

1000: オススメの人気記事

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1520544590/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 07:07 
    • これより分かりやすく馬鹿じゃねえのってなったのはHEAT弾を熱量で攻撃する兵器だと説明したあたりとかだと思うんだが
      SFに一家言あるとか寝言は寝てから言ってくれ
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 07:17 
    • 71の絵ひどいなw
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 07:57 
    • 知らねえ 魔法だから! ならいいんだけど変に自分ルール説明されてもな
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 07:59 
    • さすおにに言われるとやっぱり俺がわかってないんだなって
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 08:32 
    • 現実世界の劣等生ならではのつまらないツッコミ
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 09:19 
    • 減速でどこかにおこうとすると 置いた?あれ1㎜浮いてる みたいなことになるんじゃね 対人が移動で済むなら加速いらんと思うが
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 09:44 
    • うん、やっぱり辻褄が合わないな!

      対人攻撃は「移動」ではなく「加速」だけで事足りる。

      先の4工程で「移動」工程が必要なのは、1つの術式にセットで組み込む為。
      「移動」の内容は「速度維持/加速・減速なし」。

    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 10:22 
    • 卵を隣の机に飛ばす時は加速・移動・減速・停止の4工程が必要だよ!
      敵をぶっ飛ばすときは加減する必要ないから移動だけでオッケー!

      こういうこと?アホくさ
      てか必要なのは加速じゃね
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 11:51 
    • 物理うんぬんとか言うより
      設定の説明が下手なだけだな
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 11:56 
    • マジレスすると停止は句点や終止符のようなもの
      文章を終わらせる時。←打つだろ?
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 12:13 
    • 魔法だから・・・・・・。
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 12:17 
    • 創作物の物理現象を現実に当てはめて読むような2次元と3次元の境界が無い奴が犯罪者予備軍!これ常識な
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 12:31 
    • マジレスすると加速は例えるとコンベアに人を乗せた状態で0kmから100kmにコンベアのスピードを上げる工程
      移動は対象の速度関係無く一定速度で動かすことで100kmで動くコンベアにいきなり人を飛び乗らせる感じ。加速有り無しで危険度は桁違いに違う
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 12:37 
    • ほんと魔法しらない奴ばかりだな
      移動 停止してる物が動いてもいいよという理を発生させる
      加速 移動の理をどの方角高さに発生させるか決定させる 決定した段階で発生した方向高さに一定速度で移動する
      減速 ↑で発生させた事象を小さくする これは10→0ではなく 10~速度を下げていく事象
      停止 減速してもまだ移動の理を持っている状態なので速度が0で台の上にのっても慣性で卵は転がるなので
          停止で移動する理を消しそこに固定する 固定という表現は正しくはないのだけどわかりやすくいうと固定
          ようするに慣性による作用も移動による理も消す工程

      これが魔法というやつの原理原則
      もうちょっと魔方学しっかり勉強しろよ底辺ども
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 12:49 
    • 誰か放射線に突っ込めよ
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 13:37 
    • だいぶ前に同じ記事見たけど、また揚げてんのか、アホじゃね。
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 14:45 
    • とはいえ、作者自身が現実的、思考実験とか言っちゃってるからなぁ
      それがなけりゃ魔法だからで済むんだろうよ
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 14:51 
    • 加速をどういう現象だと思ってるんや・・・
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 14:58 
    • くだらん
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 15:02 
    • 移動はいるやろ
      等速運動は加速に振るエネルギーより低い出力で管理できる状態や
      当然キャパが少ない魔法士はそういう管理も出来ときついと思う。
      物理云々の前にリソース管理が重要な要素と気付かんスレ主は語る資格無いと思うわ。
    • 21. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 15:07 
    • 異世界の法則に口出し無用。
    • 22. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 15:48 
    • 4工程
      加速(+10×10)→移動(+-0)→減速(-10×9)→停止(-10)

      対人攻撃
      移動(+100)

      停止と減速を、分ける必要は無いよね?同じ様に、加速と移動を、分ける必要も無い。
      目的によって言葉を分けているだけで、中身は加速と減速でしかない。
    • 23. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 15:59 
    • ※21
      設定上、異世界じゃないんだがな
    • 24. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 16:10 
    • わかったぞ!貴様ら魔法を使えんのだろう?だからこんなことも理解できないのだはっはっは!!
    • 25. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 17:53 
    • >22
      停止と減速を、分ける必要はあるぞ、
      原則は加速の反対、
      停止急減速で発生した振動の収束と位置ズレの補正だ
      ストーリー設定の裏はプログラム技術のセオリーが深く関わっているから
      プログラム経験してないと語る資格は無いね
    • 26. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 18:03 
    • この世界の魔法は科学で完全に解明されてるっていう設定だからな
      物理法則そのものが違うって現代地球に非常に酷似世界ならまあありなんじゃね
    • 27. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 18:03 
    • 加速と減速ってベクトルが逆なだけで作用は同じものだから別々ってのがなんともだなぁ
      加速→ +の加速度
      減速→ -の加速度

      ついでに空中での移動は放物線でなければ重力と釣り合うだけの上向きの加速度が必要だし
      等速移動も空気抵抗などで減速しないように微量の加速度が必要。
    • 28. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 18:03 
    • 劣等生は、作者の「とにかく兄妹でイチャイチャさせるぞ!」という執念をドン引きしつつも楽しむものであって、真っ当にストーリーを追うものではないんだぞ。
    • 29. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 18:09 
    •  自分に分かることは、これ立てた奴がただのバカだって事だけだな。

       魔法による部分は別にしても、その対象があるのは現実の三次元世界なんだから、受ける事象はそれに準じるんだから間違っては無いだろう。
    • 30. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 18:13 
    • お前らゾッ帝読んだことないやろ。こんなパチものと違ってガチのホンモノや。ちびるで。
    • 31. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 19:35 
    • 現実の三次元を対象に魔法を発動してるのではなく
      エイドスとかいう情報空間が存在してて、魔法はここを改変している
      改変されたエイドスによって現実では魔法という現象になってるだけ
      この世界の魔法は終了させなければその効果を維持し続けるから厳密には
      1)加速魔法の開始 2)加速魔法の終了
      3)移動魔法の開始 4)移動魔法の終了
      5)減速魔法の開始 6)減速魔法の終了
      7)停止魔法の開始 8)停止魔法の終了
      の魔法を行使している

      余談だけど改変されたエイドスはもとに戻る性質があるから
      魔法で位置を変えられた卵って、もとに戻らなきゃおかしいんだよなあ
    • 32. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 19:39 
    • 劣等生が教えてくれたこと
      「神は人間を見下す理由はあっても敬意を払う理由はない」
    • 33. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 21:20 
    • 移動だけで動かせるんなら加速いらんやろこれ
    • 34. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 21:28 
    •  どうも「加速」と「移動」の意味が分からん奴らが多すぎる、勉強してきたのか?

       加速ってのはおまいら大好き一方通行の「ベクトル」って奴だよ。つまりは方向、向きの事。
    • 35. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 21:32 
    • 時速30ノット定期
    • 36. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 22:41 
    • 魔法で移動させているなら力の強弱で全て解決すると思うんだが
    • 37. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 23:08 
    •  一応、魔法は「それぞれの作用面」と断ってるからな。物理において「力」と「方向」は別物だし。
    • 38. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月21日 23:09 
    • るろ剣リスペクトしてんだよ
    • 39. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月22日 00:05 
    • とりあえずさすおになんでしょ
    • 40. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月22日 06:42 
    • これ、たしかプログラムの話だろ?
      それと、連続して魔法を行使する必要がある飛行は不可能とされていた(お兄様が開発)
      って設定あることを知ってないと理解できないだろ
    • 41. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月22日 07:12 
    • 目に見えないアームをプログラムしてると思えば理解できた。多分知ってる人の言いたいことと違うけど。

      一番上)掴む、アームの高さを維持、アームを動かす、アームを停止、アームの高さを調整、離す

      真ん中)掴む、アームを動かす、離す

      一番下)アームを動かして敵を殴る
    • 42. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月22日 07:15 
    • 連投失礼
      訂正)×敵を殴る ○敵にぶつける
    • 43. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月23日 15:12 
    • ※31
      物質世界にとって「辻褄が合うかどうか」が大事なので、人の手でも簡単に代行できるような事では
      修正力は働かずそのまま残る。ひとりでに戻る方がおかしい
      逆に大気成分や気圧を意図的に偏らせるような魔法を行使し続けていると
      そちらの方がおかしいから魔法を止めれば大気は安定したごちゃ混ぜ状態に戻っていくし
      例え更新を続けてもだんだん事象改変しづらくなって(効果が下がって)しまう
    • 44. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月23日 15:28 
    • 加速は運動エネルギーの増減やベクトルの向きを司る魔法
      物質に加速度を与えてとりあえず転がすorぶっ飛ばしてみたり、転がる何かを徐々に止める
      あるいはとっさに飛んできたボールのベクトルを反転し、反対方向に飛ばす時などに向いている
      これを自分自身に使えば肉体の動きを早める「自己加速術式」となる。ただし思考までは加速しないので
      身の丈に合わぬ速さまで加速すれば壁にぶつかるような大マヌケをやらかす

      移動は座標を司る魔法
      この魔法で操作する物質は動かす時に重力や風向きの影響を受けない為
      ここまで確実に運びたい目的地or移動ルートを描きたい時は加速よりこちらの方が向いている
      例えば銃に使うと「重力及び風向きの影響を受けず、一定速度でまっすぐ飛ぶ弾丸」が発射されたりする
      ただし加減速の工程(加速の領分)を無視しているので、例に出された卵のような脆い物質だと負荷が掛かり
      下手をすると割れる危険があるので、面倒でも加速と併用しなければならない
      形が変わっても多少影響のない液体&気体や、気遣う必要のない敵の身体ならその限りではない

      図の解説も実際は加速と移動を交互に使った4工程なので
      加速(+)→移動(+)→加速(-)→移動(-)になる。最後の移動(-)は停止しても
      卵に負荷が掛からない速度まで減速し、確実に目標地点に留めるための工程
    • 45. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月23日 19:53 
    • ※41
      大体あってる
      魔法で卵を照準する=アームで卵を掴む
      加速魔法=移動魔法の移動速度と加速度を設定=アームの移動速度設定
      移動魔法=所定ポイントまで指定した速度で進む=アームの移動
      減速魔法=加速魔法の逆=アームの移動速度設定
      停止魔法=移動魔法終了地点で速度をゼロにする=アームの誤差修正
      停止を抜くと手計算で減速開始地点や加速度を割り出さないといけなくなる

      加速減速のみは非リアルタイムのマニュアル操作
      指定した分だけ加速して指定した分減速する…のが定まってからアームが指定方向に伸びる(関節の都合まっ直ぐにとは限らない)

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