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クロノ

1: 2018年5月29日(火)
人の進化はここまでなんか…?

115: 2018年5月29日(火)
ヒーロー戦記とかわりとちゃんとしたRPGで面白かった記憶がある

3: 2018年5月29日(火)
システムは言うほど面白くない

4: 2018年5月29日(火)
大好きだけどゲーム性は微妙やろ

5: 2018年5月29日(火)
クロノトリガーの評価って半分ぐらいBGM補正やろ

295: 2018年5月29日(火)
>>5
これ
ぬるげーすぎて周回する価値ないわ

7: 2018年5月29日(火)
トリガーはもうお腹いっぱいやからクロスのリメイク出してクレメンス

14: 2018年5月29日(火)
最初からレベル99でやりたい

15: 2018年5月29日(火)
強くてニューゲームの功績は大きい

16: 2018年5月29日(火)
ワイはゼノギアス!

18: 2018年5月29日(火)
クロノトリガーを持ち上げてるやつはにわかやろ あんなん凡作よふっつーに

1000: オススメの人気記事
334: 2018年5月29日(火)
>>18
発売前のワクワク感は凄かったからね
どうしても思い出補正は入ってしまう

17: 2018年5月29日(火)
LALなんだよなあ

23: 2018年5月29日(火)
あの頃ならライブアライブの方が衝撃やった

29: 2018年5月29日(火)
>>23
こっちは過大評価って言われるんだよな 売れてないから
おかしいやろ

38: 2018年5月29日(火)
>>23
功夫編、現代編、 SF編、中世編の悲惨さよ

601: 2018年5月29日(火)
>>23
当時マジで最高だったわ

26: 2018年5月29日(火)
クロノトリガーが最初に触れたRPGだった奴あるある

24: 2018年5月29日(火)
万人ウケする内容だからね
難易度も簡単だし
旧スクウェア信者だけどトリガーより好きなゲームはいっぱいある
個人的にはクロスの方が思い入れあるし

25: 2018年5月29日(火)
シナリオは色んな点でドラクエ6,7と被る

36: 2018年5月29日(火)
スクウェアだしな
坂口鳥山堀井が組んだのが大きかった

39: 2018年5月29日(火)
>>36
実際は名前だけどな
トリガーは加藤の方が影響強いやろ

575: 2018年5月29日(火)
>>39
未来編までの大筋の流れは堀井の脚本やなかったか
タイムトラベル物やけどRPGで一番大事なのは目的設定やから先に崩壊した未来見せてラスボスのラヴォス出したって話堀井が言ってた

37: 2018年5月29日(火)
正直ゲームの面白さだけで言えばバハムートラグーンにすら劣る
ストーリーが三大悪女のせいで台無しなだけでそれでもゲームとしてはバハムートラグーンのほうが面白い

45: 2018年5月29日(火)
>>37
バハムートラグーンはいまこそスマホでリメイクすべき
絶対スマホ向きのゲーム性だし、UIもタッチに向いてる

43: 2018年5月29日(火)
クロノのシームレス風バトルは好きやった

49: 2018年5月29日(火)
坂口博信堀井雄二、キャラ鳥山明、こんなの絶対今無理だしなぁ

52: 2018年5月29日(火)
はいLOM
音楽、グラフィック共にクロノトリガー超えてるわ

60: 2018年5月29日(火)
懐かしくてsteamでやってるけど当たり判定?おかしない?

85: 2018年5月29日(火)
タイムトラベル物の良作RPGが他にこれと言ってないからな

61: 2018年5月29日(火)
クロスは個性的な仲間多い割りにそれぞれのストーリー描写希薄だったり
あと、戦闘難易度が簡単すぎる

でも好きよ

72: 2018年5月29日(火)
メガテン3はもっと「万人」に評価されていい

87: 2018年5月29日(火)
>>72
ストーリーがね…

149: 2018年5月29日(火)
>>72
今やると戦闘のレスポンスがなあ
2倍速ボタンでもないと

90: 2018年5月29日(火)
トリガーは思い出補正というか

当時の夢のコラボすぎて
面白いおもんないよりも ただ伝説なだけだよ

ゲームとしては普通にロマサガ2のほうが新しいし面白い

95: 2018年5月29日(火)
BGMの題名にまで拘るのすごい

101: 2018年5月29日(火)
夢喰いという蛇足

102: 2018年5月29日(火)
昔のRPG特有の一気にやれること増える感覚は楽しいンゴねぇ
でも今やるとしたら今のRPGの方が楽しめるンゴ

103: 2018年5月29日(火)
俺は新桃太郎伝説がRPG史上最高傑作だと思っとるわ

116: 2018年5月29日(火)
>>103
どうせいつものノリやろからのガチシナリオ
ケフカより畜生やったなカルラ

122: 2018年5月29日(火)
>>103
桃太郎で世界崩壊するとか誰も思わんわ

118: 2018年5月29日(火)
クロノトリガー面白すぎるけど
難易度低すぎるのとカエルと魔王の不遇だけ不満

148: 2018年5月29日(火)
カエルはもっと勇者らしい剣技あってよかったやろ
魔王も魔王の名に恥じない最強の魔法あってよかったやろ

128: 2018年5月29日(火)
1995年にスクエアから出たゲーム
クロノトリガー
聖剣3
ロマサガ3
ドラクエ6

つよい

133: 2018年5月29日(火)
>>128
ドラクエはエニクスやぞ(小声)

514: 2018年5月29日(火)
>>128
フロントミッションもやろ

173: 2018年5月29日(火)
クロトリは丁度いい世界の広さやったな・・・
広すぎず狭すぎず

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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527552540/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 06:52 
    • スクウェア黄金期はヤバかったな。今じゃ見る影も無いが
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 07:05 
    • SFCDQ3がRPG最高傑作だからね
      クロノトリガーはまあまあ良作くらい
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 07:44 
    • 音楽、映像、物語どれも良く出来てたし万人受けする土台があったから最高のRPGって思う人が居るのは至極当たり前。
      実際強くてニューゲームやマルチエンディングは色んなゲームに影響力あったしあの時代の容量でよくやったよ。
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 07:45 
    • グラが進化した分
      弊害が凄くてな。

      違和感なく作ろうとすると色々破綻してまうんや・・・

      FF15なんてまともな街すら作れんかったあげく結局途中で一本道ゲーになってもうた。
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 07:53 
    • 好きな作品だからマイナス意見ばかり抽出してないかと思ってしまう
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 08:40 
    • クロノトリガーはシナリオが緻密で引き込まれたし、普通に名作。
      バハムートラグーンとか、シナリオもシステムも圧倒的クソゲーやろ。
      マイナーで評価低いゲームを面白いと言っちゃう俺はマニア的な発言としか思えん。
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 08:52 
    • 難易度がかなり簡単だからサクサク遊べるしある程度導線が強制されてるから迷いにくい
      ここらへんはエニックス側の作り方だよね
      音楽は最強のプラス効果
      さらにスクウェアという看板会社で相乗効果が発生した感じ
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 09:51 
    • 本当にこれだけ技術が発展して何かしらクロノより秀でたゲームは沢山あるのに、トータルするとこれ以上の作品がなんで生まれないんだろう?
      思い出修正だと思ってスマホでダウンロードしたらの操作性の悪さが逆に難易度上げてきて逆に今こそ面白いってなんなの。こわいわ。
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 10:04 
    • グラはクロノ・サガフロ2・オクトパスで三大到達点だろう
      あとは老壮青が総力を尽くしたフラグシップモデルであれば
      いくらでもクロノじゃないけどクロノみたいなRPGができるはず
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 10:40 
    • いや、クロノのグラも確かに凄いけどあの時代は
      バハムートラグーンとかFF6とかロマサガ3とか
      グラだけならそれ以上のものがあっただろう。

      他の要素もまとめた合計点数が上3つよりも
      クロノの方が上なのは認めるけどさ。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 11:00 
    • ”面白い!、スゴい!”と”思えた”のだから
      思い出補正も十分、評価基準だと思うがね


    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 11:10 
    • ※2
      俺と同じ意見のやつがいて驚いた
    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 11:22 
    • 最近プレイしたが、まあ面白いなって感じだったわ
      普通に遊べるけど、すげえええええええおもしれえええええええと興奮はしなかった作品
      思い出補正無しにプレイしたらこんなもんなのかもしれん
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 11:45 
    • 過去改変による悪影響ばかり気になったオレには、クロノ・クロスの方がストーリーに納得出来たな
      クロノ・トリガー越えたRPGだろ
      ドラゴンクォーター、サガフロンティア2、聖剣伝説LOM、ゼノギアスの4つ
      心が動かされたという点においては、この四天王に並ぶ物は無い
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 12:49 
    • 当時は時代を飛び越える作品が人気だった時期だし
      シルバードsugeeeeeeだったけど今だとよくある話やなwになるからな
      王道RPGで全体的なバランス良いと感じたのは
      初代ゼノブレイドが群を抜いて強かったかな未だにあの感動作を超えるゲームは無い
      部分的な面白さだと他ゲーの方が上になるけど全体的なバランスが素晴らしかった
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 18:49 
    • そらバブル期に面白いゲームを作ろうってあの面子が集まったんだもの時代が違いすぎるよ
      あとハードの制限がない環境より、ある環境の方が創意工夫が生まれる分よりよくなるのはよく言われてるよね
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月02日 19:18 
    • 実はとっくにバブル崩壊後に作られてるんだけどね
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月03日 14:06 
    • セーブタイトルの名前変わるのとか細かいところまでこだわっていて好きだった
      時の最果てからいつでもラスボスにいけるのも画期的だった
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月03日 14:24 
    • 当時にしてはよくまとまってただけでこれを超えるゲームなんざポンポン出とるわ
      これを一位に据えてる奴って本当に可哀想
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2018年06月06日 10:05 
    • RPG全盛期のタイトルなのに、RPG初心者をちゃんと意識して作ってたのがポイントだろうね
      だから始めてゲームに触れるような子供がやっても遊び安い
      ゲーム慣れするほどに、複雑で取っ付き辛いものを面白いと思い込みやすいものだから

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