1: 2018年5月13日(日)
ソシャゲの厳しい現実 新作は失敗が基本、成功しても5年後生存率は12% ・・・・
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
引用元:4amer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
17: 2018年5月13日(日)
なんでこんだけ失敗ばかりで開発はやっていけるのか
4: 2018年5月13日(日)
FGOだけは異次元
7: 2018年5月13日(日)
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる
古いの大体残ってる
10: 2018年5月13日(日)
ときドルを潰すな(懇願
13: 2018年5月13日(日)
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
26: 2018年5月13日(日)
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで
なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで
なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?
16: 2018年5月13日(日)
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
28: 2018年5月13日(日)
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ
20: 2018年5月13日(日)
プロスピは息長いやろな
野球ゲーム一強やし
野球ゲーム一強やし
21: 2018年5月13日(日)
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して潰れるゲームがあまりにも多すぎる
それを理解せずに特攻して潰れるゲームがあまりにも多すぎる
1000: オススメの人気記事
22: 2018年5月13日(日)
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今
艦これが5年やろ今
31: 2018年5月13日(日)
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ
100位なんてウハウハやろ
36: 2018年5月13日(日)
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか
40: 2018年5月13日(日)
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即オワコン化したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか
人気声優集めてアニメをやっても即オワコン化したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか
50: 2018年5月13日(日)
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ
51: 2018年5月13日(日)
1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ
53: 2018年5月13日(日)
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう
65: 2018年5月13日(日)
>>53
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし
63: 2018年5月13日(日)
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな
54: 2018年5月13日(日)
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
76: 2018年5月13日(日)
>>54
コピペゲー多すぎんだよな
コピペゲー多すぎんだよな
57: 2018年5月13日(日)
ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実
66: 2018年5月13日(日)
デレステ ガルパももう少ししたらスクフェスと同じになるから見とけ
コンテンツの寿命は五年
デレステは今山を下り始めた所
ガルパは今が山
コンテンツの寿命は五年
デレステは今山を下り始めた所
ガルパは今が山
157: 2018年5月13日(日)
>>66
ガルパの山低すぎて涙出ますよ…
ガルパの山低すぎて涙出ますよ…
71: 2018年5月13日(日)
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない
衰える気配がない
83: 2018年5月13日(日)
>>71
現実見よう
現実見よう
70: 2018年5月13日(日)
むしろめっちゃ生き残ってるやん
74: 2018年5月13日(日)
CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ
97: 2018年5月13日(日)
日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%
が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%
が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ
591: 2018年5月13日(日)
>>97
ヒエッ・・・
ヒエッ・・・
73: 2018年5月13日(日)
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい
81: 2018年5月13日(日)
マニアしか知らんfateやがそのマニアが異常者やからfgoは安泰なんや
82: 2018年5月13日(日)
FGOは最近女に媚び媚びだからね
この路線続けば男が見限って廃れるだろうね
この路線続けば男が見限って廃れるだろうね
88: 2018年5月13日(日)
>>82
文句言いながら続けるイメージしか思い浮かばんわ
文句言いながら続けるイメージしか思い浮かばんわ
581: 2018年5月13日(日)
>>82
男向けもたくさんいるから大丈夫なんだよなあ・・・
男向けもたくさんいるから大丈夫なんだよなあ・・・
126: 2018年5月13日(日)
日本国内の潜在需要はもう掘り尽くした感あるから
後は世界相手にどこまで成長できるかにかかってるわな
後は世界相手にどこまで成長できるかにかかってるわな
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引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/
この記事のコメント
コメント一覧
小学生が高校生になるんやで
デレステやガルパはすでにいい勝負だが、この位置に来れるのだろうか
今でも海外では規制し始めてるんだから下手に出ると完全に規制されて
それが日本にまで逆輸入されると業界はトドメ刺されるぞ
ぱっと見面白いけどその先がないパターン。
5年残るのは流石に長寿だけど。
安いから使い倒せる
戦闘の時に一言しゃべるだけ←は?
タップしたりするといろいろしゃべる←おk
CSなら単体のゲームどころかハードの世代交代が噂される長さだし、オンラインゲームならドラクエ10だってまだ5年目だぞ
FGOはシナリオが強みだからストーリー続ける以上持ち続けるだろうけど他は古臭いゲームシステムをインフレで延命してるだけだし
FGOラブライブアイマス遊戯なんかは元の人気でガルパンやらオタクゲーでも元の人気が無いのはもう失速しそうだし
パズドラモンストですらもうやばい、白猫黒猫に関しては会社が勝てない喧嘩を売って負けちゃったからなあ
なんかボカロみたいな環境が多くなったね
あの当時は大雑把に言えば数人と100~300万の資金で一応は出来たらしいし。
資金力や規模の違いがあれど単純にガラケーとスマホが変わっただけの印象。
2になったんだよ〜
数か月放置してたけど最後に見送ってやろうと思い、更新かけて起動した
起動後にまずデータ差分ダウンロードが行われ、数分かかった(数百メガバイトくらいかな?)
最後にゲーム内チャットでコメントでも残そうかと思ってたけど、サービスは終了メッセージが表示されるのみで何も操作できなかったw
間もなく終わりますじゃなくて、既に終わってたのねw
なんのために大量のデータをダウンロードしたのかw
あれって本国ではお上から規制食らったんじゃないっけ?
あと一年程度なら大丈夫だろうけど、2年は頑張り次第だろうね
いつ死んでもおかしくないけどまだ続きそうな雰囲気もある
モンストみたいなガ◯ジがガ◯ジ向けに作ったものが流行ってるしよくわからんよな
モバマスが7年続いてるからデレステは余裕なんだよなぁ
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