サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やニュース等をまとめています。最新話のネタバレにはご注意を!

ポプ

1: 5月3日
<アニメ>パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 配信が主軸に?
ツインエンジン山本幸治社長に聞く

深夜アニメは毎クール40本以上の新作が放送されている。
製作委員会方式で制作し、ブルーレイディスク(BD)や
DVDを販売するパッケージビジネスが一般的だ。
しかし、そのビジネスモデルが「ぶっ壊れている」。
そう話すのが、フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で編集長を務め、
現在はアニメの企画立案などをする「ツインエンジン」の社長の山本幸治さんだ。
ツインエンジンがこの3月に発表した「からくりサーカス」「どろろ」など
アニメ6タイトルのうち、5タイトルは、製作委員会方式ではない。
配信をビジネスの軸にしていくという。
変革の時を迎えているアニメ業界について、渦中の山本さんに聞いた。

一般的に、深夜アニメはテレビ放送はソフトや原作をPRする意味が大きい。
BD、DVDといったパッケージや原作の売り上げなどで制作費を回収している。

複数の会社が出資して、資金リスクを分散し、利益が出た場合は出資比率に準じて
分配する製作委員会方式を採ることも多い。

2: 5月3日
しかし、パッケージが売れないという声も聞く。
山本さんは「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。
以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。
それくらい変わった」と話す。

パッケージを中心としたビジネスが「ぶっ壊れている」中で、注目されているのが、
Netflix(ネットフリッス)やAmazonビデオのようなビデオオンデマンド
サービスのサブスクリプションモデルだ。
サブスクリプションモデルは、
月会費や年会費を支払うと多くのコンテンツが見放題になる。これまでコンテンツを
世界に流通させるためには、各国のテレビ局に購入してもらう必要があった。

3: 5月3日
しかし、テレビ放送に比べると、世界同時配信が容易だ。
NetflixやAmazonが制作費を投じる。
各社は、世界的に人気のある日本のアニメに注力して
いることもあり、その予算は膨大ともいわれている。

山本さんは、フジテレビ時代の経験から
「配信をビジネスの軸にしていく。次の10年で勝負するのはここ」
と考えているという。
「ノイタミナ時代からパッケージ以外のビジネスモデルを構築しようとしてきた。
パッケージ以外の価値を見いださないと存続できないと考えていた。
僕は2000年にフジテレビに入社して、当時からテレビ局の時代が
壊れかけていたけど、今は本当に壊れてきた。テレビ局は、
メディア力をうまく使って、本気でアニメをやれば強くなれる。
ただ、本気でやることはないと分かってきた。
視聴率、スポンサー、芸能界のことを考えないといけない。
ノイタミナだけ別の考え方をすればいいとも思っていたけど、
やっぱりできない。限界だった」と14年9月にフジテレビを退職した。

4: 5月3日
配信サービスでは、見られることが価値になる。
ラインアップに見られる作品があれば、契約者は契約を継続するし、
新規契約者も獲得できる。サービス側は、見られる作品を求めている。
テレビでは放送せずに、独占配信の作品もあるが、山本さんは
「テレビの全国ネットとネット配信の組み合わせが最強」と考えているという。

引用元:MANTAN WEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000039-mantan-ent&p=1

8: 5月3日
ええやん

11: 5月3日
ネトフリ方式がこれから流行りそう

97: 5月3日
>>11
数字残さなかったらNetflixは容赦なくアニメを切るよ

110: 5月3日
>>97
ネトフリはそもそも制作に体力ないときつくないか
完成品納期なんやろあれ

12: 5月3日
そもそもサブカルがもう落ち目産業ちゃうか
漫画アニメラノベ

46: 5月3日
1人が10万払うなんて計算がまずおかしいやろ

22: 5月3日
ブルーレイなのにたった二話とかで7、8千円も取ろうとするからやん
せめて六話ずつの二枚組みやろ

1000: オススメの人気記事
24: 5月3日
値段イカれとるからな

28: 5月3日
売れないってわかってて他から回収しないといけないってわかってんなら値段下げろよ
12話で5万も払う価値ねーからなマジで

29: 5月3日
普通に一枚に6話くらい入るだろ
二話ずつ売ってるくせに調子にのるな

30: 5月3日
作品を楽しんでもらうことより、ビジネス優先という考えだから昨今のアニメはつまらんのだな
そりゃ売れねーわ

33: 5月3日
元々ノイタミナ自体が円盤売るための枠じゃないでしょ

53: 5月3日
ここは大人の女性向けの枠だったのにここ数年迷走しとるな

37: 5月3日
■2018年冬アニメ1巻売り上げ 最新版
 
37,406 アイドリッシュセブン
14,197 ゆるキャン△
11,138 続『刀剣乱舞-花丸-』
10,295 宇宙よりも遠い場所
*6,855 からかい上手の高木さん
*6,739 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
*6,563 ポプテピピック
*6,078 オーバーロードⅡ
*5,912 ダーリン・イン・ザ・フランキス
*4,053 ハクメイとミコチ
*2,670 りゅうおうのおしごと!
*1,914 スロウスタート
*1,827 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
*1,644 学園ベビーシッターズ
*1,377 citrus シトラス
*1,357 覇穹 封神演義
*1,331 博多豚骨ラーメンズ
*1,057 ラーメン大好き小泉さん
*1,009 刀使ノ巫女
**,955 ミイラの飼い方
**,931 だがしかし2
**,652 恋は雨上がりのように
**,604 三ツ星カラーズ
**,507 たくのみ
**,388 メルヘン・メドヘン
**,283 斉木楠雄のΨ難 第2期
**,260 伊藤潤二コレクション
**,231 キリングバイツ

44: 5月3日
>>37
南極10000超えとるやんけ

69: 5月3日
>>37
ハクメイとミコチ割りと売れたんやな
よかったわ

162: 5月3日
>>69
良いアニメやけど売れないやろなぁって思ってたわ

168: 5月3日
>>69
3桁かと思ってタ

175: 5月3日
>>37
腐でカサ増ししてんのもあるけどここ最近ではやっぱ豊作やな

56: 5月3日
アニメ作った後に円盤売れれば黒字なんて普通に考えて博打すぎるよな

61: 5月3日
オタクの財布の中身は有限なのに放送本数ばっかり増え続けるからや
そら売り上げも分散されるよ

67: 5月3日
時代は中華で配信や

リゼロ 1億6000万再生
坂本ですが? 1億1000万再生
小林さん家のメイドラゴン 8300万再生
うまるちゃん1期 8000万再生
fate UBW 7800万再生
マンガ先生 7500万再生
ようこそ実力至上主義の教室へ 7000万再生
オーバーロードⅡ 5800万再生
うまるちゃんR 5000万再生
レクリエイターズ 5000万再生
https://bangumi.bilibili.com/

72: 5月3日
>>67
メイドラすげえ

78: 5月3日
>>67
坂本が1億とかどないなっとるんや

81: 5月3日
>>78
まぁ一応原作は人気だったから…

88: 5月3日
なんか銀魂も海外で人気やしああいうギャグが非常にウケるんやろなあ

98: 5月3日
円盤はもう意味がないってのは言われてるよな
京アニなんて中華の配信利益だけでメイドラゴンの売上えげつないことになってる。日本じゃそこまで売れてないのに

107: 5月3日
>>98
洋画と同じで中華受け狙わなあかん時代きそうやな

119: 5月3日
>>107
まあ再生数は頭打ちになってきてこれ以上はパイの奪い合いで熾烈になっていくとは言われてるけどな
それでもオタク人口一億人は市場としてやばい

124: 5月3日
リゼロの海外人気ビビるわ
ループ物はまだまだいけるかも

167: 5月3日
ネトフリの配信形態がアニメにあってないわ
30分×12を一気に配信してもコミュニティーは盛り上がらんだろ

169: 5月3日
>>167
分かる
毎週更新でええよなアレ

174: 5月3日
まぁ深夜でやってるようなアニメを円盤だけで制作費回収してたのが異常よな

188: 5月3日
深夜アニメのスポンサーが増えたから円盤に頼らなくて良くなったってことやろ?
アニメ業界にとっていいことやな

183: 5月3日
販売形式が配信に変わるだけで
配信なら内容が良くなるわけじゃないぞ

117: 5月3日
今は円盤買う金でガチャ回してるんだ

17: 5月3日
グラブルのコード入れれば売れるぞ
なんでそんな簡単なこともわからないんだ?

1000: オススメの人気記事

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525348640/

おすすめサイトの人気記事

このページのトップヘ