1: 2018年4月22日(日)
米津玄師も嘆いてる
2: 2018年4月22日(日)
作り手が皆プロになってアップしなくなったからやないの
3: 2018年4月22日(日)
セガの呪い
5: 2018年4月22日(日)
最近はテレビで取り上げられることも無くなったよな
7: 2018年4月22日(日)
ボカロはなぜ廃れたのかっていう解説動画があって
なるほどなと思ったのは覚えてるけど
内容忘れた
なるほどなと思ったのは覚えてるけど
内容忘れた
10: 2018年4月22日(日)
>>7
俺も一緒で笑う
その程度の存在になったんだよなボカロって
俺も一緒で笑う
その程度の存在になったんだよなボカロって
8: 2018年4月22日(日)
ミクさんの為に曲作ってるんじゃなく、自分の表現用にボカロ使い出されて、それが珍しくも無くなってきて、飽きられた。
9: 2018年4月22日(日)
歌より実況放送の音声重視
バーチャルユーチューバーなど
バーチャルユーチューバーなど
75: 2018年4月22日(日)
>>9
Vtuberって結局中身人間じゃん
それに負けるボーカロイドって夢が無いなぁ
Vtuberって結局中身人間じゃん
それに負けるボーカロイドって夢が無いなぁ
11: 2018年4月22日(日)
ニコニコと一心同体だからでね?
ニコニコ動画もピーク過ぎて久しいだろ
ニコニコ動画もピーク過ぎて久しいだろ
14: 2018年4月22日(日)
急激に衰退したのって、3DSにProject miraiを出して頃だったな…あっ(察し)
1000: オススメの人気記事
15: 2018年4月22日(日)
飽きられただけw
当たり前のことだw
なんで未来永劫人気が持続すると思うのか?
お前らは娯楽に関して勘違いしている
当たり前のことだw
なんで未来永劫人気が持続すると思うのか?
お前らは娯楽に関して勘違いしている
20: 2018年4月22日(日)
>>15とほぼ同意見
ボカロだから
中途半端なんだよ、主役は誰?キャラ?作曲者?聴き手?
こんなのちょっと考えれば一過性ブームなの予想できたことだ
ボカロだから
中途半端なんだよ、主役は誰?キャラ?作曲者?聴き手?
こんなのちょっと考えれば一過性ブームなの予想できたことだ
17: 2018年4月22日(日)
ボカロファンがカゲプロとか世界観が繋がってる系が増えてボカロキャラそのもののキャラクター性が必要にならなくなったって話やったな
あとボカロpが自分で歌う方が結局人気になってるとか
あとボカロpが自分で歌う方が結局人気になってるとか
22: 2018年4月22日(日)
今時歌しかできないんじゃ駄目だ
27: 2018年4月22日(日)
ボカロはともかくミクはもっと大事に育てれば
継続性のあるIPになる可能性は秘めてたと思うがな
なのにボカロと一緒にほぼ収束
なんでだろうな
継続性のあるIPになる可能性は秘めてたと思うがな
なのにボカロと一緒にほぼ収束
なんでだろうな
25: 2018年4月22日(日)
実際の肉声とほとんど変わらなくなったから
機械音声で同人ノリだから流行ったわけで
肉声とほとんど変わらないなら実際の歌手の歌聞いた方がいい
機械音声で同人ノリだから流行ったわけで
肉声とほとんど変わらないなら実際の歌手の歌聞いた方がいい
35: 2018年4月22日(日)
機械に歌わせるだけで大きな進歩をしない物の人気が長続きするわけない
シューティングや格ゲーが廃れたのと一緒
いくら初音ミクに魅力があっても1人のキャラで10年も20年も人気を持続させるのは無理
シューティングや格ゲーが廃れたのと一緒
いくら初音ミクに魅力があっても1人のキャラで10年も20年も人気を持続させるのは無理
36: 2018年4月22日(日)
ニコニコが終わったから巻き添え食らっただけ
47: 2018年4月22日(日)
カラオケでボカロ見てみたら曲数がとんでもないことになってた
曲が増えすぎるのも駄目だね
曲が増えすぎるのも駄目だね
50: 2018年4月22日(日)
クリプトンが○音シリーズ出さなくなって他に取って代わられたからだろ
56: 2018年4月22日(日)
作曲者が同じ曲歌い始めた辺りで萎えた
60: 2018年4月22日(日)
ああ、曲作った人が自分で歌ってみたとかあるな
あれはうんざりだ
誰がお前のきもい声聞きたいんだよ
ボカロの歌った曲が聞きたいだけだわ…
そんな感想を抱いた
あれはうんざりだ
誰がお前のきもい声聞きたいんだよ
ボカロの歌った曲が聞きたいだけだわ…
そんな感想を抱いた
57: 2018年4月22日(日)
あとは曲だけ作っても見向きもされなくなったというのもあるんじゃないか
上質のPV付きの作品なんかに人が集中するから他のはなかなか見なくなるし
その手の人達も手腕を買われてプロの仕事するようになってリリースしなくなって衰退していく
上質のPV付きの作品なんかに人が集中するから他のはなかなか見なくなるし
その手の人達も手腕を買われてプロの仕事するようになってリリースしなくなって衰退していく
109: 2018年4月22日(日)
>>57
作る側からすると割とこれ
俺は曲を聴いてもらいたいってのがあってそこそこ作ってたけど
動画やら宣伝やらプロデュース関連をやらないとスタートラインに立てなくなってしんどくなった
まあ今は過去の知名度で細々とやってる
作る側からすると割とこれ
俺は曲を聴いてもらいたいってのがあってそこそこ作ってたけど
動画やら宣伝やらプロデュース関連をやらないとスタートラインに立てなくなってしんどくなった
まあ今は過去の知名度で細々とやってる
58: 2018年4月22日(日)
次はAIで勝手に曲を作り出したり、自然なトークができるようになってくれば
またブームも来るんじゃね?
またブームも来るんじゃね?
26: 2018年4月22日(日)
千本桜とかカゲプロ辺りで世代交代が起きた印象
ミクちゃんを主軸に置かない曲が増えてから離れた人は多いんじゃなかろうか
ミクちゃんを主軸に置かない曲が増えてから離れた人は多いんじゃなかろうか
76: 2018年4月22日(日)
>>26
俺もそう思う
千本桜辺りでなんかガラッと客層が変わった気がした
カゲプロ流行り始めた頃にはもう俺も離れていた
俺もそう思う
千本桜辺りでなんかガラッと客層が変わった気がした
カゲプロ流行り始めた頃にはもう俺も離れていた
90: 2018年4月22日(日)
悪の娘だっけ?
ああいうのが流行って曲の良さよりも物語性が重視されるようになって俺は離れたな
ああいうのが流行って曲の良さよりも物語性が重視されるようになって俺は離れたな
30: 2018年4月22日(日)
ボカロ自体が深く狭い世界で盛り上がって、キャラは立ってた
口コミやコメントで盛り上がってて、誰かがPV作って、誰かが歌って段々盛り上がる流れが
それが、作曲作詞、PV、歌い手全部注目されたくていきなり全部集まって作る流れになって
作っていくより作られた流れになって、限られた人だけが作って人気が出て
そりゃ廃れるでしょとか言いつつ↑全部ほぼ知らない俺の妄想
口コミやコメントで盛り上がってて、誰かがPV作って、誰かが歌って段々盛り上がる流れが
それが、作曲作詞、PV、歌い手全部注目されたくていきなり全部集まって作る流れになって
作っていくより作られた流れになって、限られた人だけが作って人気が出て
そりゃ廃れるでしょとか言いつつ↑全部ほぼ知らない俺の妄想
41: 2018年4月22日(日)
>>30
まあ大体あってるな
元から音楽自作してた人がまず火をつけて
その後ヒットも出るようになってわーッと盛り上がったけど
必勝パターンの踏襲が増えて閉塞したって感じ
まあ大体あってるな
元から音楽自作してた人がまず火をつけて
その後ヒットも出るようになってわーッと盛り上がったけど
必勝パターンの踏襲が増えて閉塞したって感じ
66: 2018年4月22日(日)
千本桜はPVが先行してて、曲はさほど良く思えなかったけどなあ
あのあたりから自分は冷めたな
商売っ気が露骨に見えるようになったというか
あのあたりから自分は冷めたな
商売っ気が露骨に見えるようになったというか
69: 2018年4月22日(日)
同人での楽しさであり、コンテンツ自体の楽しさではなかったってことかな
68: 2018年4月22日(日)
同人小説もなろう系?みたいな勝ちパターンが量産されてるようだし
自由にやらせたら自由なものが出来るってほど単純じゃないみたいだな
自由にやらせたら自由なものが出来るってほど単純じゃないみたいだな
32: 2018年4月22日(日)
金の匂いがしてくるようになれば荒らされるからな
1000: オススメの人気記事
コメントの投稿