サブカル系のまとめサイト。アニメ・漫画・ゲームの感想やネタバレ考察、ニュース等を発信するよ!

new

1: 2018年3月20日(火)
http://news.livedoor.com/article/detail/14458075/
「子どもになってほしくない職業」の1位はぶっちぎりでYouTuber その理由とは?

【質問】30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業
1位 YouTuber…59%
2位 営業マン…11%
3位 ゲームクリエイター…8%
4位 スポーツ選手…7%
5位 公務員…7%


 なんと一位はぶっちぎりでYouTuberだった。いまやHIKAKINのようなトップクラスになると広告収入などで年収億超えとも言われるこの職業。だが、親世代は明確にNOを突きつけた形だ。

 いったい、なぜYouTuberはここまで親世代から忌み嫌われているのか。その理由の一部をご紹介しよう。

◆母親編

「趣味ですることで仕事としては安定性がないから」(32歳・専業主婦)
「安定してない。馬鹿なイメージ。今だけの職業」(32歳・専業主婦)
「子どもはネットに顔を出してほしくないから」(36歳・専業主婦)
「 ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら、何でもアリになるのは悲しいです」(32歳・専業主婦)
「人気が出れば良いが、そんな人はわずか一握り。人気がないと、視聴回数のために馬鹿な動画をアップしそうだから」(36歳・専業主婦)
「安定していない。自分勝手で、自分が大好きな変な人と思われそう」(44歳・パート・アルバイト)

5: 2018年3月20日(火)
営業がダメならサラリーマンどうすんだよ

4: 2018年3月20日(火)
まるで子供に働かないで欲しいと言わんばかりのランキングだな

3: 2018年3月20日(火)
ゲームクリエイターはメンタル豆腐な奴はやらんほうがいいと
某メーカーで勤務し続けてつくづく思った

2: 2018年3月20日(火)
なぜ公務員

87: 2018年3月20日(火)
>>2
公務員に恨みがあるんだろ
スピード違反見つかって罰金とられたとか

104: 2018年3月20日(火)
>>2

今は公務員は公立教員含め不人気だからな
低倍率、定員割れ、辞退

若者曰く、公務員はダサいんだそうだ 

6: 2018年3月20日(火)
ようつべで稼いでんのはごく一部だしね

8: 2018年3月20日(火)
専業主婦率高え

10: 2018年3月20日(火)
アイドルになりたい
ってのとYouTuberは変わらんと思う

1000: オススメの人気記事
11: 2018年3月20日(火)
YouTuberってのは解るが、ゲームクリエイターってのは何でかな?
まさかフリーでゲーム作ってると思われてるのかな?
大半は普通に会社勤務だよね

それとも「ゲーム」って時点でイメージ悪いのか
相変わらずゲームは悪者にされるのお・・・

34: 2018年3月20日(火)
>>11
多くのお母さんにとって、「ゲーム」は憎むべき敵だぞ。

スマフォゲームのせいで、子供が勉強しない、夜更かしをする、
場合によっては小遣いをあっという間に使い切る。

そんなものを作る仕事に就いて欲しくないと思うのは
わりと自然だ。

52: 2018年3月20日(火)
>>34
昔まで含めて言えば別にスマホゲーに限った事じゃないのよな
だからこそ「ゲームは一日一時間」なんて標語が世に伝わった訳で

56: 2018年3月20日(火)
>>52
そうだよ。

例外はあるものの、基本的にはゲームは親に好かれない。
その必然性がある。

15: 2018年3月20日(火)
第二位が営業って馬鹿じゃねーの
販売や どかたITになって欲しいのか?

19: 2018年3月20日(火)
>>15
それはなんつーか、親は結構営業やってる営業マンって割合的には多分多いでしょ?
で日々色々営業の苦労とかを味わってるから、自分の子に同じ思いはさせたくねえよ
みたいな事じゃねえかなあ

24: 2018年3月20日(火)
土木関係がはなからスルーされてて草

25: 2018年3月20日(火)
自分勝手で馬鹿な大人にするのはお前らなんだよなぁと言ってやりたい
自主性を履き違えて子供の粗相を代わりに謝らない親増えてるしな

95: 2018年3月20日(火)
>>25
スーパーや飲食店とかで注意深く観察して見ると良いよ
馬鹿と非常識と無神経を晒す馬鹿親が多いからねw

28: 2018年3月20日(火)
親心としては子供に「消費物」になってほしくないんだろうな

37: 2018年3月20日(火)
親も夢見過ぎだな

36: 2018年3月20日(火)
なんでや!公務員、立派な仕事やろ!
なんでや!!!

42: 2018年3月20日(火)
子供が公務員とか超ウルトラ勝ち組だろ
ほんと主婦って現実しらねーよな

39: 2018年3月20日(火)
ゲームクリエイターでまともな社会性がありそうなのって
任天堂しか思いつかん

46: 2018年3月20日(火)
フリーター、派遣社員で5割の時代に何贅沢言ってるのや
お前ら主婦の子供の半分は正社員にすらなれないんやで

60: 2018年3月20日(火)
>ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら
バカじゃん、トーク力やネタを考えるスキルが無いと人気は得られねーよ
タレントと変わらない

62: 2018年3月20日(火)
アニメーターが入ってないのは意外
底辺みたいな状況と散々言われてるのに…
ジブリ効果みたいなのがあるのかなぁ?

77: 2018年3月20日(火)
スポーツ選手ダメなんだなあ
ゲームクリエイターはそもそもゲーム=くだらない暇つぶし、ガキのオモチャっていうイメージがあるからだろうな無知おそろしい

84: 2018年3月20日(火)
>>77
職業スポーツ選手はNPBとJ1だけの頃は良かったけど
独立リーグとかJ3とかの選手だと肩書きはプロ選手だけど中身はフリーターと変わらんからな

86: 2018年3月20日(火)
>>84
確かに。ちゃんと成功しないとかなりキツイことになりそうだな

79: 2018年3月20日(火)
おれ営業だがいい会社で実力あればめちゃくちゃ稼げると思うけどなぁ
まあひどいところはひどいけど

80: 2018年3月20日(火)
>>79
営業は成果が測りやすいから稼げる奴は稼ぎやすいけど
その分プレッシャーもダイレクトに来るわな
親御さん的には穏やかに生きて欲しいようだw

82: 2018年3月20日(火)
>>80
そういう平穏志向の親御さんは少なくないよ。

81: 2018年3月20日(火)
>>79
営業を避ける志向の親にとっては、
「めちゃめちゃ稼げる」ことに対する優先順位が低いのだろ。

83: 2018年3月20日(火)
成功すれば稼げるのは、ある程度どこの業界でも同じこと
そもそも子供に対する期待値が低いのだろう

90: 2018年3月20日(火)
Youtuberは今後プロダクション化して大きな制作会社も出てくるだろうな
そうなったら職業としても認められるようになるだろう
営業マンはむしろ一度は経験してみるべき職業だと思うけどな

85: 2018年3月20日(火)
任天堂入ってマリオみたいな好かれるゲーム作るのと
スクエニ入ってつまらんリメイク作るのじゃ同じゲームクリエイターでも全然違う気がする

92: 2018年3月20日(火)
まぁ一般からしたらゲームクリエイターって肩書きが胡散臭いのかもな
ハイパーメディアクリエイターくらいだと思われてるかも

111: 2018年3月20日(火)
でも任天堂やソニーに就職するなら諸手を上げて賛成するんやろ?

121: 2018年3月20日(火)
>>111
そーだろうなー

なってくれるならいいけど、目指してほしくないってとこやろな

94: 2018年3月20日(火)
親としては忙しすぎず食えないこともなく
しっかり自分の老後の面倒みてほしいんだろ

1000: オススメの人気記事

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521537466/

おすすめサイトの人気記事

コメントの投稿

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ