サブカル系のファンブログ。アニメ・漫画・ゲームの感想やニュース等をまとめています。最新話のネタバレにはご注意を!

ff15

1: 2018年3月19日(月)
退職

3: 2018年3月19日(月)
ガチっぽい

4: 2018年3月19日(月)
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる

5: 2018年3月19日(月)
タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる

93: 2018年3月19日(月)
>>5
うぇーい

6: 2018年3月19日(月)
和気あいあいな会社いいな

8: 2018年3月19日(月)
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな

31: 2018年3月19日(月)
>>1の人はすごく良い人そう

42: 2018年3月19日(月)
>>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが

126: 2018年3月19日(月)
外からイメージするスクエニ像と合致しすぎて、
なりすましを疑うレベルだな
スマホで稼げなくなったら完全に終わるなこの会社

166: 2018年3月19日(月)
DQ10TVとか見てるとすげー分かる

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9: 2018年3月19日(月)
これが本当のFF病ってやつだな

陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係「ファイナルファンタジー開発」

15: 2018年3月19日(月)
めっちゃガチっぽくて草

16: 2018年3月19日(月)
吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ

25: 2018年3月19日(月)
聖剣2R見ればゲームなんてテキトーに作ってりゃいいんだろ?
っていうのがまるわかりだもんな

28: 2018年3月19日(月)
任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな

41: 2018年3月19日(月)
>>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな

32: 2018年3月19日(月)
適度に力抜ける人間には最高だな

世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど

34: 2018年3月19日(月)
ゲーム好きで作りたいやついないんだな

33: 2018年3月19日(月)
まさにスクエニのイメージ通りですがな

36: 2018年3月19日(月)
実力があってもそれを他人にアピールできないコミュ障な人はどこにいってもだめだよね
自分からアピールしないくせに他人に
ぼくちゃんをみてひょうかして!!!
とか甘えだよな

38: 2018年3月19日(月)
>>36
それを放置した結果が今のスクエニという

39: 2018年3月19日(月)
バグ取りなんてコツコツ積み重ねる作業の典型だからな
そりゃこんな腐った仕事環境じゃ聖剣2みたいなリメイクも生まれるわ

47: 2018年3月19日(月)
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ

43: 2018年3月19日(月)
そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど

44: 2018年3月19日(月)
こういう環境に風穴開けたのが田畑だろ

152: 2018年3月19日(月)
>>44
おもしろいギャグだな

48: 2018年3月19日(月)
>>44
この批判がズバリ当てはまるのが田畑だろ

10: 2018年3月19日(月)
FF15の開発チーム見てたらなあ…

12: 2018年3月19日(月)
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな

20: 2018年3月19日(月)
田畑さーん悪口言われてますよー

49: 2018年3月19日(月)
めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう

64: 2018年3月19日(月)
チームワークじゃねえ!そんなのはただのなれ合いだ!なれ合いはダレに繋がり
無責任な空気が蔓延するんだ!てのはわかるが
コミュニケーションは、情報の周知、集約であり、衆知を集めるためのものだからねえ

70: 2018年3月19日(月)
コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw

79: 2018年3月19日(月)
会社の不満を書いてもらう目安箱のようなものを設置すると
圧倒的に多いのが職場の人間関係なんだよね
報酬とかよりとにかく人間関係に悩む人が多い
部下と対話できない上司とか最悪だぞ

91: 2018年3月19日(月)
ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない

108: 2018年3月19日(月)
>>91
これだよね
内輪のノリについてこれるかどうかが評価に影響するっていう

95: 2018年3月19日(月)
でも寄せ書きに自分の名前書けるから・・・

74: 2018年3月19日(月)
ぶっちゃけコミュ力がありうとなかろうと

客サイドから見たらできのいいゲームがでるかでないかで
今のスクエニは出せてない

出せればこんな議論はなくなる

131: 2018年3月19日(月)
物作るってのは職人気質じゃないと良いものつくれねえんだよ
コミュ力は事務方と営業だけで十分

110: 2018年3月19日(月)
スクエニのソシャゲの運営期間が他社より短いものばかりなのって
ノリで始めてノリで終わらせてるからなんだろうな

135: 2018年3月19日(月)
楽しく和気あいあい

確かにゲーム作ってんの?と思うくらい旅行したりおにぎり作ったり楽しそうではある

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521447755/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2018年11月09日 01:35 
    • 社内の無駄な慣例と何重にもある審査はクソ
      昔なら有能な上司のGOサインが出れば世に出てたアイディアが
      平凡な複数の上司からの口出しによって平凡なものが出来上がる

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